北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
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【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
985:
マンション検討中さん
[2019-02-16 17:53:16]
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986:
匿名さん
[2019-02-16 18:07:19]
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987:
eマンションさん
[2019-02-16 21:03:02]
>>985 マンション検討中さん
そうそう、私は京都中心部出身で結婚してから千里線沿線に住み始めたけど、ごめんあそばせとか、 ごきげんようとか今まで聞いたことがない言葉の連続で、自分の言葉に自信がなかったわ。 大阪だから多少は違うと思ったんだけど、イントネーションから全く違うとは思ってもみなかった。 |
988:
匿名さん
[2019-02-16 21:06:48]
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989:
匿名さん
[2019-02-16 21:12:19]
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990:
eマンションさん
[2019-02-16 21:46:05]
>>988 匿名さん
鼻につくって。。。嫁ぎ先がこちら北摂ですが、むしろ見下されてる感じがしましたよ。 京都中心部といっても御所近くで四条からは遠いので北摂の人にとっては田舎者でしょうが。 実際にこの辺りの人金持ちだらけですし |
991:
匿名さん
[2019-02-17 09:20:57]
京都御所の近くとはいい所にお住まいなんですね。
北摂よりいいとこですよ。 お金持ちの外人さんにも人気の高い所だしね。 |
992:
匿名さん
[2019-02-17 09:55:01]
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993:
マンション検討中さん
[2019-02-17 16:00:28]
京都ってさあ阪急線内での位置付けは最下位だよね。実際に淡路で京都行きの特急と北千里行きの連絡でも先に出発するのは北千里行きだし。周りの人を見ても京都は見下しの対象ですよ。990さんもこちらへ来て苦労しているでしょうね
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994:
匿名さん
[2019-02-17 16:41:07]
北摂北部の某スーパーに久しぶりに買い物に行ったんだけど外人が増えたなあ。
あちらこちらから中国語やら韓国語やら聞こえた。 |
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995:
マンコミュファンさん
[2019-02-17 17:34:44]
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996:
匿名さん
[2019-02-17 17:47:35]
>>993 マンション検討中さん
それは仕方ないでしょう。元々は京阪電車が新京阪として建設したものを、戦中戦後のどさくさで阪急がむしり取ったのが阪急京都線ですから。新幹線と並走する区間で、新幹線が走行すると窓ガラスが破損して危険だったので、神戸線に先行して新型車両に入れ替えたという歴史もありますが。 |
997:
通りがかりさん
[2019-02-17 19:03:33]
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998:
匿名さん
[2019-02-17 19:32:54]
京都の人が登場してから急に盛り上がってきましたね。京都ブランドを叩き潰したい感情でもあるのでしょうか。
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999:
匿名
[2019-02-17 20:58:20]
宝塚線は川西までJRが走ってない地域なので、阪急宝塚線の乗降客数が多いのは仕方ない。それよりもJRが走っていないのは、京都線沿線に住むものからしたら、かなり不便に思える。
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1000:
通りがかりさん
[2019-02-17 22:11:57]
京都民は大阪を見下し北摂民は河内、泉州を見下してる。他府県からは同じ関西人として一括り。
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1001:
マンション検討中さん
[2019-02-17 22:18:06]
京都ブランドといっても阪急ブランドの末端。
北摂の方が同じブランドの中でも格上でしょう。 |
1002:
評判気になるさん
[2019-02-18 11:25:05]
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1003:
マンション検討中さん
[2019-02-18 12:40:21]
沿線都市としての格です。
わかりやすく言えば、吹田豊中は枚方よりも格上ですね。 |
1004:
匿名さん
[2019-02-18 14:01:14]
>>997 通りがかりさん
宝塚は大阪のベッドタウンかつ行楽都市として阪急が開発した街ですから、大阪の阪急圏では当たり前の話では? |
1005:
評判気になるさん
[2019-02-18 14:51:01]
最近吹田よくないですよ。子供ばかり増えて。市民プールも閉鎖したままだし、子供が多いから全然手厚くない。北に行けば行くほど今度は過疎ってて、しかも交通の便も悪く坂も多い。
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1006:
匿名さん
[2019-02-18 14:54:36]
吹田も広い。具体的な駅名で指摘してもらわないとよく分からん。
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1007:
マンション検討中さん
[2019-02-18 16:01:27]
吹田はJR沿線じゃなければどこでもいいのでは?
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1008:
評判気になるさん
[2019-02-18 19:57:10]
やっぱJR沿線って北摂に限らず良くないのかなぁ。
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1009:
匿名さん
[2019-02-18 20:42:06]
北急沿線がいいね
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1010:
匿名さん
[2019-02-18 22:24:28]
>>1009 匿名さん
北急も広義では阪急沿線です。 社員採用も阪急で一括ですし。 ホントJR京都線って寂れてるは客層も残念でローカル色満載で吹田の恥ですよね。吹田もあれだけ過激に豊中に対して過激にライバル意識を持つ割には頭が上がらないのはJR沿線を抱えているからです。 千里線もJRに比べると遥かにブランド路線ですが、歴史的経緯から宝塚線には足元も及ばないのはホントに悲劇ですよね |
1011:
匿名さん
[2019-02-19 09:32:32]
吹田だけじゃなく高槻や茨木もJRは通ってるけど高槻と茨木のJRの雰囲気は吹田とは違いますか?高槻は阪急と近いから便利かなぁ。
南平台などはJRの方が近いし。 阪急高槻は、どちらかと言えば枚方寄りの下町高槻。富田へ行くと香ばしいエリアもあるし。 北摂は阪急宝塚線箕面線と北急>JR、阪急京都線ってとこ? |
1012:
匿名さん
[2019-02-19 11:06:23]
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1013:
匿名さん
[2019-02-19 12:24:56]
>>1011 匿名さん
だから高槻市民は枚方大橋の廃橋を望んでいます。 皆さん知っての通り、テレ朝で枚方が大阪府一治安が悪いと報道されていましたし、平均所得では枚方は北摂で最低の高槻をはるかに下回っておりますし、住宅地もスラムです。 |
1014:
匿名さん
[2019-02-19 12:27:45]
香ばしい人が一人いてますね。
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1015:
匿名さん
[2019-02-19 13:05:07]
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1016:
匿名さん
[2019-02-19 13:15:29]
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1017:
匿名さん
[2019-02-19 20:01:20]
言いたい放題も何も事実だからしょうがない
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1018:
匿名さん
[2019-02-19 20:11:28]
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1019:
通りがかりさん
[2019-02-19 20:14:51]
大阪府一、治安の悪いのが枚方?西成やろ。
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1020:
評判気になるさん
[2019-02-20 13:27:17]
>ホントJR京都線って寂れてるは客層も残念でローカル色満載で吹田の恥
廃れてはないでしょ。毎日朝は5.6分に一本 大阪まで8分だよ。 ミリカの千里丘住民も載ってるのに廃れようがないやん。 JRは千里山の人も利用してる。正直利用客だらけだと思う。 それより阪急千里線の使えないノロさはダメだわ。とろくてやってられん。 |
1021:
名無しさん
[2019-02-20 18:33:38]
阪急千里線は遅いし梅田に行こうにも淡路で乗り換え。不便だね。やっば北摂なら阪急宝塚線を選択するのが一番だと思う。
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1022:
マンション検討中さん
[2019-02-20 18:54:08]
千里線沿線は頻繁に梅田に出るような奴が住むような場所ではないね
今は特に車でエキスポあたりに行った方が近いし楽(最近の土日は子連れでめちゃくちゃ混んでるけど) それに千里線は確かに遅いから、イメージまんまのせっかちな大阪人にはとても辛いと思う |
1023:
匿名さん
[2019-02-20 19:27:26]
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1024:
通りがかりさん
[2019-02-20 20:01:28]
北摂は住環境は抜群にいいですね。転勤族と地元大阪人が上手に融合しているから『The 大阪』を感じさせない品性が高いのは理解しています。
一方、阪急沿線以外の私鉄沿線は下町も多い分、人情味はあるのではないかなぁ。北摂には住んだ事はありませんが。神戸市東灘区の人気エリアも河内も両方住んだ事はありますし、妻は豊中出身です。その土地、土地の良さを感じる事は出来ました。でも正直に言うと八尾市には今後、住みたいとは思いませんが東灘区は住みたいと思いますし、妻は豊中は住みよいと言ってることから、もし次に引っ越しするなら北摂にも住んでみたいと思っています。 |
1027:
匿名さん
[2019-02-20 23:37:22]
北摂イコール阪急平野です。
うらびれたJR沿線も一部ありますがひっそりと存在感がありません。 |
1028:
匿名さん
[2019-02-21 04:35:55]
[No.1025~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1029:
匿名
[2019-02-21 06:58:37]
転勤族は江坂~千中が定番です
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1030:
匿名
[2019-02-21 20:43:03]
何十年後かはわかりませんが、結局、イメージとかより、便利な所が、価値のある場所になると思います。そういう意味では、JR京都線、阪急京都線、は平行して走っており、両路線とも使える場所が多く、また梅田、新大阪(新幹線、リニア?)、京都にも簡単に移動でき、まちがいなく発展していき、価値は上がっていくとと思います。もうすでに、岸辺・正雀周辺は、ちょっとイメージ的にはわるい場所であったのですが、恐ろしい変貌を遂げています。淡路駅周辺は、さらにイメージが悪い場所であると思うのですが、JR淡路駅ができ、変貌をとげつつあります。その昔(江戸時代とか明治ごろ?)は、北摂などより、京都ー大阪のメインルートは枚方守口を結ぶルートであり、発展しているのも圧倒的にこっちだったと聞きます(国鉄・阪急とかができる前の話)。イメージ・価値観とかは変わっていくものであると思いますが、便利さとか(現状では)は変えようがなく、阪急・JRの京都線の地位はこれからもゆるがないでしょう。
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1031:
匿名さん
[2019-02-21 22:07:38]
便利なところが価値が上がる意見には同意します。岸辺、正雀、淡路が発展するかどうかはわかりません。千里中央もテコ入れするそうですが、かつての勢いを取り戻すかどうかは疑問に思っています。もし、大阪都構想が現実になれば市内主要6区は仕事、遊び、住まいの環境を更に向上させる事でしょう。過去、市内から郊外へ人が流れ発展してきた北摂。まもなく逆ドーナツ化現象が顕著になればせっかく、開発された岸辺、正雀、淡路もどうなることかわかりません。
市内も発展する主要6区とそれ以外の区の二極化は更に広がりそうです。 |
1032:
評判気になるさん
[2019-02-21 22:38:17]
>>1030 匿名さん
違いますよ。 関西は阪急ブランドが絶対なんです。便利さもありますが、それではなぜ箕面の人口増加が止まらないのでしょう。阪急宝塚線沿線はそれほど便利とは言えないですが地価の上昇は止まりませんし京都方面にいたっても四条と京都駅の地価は断然阪急沿線の四条が高いままです。 これに置き換わる説明ってありますか? |
1033:
匿名さん
[2019-02-21 22:49:03]
四条、阪急で思い出したけど、四条の阪急百貨店は京都駅の伊勢丹に負けてつぶれてましたね。個人的には好きだったので残念に思った記憶が。
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1034:
匿名さん
[2019-02-21 23:00:20]
北区、中央区、福島区は人気だけど、実際住みたいのはみんなタワマン限定なんだよな。
戸建や板マンになると阪神間か北摂が人気。 一昔前まで阪神間、北摂が絶対的人気だったのはタワマンが存在しなかったから。 |
そしてなんとなく鼻につく