北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
7960:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 09:39:39]
|
7961:
江坂の住民
[2024-02-03 09:50:18]
これから大阪府は毎年3万人ずつ人口が減って衰退して
いくよ 摂津市の人口が87000人だからあと3年で摂津市の人口が丸々消える計算 中年と老人だらけになり老人がどんどん亡くなって 子供と学生と若者は右肩下がりで減っていくよ あと20年ぐらいでほとんどの学校も無くなるよ 戦前から終戦直後にもう既にあった学校以外全部閉校になるよ |
7962:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 09:51:07]
>>7956 マンコミュファンさん
仰る通りだと思います 例えば、芦屋が利便性を売りにしているのはあまり見かけませんし、本物のブランドだと思います。 千里中央住民をはじめとした、周辺の方はスノビッシュな方が多く、他の自治体、地域を見下しているようですが、ブランド、利便性の両面で、えっ?と思われることが少なくないですね。 |
7963:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 09:54:13]
高槻と茨木の学力がこんなに低いなんてショック。平均所得も箕面豊中吹田に差をつけられてるし比例するのか。
|
7964:
評判気になるさん
[2024-02-03 10:01:53]
せっかく芦屋が出てきたのに
また、身内の高槻と茨木の話に戻すのか しかし西宮が徹底して出てこないのはおもしろいね。 |
7965:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 10:06:36]
|
7966:
江坂の住民
[2024-02-03 10:08:19]
芦屋は三宮まですぐ行ける jr芦屋駅から新快速で8分快速で11分 どっちかというと
梅田にはあまり行かず三宮ばかり行く人が住む 芦屋は店が全然無いし物価が高いよ 三宮と梅田両方によく行く人は 西宮市に住む 阪急西宮北口から三宮や梅田まで特急で13分ぐらいだし 梅田までだけ頻繁に行く人は尼崎に住むjr尼崎駅から普通電車で2駅5分で大阪駅だし |
7967:
マンコミュファンさん
[2024-02-03 10:10:43]
|
7968:
通りがかりさん
[2024-02-03 10:12:37]
|
7969:
江坂の住民
[2024-02-03 10:13:06]
西宮市はsumoに中古一戸建てや中古マンションとか売り物件数が
たくさん出てるけど もう人気落ちて来てるのか? |
|
7970:
評判気になるさん
[2024-02-03 10:16:46]
|
7971:
評判気になるさん
[2024-02-03 10:21:29]
|
7972:
江坂の住民
[2024-02-03 10:21:40]
豊中市はまだ人気あるのか?もう西宮の人気は落ちて
尼崎市や吹田市の時代になりつつあるよね 新大阪や梅田や難波や伊丹空港に近いから 箕面市はどうなの? 箕面住民って梅田や難波で会社経営や病院経営してる人が 住んでて車で梅田や難波まで通勤してるよね 電車は不便 |
7973:
マンコミュファンさん
[2024-02-03 10:24:13]
尼崎吹田市の時代?
性加害疑惑? 失笑 電車は庶民の乗り物よん |
7974:
江坂の住民
[2024-02-03 10:42:49]
>>7973 マンコミュファンさん
車とか面倒じゃない?遅いし 現地まで電車で行き現地でタクシー乗ったり 現地でカーシェア借りたり 車は遅いわ このまえ用事で自宅から車でその 場所に通ってたけど道が空いてて下道で50分普通で60分道混んでたら 1時間10分ぐらいかかる場所で電車なら10分で座ってるだけで行けたし どう考えても車は遅いわ 最近は旅行も現地まで電車で行き現地から タクシー乗ったり 現地でカーシェア借りたり車は遅すぎる |
7975:
通りがかりさん
[2024-02-03 10:55:10]
車は地方と郊外の乗り物になりつつある
車が無いと成り立たないところは家族が一人一台持っていたりする。 都心中心部で車を保有するには、かなり所得に余裕がいるのは同意。庶民は持たないね。 本当の富裕層にとっては車はコレクションして、運転して楽しむものだ。 |
7976:
江坂の住民
[2024-02-03 10:58:08]
時代と共に価値観も変わる これから日本は少子高齢化社会で
中年と老人がガンガン増えて老人がどんどん亡くなって 少子化で子持ちの若夫婦がどんどん減って 空き家だらけになるよ 家欲しいって人はどんどん減っていくよ 1980年1970年1960年1950年1940年って順に逆戻りしていくよ |
7977:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 11:06:17]
梅田に住んでても車は必要。お金ないなら諦める。それだけ。あると便利。
|
7978:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 11:12:42]
世帯年収1000万円前後だと教育費とかかけちゃったりすると車維持するのがきついのかな。ここで議論してる人達はもう少し所得高いと思うので、車くらい維持できると思います。
|
7979:
江坂の住民
[2024-02-03 12:31:49]
車は完全に不要ってことはないけど
昔ほど需要がないってこと ネットでなんでも買えるし 近場の買い物もほとんど原付でできるし 車で1時間かかる場所に行く場合 電車なら家から駅まで原付で5分 電車乗って10分で15分で行けるからね 場所によっては電車の方が有利 車なら往復で2時間 電車なら往復で30分で住む |
7980:
評判気になるさん
[2024-02-03 12:44:27]
|
7981:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 12:56:38]
生活に余裕があれば車は所有するのが普通。ある方が便利に決まってるしね。
|
7982:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 13:04:21]
|
7983:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 13:05:37]
流石に車無い生活は可哀想。駅直結マンションでも車は要るよね。
|
7984:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 13:10:22]
北摂は田舎だし、坂も多いから車は必須
|
7985:
評判気になるさん
[2024-02-03 13:37:06]
>>7983 検討板ユーザーさん
駅前マンション住民だけど、親見送ってもう遠出することもそんなにないから、必要な時だけレンタカーでええかなって最近思ってる。 駅前だからレンタカーやさんたくさんあるし。 |
7986:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 13:41:09]
駅前って駅から徒歩何分くらいですか?
|
7987:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 14:26:08]
|
7988:
名無しさん
[2024-02-03 14:27:32]
ここで蔑んで見られる大阪市内のガチ庶民だけど、車は早々に手放したわ。駐車場の費用だけで、37,000円とかキツい。
子供の教育と並の生活 老後準備 物件の立地と環境 を優先して、ここまでで力尽きた。 優先したところはなんとか順調で、車無くても困ってないけど、みなさん裕福で羨ましい。 |
7989:
マンション検討中さん
[2024-02-03 15:37:51]
|
7990:
江坂の住民
[2024-02-03 15:47:42]
>>7988 名無しさん
東京の都心はもっと高いよ 東京はもうマンションとか駐車場が 空車だらけになってる 大阪の分譲マンションや賃貸マンションとかアパートや 団地とかでもそうだけど駐車場の空車が凄い |
7991:
マンコミュファンさん
[2024-02-03 15:59:12]
>>7989 マンション検討中さん
そうほう。車はあると便利なだけ。 待つか持たないかは価値観による。保育園の送迎をタクシーしてら人もいるし。 まぁ持っていたら使いたい時にすぐ使えるし、荷物をトランクに乗せたりできるから一度持つとなかなか手放せないけど、そこで庶民かとか決めつけることではないよね。 |
7992:
通りがかりさん
[2024-02-03 15:59:21]
|
7993:
江坂の住民
[2024-02-03 16:01:11]
これからどんどん老人の人が亡くなって
子持ちの若夫婦がどんどん減っていくから 空き家が増えていくよ あと10年から15年ぐらいでほとんど子持ちの夫婦が居なくなるからね 学校もどんどん閉校していくよ 街も寂れていく |
7994:
江坂の住民
[2024-02-03 16:04:13]
江坂もJR吹田もどんどん老人増えてる
若い人減る一方 子育て世帯は尼崎一択 日本はもう終わり |
7995:
江坂の住民
[2024-02-03 16:05:02]
東京も2010年から日本人の人口は増えてないからね
東京も公立小学校の閉校がどんどん増えてる |
7996:
マンション検討中さん
[2024-02-03 16:06:41]
普通のマンションは駐車場は満車やけど。そもそも東京の話はしてない。大阪なんだから車持って生活充実させたらいいじゃん。
|
7997:
江坂の住民
[2024-02-03 16:08:10]
千里線は廃線も検討されてると聞いた
吹田市内も優劣ついてきた 鉄道沿線なら御堂筋かJRだけ 阪急は終わった |
7998:
江坂の住民
[2024-02-03 16:12:05]
>>7994 江坂の住民さん
西宮はどうなの? 芦屋は老人だらけだよね 高槻は中年と老人だらけだよ 大阪自体どんどん若者減ってない?郊外はやばいよね 子供と学生と若者を全然見なくなってる 90年代2000年代はうざいぐらい見たけど もう梅田とか難波ぐらいまで行かないと子供や学生や若者を見なくなってる 門真の運転免許センターで免許の更新いつもしてるけど老人だらけよ 90年代とか10代20代30代の若者がうざいぐらい居たけどそんなの見ない 三宮も中年と老人だらけになって 三宮のマンション空室だらけらしいぞ |
7999:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 16:22:43]
|
8000:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 16:24:37]
江坂の老住民、スレの過疎化狙い?
ポジなさすぎw |
8001:
江坂の住民
[2024-02-03 16:34:48]
>>7999 マンション掲示板さん
80年代90年代に比べたら相当減ってるよ |
8002:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 16:59:47]
>>7997 江坂の住民さん
千里線はもうしばらく大丈夫だと思うけどね。 そもそも北急が御堂筋線の延長ではなくて阪急資本の第3セクターになったのは、千里線、宝塚線の利権を守りつつ、2本に挟まれたエリアを阪急の集金ツールとするために、大阪と取り引きをした結果だし、ここで東を弱体化させたら勿体無い。 住民を阪急電車、阪急バス、阪急タクシーに乗り続けさせないと、信仰心が薄れて一気に人離れを起こしかねない。 千里中央の開発を適当に後回しにしても、住民の怒りが豊中市に向いているのは、阪急信仰があればこそだしね。 まあ手を引いて、あのエリアをマルっと捨てるなら、アリなのかもしれないが。 |
8003:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 17:37:43]
|
8004:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 17:50:56]
将来性や今の勢いで言うとJR京都線のほうが良いのかな?沿線の人口増えてるし再開発が盛んだし。
|
8005:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 17:56:01]
でもしまもとはなぁ、、、
|
8006:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:03:47]
島本は流石に除外でしょ
田舎すぎて不便 |
8007:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:44:50]
>>8004 口コミ知りたいさん
利便性、将来性ともに阪急京都線、千里線はJR京都線に惨敗でしょうね。 ブランド面でも、京都線沿線は阪急の売りの高級感は無いし、逆に高級感のある千里線が利用者数を理由に廃線になるなら、東側はJRの天下になりそうです。 個人的には阪急が利権を手放すとは思えないのですが、 そうなったら、バスのみになるのでしょうね。 北千里や関大前とか影響大きい印象です。 |
8008:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 18:51:28]
|
8009:
eマンションさん
[2024-02-03 18:59:22]
|
分かります