北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
7980:
評判気になるさん
[2024-02-03 12:44:27]
|
7981:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 12:56:38]
生活に余裕があれば車は所有するのが普通。ある方が便利に決まってるしね。
|
7982:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 13:04:21]
|
7983:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 13:05:37]
流石に車無い生活は可哀想。駅直結マンションでも車は要るよね。
|
7984:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 13:10:22]
北摂は田舎だし、坂も多いから車は必須
|
7985:
評判気になるさん
[2024-02-03 13:37:06]
>>7983 検討板ユーザーさん
駅前マンション住民だけど、親見送ってもう遠出することもそんなにないから、必要な時だけレンタカーでええかなって最近思ってる。 駅前だからレンタカーやさんたくさんあるし。 |
7986:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 13:41:09]
駅前って駅から徒歩何分くらいですか?
|
7987:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 14:26:08]
|
7988:
名無しさん
[2024-02-03 14:27:32]
ここで蔑んで見られる大阪市内のガチ庶民だけど、車は早々に手放したわ。駐車場の費用だけで、37,000円とかキツい。
子供の教育と並の生活 老後準備 物件の立地と環境 を優先して、ここまでで力尽きた。 優先したところはなんとか順調で、車無くても困ってないけど、みなさん裕福で羨ましい。 |
7989:
マンション検討中さん
[2024-02-03 15:37:51]
|
|
7990:
江坂の住民
[2024-02-03 15:47:42]
>>7988 名無しさん
東京の都心はもっと高いよ 東京はもうマンションとか駐車場が 空車だらけになってる 大阪の分譲マンションや賃貸マンションとかアパートや 団地とかでもそうだけど駐車場の空車が凄い |
7991:
マンコミュファンさん
[2024-02-03 15:59:12]
>>7989 マンション検討中さん
そうほう。車はあると便利なだけ。 待つか持たないかは価値観による。保育園の送迎をタクシーしてら人もいるし。 まぁ持っていたら使いたい時にすぐ使えるし、荷物をトランクに乗せたりできるから一度持つとなかなか手放せないけど、そこで庶民かとか決めつけることではないよね。 |
7992:
通りがかりさん
[2024-02-03 15:59:21]
|
7993:
江坂の住民
[2024-02-03 16:01:11]
これからどんどん老人の人が亡くなって
子持ちの若夫婦がどんどん減っていくから 空き家が増えていくよ あと10年から15年ぐらいでほとんど子持ちの夫婦が居なくなるからね 学校もどんどん閉校していくよ 街も寂れていく |
7994:
江坂の住民
[2024-02-03 16:04:13]
江坂もJR吹田もどんどん老人増えてる
若い人減る一方 子育て世帯は尼崎一択 日本はもう終わり |
7995:
江坂の住民
[2024-02-03 16:05:02]
東京も2010年から日本人の人口は増えてないからね
東京も公立小学校の閉校がどんどん増えてる |
7996:
マンション検討中さん
[2024-02-03 16:06:41]
普通のマンションは駐車場は満車やけど。そもそも東京の話はしてない。大阪なんだから車持って生活充実させたらいいじゃん。
|
7997:
江坂の住民
[2024-02-03 16:08:10]
千里線は廃線も検討されてると聞いた
吹田市内も優劣ついてきた 鉄道沿線なら御堂筋かJRだけ 阪急は終わった |
7998:
江坂の住民
[2024-02-03 16:12:05]
>>7994 江坂の住民さん
西宮はどうなの? 芦屋は老人だらけだよね 高槻は中年と老人だらけだよ 大阪自体どんどん若者減ってない?郊外はやばいよね 子供と学生と若者を全然見なくなってる 90年代2000年代はうざいぐらい見たけど もう梅田とか難波ぐらいまで行かないと子供や学生や若者を見なくなってる 門真の運転免許センターで免許の更新いつもしてるけど老人だらけよ 90年代とか10代20代30代の若者がうざいぐらい居たけどそんなの見ない 三宮も中年と老人だらけになって 三宮のマンション空室だらけらしいぞ |
7999:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 16:22:43]
|
8000:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 16:24:37]
江坂の老住民、スレの過疎化狙い?
ポジなさすぎw |
8001:
江坂の住民
[2024-02-03 16:34:48]
>>7999 マンション掲示板さん
80年代90年代に比べたら相当減ってるよ |
8002:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 16:59:47]
>>7997 江坂の住民さん
千里線はもうしばらく大丈夫だと思うけどね。 そもそも北急が御堂筋線の延長ではなくて阪急資本の第3セクターになったのは、千里線、宝塚線の利権を守りつつ、2本に挟まれたエリアを阪急の集金ツールとするために、大阪と取り引きをした結果だし、ここで東を弱体化させたら勿体無い。 住民を阪急電車、阪急バス、阪急タクシーに乗り続けさせないと、信仰心が薄れて一気に人離れを起こしかねない。 千里中央の開発を適当に後回しにしても、住民の怒りが豊中市に向いているのは、阪急信仰があればこそだしね。 まあ手を引いて、あのエリアをマルっと捨てるなら、アリなのかもしれないが。 |
8003:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 17:37:43]
|
8004:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 17:50:56]
将来性や今の勢いで言うとJR京都線のほうが良いのかな?沿線の人口増えてるし再開発が盛んだし。
|
8005:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 17:56:01]
でもしまもとはなぁ、、、
|
8006:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:03:47]
島本は流石に除外でしょ
田舎すぎて不便 |
8007:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:44:50]
>>8004 口コミ知りたいさん
利便性、将来性ともに阪急京都線、千里線はJR京都線に惨敗でしょうね。 ブランド面でも、京都線沿線は阪急の売りの高級感は無いし、逆に高級感のある千里線が利用者数を理由に廃線になるなら、東側はJRの天下になりそうです。 個人的には阪急が利権を手放すとは思えないのですが、 そうなったら、バスのみになるのでしょうね。 北千里や関大前とか影響大きい印象です。 |
8008:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:51:28]
|
8009:
eマンションさん
[2024-02-03 18:59:22]
|
8010:
江坂の住民
[2024-02-03 21:17:07]
|
8011:
江坂の住民
[2024-02-03 21:20:00]
最近大阪モノレールは凄い客が居て儲かってるらしいね
東大阪まで延伸確定だし 儲かってるから延伸できるとか 阪急とjrも大丈夫な気もするけど 千里線はやばいのか? |
8012:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 21:23:46]
子連れは大半が車移動ですよ。
|
8013:
ご近所さん
[2024-02-03 21:31:21]
>>8008 口コミ知りたいさん
JR京都線は2008年に桂川駅開業。イオンモール桂川(延床面積約214,000㎡)が直結 2018年には摂津富田駅(高槻)-茨木駅間に総持寺駅が開業 2008年に島本駅を開業し、高槻駅-島本駅間にも新駅が検討中 乗降客数の見込みがなければ駅はできないので、JRはこれらの地域に人が集まると見ているのでしょうね。 |
8014:
ご近所さん
[2024-02-03 21:32:46]
>>8010 江坂の住民さん
江坂の住民が江坂の住民にレス?あなた誰? |
8015:
通りがかりさん
[2024-02-03 21:36:13]
|
8016:
マンコミュファンさん
[2024-02-03 21:58:02]
江坂の住民って、千里線を頻繁にディスってる茨木西の住民だったりして。京都への執着が強いのも特徴。
|
8017:
ご近所さん
[2024-02-03 22:00:39]
>>8016 マンコミュファンさん
あなたの願望でしかないね。京都に触れてること殆どないじゃん。 |
8018:
匿名さん
[2024-02-03 22:28:03]
私は江坂の住民氏は尼崎の人と思ってる。
|
8019:
匿名さん
[2024-02-03 23:41:43]
JR吹田最寄り、とは言え駅遠のプラウドが、かなりのスピードで売れてるみたいです。
第一期の一次で半分以上。 値上げしないなら竣工前に完売するかもしれませんね。 JR沿線は最近本当ファミリーに人気出てますね。 |
8020:
名無しさん
[2024-02-04 00:39:58]
|
8021:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 08:07:09]
>>8019 匿名さん
吹田千里丘、総持寺、、波に乗れんかった |
8022:
名無しさん
[2024-02-04 08:46:04]
>>7958 通りがかりさん
相変わらず古いデータを使いますね。 結局個人なのだから通学を考えたら最初から茨木に住めば良いのにとは思います。 吹田、高槻、茨木市内の上位高校と2023実績 (東京阪神の医学部は国公医に重複) 東大 京大 阪大 神大 国公医 卒数 茨木 2 26 78 39 13 316 千里 0 1 21 7 ? 269 高槻 5 27 25 22 33 249 金蘭千里 0 2 17 6 9 171 関西大倉 0 5 14 14 2 538 <参考> 北野 9 81 53 29 30 357 天王寺 7 46 47 37 31 357 星光 16 56 11 15 41 198 四天王寺 2 4 14 9 41 406 学歴板ではないので、ほどほどにしますね。 |
8023:
匿名さん
[2024-02-04 09:50:13]
|
8024:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 10:14:24]
吹田のガーデンパレスというマンションが竣工3年を超えてて今もずっと特別商談会やってるんだが
吹田は人気じゃないのかね |
8025:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 10:51:42]
|
8026:
名無しさん
[2024-02-04 10:53:54]
|
8027:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 11:27:35]
茨木は戸数少ないのに竣工1年過ぎても完売しないマンションが増えてる。たった24戸のマンションが2年かけても完売しないとか。千里丘の方は150戸とか戸数多いみたいだけど、千里線も時間かかってるマンションちらほら。
|
8028:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 11:34:30]
茨木は駅近マンションが多く、吹田千里丘とは価格帯が2000万くらい違う。
茨木高槻検討層は、千里丘アウトオブ眼中だから比較する人もいないが。 |
8029:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 11:51:42]
茨木の駅近マンション平均7000万超えてるよな
逆にそれでもこんなに売れるんだと思って見てる |
貧乏人は、車は買い物手段なんだね。可哀想。