大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-08 10:23:13
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

8588: 販売関係者さん 
[2024-06-03 15:31:04]
2023年の出生数が75万人で毎年出生数が5万人ずつぐらい減ってるから
あと10年後から15年後には出生数が10万人ぐらいになるから
20代から30代前半の子持ちの若夫婦は大阪にほとんど居てなくなるよ
これから日本は中年と老人がどんどん増えて老人がどんどん亡くなって
空き家だらけになって 子供と学生と若者と若夫婦は右肩下がりで減っていくよ
だから新築住宅や築浅住宅や大きい住宅の需要はどんどん減っていくよ
8589: ご近所さん 
[2024-06-03 15:37:29]
今日本に10代から20代から30歳までの若者が全然居ないからね
少子化で この人達が生まれた1990年代2000年代2010年ぐらいまでに
全然子供作ってなかったから今そのツケが来てて
これからも10代から20代から30歳までの若者は右肩下がりで減っていくからね
子供作れる若いカップルがどんどん減っていくから出生数の低下は避けられない
学校もどんどん閉校していく 戦前から終戦直後にもう既にあった学校以外
これからどんどん閉校していくよ 今は子供急激に減ってるのに学校の数が多すぎだし これから統合閉校で学校はどんどん減っていくよ
8590: 匿名さん 
[2024-06-03 19:28:40]
読みにくい文章ありがとうございます。
8591: 通りがかりさん 
[2024-06-04 05:54:38]
>>8589 ご近所さん
まあ言ってる事もは分かるんですけどね。
皆分かっていますよ。
時代の流れです。郊外に限らず都心部でも
マンション乱立しているのでマンションの空き家は
危険でしょうね。
8592: 買い替え検討中さん 
[2024-06-04 17:10:00]
1970年代や1980年代に新築で売られたマンションも
危険です。当時20代30代で買われた人がもう70代80代になられてます。
子供は40代ぐらいで家を出られて結婚して所帯を持ってます。
こういうマンションは老朽化して家主がどんどん亡くなると
空室だらけになって限界マンションになります。
1970年代1980年代に作られた住宅地とかも同じです。
山手の家や駅から1番遠い平地の住宅地とかは今はもう誰も住まないですよ。
山の下や駅から近い平地や駅からそこそこ近い住宅地や平地の住宅地とかバンバン空き家が出てるので山手の家や駅から1番遠い平地の住宅地もやばいですよ。
駅前でも人気のない駅前とかもやばいですよ。
8593: ご近所さん 
[2024-06-04 18:05:03]
2008年の人口が1億2800万人で今2024年の人口が1億2000万人だぞ
16年で800万人減った 大阪府の人口が879万人 
15年後には1億人になるぞ 70年後には4000万人になるとか
あと10年後15年後20年後したら家なんて欲しがる人はもう絶滅するから 子持ちの若夫婦も絶滅してるはずだし 購入してしまうと売却が困難になる
8594: 周辺住民さん 
[2024-06-05 00:02:57]
住宅は人口が増えれば増えるだけ住宅を欲しがる人が増えて
競争が激しくなり買うのが困難になるけど売却が簡単になります。
日本は終戦直後人口が7000万人で高度成長期時代の1950年代1960年代1970年代
バブル時代の1980年代1990年代の50年間で人口が5000万人増えて
2008年1億2800万人から増えてません。2008年から減り始めて今は1年で100万人ずつ自然減で減ってて1億2000万人です。あと15年で人口は1億人になると言われてます。だから1950年代から2000年ぐらいまでが家を欲しがる人が多かった時代です。
人口が減れば減るだけ家を欲しがる人が減り競争が緩くなり家は簡単に買えるようになりますが売却が困難になってきます。だからこれから日本は人口が減りまくるので
子持ちの若夫婦がどんどん減っていくので家を欲しがる人はどんどん減っていきますし 買うと売却がどんどん難しい時代になっていきます。1990年代ぐらいまでなら
どんな家でも売れば即売れしてましたがこんなのはもう無理です。
今の時代立地が悪い住宅地はもう売れないですよ。
8595: 通りがかりさん 
[2024-06-05 07:03:59]
団塊の世代の寿命が来る5~10年後ぐらいに相続による売り物件が大量に出ると言われてるので、その頃は大量供給に需要が追いつかず郊外の物件を中心に暴落するかもな
8596: 周辺住民さん 
[2024-06-05 11:36:07]
終末の氷河崩壊や海面上昇のほうが早い気もするが。
どちらにしろおさまる気配はないので海抜低いところはオワコン。
8597: 周辺住民さん 
[2024-06-05 19:24:11]
>>8596 周辺住民さん
グリーンランドとかトッテン氷河などもとける可能性が高いとききます。
8598: eマンションさん 
[2024-06-05 21:46:08]
不動産業界の常識やん。というかもう一般的にも常識レベルの話やで。

人口増え続けてる市でも、減ってる市でも二極化が顕著なんだよな。郊外のやっすい土地に一軒家買うか、駅近マンション買うか。どっちかだよ。

土地の価格は調べれば誰でも分かるから自分の市にある駅近の土地の相場推移調べてみ?駅近だけ上がり続けてるから。

郊外はもうどこの市だろうが関係なく下がり続けて終わりだよ
8599: 購入経験者さん 
[2024-06-06 10:56:06]
2023年の出生数は72万7277人で2022年の出生数は77万747人
1年で4万3482人減ってる 老人の死亡数は157万人で
自然減の数は84万人だぞ  だから今日本は1年で人口が少ない地方県1県分の
県民が消えていってる計算 秋田県 和歌山県 高知県 山形県 山梨県 徳島県 香川県 佐賀県 富山県 日本の人口が少ない地方県は1県で100万人以下だし
8600: ご近所さん 
[2024-06-06 12:01:10]
これからどんどん老人が亡くなって空き家だらけになるよ
で少子化で20代30代前半の子持ちの若夫婦もどんどん減っていくから
住宅の需要は減っていくよ 人口が減れば減るだけ住宅の需要は減っていくよ
1950年代1960年代1970年代1980年代1990年代ぐらいまでは人口が増えて増えて
家を欲しがる人がどんどん増えたけど これからはどんどん人口が減って年々家を欲しがる人は減っていくよ 昔毎日テレビ番組見てたけど今は見なくなったように
家を欲しがる人は減って冷めていくよ 
8601: ご近所さん 
[2024-06-06 12:25:25]
これから分譲住宅を買う場合は昔と違い一生で1回の買い物と言う考えは
捨ててください。 これからは転売できるリセールが良い
不動産なら良いけど郊外の戸建ては負動産になるリスクが
高いです
今後の日本では人口が減る以外にも独身者が2040年には
50%になります。さらに既婚者でも子供持たない家庭が3割
超えます。 つまり郊外の戸建ての需要が劇的に減ると言う事です。
国民の7割以上が一人世帯と2人世帯になる時代に4千万で
郊外で戸建てを希望する人より東京23区の1LDKのマンション
を希望する人が圧倒的に多くなる時代に突入すでにしています。
買うなら将来的には土地の下落は相当覚悟が必要
8602: 職人さん 
[2024-06-07 12:00:46]
速報 2023年の出生数は72万人です。
出生数2014年 100万人 2015年 100万人 2016年 97万人
2017年 94万人 2018年 91万人 2019年 86万人
2020年 84万人 2021年 81万人 2022年 77万人
2023年 72万人
この調子で1年で4万人や5万人ずつ減ったとしたら
2024年 67万人 2025年 62万人 2026年 57万人
2027年 52万人 2028年 47万人 2029年 42万人
2030年 37万人 2031年32万 2032年27万
2033年22万 2034年17万 2035年12万
2036年7万 2037年2万
2038年-5万 15年後には出生数0人です。
仮に途中出生数の減少が加速して1年10万人減に
なればあと7年や8年で出生数0人ですよ
最低でも15年後ぐらいには出生数10万人ぐらいに
なりますよ。学校もほとんど閉校しますよ。
あと15年後ぐらいで20代30代前半の小さい子持ちの
若夫婦も絶滅しますよ。
8603: 買い替え検討中さん 
[2024-06-07 12:04:49]
出生数 1年4万5000人減×16年間で0人です。
だから16年後出生数0人になります。だからあと10年ぐらいで出生数10万人ぐらいに
なります。
8604: 周辺住民さん 
[2024-06-08 01:12:20]
大阪の家の相場がどんどん安くなってるから
家が欲しい人は安くなってから買えばいいよ
今後子持ちの若夫婦が少子化でどんどん少なくなるからどんどん家の需要が少なくなり売れなくなるから 家の値段はどんどん下がっていくよ
中古住宅もどんどん値下げしないと売れなくなるし
新築住宅もどんどん値下げしないと売れなくなるよ
8605: デベにお勤めさん 
[2024-06-08 01:22:29]
建売住宅ってこういうふうになってるんだよ
例えば大阪の茨木市である住宅地で3ldkの30坪の新築建売が4000万円で2024年で
売れたらその売れた家の間取りや作りや値段とか不動産会社で共有するんだよ
で1年後の2025年にまた同じ茨木市の住宅地で建売を売るとき同じような3ldkで30坪で4000万円で売るんだけど 販売して1年で売れなかったらどんどん値下げして100万100万100万って 3700万円で売れたらまたその情報共有して 今度また2026年に
同じ住宅地で建売を売るときは同じような3ldkで30坪で3700円から売るんだよ
こうやってどんどん売れた相場で売っていく
でまた2027年に同じ住宅地で建売を売るときはまた同じような3ldkで30坪で3700万円で売るんだけど 販売して1年で売れなかったからまた100万100万100万円って値下げして3000万で売れたら 2028年で同じ住宅地で建売を売るときは3000万円から
販売していく 人気がなくなった住宅地はこうやってどんどん値段が下がっていく
8606: 匿名さん 
[2024-06-08 07:34:08]
この情報って北摂と他の地域で違うのか。日本全国同じだろう。
8607: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-08 10:23:13]
大阪で新築一戸建てや新築マンションの販売がどんどん少なくなってね?
特に新築一戸建てなんて販売会社が在庫だらけど
建売の値段はどんどん下がってるよ みんなが新築建売買わなかったらどんどん
相場が下がって安く買えるぞ 家安く買うの狙ってる人は15年後や20年後に
買えばいいよ その時には子持ちの若夫婦が居なくなってるから

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる