北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
7651:
通りがかりさん
[2024-01-25 23:06:22]
結局JR、阪急、御堂筋、総合力でどれが一番便利なんですかね?移動が速いJR?
|
7652:
マンション検討中さん
[2024-01-25 23:12:25]
特定の市をターゲットして煽るんやめよーや
そもそも凋落なのかどうかもわからんのやし |
7653:
eマンションさん
[2024-01-25 23:15:18]
|
7654:
通りがかりさん
[2024-01-25 23:28:08]
JR京都線は再開発も進んで人口も増えてますね。
|
7655:
通りがかりさん
[2024-01-25 23:37:45]
|
7656:
マンション検討中さん
[2024-01-25 23:49:18]
まぁでも千里近辺が廃れてきてて人口も減ってるのは事実なんだから、どう受け止めるか?じゃねぇの?
どこも駅近は上昇してるよ。それぞれの市の田舎部分が人口減って駅近と田舎の二極化が進んでるだけだし どこがどうとか平均とかなんの意味もない。 |
7657:
通りがかりさん
[2024-01-26 06:51:02]
平均所得、学力、人口推移などの数値で見れるところはきちんと見極めて自治体を選びつつ、あとは便利な将来性がある場所を選べば良い。
|
7658:
eマンションさん
[2024-01-26 08:39:17]
学力は大阪市のように学校ごとに公開して欲しいですよね。
他の市は学校選択制が無いことが多く、デメリットが大きいのかもしれませんが。 |
7659:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 10:13:42]
|
7660:
名無しさん
[2024-01-26 10:23:48]
>>7656 マンション検討中さん
平均ではなくいろんな見方をすべきと言うのは同意 データのとおり吹田市の学力は優秀だけど、その中でもおそらく千里山よりも北の所謂千里地区が押し上げているのだろう 千里は開発中の万博アリーナの影響をどのくらい受けれるか不明であり、現状衰退しているのも事実だが、依然として意識が高い子育て世代には人気がある地域なんやろう 二極化についても全くその通りであり、これは話がズレてしまうが、足を引っ張る過疎地域を抱える自治体は将来、財政的にしんどいものがあるだろう |
|
7661:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 10:25:08]
|
7662:
名無しさん
[2024-01-26 11:25:14]
|
7663:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 12:07:52]
千里中央の廃墟放置のイメージはよくないですね。豊中市の足を引っ張る地域になり、豊中市全体の減衰に繋がりますね。
かといって、近くに万博もある関係上、大金叩いて再開発しても採算取れずに負の遺産となる恐れもあるので、なかなか打開策は難しいですね。 |
7664:
通りがかりさん
[2024-01-26 16:27:10]
>>7663 口コミ知りたいさん
千里中央の廃墟となっている現状を是とするわけじゃないが、それでも豊中市を引っ張っていく地域です 再開発の難しさはそのとおりですよね 商業はエキスポシティに任せて、教育と住環境を売りにシフトすべきだと思います |
7665:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 16:37:43]
北摂同士仲良くしようよ。
高槻って京都よりだしあまり北摂の輪に入れてなくない? |
7666:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 16:39:53]
江坂の円山町、割ときれかったよ。高かったのかな?
|
7667:
マンション検討中さん
[2024-01-26 16:52:28]
|
7668:
eマンションさん
[2024-01-26 17:24:21]
|
7669:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 17:24:35]
|
7670:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 17:35:28]
|
7671:
eマンションさん
[2024-01-26 17:36:25]
|
7672:
匿名さん
[2024-01-26 19:42:27]
|
7673:
マンション検討中さん
[2024-01-26 19:44:05]
|
7674:
マンション検討中さん
[2024-01-26 19:45:37]
お高くとまってると思ってたけど、コンプレックスあったんやな。可愛く見えてきたわ、千中民。
たしかに、なんもないもんな(哀 |
7675:
通りがかりさん
[2024-01-26 20:18:07]
西宮ガーデンズは郊外ではナンバーワンの施設ですから憧れるのはごく自然ですね
千里中央の再開発はコロナやらエキスポやら タイミングが悪かったというのも大きいですね 大阪空港の利権もあるし財政的には問題なさそうなんですけどねえ |
7676:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 21:03:30]
千中在住、追手門幼稚園行ってるママさんたちの服のおしゃれなことよ、、、 ここ行く人ってやっぱいしきたかいのかな |
7677:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 23:25:38]
学力だと箕面か吹田なんですね。
|
7678:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 23:31:45]
>>7669 マンション掲示板さん
マンションと比較すると9000万って高く感じられるかも知れませんが、北摂の戸建としては億超えないのは決して高い部類では無いですよ。 |
7679:
評判気になるさん
[2024-01-26 23:38:30]
このデータ、まさに北摂と他地域を比較して、北摂の方が学力高いって証明してるデータですね。
令和3年度版のデータ 自治体別学力ランキング 1位 箕面市(68.1) 2位 吹田市(67.4) 3位 豊能郡豊能町(67.0) 4位 三島郡島本町(66.5) 5位 豊中市(63.4) 6位 茨木市(59.7) 7位 交野市(58.9) 8位 池田市(58.8) 9位 高槻市(57.7) 10位 枚方市(55.3) |
7680:
通りがかりさん
[2024-01-26 23:55:47]
大阪市内の一部地域には敵わないんでしょうが
北摂7市vs大阪市 アベレージでは圧倒していますよね |
7681:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 00:22:16]
|
7682:
通りがかりさん
[2024-01-27 09:49:37]
|
7683:
名無しさん
[2024-01-27 10:39:56]
|
7684:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 10:50:07]
|
7685:
名無しさん
[2024-01-27 10:57:18]
|
7686:
マンション検討中さん
[2024-01-27 13:40:42]
さすがは阪急の下僕、良い金づるですね。
阪急王国への帰属意識とプライドは尊敬します。 一層のこと大阪モノレールを使うのも止めたらどうでしょうか?豊中西部や摂津、門真と繋がってしまっています。 |
7687:
評判気になるさん
[2024-01-27 14:00:53]
梅田までの各駅の所要時間です。
吹田駅 9分 江坂駅 11分 岸辺駅 12分 緑地公園駅 14分 千里丘駅 14分 正雀駅 16分 桃山台駅 17分 千里中央駅 20分 千里山駅 24分 南千里駅 26分 山田駅 28分 北千里駅 31分 |
7688:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 14:05:37]
|
7689:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 14:08:18]
|
7690:
名無しさん
[2024-01-27 14:23:43]
移動の利便性だとJR京都線が良いと思いますが、淀屋橋や本町勤務なら御堂筋線も便利ですね。勤務地や生活スタイルによるのではないでしょうか。阪急千里線は上品ですが、阪急京都線は南のほうですし良いイメージは無いです。
|
7691:
匿名さん
[2024-01-27 15:57:24]
今日初めて阪急豊中駅から岡町駅まで歩いたけど、正直な感想を言うと、え?って感じだった。
マスコミや阪急おばさん?みたいな一般的な北摂に住んでおられる方が、いつもいかに阪急沿線が素晴らしくて他がダメなのかを力説しているけど、駅前の国道はガタガタ、豊中市役所や桜塚商店街は昭和から時間が止まったまま。ホンマに豊中っていいの?不動産業界では必要以上にもてはやされるけど。 |
7692:
マンコミュファンさん
[2024-01-27 16:42:26]
豊中は学力も平均所得も高いですね。茨木や高槻よりも数字では上です。一部だけを断片的に見るのではなく総合的に見たほうが良いですね。
|
7693:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 16:45:33]
|
7694:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 16:49:52]
阪急宝塚本線の優等列車は基本的に豊中市内のほとんどの駅は無視して通過します。
豊中は阪急のおかげで文明開花した土地ですが、あまり阪急からも評価されていないのが実情です。 特にほぼ阪神尼崎文化圏の西側 |
7695:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 16:50:31]
北摂においては阪急京都線は最下位路線かと
|
7696:
通りがかりさん
[2024-01-27 16:52:20]
|
7697:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 17:02:36]
>>7692 マンコミュファンさん
豊中市の学力は落ちてきますよ。 下記で国語の全国平均を下回ってるのは豊中だけです。 千里中央の相対的な価値低下も相まっているのでしょう。 令和5年度 全国学力学習状況調査(小学校) 豊中市 国語 67.1 算数 65.6 高槻市 国語 68 算数 64 吹田市 国語 70 算数 68 茨木市 国語 68.6 算数 66.3 全国平均 国語 67.2 算数 62.5 |
7698:
名無しさん
[2024-01-27 17:09:21]
|
7699:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 17:17:28]
総合力や人気で言うと吹田が一番でしょうね。続いて豊中、箕面、少し差がひらいて、茨木、高槻が続く感じですかね。自治体選びは大切です。
|
7700:
通りがかりさん
[2024-01-27 17:24:25]
|
7701:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 17:31:16]
そうそう、北摂だけじゃなく阪神地域特に阪急沿線の方と話をしていてびっくりしたのは都市の格付けでも、京都が宝塚よりも格下都市って口を揃えて言っているね。
何の根拠でそう言っているのかよく分からない。 格付大好きな人ばっかりね。 |
7702:
マンコミュファンさん
[2024-01-27 17:32:25]
教育や所得は数値化されてますね。
あとは利便性、人口増加など、将来性も加味しつつ選んだら? |
7703:
通りがかりさん
[2024-01-27 17:33:08]
|
7704:
名無しさん
[2024-01-27 17:38:06]
|
7705:
名無しさん
[2024-01-27 17:50:13]
|
7706:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 20:08:43]
JR京都線は再開発が進んでるので勢いはあるけどね。10年後は北摂の勢力図は変わってると思う。
|
7707:
名無しさん
[2024-01-27 20:33:42]
JR京都線は高槻以外ショボショボやん。
残りの駅は、梅田まで速い以外、阪急(全線)に負けてるよ。開発したとこでショボショボがショボになる程度。 |
7708:
通りがかりさん
[2024-01-27 20:44:27]
>>7707 名無しさん
どうみてもJRのほうが駅施設阪急よりもまともやん。 阪急沿線の方だと思うけど、もう少し客観的にみたほうがいいのでは? 阪急の路線状況も京阪間の中では圧倒的に貧弱だし。 阪急でJRよりいいのは茨木市駅くらい? 長岡天神、高槻市駅、桂、淡路、どれとってもうらびれているわ。 |
7709:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 20:56:13]
|
7710:
eマンションさん
[2024-01-27 21:35:30]
|
7711:
評判気になるさん
[2024-01-27 21:48:24]
吹田20年、高槻5年、豊中3年住んで仕事してきた俺が断言する!
大阪への利便性、学力、不動産のコスパを考えるとJR吹田駅周辺がトップ 阪急沿線のいい所は駅チカの戸建に住めたりする、優越感を得れる。 自然が身近という点では箕面と高槻は似てるが都市レベルでは高槻が上(JR高槻周辺地価は異常) 茨木はやはり少し落ちる感じ。 豊中はほぼ阪急沿線の割に頑張っており、沿線上他の市との連動性は高い よって独断であるが JR吹田駅→阪急豊中→阪急千里→高槻(高槻周辺除く)→茨木→箕面(新駅周辺除く) 異論は認めるが不動産価値みると明らかである |
7712:
名無しさん
[2024-01-27 22:05:20]
|
7713:
評判気になるさん
[2024-01-27 22:23:21]
|
7714:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 22:25:01]
【阪急の格付け】
宝塚本線:始祖、全ての始まり。 起点は大阪梅田 (箕面線:宝塚線の支線。同じく最古の歴史) 神戸本線:宝塚線に次ぐ歴史。 同じく起点は大阪梅田。 (伊丹線、今津線、甲陽線:神戸線の支線。 神戸本線と同等の歴史を持つ) ↑↑歴史と伝統、梅田起点の壁↑↑ 京都本線:2強に負けない歴史だが、 実は京阪からの養子。起点は十三。 宝塚線に乗り入れて梅田へ。 (嵐山線:京都線の支線。歴史は古い) 千里線:京都線の支線。複雑な生い立ち。 起点は天神橋筋六丁目。 京都線、宝塚線と接続して梅田へ。 ↑↑歴史と伝統の壁↑↑ 神戸高速線:神戸線の支線。歴史は浅い。 養子。神戸線と接続して梅田へ。 ↑↑本物の壁↑↑ 能勢電鉄:実は阪急電鉄ではない。 阪急の子会社だが、歴史は宝塚線に 負けない。 宝塚線に乗り入れて梅田へ。 ↑↑大阪梅田に直通の壁↑↑ 北大阪急行電鉄: 実は阪急電鉄ではない。 阪急の子会社で、歴史も浅い。起点は江坂。 他の阪急グループ路線と接続はできず、 大阪メトロに乗り入れないと梅田エリア にはいけない。 (阪急と不動産業界に騙されたチョロい住民が、阪急ブランドを夢想することが珍しくない。) |
7715:
通りがかりさん
[2024-01-27 22:27:05]
JR吹田というのは意外な意見だけど、確かにお得エリアではあるんかもね
学力は謎 吹田市の平均より下の地域じゃない? |
7716:
評判気になるさん
[2024-01-27 22:38:27]
|
7717:
名無しさん
[2024-01-27 22:41:15]
|
7718:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 22:55:38]
|
7719:
eマンションさん
[2024-01-27 23:09:54]
>>7714 マンション掲示板さん
阪急おばさんのように、特に女性はちょろいですよね。 何とかランキングで女性は全て阪急沿線しか選びませんしね。 駅設備見てたら対してどこも変わらないのに。 街も阪急沿線だから高級とかもほんの一部。 |
7720:
匿名さん
[2024-01-28 01:38:15]
JR吹田は住みたいけど、駅近でファミリーとなると、そもそも物件数が少ないんですよね。
人気なのもあって、売りに出ても瞬間蒸発です。 駅前再開発で、直結タワマンとか、できないかな。。。 |
7721:
検討板ユーザーさん
[2024-01-28 02:03:02]
|
7722:
口コミ知りたいさん
[2024-01-28 07:03:17]
摂津市も北部は良いですね。阪急より南はお勧めしませんが。千里丘駅前再開発はJRの北側で摂津市と吹田市の境界近くですので、利用者はほぼ吹田市民のようです。タワマンの住所はギリ摂津市ですね。梅田まで14分で駅直結なら摂津市住所でも悪く無いのかな。
|
7723:
口コミ知りたいさん
[2024-01-28 09:03:54]
|
7724:
マンコミュファンさん
[2024-01-28 11:03:22]
|
7725:
名無しさん
[2024-01-28 13:34:08]
|
7726:
マンション検討中さん
[2024-01-28 13:38:37]
阪急千里線で即完売のマンションも聞きませんが。
|
7727:
口コミ知りたいさん
[2024-01-28 14:24:23]
|
7728:
江坂の住民
[2024-01-28 15:24:33]
住宅は人口が増えれば増えるだけ欲しい人が多くなり
ニ?ズが高くなります。人口が減れば減るだけ欲しい人は少なくなり ニ?ズは低くなります。日本は終戦直後人口が7000万人でしたが 高度成長期時代の1950年代から1970年代 バブル時代の1980年代から1990年代まで54年間で5000万人増えました。1年100万人ずつ10年で1000万人ずつ増えた計算です。だけど2004年1億2000万人から増えてません。今は1年で100万人ずつ自然減で消えてます。10年で1000万人です。これからは逆になります。中年と老人がガンガン増えて老人が亡くなって空き家だらけになります。少子化で子持ちの若夫婦も右肩下がりで減っていくので住宅のニ?ズは減っていきます。あと10年で出生数も0人近くになるので注意が必要です。今中古一戸建て中古マンションの売り物件数が多い地域はやばい地域です。将来寂れる可能性が高いです。 中古一戸建てや中古マンションの売り物件数が少ない住宅地が将来 有望な住宅地です。 |
7729:
江坂の住民
[2024-01-28 15:49:33]
>>7711
高槻は大阪の西宮です。京都と梅田の中間地点で昔人気がありましたが 今は人口が減りまくってます。1年で1200人ぐらいずつ人口が減ってます。 今は吹田市と尼崎市が1番人気です。吹田市は吹田駅から新大阪駅まで電車で2駅ですし 吹田駅から梅田駅まで電車で3駅です。伊丹空港も近いですし 尼崎は梅田まで電車で2駅です。新大阪まで電車で3駅です。伊丹空港まで近いですし 西宮より住宅が安いので 人口が減るとどんどんこうやって都心近くに 人口が集まります。高槻や西宮の時代はもう終わってます。 高槻から京都や梅田まで電車で15分ぐらいで遠いですし 京都にあまり行かないなら 梅田に近い吹田市に住んだほうがいいですし 吹田駅から普通電車で新大阪駅大阪駅まですぐですし 西宮も寂れた三宮にみんな用がなくなってきてるので西宮より梅田まで近い尼崎市に住みたい人が多くなってます。西宮は2015年48万7000人を人口がピ?クに 今は48万3000人まで人口が減ってます。2010年の時の人口が48万2000人でしたのでもうすぐ2010年の西宮の人口と同じになります。jr尼崎駅からjr大阪駅まで5分6分7分ぐらいですよ jr吹田駅からjr大阪駅まで普通電車で3駅で9分ですぐに着きますし jr吹田駅からjr新大阪駅まで普通電車で2駅5分で着きますし |
7730:
江坂の住民
[2024-01-28 16:29:42]
人口が減れば都心の中心部にどんどん人が集まります。
吹田市や尼崎市とかです。昔人気があった西宮や高槻はどんどん人口が 減ってます。高槻や西宮は人口がどんどん増えて一昔人気がありましたが ピ-クは過ぎました。高槻なんて1995年からずっと人口が減ってますし 今は1985年の高槻の時と人口は同じですし 毎年1200人ずつぐらい人口が減ってます。吹田市や尼崎市の方が便利ですよ |
7731:
匿名さん
[2024-01-28 16:45:59]
|
7732:
マンコミュファンさん
[2024-01-28 16:49:45]
>>7730 江坂の住民さん
高槻は自然減ですが、転出より転入がずっと上回ってますよ。 |
7733:
マンション掲示板さん
[2024-01-28 16:51:27]
|
7734:
江坂の住民
[2024-01-28 16:55:55]
今は吹田市と尼崎市の時代ですよ。
梅田と難波と新大阪と伊丹空港に近いですからね 高槻や西宮の人気は過去です。 西宮は一時人気が出すぎて家の値段が高くなりすぎて 人気は落ちてます。西宮より家が安い尼崎市にどんどん引っ越してます。 尼崎もどんどん再開発で綺麗になってます。 |
7735:
検討板ユーザーさん
[2024-01-28 17:21:19]
>>7734 江坂の住民さん
吹田も尼崎も阪急とその子会社の北急限定ね。 JR沿線は衰退する一方。 人口増減なんて、阪急はいくらでも操作できるのですよ。自身のブランド力でもって。 それ顕著な例が大阪駅からのJR伊勢丹の撤退と阪急の一人勝ちでしょう。 関西の女性は阪急を神様だと思っていますしね。 宝塚の意見も圧倒的に亡くなられた方への非難ばかりでびっくりします。 |
7736:
マンション検討中さん
[2024-01-28 17:52:49]
|
7737:
江坂の住民
[2024-01-28 18:23:47]
速報 2023年1月から11月の出生数は69万人6000人らしいです。
出生数 2014年 100万人 2015年 100万人 2016年 97万人 2017年 94万人 2018年 91万人 2019年 86万人 2020年 84万人 2021年 81万人 2022年 77万人 2023年 72万人 この調子で1年で5万人ずつ減ったとしたら 2024年 67万人 2025年 62万人 2026年 57万人 2027年 52万人 2028年 47万人 2029年 42万人 2030年 37万人 2031年32万 2032年27万 2033年22万 2034年17万 2035年12万 2036年7万 2037年2万 2038年-5万 15年後には出生数0人です。 仮に途中出生数の減少が加速して1年10万人減に なればあと7年や8年で出生数0人です |
7738:
eマンションさん
[2024-01-28 18:35:15]
|
7739:
評判気になるさん
[2024-01-28 19:02:17]
|
7740:
eマンションさん
[2024-01-28 19:09:40]
|
7741:
通りがかりさん
[2024-01-28 20:18:33]
茨木市は大学誘致も成功して人口がかなり増えてて、逆に高槻市は減っているね
戸建ての宅地開発自体が廃れてきているので、今後はよりマンション建設がメインになってくるのだろうが、マンション建設に適したエリアを駅徒歩圏内と考慮した場合、茨木市の方が圧倒的に広い 駅の数は言うに及ばず、茨木市駅と茨木駅の距離も逆にエリアを広げられるプラス要因となる この調子でいけば追い越す未来ってあんのかな? |
7742:
匿名さん
[2024-01-28 20:43:04]
尼崎、西宮は人口減ってますよ。吹田、茨木は増えてますね。
|
7743:
評判気になるさん
[2024-01-28 21:03:48]
吹田、茨木も2050年には大きく減る予想ですよ。
|
7744:
通りがかりさん
[2024-01-28 21:33:37]
|
7745:
匿名さん
[2024-01-28 21:55:57]
人口増え続けているのは吹田、茨木、摂津。豊中は最近減少に、高槻はだいぶ前から減り続けています。おそらく北摂は転出より転入の方が多い。自然減は今の日本ではだいたいどこもそうので、それをさらに上回る転入がないと人口は増えない。
|
7746:
評判気になるさん
[2024-01-28 22:33:54]
将来的にどこも減るのは同じですよ。
それに北摂はそもそもの人口が少ないですし、そんなに人口気にするなら大阪市内が良いでしょう。 |
7747:
匿名さん
[2024-01-28 22:38:13]
阪急オバハン、ここ最近書き込みなかったのに急に色々なスレに出没し出しましたね…
根拠のない阪急上げ、JR下げの主張が極端なのでよく分かります笑 |
7748:
通りがかりさん
[2024-01-28 23:45:15]
人口の多い少ないという話ではなくて、今後の財政や市民サービス等についての心配ですね
永住目的で買うのであれば当然気になります |
7749:
匿名さん
[2024-01-28 23:54:39]
ちょうどホットなニュースがありました。
大阪都心は人口増、北摂は軒並み人口減で豊中市の減少具合が大きいです。 一方で吹田はほぼ横ばい。人口面では、やはり吹田が北摂では一番安心です。 「2035年人口減少数」近畿市区町村274 257の市区町村では人口が減る見通し https://toyokeizai.net/articles/-/729491?page=7 |
7750:
口コミ知りたいさん
[2024-01-29 00:29:15]
人口減少の記事見たけどほんまにそうなのかな?大阪市が増えるのはわかるが、滋賀県が増えるとは到底思えない。立命館大学も草津キャンパスから茨木キャンパスへどんどん移動しようとしてるし。大学だけではなくあらゆるものが都心回帰していくと思う(物流倉庫とか工場とか)。そういう意味では私は北摂全体の減少幅はもっと少ないのでは?と思っている。茨木市の10~20年前の人口予想とかみたら、2024年ならもう完全にピークアウトして人口減少に入ってたし。
|