大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
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【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

 
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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

945: 匿名さん 
[2019-02-04 23:23:03]
>>944 匿名さん
海外から見たら東京も大阪もどんぐりの背比べだそうな。
946: マンション検討中さん 
[2019-02-04 23:40:41]
>>944 匿名さん
いや、全然違いますよ。阪急北急沿線は国内でもトップレベルの文化度の高さと上品な地域です。それ以外は逆に国内有数の貧困かつ最悪の治安レベルです。マスコミもそう伝えていますしね。
947: 匿名 
[2019-02-05 08:00:12]
>>944 匿名さん

地方の方に北摂って言ってもわかりません。
948: 匿名さん 
[2019-02-05 09:44:50]
>>944 匿名さん
そう考えるなら北摂以外に住めば?
安くていいじゃん
安いのには理由があるけどね
949: 匿名さん 
[2019-02-05 09:56:34]
阪急沿線全てが上品なわけないと思うよ。それに南海、京阪、近鉄でも上品な町はあるしね。
阪急沿線が全体的に他の沿線より良いのは認めてるよ。
武庫之荘や塚口は関西では良いイメージどけど地方から見たら尼崎の一括りでしかない。
上品を装った傲慢さ満載の人達も少なくないのでは?
950: 名無しさん 
[2019-02-05 10:03:16]
北摂の環境は緑が多く街並みが綺麗な場所が多いね。でも坂道も多いし車は必要でしょう。
豊中市北部など年齢を重ねると坂道はキツイし。
少子高齢化が進みシニア世代は都心回帰で市内へ
若者の住みたい街ランキングには梅田、難波、三宮、天王寺など平成初頭では考えられない動向。
元々、山を切り開いて開発が進んだ北摂は、やがて大阪の田舎へと姿が戻るように思うよ。
951: 匿名さん 
[2019-02-05 12:31:25]
>>950 名無しさん
酸っぱいブドウ
952: マンコミュファンさん 
[2019-02-05 19:49:33]
>>950 名無しさん
シニアと独身は都心を望む傾向が強いですが、子育て世帯は北摂を望む傾向が今でも強いです。

未就学児のいる子育て世帯に限って言えば大阪市内はなんと転出超過。
953: 匿名さん 
[2019-02-05 20:53:34]
>>950 名無しさん
北摂よりも大阪市内の不人気区の人口流出の方が心配。
954: 匿名さん 
[2019-02-05 23:46:53]
大阪市は北区、中央区のみ人気。ただしその人気は人口流入の要因はオフィスビルを取り壊してのタワマン建設によるもの。北区、中央区が人気というよりタワマンが人気なだけ。大半の若者にとってタワマンは経済的に縁のないもの。
955: ご近所さん 
[2019-02-07 20:05:48]
>>952 望んで北摂に行くというより、単に市内の家を買う金がないからのような気がします。
956: 通りがかりさん 
[2019-02-08 06:07:11]
若者で独身は市内に賃貸で住んでる人が多いので?若いファミリーやカップルはタワマンでなくても板マンやペンシルマンション買ったり賃貸物件に住んでない?北区や西区、天王寺区界隈って人気だけど住居の選択肢は広いから。北摂の住環境の良さは過去のものになりつつある。
957: 匿名さん 
[2019-02-08 08:25:08]
>>956 通りがかりさん

文章が難読。誰か国語力ある人、翻訳して。
958: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-08 13:07:21]
>>949 匿名さん
京阪、南海で上品な街があれば是非教えていただきたい。
阪急沿線で最もガラが悪いところよりも悪いでしょう。
959: 名無しさん 
[2019-02-08 18:01:29]
北摂って?そんなに偉いの?常、上から目線だよね。下町の良さも見ようともしない。
減点主義者ばかりなの?
960: ご近所さん 
[2019-02-08 19:14:29]
>>958 阪急沿線で最も柄が悪いところ=十三 ですかね。
961: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-08 19:18:33]
>>959 名無しさん
北摂以外はそこに住めなかった人が住むところですよね。
梅田付近は除きますが
962: マンション検討中さん 
[2019-02-08 22:33:43]
市内は独身、DINKSが住む場所、北摂は子育て世帯が住む場所で棲み分けできてていいよね
個人的には日本で3番目に人口が多い都市である大阪市が、どうしてあれだけ教育水準が低く、子育て世帯の流出も激しい上に、生活保護受給率が高いのか気になります
963: 匿名さん 
[2019-02-08 22:37:57]
昔から住んでいる人もいるしな・・・
身内の出世頭が40年前に高槻に家買ってた時は、そのころでも開けていたみたいだが
他は山だったんでしょう
964: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-09 19:44:26]
>>960 ご近所さん
十三より治安の良い街なんて京阪沿線にある?
淀屋橋や北浜、天満橋かもしれないけど、あそこは大阪メトロか阪急沿線ですからね
965: 匿名さん 
[2019-02-09 20:17:38]
京阪沿線は香里園から空気が変わっていくよ。
人気住宅地は楠葉。
門真、守口、寝屋川市駅までは柄が悪い。
22歳まで香里園に住んだけど。寝屋川六中校区は比較的、よいですよ。
966: ご近所さん 
[2019-02-09 20:32:35]
>>962 確かに転出していく世帯もありますが、子育て世帯がみんな大阪市から出ていくわけではないですからね。むしろ大阪市内に残って子育てをする世帯が多数派です。
967: 匿名さん 
[2019-02-09 21:05:59]
>>966 ご近所さん

とは言うものの大阪市内間での人口移動が激しいみたいやね。区によって栄枯差が大きくなってるみたい。
968: 評判気になるさん 
[2019-02-10 07:40:17]
>>965 匿名さん
樟葉も十三に比べると低所得層の街ですね。最も京阪沿線では最高らしいですが
969: 匿名さん 
[2019-02-10 08:06:25]
十三と樟葉を比較するなんて、街を知らな過ぎる。
樟葉と比較すべきは宝塚線なら川西能勢口か宝塚、十三と比較すべきなのは京橋。

それと居住者の所得と街の良さ・治安は必ずしも一致しない。
所得を基準にすると、十三は中津や豊中より低所得層だからダメということになってしまう。
970: 匿名さん 
[2019-02-10 08:12:40]
何も楠葉と十三が同じだとは一言も言ってません。京阪沿線で治安のよい街で例を上げたまで。香里園から環境が良くなること。
十三と比較して言うなら京橋であるくらい大抵の人は言わずともわかると思いますがね。
971: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-10 09:11:38]
968は十三と樟葉を比べてるけどな。
確かに京阪沿線も環境がいいと思うよ。
972: 名無しさん 
[2019-02-10 10:47:25]
北摂は確かに緑も多く子育てには良い環境だと思いますよ。教育熱心なご家庭も多い。
阪急ブランドもあるしね。
北摂以外でも近鉄であれば生駒、学園前。
京阪なら楠葉。阪神なら甲子園駅北側とか。
良い環境はあります。
ネットなどで北摂の方は淀川以南は、まるでスラムのように蔑む書き込みを見た事がありますが。
もちろん、そのような方は少数だと思いますけど。残念です。
973: 匿名さん 
[2019-02-10 13:21:03]
北摂阪神はもちろんのこと、京都市中心部も阪急ブランドのため大変人気が高いです。
関西って単純なんですよ。
阪急沿線は全国有数の高級住宅街、オフィス街、高級百貨店街。その他沿線はスラムです。
974: 通りがかりさん 
[2019-02-13 00:02:19]
[差別表現のため、削除しました。管理担当]
975: 匿名 
[2019-02-13 03:59:55]
全国的には、「北摂」って何??って感じですが…
976: 名無しさん 
[2019-02-13 04:03:07]
北摂以外はスラムだと言い切る、その人間性に疑問を感じる。沿線カースト?他の河内や泉州を蔑む自分が卑しい人間である事に気付かない愚かさは痛々しい。もちろん北摂民全てと言ってないので誤解しないで欲しい。
977: 匿名さん 
[2019-02-13 09:14:15]
学力に圧倒的差があるのは事実
978: 名無しさん 
[2019-02-13 09:56:20]
>>977 匿名さん
その学力。偏差値に偏った思考が歪んだ性格を生んでないか?学力や社会的地位でしか人を判断出来ない。河内や泉州をイメージだけで判断する。減点方式の人間判断力は自分に人を見る目がないと言ってるようなもの。
979: 匿名さん 
[2019-02-14 00:03:44]
>>978 名無しさん
河内や泉州が何故そんなイメージになったのかを考えようね。
980: 匿名さん 
[2019-02-16 14:40:25]
大阪は元々全体が低い。
品性は全て阪急の産物。よって河内と泉州は取り残されたんです
981: 周辺住民さん 
[2019-02-16 14:50:02]
もう阪急あげネタはいいわ。ワンパターン。
982: 匿名さん 
[2019-02-16 16:03:36]
北摂から阪急を除くと何が残るの?
JR京都線しかないし、JRは阪急に比べて極めてローカルだし沿線人口も強烈に減少してるでしょ。
JRと阪急の車内の女性の服装を見てみなよ。JRは汚らしいジャージばっかりじゃない
983: 匿名さん 
[2019-02-16 16:11:14]
阪急沿線の住民だが、阪急の話題は飽きた。過去レス読み返して悦に浸ってくれ。
984: 匿名さん 
[2019-02-16 17:40:46]
北摂も人口減少、高齢化が加速してますよね。
若い人達は市内や首都圏へ流出。
あと20年もしたら昔の田舎に戻るだけ。
985: マンション検討中さん 
[2019-02-16 17:53:16]
南千里のスタバにいると、主婦達の間で標準語やめちゃくちゃ薄まった大阪弁が飛び交ってて不思議な気分になる
そしてなんとなく鼻につく
986: 匿名さん 
[2019-02-16 18:07:19]
>>984 匿名さん

人口増加している北摂エリアもあるよ。
人口減少している大阪市内のエリアもあるよ。
つまりそういうこと。
987: eマンションさん 
[2019-02-16 21:03:02]
>>985 マンション検討中さん
そうそう、私は京都中心部出身で結婚してから千里線沿線に住み始めたけど、ごめんあそばせとか、
ごきげんようとか今まで聞いたことがない言葉の連続で、自分の言葉に自信がなかったわ。
大阪だから多少は違うと思ったんだけど、イントネーションから全く違うとは思ってもみなかった。
988: 匿名さん 
[2019-02-16 21:06:48]
>>987 eマンションさん

京都中心部という表現がなんとなく鼻につく。
989: 匿名さん 
[2019-02-16 21:12:19]
>>985 マンション検討中さん

転勤族が多いエリアはどこもそんな感じでっせ。
慣れると何とも思わなくなります。
990: eマンションさん 
[2019-02-16 21:46:05]
>>988 匿名さん
鼻につくって。。。嫁ぎ先がこちら北摂ですが、むしろ見下されてる感じがしましたよ。
京都中心部といっても御所近くで四条からは遠いので北摂の人にとっては田舎者でしょうが。
実際にこの辺りの人金持ちだらけですし
991: 匿名さん 
[2019-02-17 09:20:57]
京都御所の近くとはいい所にお住まいなんですね。
北摂よりいいとこですよ。
お金持ちの外人さんにも人気の高い所だしね。
992: 匿名さん 
[2019-02-17 09:55:01]
>>990 eマンションさん

さすが京都人。謙遜しながらの御所アピール。
ぬかりないなぁ。
993: マンション検討中さん 
[2019-02-17 16:00:28]
京都ってさあ阪急線内での位置付けは最下位だよね。実際に淡路で京都行きの特急と北千里行きの連絡でも先に出発するのは北千里行きだし。周りの人を見ても京都は見下しの対象ですよ。990さんもこちらへ来て苦労しているでしょうね
994: 匿名さん 
[2019-02-17 16:41:07]
北摂北部の某スーパーに久しぶりに買い物に行ったんだけど外人が増えたなあ。
あちらこちらから中国語やら韓国語やら聞こえた。
995: マンコミュファンさん 
[2019-02-17 17:34:44]
>>984 匿名さん
豊中も吹田も人口増え続けてるよ。
996: 匿名さん 
[2019-02-17 17:47:35]
>>993 マンション検討中さん
それは仕方ないでしょう。元々は京阪電車が新京阪として建設したものを、戦中戦後のどさくさで阪急がむしり取ったのが阪急京都線ですから。新幹線と並走する区間で、新幹線が走行すると窓ガラスが破損して危険だったので、神戸線に先行して新型車両に入れ替えたという歴史もありますが。
997: 通りがかりさん 
[2019-02-17 19:03:33]
>>996 匿名さん

そうそう、北摂に引っ越してから、こちらでは宝塚の方が京都よりも都市としても立ち位置が高いみたいだね。
実際に宝塚線の方が京都線よりも乗降客数は圧倒的に多いし。
998: 匿名さん 
[2019-02-17 19:32:54]
京都の人が登場してから急に盛り上がってきましたね。京都ブランドを叩き潰したい感情でもあるのでしょうか。
999: 匿名 
[2019-02-17 20:58:20]
宝塚線は川西までJRが走ってない地域なので、阪急宝塚線の乗降客数が多いのは仕方ない。それよりもJRが走っていないのは、京都線沿線に住むものからしたら、かなり不便に思える。
1000: 通りがかりさん 
[2019-02-17 22:11:57]
京都民は大阪を見下し北摂民は河内、泉州を見下してる。他府県からは同じ関西人として一括り。
1001: マンション検討中さん 
[2019-02-17 22:18:06]
京都ブランドといっても阪急ブランドの末端。
北摂の方が同じブランドの中でも格上でしょう。
1002: 評判気になるさん 
[2019-02-18 11:25:05]
>>1001 マンション検討中さん
何の格なんだ?
1003: マンション検討中さん 
[2019-02-18 12:40:21]
沿線都市としての格です。
わかりやすく言えば、吹田豊中は枚方よりも格上ですね。
1004: 匿名さん 
[2019-02-18 14:01:14]
>>997 通りがかりさん
宝塚は大阪のベッドタウンかつ行楽都市として阪急が開発した街ですから、大阪の阪急圏では当たり前の話では?
1005: 評判気になるさん 
[2019-02-18 14:51:01]
最近吹田よくないですよ。子供ばかり増えて。市民プールも閉鎖したままだし、子供が多いから全然手厚くない。北に行けば行くほど今度は過疎ってて、しかも交通の便も悪く坂も多い。
1006: 匿名さん 
[2019-02-18 14:54:36]
吹田も広い。具体的な駅名で指摘してもらわないとよく分からん。
1007: マンション検討中さん 
[2019-02-18 16:01:27]
吹田はJR沿線じゃなければどこでもいいのでは?
1008: 評判気になるさん 
[2019-02-18 19:57:10]
やっぱJR沿線って北摂に限らず良くないのかなぁ。
1009: 匿名さん 
[2019-02-18 20:42:06]
北急沿線がいいね
1010: 匿名さん 
[2019-02-18 22:24:28]
>>1009 匿名さん
北急も広義では阪急沿線です。
社員採用も阪急で一括ですし。
ホントJR京都線って寂れてるは客層も残念でローカル色満載で吹田の恥ですよね。吹田もあれだけ過激に豊中に対して過激にライバル意識を持つ割には頭が上がらないのはJR沿線を抱えているからです。
千里線もJRに比べると遥かにブランド路線ですが、歴史的経緯から宝塚線には足元も及ばないのはホントに悲劇ですよね

1011: 匿名さん 
[2019-02-19 09:32:32]
吹田だけじゃなく高槻や茨木もJRは通ってるけど高槻と茨木のJRの雰囲気は吹田とは違いますか?高槻は阪急と近いから便利かなぁ。
南平台などはJRの方が近いし。
阪急高槻は、どちらかと言えば枚方寄りの下町高槻。富田へ行くと香ばしいエリアもあるし。
北摂は阪急宝塚線箕面線と北急>JR、阪急京都線ってとこ?
1012: 匿名さん 
[2019-02-19 11:06:23]
>>1011 匿名さん
高槻に限っては阪急より山手のJR側の方が良いよ。
1013: 匿名さん 
[2019-02-19 12:24:56]
>>1011 匿名さん
だから高槻市民は枚方大橋の廃橋を望んでいます。
皆さん知っての通り、テレ朝で枚方が大阪府一治安が悪いと報道されていましたし、平均所得では枚方は北摂で最低の高槻をはるかに下回っておりますし、住宅地もスラムです。
1014: 匿名さん 
[2019-02-19 12:27:45]
香ばしい人が一人いてますね。
1015: 匿名さん 
[2019-02-19 13:05:07]
>>1013 匿名さん
言いたい放題やな。そんな貴方の心の中はスラム??
1016: 匿名さん 
[2019-02-19 13:15:29]
>>1013 匿名さん

こういう針が振り切れた発言をする人は、日々の生活に相当不満を持ってそう。
1017: 匿名さん 
[2019-02-19 20:01:20]
言いたい放題も何も事実だからしょうがない
1018: 匿名さん 
[2019-02-19 20:11:28]
>>1017 匿名さん

事実かどうかには興味ないが、どちらにせよ侮辱か名誉毀損に当たることは控えましょう。
1019: 通りがかりさん 
[2019-02-19 20:14:51]
大阪府一、治安の悪いのが枚方?西成やろ。
1020: 評判気になるさん 
[2019-02-20 13:27:17]
>ホントJR京都線って寂れてるは客層も残念でローカル色満載で吹田の恥
廃れてはないでしょ。毎日朝は5.6分に一本 大阪まで8分だよ。
ミリカの千里丘住民も載ってるのに廃れようがないやん。
JRは千里山の人も利用してる。正直利用客だらけだと思う。
それより阪急千里線の使えないノロさはダメだわ。とろくてやってられん。
1021: 名無しさん 
[2019-02-20 18:33:38]
阪急千里線は遅いし梅田に行こうにも淡路で乗り換え。不便だね。やっば北摂なら阪急宝塚線を選択するのが一番だと思う。
1022: マンション検討中さん 
[2019-02-20 18:54:08]
千里線沿線は頻繁に梅田に出るような奴が住むような場所ではないね
今は特に車でエキスポあたりに行った方が近いし楽(最近の土日は子連れでめちゃくちゃ混んでるけど)
それに千里線は確かに遅いから、イメージまんまのせっかちな大阪人にはとても辛いと思う
1023: 匿名さん 
[2019-02-20 19:27:26]
>>1021 名無しさん

数本に1本は梅田直通もあるよ。
1024: 通りがかりさん 
[2019-02-20 20:01:28]
北摂は住環境は抜群にいいですね。転勤族と地元大阪人が上手に融合しているから『The 大阪』を感じさせない品性が高いのは理解しています。
一方、阪急沿線以外の私鉄沿線は下町も多い分、人情味はあるのではないかなぁ。北摂には住んだ事はありませんが。神戸市東灘区の人気エリアも河内も両方住んだ事はありますし、妻は豊中出身です。その土地、土地の良さを感じる事は出来ました。でも正直に言うと八尾市には今後、住みたいとは思いませんが東灘区は住みたいと思いますし、妻は豊中は住みよいと言ってることから、もし次に引っ越しするなら北摂にも住んでみたいと思っています。
1027: 匿名さん 
[2019-02-20 23:37:22]
北摂イコール阪急平野です。
うらびれたJR沿線も一部ありますがひっそりと存在感がありません。
1028: 匿名さん 
[2019-02-21 04:35:55]
[No.1025~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1029: 匿名 
[2019-02-21 06:58:37]
転勤族は江坂~千中が定番です
1030: 匿名 
[2019-02-21 20:43:03]
何十年後かはわかりませんが、結局、イメージとかより、便利な所が、価値のある場所になると思います。そういう意味では、JR京都線、阪急京都線、は平行して走っており、両路線とも使える場所が多く、また梅田、新大阪(新幹線、リニア?)、京都にも簡単に移動でき、まちがいなく発展していき、価値は上がっていくとと思います。もうすでに、岸辺・正雀周辺は、ちょっとイメージ的にはわるい場所であったのですが、恐ろしい変貌を遂げています。淡路駅周辺は、さらにイメージが悪い場所であると思うのですが、JR淡路駅ができ、変貌をとげつつあります。その昔(江戸時代とか明治ごろ?)は、北摂などより、京都ー大阪のメインルートは枚方守口を結ぶルートであり、発展しているのも圧倒的にこっちだったと聞きます(国鉄・阪急とかができる前の話)。イメージ・価値観とかは変わっていくものであると思いますが、便利さとか(現状では)は変えようがなく、阪急・JRの京都線の地位はこれからもゆるがないでしょう。
1031: 匿名さん 
[2019-02-21 22:07:38]
便利なところが価値が上がる意見には同意します。岸辺、正雀、淡路が発展するかどうかはわかりません。千里中央もテコ入れするそうですが、かつての勢いを取り戻すかどうかは疑問に思っています。もし、大阪都構想が現実になれば市内主要6区は仕事、遊び、住まいの環境を更に向上させる事でしょう。過去、市内から郊外へ人が流れ発展してきた北摂。まもなく逆ドーナツ化現象が顕著になればせっかく、開発された岸辺、正雀、淡路もどうなることかわかりません。
市内も発展する主要6区とそれ以外の区の二極化は更に広がりそうです。
1032: 評判気になるさん 
[2019-02-21 22:38:17]
>>1030 匿名さん
違いますよ。
関西は阪急ブランドが絶対なんです。便利さもありますが、それではなぜ箕面の人口増加が止まらないのでしょう。阪急宝塚線沿線はそれほど便利とは言えないですが地価の上昇は止まりませんし京都方面にいたっても四条と京都駅の地価は断然阪急沿線の四条が高いままです。
これに置き換わる説明ってありますか?
1033: 匿名さん 
[2019-02-21 22:49:03]
四条、阪急で思い出したけど、四条の阪急百貨店は京都駅の伊勢丹に負けてつぶれてましたね。個人的には好きだったので残念に思った記憶が。
1034: 匿名さん 
[2019-02-21 23:00:20]
北区、中央区、福島区は人気だけど、実際住みたいのはみんなタワマン限定なんだよな。
戸建や板マンになると阪神間か北摂が人気。

一昔前まで阪神間、北摂が絶対的人気だったのはタワマンが存在しなかったから。
1035: マンション検討中さん 
[2019-02-22 00:16:08]
>>1032 評判気になるさん
河原町阪急が閉店したのは阪急が求める所得層が京都市内には少ないし、京都の商圏は狭い。
桂から大阪寄りはもう梅田の商圏であるしね。最近では京都中心部の住民も百貨店といえば普通は梅田阪急を指すしね
1036: 匿名 
[2019-02-22 05:57:38]
>>1035 マンション検討中さん

阪急の求める所得層?具体的に教えて下さい
1037: 匿名さん 
[2019-02-22 08:12:34]
>>1035 マンション検討中さん

苦しい言い訳だな。
自ら阪急ブランドが絶対は詭弁だと言っているようにしか見えない。
1038: 匿名さん 
[2019-02-22 08:18:11]
>>1034 匿名さん
市内福島にジオの板マン建設されて人気だよ。
郊外の戸建は今後、空き家の山になりそう。
1039: 通りがかりさん 
[2019-02-22 08:24:23]
関西で阪急ブランドの影響力が高いのは周知の事実。でも京都河原町の阪急百貨店は近くにある高島屋に比べるとワクワク感が足りなさ過ぎた。
梅田の本店をイメージすると河原町阪急は幻滅しかなかった。
1040: マンコミュファンさん 
[2019-02-22 08:27:07]
>>1029 匿名さん
モノレールの少路も転勤族多いですよ。
あとは阪急宝塚線の服部天神~豊中の線路より東側。
この辺りは転勤族は定番です。
1041: 匿名さん 
[2019-02-22 08:40:04]
>>1038 匿名さん

南森町ジオタワーはあまり売行き良くないみたいだよ。北区駅近のタワーなのに。
1042: 元転勤族 
[2019-02-22 09:50:16]
地方から大阪へ転勤する時、必ず同僚や上司から大阪に住むならどこが良いのか相談します。
大阪転勤経験者や私のような関西人に。
相談されると絶対的に北大阪急行か阪急沿線を勧めます。住環境はもちろんですが他の沿線は転勤族が少なく地元民が大多数。また河内や泉州には『なまり』もあるので特に首都圏からの転勤族には馴染み辛いだろうと。
反対に私が関西から首都圏へ転勤するときに勧められたのは東急東横線、田園都市線でした。
外から入りやすく馴染みやすい。
そして子供を転校させる場所を考えると北摂は支持されるのだと思います。
1043: 匿名さん 
[2019-02-22 09:54:04]
>>1041 匿名さん
南森町ジオに限らずタワーマンション全体の売れ行きが昨年後半から鈍ってきている。
1044: 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム) 
[2019-02-22 10:59:20]
>1042
けどこれがすごくステレオタイプで今の関西を知らない人が言い伝えのように
言ってるだけ、ってこと、誰も信じてくれないんですよね。
今の北摂は学校もそんなによくないし、不便ですよ。
桃山台や緑地公園あたりの賃貸は古く高い。
転勤族は分譲賃貸に入れるレベル(少路とか)じゃないと意味がないですよね。
ただ不便でしょう単純に。
箕面までいくと田舎の利点は得られるとおもうので逆に好きです。

千里山付近は坂もきついし、南千里は背の高いマンションばかりで車が危ない。
子供はどこで遊ぶのでしょう。
このような不便さがあるなら天王寺や松屋町付近の市内に住んだ方がましかと思う。
坂もないし。学区もいいし、便利。緑の量(ちゃんと子供が遊べる場所)も変わらないですよ。市内はやはり便利です。

>河内や泉州には『なまり』もあるので
ないよ(笑)
職場によっては和泉中央や金剛や帝塚山や三国ケ丘あたりのほうが子育てに適してるといえる。ただこの辺りは戸建て思考が強く屋敷街。割と飾らない本物の金持ちが多い為
北摂以上に金銭格差は感じやすい。習い事も激しい。
親世代と子育てするので賃貸かつ、ワンオペの転勤族にはそこがきつい。
ガチの金持ちが多い為、みな親の援助がすごい。
南大阪は…とよく言われるが、場所を選べば子育てに最高の環境だと思う。(特にスポーツ)住んでみないとわからないですよね。実際リアルタイムで住んで子育てしたのでこれが生の声です。

後は阪神間はやっぱりフラットで住みやすい
ただ実家が夙川だが今現在朝のラッシュで一番民度が低いのは阪急神戸線。
その次JR神戸線、次に阪急千里線、次に南海、その次北大阪急行、その次JR京都線です。
1年ほど様々なラッシュにもまれましたが阪急沿線の民度が一番低いのは衝撃です。
千里線も変な人多い。怒鳴りちらしてるおじさんをみた。
JR京都線は特に年配の男性の民度の高さが光ります。
確率の問題ですが、1年いたるところで電車(朝ラッシュ時)にのった感想です。

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