北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
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【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
8160:
eマンションさん
[2024-02-05 23:28:39]
茨木は大規模マンション無く、数十戸程度の小規模マンションばかりなのに売れてない。言うほど供給は過剰ではない。
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8161:
eマンションさん
[2024-02-05 23:29:55]
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8162:
口コミ知りたいさん
[2024-02-05 23:30:47]
ジオ茨木大手町が500万値下げ後に少しずつ売れて後2戸まで来てるとこみるとやっぱり相場から少なくても500万ほど高いだろ
見てる限り茨木市駅近は70平米6000~7000が妥当なラインで、そこを超えると売れにくい |
8163:
評判気になるさん
[2024-02-05 23:38:07]
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8164:
マンコミュファンさん
[2024-02-05 23:38:56]
そんなに苦戦してるのか茨木
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8165:
口コミ知りたいさん
[2024-02-05 23:44:33]
この価格で出したら残ってて当たり前じゃねとしか思わんが
値下げ前の65平米6500万で売れると思うかね 茨木のマンションは残ってる理由がわかりやすすぎる 全て高い 前も書いたがシエリア茨木西中条は一番安くて約7000万だ |
8166:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 23:44:47]
>>8161 eマンションさん
毎年傾向は大体同じ |
8167:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 23:48:59]
グランドメゾンは?
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8168:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 23:51:49]
シエリア茨木東宮町あたりも気になっているのだが。
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8169:
マンション検討中さん
[2024-02-05 23:57:07]
茨木のシエリア4兄弟の一斉供給はいまだに意味がわからない
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8170:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 00:02:04]
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8171:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 00:05:07]
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8172:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 00:06:14]
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8173:
匿名さん
[2024-02-06 00:06:56]
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8174:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 00:11:27]
吹田に出てきたプラウドやイニシアの価格はどうなんだろ
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8175:
マンション検討中さん
[2024-02-06 00:17:13]
茨木市はJRと阪急の茨木駅ばかりにマンションが建設されるけど、吹田市は市内いたるところにバンバン建設されてる
それだけ人気がある証拠だし、将来も安泰だわ |
8176:
eマンションさん
[2024-02-06 00:38:38]
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8177:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 00:55:10]
>>8176 eマンションさん
まず需要があることが大前提 そのうえで駅が多い、道路事情が良い よってマンション建設に適したエリアが広い ただ単に土地が余ってるという論で言えば茨木市こそ畑や資材置き場だらけやん |
8178:
マンション検討中さん
[2024-02-06 01:04:01]
吹田でも住む場所を選ばないとこうなるという見本だな
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8179:
匿名さん
[2024-02-06 01:06:32]
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8180:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 06:35:05]
シエリア茨木東宮町だと茨木市駅から徒歩10分で80平米で5000万円くらいですね。
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8181:
マンション掲示板さん
[2024-02-06 07:34:46]
見てきたが一階の65平米約4800万、78平米約5200万とあるから78平米の部屋眺望駄目だとかなんかあるんじゃねこれ
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8182:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 07:47:46]
グランドメゾン茨木片桐町はどうでしょうか?
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8183:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 07:50:22]
吹田市は全体的に即入居可能な物件が無い。住みたくても住めないのよ。
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8184:
マンション掲示板さん
[2024-02-06 07:54:08]
>>8179
北摂の底辺は摂津市ですね。 能勢町、豊能町は過疎でランク外です。 ちなみに、吹田、箕面、豊中、茨木、高槻の中で、唯一大阪府平均以下で、偏差値40台を出したのは吹田市の理科です。 吹田の学力も完璧ではないですよ。 |
8185:
eマンションさん
[2024-02-06 07:55:47]
吹田ガーデンパレスは千里丘駅徒歩10分
ホームページによると70平米4,498万円で家具家電付きなので吹田に住みたい皆さんよろしくお願いします |
8186:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 08:04:06]
その吹田のマンション残り2戸とここに書いてたが、HPに掲載してる2戸の間取りとSUUMOに出てる2戸の間取りがそもそも違うくね。
どっちか間違いかな。 |
8187:
通りがかりさん
[2024-02-06 10:01:32]
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8188:
職人さん
[2024-02-06 10:20:46]
高槻は1995年36万人をピークに人口が減り始めて
今は毎年1300人ぐらいずつ人口が減ってる 今の人口が34万人で1985年の高槻の人口と同じで もうすぐ1980年の高槻と同じ人口になる あと10年ぐらいで1975年の高槻の人口になる |
8189:
周辺住民さん
[2024-02-06 10:30:45]
これからどんどん老人が増えて老人の人がどんどん亡くなるから
空き家だらけになるよ 少子化で子持ちの若夫婦もどんどん減っていくし 子持ちの夫婦もどんどん減っていくから 住宅の需要はこれからどんどん 減っていくぞ あと10年後15年後には大阪で子持ちの夫婦は居なくなるぞ 空き家が増えても子持ちの夫婦がたくさん居たら子持ちの夫婦が 家欲しがって買ってくれるけど 子持ちの夫婦が少ないと家が売れなくなるぞ |
8190:
通りがかりさん
[2024-02-06 11:39:43]
茨木と高槻はどっちが良いん?
勢いの茨木vs新快速の高槻 |
8191:
匿名さん
[2024-02-06 12:01:51]
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8192:
マンション検討中さん
[2024-02-06 13:01:17]
やはり結局 大阪市内>その他 なのかもしれませんね。千里中央との優先順位は明言されていないですが、悪くすると北大阪急行沿線の不便度が進むかもしれません。
逆に京都線、千里線も選択肢が増えますね。 阪急、十三駅一帯を大規模再開発へ「リニア・北陸新幹線乗り入れも追い風」…駅直上に高層ビル https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240205-OYO1T50074/ 阪急電鉄は、大阪と神戸、京都の3都市を結ぶターミナルの 十三じゅうそう 駅(大阪市淀川区)一帯の大規模な再開発に乗り出す。2040年をめどに、駅の直上に高層ビルを建設し、周辺との一体的な開発を進める。都心へのアクセスの良さをいかして、地域の魅力を高め、若い世代の流入も図っていく。 |
8193:
名無しさん
[2024-02-06 13:21:12]
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8194:
デベにお勤めさん
[2024-02-06 13:49:39]
>>8190 通りがかりさん
用途にもよるよ 京都にあまり行かなくて 梅田によく行く人で住宅が安いのがいいなら茨木 京都によく行く人や京都で働いてる人で住宅が高くても いい人は高槻 高槻駅から新快速電車や特急乗って 京都や梅田に行くとき絶対高槻駅から特急や新快速乗っても激コミで 座れないよ 立ったまま京都駅や梅田駅まで過ごさないと駄目 これがネック |
8195:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 14:35:56]
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8196:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 14:39:40]
>>8195 マンコミュファンさん
快速も高槻以降、各駅に変わる。高槻で新快速乗り換えるという手もあるが、階段かエスカレーターで新快速専用ホームへ移動しなければならず、座れないことも多い。だから茨木から普通各駅で京都に行くことが多いかな。 |
8197:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 14:41:49]
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8198:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 14:47:55]
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8199:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 16:27:54]
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8200:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 17:11:46]
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8201:
名無しさん
[2024-02-06 17:16:16]
>>8196 検討板ユーザーさん
なるほど参考になります 茨木から京都への移動については 通勤をする人はキツイけど、私のようにたまにしか行かない人はまあいっかですね 快速の速達面でのメリットは大阪方面のみと薄れたけど、単純に本数が増えるというのは絶対的な強みですね |
8202:
評判気になるさん
[2024-02-06 17:25:00]
>>8201 名無しさん
誤解があるように見える。 1.大阪ー茨木間が快速で茨木ー京都間が普通の列車は存在する。 しかし 2.大阪ー京都間が快速の列車も1時間に4本ほど(午前8時台とか)ある https://timetable.jr-odekake.net/station-timetable/2791011001?date=202... |
8203:
評判気になるさん
[2024-02-06 17:35:26]
吹田も茨木も高槻も良いところだよ。全部住んだ俺が感想も言うとどれも素晴らしい。
吹田を何故か持ち上げてる病気の奴がいるから吹田のことも嫌いにならないでほしいんだけどさ このスレに粘着してる江坂がどうとか、吹田がどうとか言ってる平均から大きく外れた頭のおかしい病気の奴もいるからさ、平均で語る意味って全くないんだよな。 大阪メインでやるにしても終電を気にするのか車の渋滞も気にしないといけないのか。生活スタイルによって全然違うし。 間違いないのは高槻茨木の駅前は栄えてるし利便性はかなり高い。 吹田だと駅は全然ダメだから車必須で渋滞のストレスはどうしても避けられないからその辺りをどう捉えるかだとは思う。 学力うんぬんは正直それぞれの市のなかでもめちゃくちゃ差があるから各市のどこの地域を選ぶかだとは思うぞ。 |
8204:
購入経験者さん
[2024-02-06 17:38:34]
昔茨木にしかインターチェンジがなくて
これが茨木市民の特権でその後2003年ぐらいに京都の山崎にインターチェンジができて最近高槻にインターチェンジができて最近高槻が便利になった これが高槻の家が高くなった理由 だから大昔2003年までは高速道路乗る時高槻市民は茨木から高速乗ってたし その後は2003年に山崎にインターチェンジができたら京都方面に高速で行くときは山崎インターチェンジから乗って 最近高槻は高槻から高速道路が乗れるようになって 便利になったけどどんどん家の値段が高くなり茨木に人が流れてる |
8205:
eマンションさん
[2024-02-06 17:44:58]
今茨木の駅前は土地開発計画が完全に決定してからの値上がり率が半端ないですからね。不動産屋が土地バブルにあやかろうと色々動いてますし、
高槻値上がり→茨木値上がり→ 次はどこになるのかな 高槻も茨木も2024年度以降は駅前新築坪単価300は余裕で超えてきそうです。 |
8206:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 18:02:13]
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8207:
eマンションさん
[2024-02-06 18:53:07]
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8208:
匿名さん
[2024-02-06 19:03:59]
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8209:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 19:36:00]
シエリア茨木東宮町
茨木市駅から徒歩10分で80平米で5000万円前後 高槻のかわりにこの辺りで |