大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
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【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

 
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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

7951: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 08:04:46]
7948です。たしかに浅はかでした。恥ずかしい。
7952: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 08:13:43]
>>7950 評判気になるさん

高槻は北摂枠に入らなくてもブランド力駅力あるよ
吹田市内のショボタウンは大変
7953: eマンションさん 
[2024-02-03 08:13:53]
元々は摂津も吹田も大阪市の植民地で、広い土地が容易に確保できたため、大阪市が「少し離れて置いておきたいもの」を受け入れて発展してきたのです。
吹田ジャンクションや、吹田操車場、食品工場や、化学、薬品工場などなど。

高度経済成長期の1億総中流運動で、大阪市内に家を持てない勤労者の団地街、住居を作り、大量の入植者の力で発展してきました。

そういった経緯もあり、未だに文教地区にはなれず、市内に上位の私立中学校や公立高校が無いという弱点が残っています。

入植者の一世、二世は高齢化が進み、そのような歴史観は失われましたが、近年は大阪市内を醜悪な土地として忌み嫌う宗徒や、関西圏外からの転勤者によって新たな住民層が形成されてます。

両市の発展の違いは、阪急と大阪市の大人の事情による住み分けの影響ですね。
7954: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 08:21:50]
吹田市、文理学科の上位高校ありまへん
吹田市役所付近、大阪市や摂津市と雰囲気変わりまへん

千里の一角は素敵やけど、他の街は大阪市近隣市と変わりまへん
7955: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 08:44:16]
梅田に近いがアイデンティティであることでも分かるように、吹田市、摂津市ともに基本は他の自治体への依存度が高いです。

エキスポシティで多少改善されましたが、ショッピングや飲食で市外に出る人が多いです。
所得、教育水準が高いほど、通勤、通学は大阪市をはじめとした、他の自治体に出ざるを得ないという矛盾をはらんでいる自治体です。

地元で飲んで歩いて帰る!すら結構難しかったりします。容易なのは江坂ぐらいでしょうか。

一方、寝床としてはかなり高品質です。
7956: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 09:22:31]
芦屋市に住んでても、神戸や梅田に行くでしょ。灘中高にも行く。他市に行くのはいいでしょ。

こっちの方が梅田に近いだの、平均所得がどうだの、ドングリ対決がくだらないだけ。
7957: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 09:30:32]
吹田も東淀川区との境界線あたりは工場ありますね。茨木ほど大きな工場や倉庫が乱立してる訳ではないけど。JR吹田駅より更に南のほうね。でも誰もそんなエリアの話はしてないような気がする。
7958: 通りがかりさん 
[2024-02-03 09:33:47]
自治体別学力ランキングがこんな感じなので茨木高校あたりは茨木から通う人よりも吹田や箕面から通う人の方が多いのかな?そもそもの茨木の学力は低そうなので。

1位 箕面市(68.1)
2位 吹田市(67.4)
3位 豊能郡豊能町(67.0)
4位 三島郡島本町(66.5)
5位 豊中市(63.4)
6位 茨木市(59.7)
7位 交野市(58.9)
8位 池田市(58.8)
9位 高槻市(57.7)
10位 枚方市(55.3)
7959: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 09:35:24]
家の近くに居酒屋とか要らない。酔っ払いとか多くて治安も悪化するし小汚い街になるから。
7960: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 09:39:39]
だから梅田で終電過ぎまで飲んで、タクシーですぐに帰れるのが最重要なのですよね
分かります
7961: 江坂の住民 
[2024-02-03 09:50:18]
これから大阪府は毎年3万人ずつ人口が減って衰退して
いくよ 摂津市の人口が87000人だからあと3年で摂津市の人口が丸々消える計算
中年と老人だらけになり老人がどんどん亡くなって
子供と学生と若者は右肩下がりで減っていくよ
あと20年ぐらいでほとんどの学校も無くなるよ
戦前から終戦直後にもう既にあった学校以外全部閉校になるよ
7962: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 09:51:07]
>>7956 マンコミュファンさん
仰る通りだと思います
例えば、芦屋が利便性を売りにしているのはあまり見かけませんし、本物のブランドだと思います。

千里中央住民をはじめとした、周辺の方はスノビッシュな方が多く、他の自治体、地域を見下しているようですが、ブランド、利便性の両面で、えっ?と思われることが少なくないですね。
7963: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 09:54:13]
高槻と茨木の学力がこんなに低いなんてショック。平均所得も箕面豊中吹田に差をつけられてるし比例するのか。
7964: 評判気になるさん 
[2024-02-03 10:01:53]
せっかく芦屋が出てきたのに
また、身内の高槻と茨木の話に戻すのか

しかし西宮が徹底して出てこないのはおもしろいね。
7965: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 10:06:36]
>>7958 通りがかりさん

人口順ですよ。
平均なんて関係ない世界ですから。中学で1番賢いレベルしかいない世界を想像してください。
7966: 江坂の住民 
[2024-02-03 10:08:19]
芦屋は三宮まですぐ行ける jr芦屋駅から新快速で8分快速で11分 どっちかというと
梅田にはあまり行かず三宮ばかり行く人が住む 芦屋は店が全然無いし物価が高いよ 三宮と梅田両方によく行く人は
西宮市に住む 阪急西宮北口から三宮や梅田まで特急で13分ぐらいだし
梅田までだけ頻繁に行く人は尼崎に住むjr尼崎駅から普通電車で2駅5分で大阪駅だし
7967: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 10:10:43]
>>7958 さん

相変わらずアホだな
座布団営業しかできず、実態をしらないww
7968: 通りがかりさん 
[2024-02-03 10:12:37]
>>7959 検討板ユーザーさん

江坂なー、わかるわ
7969: 江坂の住民 
[2024-02-03 10:13:06]
西宮市はsumoに中古一戸建てや中古マンションとか売り物件数が
たくさん出てるけど もう人気落ちて来てるのか?
7970: 評判気になるさん 
[2024-02-03 10:16:46]
>>7969 江坂の住民さん

江坂より格上やからほっとけや
人口も蒔けてる
7971: 評判気になるさん 
[2024-02-03 10:21:29]
>>7963 検討板ユーザーさん

大阪府自体ノンブランドだから関係ない
学力所得、東京神奈川に完敗
大阪の時点で下に見られますよ??
7972: 江坂の住民 
[2024-02-03 10:21:40]
豊中市はまだ人気あるのか?もう西宮の人気は落ちて
尼崎市や吹田市の時代になりつつあるよね 新大阪や梅田や難波や伊丹空港に近いから
箕面市はどうなの? 箕面住民って梅田や難波で会社経営や病院経営してる人が
住んでて車で梅田や難波まで通勤してるよね 電車は不便
7973: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 10:24:13]
尼崎吹田市の時代?
性加害疑惑? 失笑
電車は庶民の乗り物よん
7974: 江坂の住民 
[2024-02-03 10:42:49]
>>7973 マンコミュファンさん
車とか面倒じゃない?遅いし 現地まで電車で行き現地でタクシー乗ったり
現地でカーシェア借りたり 車は遅いわ  このまえ用事で自宅から車でその
場所に通ってたけど道が空いてて下道で50分普通で60分道混んでたら
1時間10分ぐらいかかる場所で電車なら10分で座ってるだけで行けたし
どう考えても車は遅いわ 最近は旅行も現地まで電車で行き現地から
タクシー乗ったり 現地でカーシェア借りたり車は遅すぎる
7975: 通りがかりさん 
[2024-02-03 10:55:10]
車は地方と郊外の乗り物になりつつある
車が無いと成り立たないところは家族が一人一台持っていたりする。

都心中心部で車を保有するには、かなり所得に余裕がいるのは同意。庶民は持たないね。

本当の富裕層にとっては車はコレクションして、運転して楽しむものだ。
7976: 江坂の住民 
[2024-02-03 10:58:08]
時代と共に価値観も変わる これから日本は少子高齢化社会で
中年と老人がガンガン増えて老人がどんどん亡くなって
少子化で子持ちの若夫婦がどんどん減って
空き家だらけになるよ 家欲しいって人はどんどん減っていくよ
1980年1970年1960年1950年1940年って順に逆戻りしていくよ
7977: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 11:06:17]
梅田に住んでても車は必要。お金ないなら諦める。それだけ。あると便利。
7978: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 11:12:42]
世帯年収1000万円前後だと教育費とかかけちゃったりすると車維持するのがきついのかな。ここで議論してる人達はもう少し所得高いと思うので、車くらい維持できると思います。
7979: 江坂の住民 
[2024-02-03 12:31:49]
車は完全に不要ってことはないけど
昔ほど需要がないってこと ネットでなんでも買えるし
近場の買い物もほとんど原付でできるし
車で1時間かかる場所に行く場合  電車なら家から駅まで原付で5分 電車乗って10分で15分で行けるからね 場所によっては電車の方が有利
車なら往復で2時間 電車なら往復で30分で住む
7980: 評判気になるさん 
[2024-02-03 12:44:27]
>>7979 江坂の住民さん

貧乏人は、車は買い物手段なんだね。可哀想。
7981: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 12:56:38]
生活に余裕があれば車は所有するのが普通。ある方が便利に決まってるしね。
7982: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 13:04:21]
>>7981 検討板ユーザーさん

小学生でも分かる話

7983: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 13:05:37]
流石に車無い生活は可哀想。駅直結マンションでも車は要るよね。
7984: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 13:10:22]
北摂は田舎だし、坂も多いから車は必須
7985: 評判気になるさん 
[2024-02-03 13:37:06]
>>7983 検討板ユーザーさん
駅前マンション住民だけど、親見送ってもう遠出することもそんなにないから、必要な時だけレンタカーでええかなって最近思ってる。
駅前だからレンタカーやさんたくさんあるし。
7986: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 13:41:09]
駅前って駅から徒歩何分くらいですか?
7987: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 14:26:08]
>>7981 検討板ユーザーさん

人に寄るという考えに至るのが普通ですよ。
7988: 名無しさん 
[2024-02-03 14:27:32]
ここで蔑んで見られる大阪市内のガチ庶民だけど、車は早々に手放したわ。駐車場の費用だけで、37,000円とかキツい。

子供の教育と並の生活
老後準備
物件の立地と環境
を優先して、ここまでで力尽きた。
優先したところはなんとか順調で、車無くても困ってないけど、みなさん裕福で羨ましい。
7989: マンション検討中さん 
[2024-02-03 15:37:51]
>>7987 口コミ知りたいさん
車あるほうが不便という人はいないですよね。経済的な問題以外に持たない理由が思い浮かばない。免許持ってないなら別かもしれないが。
7990: 江坂の住民 
[2024-02-03 15:47:42]
>>7988 名無しさん
東京の都心はもっと高いよ 東京はもうマンションとか駐車場が
空車だらけになってる 大阪の分譲マンションや賃貸マンションとかアパートや
団地とかでもそうだけど駐車場の空車が凄い
7991: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 15:59:12]
>>7989 マンション検討中さん
そうほう。車はあると便利なだけ。
待つか持たないかは価値観による。保育園の送迎をタクシーしてら人もいるし。
まぁ持っていたら使いたい時にすぐ使えるし、荷物をトランクに乗せたりできるから一度持つとなかなか手放せないけど、そこで庶民かとか決めつけることではないよね。
7992: 通りがかりさん 
[2024-02-03 15:59:21]
>>7990 江坂の住民さん

東京人口集中してんだけど

ウソばっかつくな、ばか
江坂がばかにされる
7993: 江坂の住民 
[2024-02-03 16:01:11]
これからどんどん老人の人が亡くなって
子持ちの若夫婦がどんどん減っていくから 空き家が増えていくよ
あと10年から15年ぐらいでほとんど子持ちの夫婦が居なくなるからね
学校もどんどん閉校していくよ 街も寂れていく

7994: 江坂の住民 
[2024-02-03 16:04:13]
江坂もJR吹田もどんどん老人増えてる
若い人減る一方
子育て世帯は尼崎一択

日本はもう終わり
7995: 江坂の住民 
[2024-02-03 16:05:02]
東京も2010年から日本人の人口は増えてないからね
東京も公立小学校の閉校がどんどん増えてる
7996: マンション検討中さん 
[2024-02-03 16:06:41]
普通のマンションは駐車場は満車やけど。そもそも東京の話はしてない。大阪なんだから車持って生活充実させたらいいじゃん。
7997: 江坂の住民 
[2024-02-03 16:08:10]
千里線は廃線も検討されてると聞いた
吹田市内も優劣ついてきた
鉄道沿線なら御堂筋かJRだけ
阪急は終わった
7998: 江坂の住民 
[2024-02-03 16:12:05]
>>7994 江坂の住民さん
西宮はどうなの? 芦屋は老人だらけだよね
高槻は中年と老人だらけだよ
大阪自体どんどん若者減ってない?郊外はやばいよね
子供と学生と若者を全然見なくなってる 90年代2000年代はうざいぐらい見たけど
もう梅田とか難波ぐらいまで行かないと子供や学生や若者を見なくなってる
門真の運転免許センターで免許の更新いつもしてるけど老人だらけよ
90年代とか10代20代30代の若者がうざいぐらい居たけどそんなの見ない
三宮も中年と老人だらけになって 三宮のマンション空室だらけらしいぞ
7999: マンション掲示板さん 
[2024-02-03 16:22:43]
>>7998 江坂の住民さん
高槻子供おおいわ!てか、住宅地ばっかじゃい!保育園も激戦じゃ!
8000: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 16:24:37]
江坂の老住民、スレの過疎化狙い?
ポジなさすぎw
8001: 江坂の住民 
[2024-02-03 16:34:48]
>>7999 マンション掲示板さん
80年代90年代に比べたら相当減ってるよ
8002: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 16:59:47]
>>7997 江坂の住民さん
千里線はもうしばらく大丈夫だと思うけどね。

そもそも北急が御堂筋線の延長ではなくて阪急資本の第3セクターになったのは、千里線、宝塚線の利権を守りつつ、2本に挟まれたエリアを阪急の集金ツールとするために、大阪と取り引きをした結果だし、ここで東を弱体化させたら勿体無い。

住民を阪急電車、阪急バス、阪急タクシーに乗り続けさせないと、信仰心が薄れて一気に人離れを起こしかねない。
千里中央の開発を適当に後回しにしても、住民の怒りが豊中市に向いているのは、阪急信仰があればこそだしね。
まあ手を引いて、あのエリアをマルっと捨てるなら、アリなのかもしれないが。
8003: マンション掲示板さん 
[2024-02-03 17:37:43]
>>8002 口コミ知りたいさん

何が言いたいかよくわからんけど、結果として千里線利用者少ないからね。大丈夫ではないよ。
8004: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 17:50:56]
将来性や今の勢いで言うとJR京都線のほうが良いのかな?沿線の人口増えてるし再開発が盛んだし。
8005: マンション掲示板さん 
[2024-02-03 17:56:01]
でもしまもとはなぁ、、、
8006: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 18:03:47]
島本は流石に除外でしょ
田舎すぎて不便
8007: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 18:44:50]
>>8004 口コミ知りたいさん
利便性、将来性ともに阪急京都線、千里線はJR京都線に惨敗でしょうね。

ブランド面でも、京都線沿線は阪急の売りの高級感は無いし、逆に高級感のある千里線が利用者数を理由に廃線になるなら、東側はJRの天下になりそうです。

個人的には阪急が利権を手放すとは思えないのですが、
そうなったら、バスのみになるのでしょうね。
北千里や関大前とか影響大きい印象です。
8008: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 18:51:28]
>>8007 口コミ知りたいさん

言う程でもないよ、JR京都線。
粒々に駅見てごらん。
高槻、茨木、再開発後千里丘くらい、見所あるのは。

阪急より速いだけ。駅力はあんま変わらん。
8009: eマンションさん 
[2024-02-03 18:59:22]
>>8008 口コミ知りたいさん
経営母体がJRだから、安心感はあるね
8010: 江坂の住民 
[2024-02-03 21:17:07]
>>7997 江坂の住民さん
千里線って寂れてるのか? 阪急は寂びれてないでしょ?
大阪モノレールは唯一子連れの人見るよね
jrや阪急の電車乗っててもほとんど子連れの人見ないぞ
8011: 江坂の住民 
[2024-02-03 21:20:00]
最近大阪モノレールは凄い客が居て儲かってるらしいね
東大阪まで延伸確定だし 儲かってるから延伸できるとか
阪急とjrも大丈夫な気もするけど 千里線はやばいのか?
8012: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 21:23:46]
子連れは大半が車移動ですよ。
8013: ご近所さん 
[2024-02-03 21:31:21]
>>8008 口コミ知りたいさん
JR京都線は2008年に桂川駅開業。イオンモール桂川(延床面積約214,000㎡)が直結
2018年には摂津富田駅(高槻)-茨木駅間に総持寺駅が開業
2008年に島本駅を開業し、高槻駅-島本駅間にも新駅が検討中

乗降客数の見込みがなければ駅はできないので、JRはこれらの地域に人が集まると見ているのでしょうね。
8014: ご近所さん 
[2024-02-03 21:32:46]
>>8010 江坂の住民さん
江坂の住民が江坂の住民にレス?あなた誰?
8015: 通りがかりさん 
[2024-02-03 21:36:13]
>>8013 ご近所さん

JR京都線は順調に利用客数伸びてますからね。
8016: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 21:58:02]
江坂の住民って、千里線を頻繁にディスってる茨木西の住民だったりして。京都への執着が強いのも特徴。
8017: ご近所さん 
[2024-02-03 22:00:39]
>>8016 マンコミュファンさん
あなたの願望でしかないね。京都に触れてること殆どないじゃん。
8018: 匿名さん 
[2024-02-03 22:28:03]
私は江坂の住民氏は尼崎の人と思ってる。
8019: 匿名さん 
[2024-02-03 23:41:43]
JR吹田最寄り、とは言え駅遠のプラウドが、かなりのスピードで売れてるみたいです。
第一期の一次で半分以上。
値上げしないなら竣工前に完売するかもしれませんね。
JR沿線は最近本当ファミリーに人気出てますね。
8020: 名無しさん 
[2024-02-04 00:39:58]
>>8015 通りがかりさん
利用客数ではなく人口で見よう。

8021: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 08:07:09]
>>8019 匿名さん
吹田千里丘、総持寺、、波に乗れんかった
8022: 名無しさん 
[2024-02-04 08:46:04]
>>7958 通りがかりさん
相変わらず古いデータを使いますね。
結局個人なのだから通学を考えたら最初から茨木に住めば良いのにとは思います。

吹田、高槻、茨木市内の上位高校と2023実績
(東京阪神の医学部は国公医に重複)

    東大 京大 阪大 神大 国公医 卒数
茨木   2 26 78 39 13 316
千里   0  1 21  7  ? 269
高槻   5 27 25 22 33 249
金蘭千里 0  2 17  6  9 171
関西大倉 0  5 14 14  2 538
<参考>
北野   9 81 53 29 30 357
天王寺  7 46 47 37 31 357
星光  16 56 11 15 41 198
四天王寺 2  4 14  9 41 406

学歴板ではないので、ほどほどにしますね。
8023: 匿名さん 
[2024-02-04 09:50:13]
>>8022 名無しさん

北野すご
8024: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 10:14:24]
吹田のガーデンパレスというマンションが竣工3年を超えてて今もずっと特別商談会やってるんだが
吹田は人気じゃないのかね
8025: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 10:51:42]
>>8023 匿名さん
東大、京大、国公立医学部の合格率は、星光など最難関私立にまだ及ばないものの、さすがに日本屈指の公立高校ですよね。
コスパは最強です。
8026: 名無しさん 
[2024-02-04 10:53:54]
>>8025 マンコミュファンさん

茨高、北野に行かせた親が自慢しまくるわけだ
8027: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 11:27:35]
茨木は戸数少ないのに竣工1年過ぎても完売しないマンションが増えてる。たった24戸のマンションが2年かけても完売しないとか。千里丘の方は150戸とか戸数多いみたいだけど、千里線も時間かかってるマンションちらほら。
8028: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 11:34:30]
茨木は駅近マンションが多く、吹田千里丘とは価格帯が2000万くらい違う。
茨木高槻検討層は、千里丘アウトオブ眼中だから比較する人もいないが。
8029: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 11:51:42]
茨木の駅近マンション平均7000万超えてるよな
逆にそれでもこんなに売れるんだと思って見てる
8030: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 11:58:52]
茨木は苦戦中のマンションが多すぎる。
千里丘は大体全部完売して、それが最後のマンションじゃないかな?
8031: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 12:01:05]
千里丘も吹田市側で駅近が存在すれば茨木と値段変わらんかと。駅から遠かったり吹田市ではなく摂津市になると値段下がるね。
8032: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-04 12:21:23]
茨木の最近の新築は値段の付け方がおかしいから苦戦は当たり前。
どこも1000万ほど高い。
吹田ガーデンパレスは何だ?
金額は妥当な気がするが吹田民からしたらあれは場所が悪いのかね。
8033: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 12:25:28]
千里丘はマンション沢山建築されたけど、今はもうガーデンパレスっていう150戸のマンションがあと2戸くらい?残ってるだけで他全部完売してるから、そもそも選択肢が無いですよ。新しい物件出てくれば良いのですが。
8034: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 12:42:12]
千里丘はここ数年で沢山マンション建ちましたが、今残ってるのはガーデンパレスって言う150戸のマンションがあと2戸くらい残ってるだけで、他のマンションは全て完売済み。一時は沢山出てて合計1000戸以上あったのに完売。なので選択肢が無いです。また新しいマンションできると良いのですが。
8035: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 12:43:49]
築10年以内かつ徒歩10分以内の物件数で見ると
千里丘駅が8物件なのに対して茨木駅10件茨木市駅11件でしたね
うち未完売は千里丘1に対して茨木&茨木市は6(中でも築一年以上は4)

個別マンションについて色々事情はあるとは思うが、茨木の苦戦は否めませんね
8036: eマンションさん 
[2024-02-04 12:44:34]
ブランズ北千里も竣工二年たってやっと最近完売しただけで選択肢はあったけどな
8037: マンコミュファン 
[2024-02-04 12:52:22]
>>8034 マンション掲示板さん
その1000戸のうち七割近くは駅遠大規模マンションなわけですが、
そこって、ぶっちゃけ千里丘と宇野辺でそんなに距離変わらんとこですよね
単価も毛色も違いすぎるかなと
(なので、8035では徒歩10分に絞ってその物件は除外しときました)
8038: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 12:59:49]
千里丘は大規模マンション含めて供給過剰でしたが今は本当に完売しちやって選択肢が無いです。吹田市側でそこそこ駅近となると直ぐに売れちゃう。吹田市の中でも過去10年で一番人口増えたエリアらしく小学校が新しくできたくらい。
8039: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 13:07:21]
過去10年で千里丘で駅徒歩5分以内で吹田市で売りに出たのはブリリア千里丘くらいでは?当時のブリリアは茨木よりも高かったんじゃないかな。駅から遠い物件だともう少し値段下がるから、駅近が建てられる茨木と同じ土俵では比較できないね。あくまで吹田市の話ね。
8040: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-04 13:09:28]
茨木は参考にならんぞ
苦戦してるシエリア茨木西中条見に行ったら、一番安くて1階75平米約7000万ぐらいだったからな
つまりあそこは約7000~億超えしか売ってない
ジオが最近値下げして65平米6000万にした時も思ったが、そもそもの価格が色々とおかしい
これが他の地域まで基準になったら困るから売れない方が良いまである
8041: 名無しさん 
[2024-02-04 13:19:19]
>>8039 マンコミュファンさん
茨木より高いはさすがにないわな
ブリ千が坪200そこそこ行って250に対して、茨木徒歩5分築浅なら最低250からでしょ。
8042: 匿名さん 
[2024-02-04 13:41:59]
千里丘駅近で吹田市アドレス、ブリリアの距離が限界でしょ。
駅近だと産業道路に面する確率が高くなる。
環境のいいマンションは無理だね。
駅遠戸建の街なんよ、千里丘は。だから茨木と比べる意味がない。
8043: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 14:55:18]
千里丘の吹田市側は駅から5分くらい北に行くと一種低層の閑静な住宅地もあって落ち着いた環境ですね。エキスポシティや万博公園も近くて便利。マンションは駅から徒歩10分未満が出ればラッキー。今は完売してて選択肢無いけど。
8044: 通りがかりさん 
[2024-02-04 15:13:20]
>>7953 eマンションさん

金蘭千里って賢いのと違うん?
千里高校、関大本部と阪大医学部本部
学校関係は十分優秀と違うかな
8045: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 15:33:20]
>>7983 検討板ユーザーさん

ですよね車を否定する必要がないんだよね
コスパとかを盾に戦ってくるけど
車程度でなあ
人生楽しく生きようや
8046: eマンションさん 
[2024-02-04 15:46:43]
茨木市筆頭の茨木駅徒歩圏と吹田市十番手の千里丘を比べる意味がわからん
さすがに茨木駅の勝ちやろ
8047: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 15:48:45]
高槻と茨木は人気エリアが分かりやすいが、豊中、箕面、吹田は外からはさっぱりわからん
吹田は吹田駅付近ではないんだろ?
8048: 通りがかりさん 
[2024-02-04 15:55:48]
>>8046 eマンションさん

吹田市希望の人も、わざわざ千里丘を選ばないね。
8049: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-04 15:55:53]
北摂の上位はどう考えても豊中吹田箕面。
茨木も高槻も、学力や所得が低いことは数字で表れてるし、大阪市から遠いから過疎化してる。駅前の一部のところだけが維持できてる感じ。
8050: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 16:00:49]
>>8048 通りがかりさん
JR京都線が強いって話じゃなかった?
あと茨木推してる人いるけど、千里丘と茨木は隣だよね?茨木よりも梅田に近い千里丘は普通に良いと思う。
吹田市の中でも千里丘は校区良いし、阪急信者でなければ良い場所だと思うよ。実際に梅田まで15分かからんし。

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