北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
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【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
8001:
江坂の住民
[2024-02-03 16:34:48]
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8002:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 16:59:47]
>>7997 江坂の住民さん
千里線はもうしばらく大丈夫だと思うけどね。 そもそも北急が御堂筋線の延長ではなくて阪急資本の第3セクターになったのは、千里線、宝塚線の利権を守りつつ、2本に挟まれたエリアを阪急の集金ツールとするために、大阪と取り引きをした結果だし、ここで東を弱体化させたら勿体無い。 住民を阪急電車、阪急バス、阪急タクシーに乗り続けさせないと、信仰心が薄れて一気に人離れを起こしかねない。 千里中央の開発を適当に後回しにしても、住民の怒りが豊中市に向いているのは、阪急信仰があればこそだしね。 まあ手を引いて、あのエリアをマルっと捨てるなら、アリなのかもしれないが。 |
8003:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 17:37:43]
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8004:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 17:50:56]
将来性や今の勢いで言うとJR京都線のほうが良いのかな?沿線の人口増えてるし再開発が盛んだし。
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8005:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 17:56:01]
でもしまもとはなぁ、、、
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8006:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:03:47]
島本は流石に除外でしょ
田舎すぎて不便 |
8007:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:44:50]
>>8004 口コミ知りたいさん
利便性、将来性ともに阪急京都線、千里線はJR京都線に惨敗でしょうね。 ブランド面でも、京都線沿線は阪急の売りの高級感は無いし、逆に高級感のある千里線が利用者数を理由に廃線になるなら、東側はJRの天下になりそうです。 個人的には阪急が利権を手放すとは思えないのですが、 そうなったら、バスのみになるのでしょうね。 北千里や関大前とか影響大きい印象です。 |
8008:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:51:28]
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8009:
eマンションさん
[2024-02-03 18:59:22]
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8010:
江坂の住民
[2024-02-03 21:17:07]
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8011:
江坂の住民
[2024-02-03 21:20:00]
最近大阪モノレールは凄い客が居て儲かってるらしいね
東大阪まで延伸確定だし 儲かってるから延伸できるとか 阪急とjrも大丈夫な気もするけど 千里線はやばいのか? |
8012:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 21:23:46]
子連れは大半が車移動ですよ。
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8013:
ご近所さん
[2024-02-03 21:31:21]
>>8008 口コミ知りたいさん
JR京都線は2008年に桂川駅開業。イオンモール桂川(延床面積約214,000㎡)が直結 2018年には摂津富田駅(高槻)-茨木駅間に総持寺駅が開業 2008年に島本駅を開業し、高槻駅-島本駅間にも新駅が検討中 乗降客数の見込みがなければ駅はできないので、JRはこれらの地域に人が集まると見ているのでしょうね。 |
8014:
ご近所さん
[2024-02-03 21:32:46]
>>8010 江坂の住民さん
江坂の住民が江坂の住民にレス?あなた誰? |
8015:
通りがかりさん
[2024-02-03 21:36:13]
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8016:
マンコミュファンさん
[2024-02-03 21:58:02]
江坂の住民って、千里線を頻繁にディスってる茨木西の住民だったりして。京都への執着が強いのも特徴。
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8017:
ご近所さん
[2024-02-03 22:00:39]
>>8016 マンコミュファンさん
あなたの願望でしかないね。京都に触れてること殆どないじゃん。 |
8018:
匿名さん
[2024-02-03 22:28:03]
私は江坂の住民氏は尼崎の人と思ってる。
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8019:
匿名さん
[2024-02-03 23:41:43]
JR吹田最寄り、とは言え駅遠のプラウドが、かなりのスピードで売れてるみたいです。
第一期の一次で半分以上。 値上げしないなら竣工前に完売するかもしれませんね。 JR沿線は最近本当ファミリーに人気出てますね。 |
8020:
名無しさん
[2024-02-04 00:39:58]
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8021:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 08:07:09]
>>8019 匿名さん
吹田千里丘、総持寺、、波に乗れんかった |
8022:
名無しさん
[2024-02-04 08:46:04]
>>7958 通りがかりさん
相変わらず古いデータを使いますね。 結局個人なのだから通学を考えたら最初から茨木に住めば良いのにとは思います。 吹田、高槻、茨木市内の上位高校と2023実績 (東京阪神の医学部は国公医に重複) 東大 京大 阪大 神大 国公医 卒数 茨木 2 26 78 39 13 316 千里 0 1 21 7 ? 269 高槻 5 27 25 22 33 249 金蘭千里 0 2 17 6 9 171 関西大倉 0 5 14 14 2 538 <参考> 北野 9 81 53 29 30 357 天王寺 7 46 47 37 31 357 星光 16 56 11 15 41 198 四天王寺 2 4 14 9 41 406 学歴板ではないので、ほどほどにしますね。 |
8023:
匿名さん
[2024-02-04 09:50:13]
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8024:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 10:14:24]
吹田のガーデンパレスというマンションが竣工3年を超えてて今もずっと特別商談会やってるんだが
吹田は人気じゃないのかね |
8025:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 10:51:42]
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8026:
名無しさん
[2024-02-04 10:53:54]
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8027:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 11:27:35]
茨木は戸数少ないのに竣工1年過ぎても完売しないマンションが増えてる。たった24戸のマンションが2年かけても完売しないとか。千里丘の方は150戸とか戸数多いみたいだけど、千里線も時間かかってるマンションちらほら。
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8028:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 11:34:30]
茨木は駅近マンションが多く、吹田千里丘とは価格帯が2000万くらい違う。
茨木高槻検討層は、千里丘アウトオブ眼中だから比較する人もいないが。 |
8029:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 11:51:42]
茨木の駅近マンション平均7000万超えてるよな
逆にそれでもこんなに売れるんだと思って見てる |
8030:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 11:58:52]
茨木は苦戦中のマンションが多すぎる。
千里丘は大体全部完売して、それが最後のマンションじゃないかな? |
8031:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 12:01:05]
千里丘も吹田市側で駅近が存在すれば茨木と値段変わらんかと。駅から遠かったり吹田市ではなく摂津市になると値段下がるね。
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8032:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 12:21:23]
茨木の最近の新築は値段の付け方がおかしいから苦戦は当たり前。
どこも1000万ほど高い。 吹田ガーデンパレスは何だ? 金額は妥当な気がするが吹田民からしたらあれは場所が悪いのかね。 |
8033:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 12:25:28]
千里丘はマンション沢山建築されたけど、今はもうガーデンパレスっていう150戸のマンションがあと2戸くらい?残ってるだけで他全部完売してるから、そもそも選択肢が無いですよ。新しい物件出てくれば良いのですが。
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8034:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 12:42:12]
千里丘はここ数年で沢山マンション建ちましたが、今残ってるのはガーデンパレスって言う150戸のマンションがあと2戸くらい残ってるだけで、他のマンションは全て完売済み。一時は沢山出てて合計1000戸以上あったのに完売。なので選択肢が無いです。また新しいマンションできると良いのですが。
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8035:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 12:43:49]
築10年以内かつ徒歩10分以内の物件数で見ると
千里丘駅が8物件なのに対して茨木駅10件茨木市駅11件でしたね うち未完売は千里丘1に対して茨木&茨木市は6(中でも築一年以上は4) 個別マンションについて色々事情はあるとは思うが、茨木の苦戦は否めませんね |
8036:
eマンションさん
[2024-02-04 12:44:34]
ブランズ北千里も竣工二年たってやっと最近完売しただけで選択肢はあったけどな
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8037:
マンコミュファン
[2024-02-04 12:52:22]
>>8034 マンション掲示板さん
その1000戸のうち七割近くは駅遠大規模マンションなわけですが、 そこって、ぶっちゃけ千里丘と宇野辺でそんなに距離変わらんとこですよね 単価も毛色も違いすぎるかなと (なので、8035では徒歩10分に絞ってその物件は除外しときました) |
8038:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 12:59:49]
千里丘は大規模マンション含めて供給過剰でしたが今は本当に完売しちやって選択肢が無いです。吹田市側でそこそこ駅近となると直ぐに売れちゃう。吹田市の中でも過去10年で一番人口増えたエリアらしく小学校が新しくできたくらい。
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8039:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 13:07:21]
過去10年で千里丘で駅徒歩5分以内で吹田市で売りに出たのはブリリア千里丘くらいでは?当時のブリリアは茨木よりも高かったんじゃないかな。駅から遠い物件だともう少し値段下がるから、駅近が建てられる茨木と同じ土俵では比較できないね。あくまで吹田市の話ね。
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8040:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 13:09:28]
茨木は参考にならんぞ
苦戦してるシエリア茨木西中条見に行ったら、一番安くて1階75平米約7000万ぐらいだったからな つまりあそこは約7000~億超えしか売ってない ジオが最近値下げして65平米6000万にした時も思ったが、そもそもの価格が色々とおかしい これが他の地域まで基準になったら困るから売れない方が良いまである |
8041:
名無しさん
[2024-02-04 13:19:19]
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8042:
匿名さん
[2024-02-04 13:41:59]
千里丘駅近で吹田市アドレス、ブリリアの距離が限界でしょ。
駅近だと産業道路に面する確率が高くなる。 環境のいいマンションは無理だね。 駅遠戸建の街なんよ、千里丘は。だから茨木と比べる意味がない。 |
8043:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 14:55:18]
千里丘の吹田市側は駅から5分くらい北に行くと一種低層の閑静な住宅地もあって落ち着いた環境ですね。エキスポシティや万博公園も近くて便利。マンションは駅から徒歩10分未満が出ればラッキー。今は完売してて選択肢無いけど。
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8044:
通りがかりさん
[2024-02-04 15:13:20]
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8045:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 15:33:20]
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8046:
eマンションさん
[2024-02-04 15:46:43]
茨木市筆頭の茨木駅徒歩圏と吹田市十番手の千里丘を比べる意味がわからん
さすがに茨木駅の勝ちやろ |
8047:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 15:48:45]
高槻と茨木は人気エリアが分かりやすいが、豊中、箕面、吹田は外からはさっぱりわからん
吹田は吹田駅付近ではないんだろ? |
8048:
通りがかりさん
[2024-02-04 15:55:48]
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8049:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 15:55:53]
北摂の上位はどう考えても豊中吹田箕面。
茨木も高槻も、学力や所得が低いことは数字で表れてるし、大阪市から遠いから過疎化してる。駅前の一部のところだけが維持できてる感じ。 |
8050:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 16:00:49]
>>8048 通りがかりさん
JR京都線が強いって話じゃなかった? あと茨木推してる人いるけど、千里丘と茨木は隣だよね?茨木よりも梅田に近い千里丘は普通に良いと思う。 吹田市の中でも千里丘は校区良いし、阪急信者でなければ良い場所だと思うよ。実際に梅田まで15分かからんし。 |
80年代90年代に比べたら相当減ってるよ