北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
7420:
江坂の住民
[2023-12-25 10:30:51]
|
7421:
江坂の住民
[2024-01-20 02:53:09]
大阪府は2010年887万人をピークに人口が減り続けてます。
今は毎年3万人ずつ人口が減ってます。 毎年3万人の住む家が不要になってるわけです。 1年3万人×10年で30万人で あと10年で茨木市の人口丸ごと消える計算ですよ。 それだけの家が空き家になるのですよ わかってますか? |
7422:
マンション掲示板さん
[2024-01-20 05:33:58]
|
7423:
名無しさん
[2024-01-20 10:38:56]
|
7424:
検討板ユーザーさん
[2024-01-20 11:50:42]
|
7425:
マンション検討中さん
[2024-01-20 11:52:09]
阪急北急沿線で人口が減っている地域は皆無ですよ。
|
7426:
マンコミュファンさん
[2024-01-20 13:08:57]
|
7427:
マンション検討中さん
[2024-01-20 16:59:13]
北摂は完全に鉄道路線の格付社会ですからね。
北急>阪急各線>モノレール>>>>>JR JR沿線は北摂とは思えないほど田舎臭くて、寂れまくっていますね。 阪急沿線の洗練された雰囲気からは程遠い。 |
7428:
マンション検討中さん
[2024-01-20 17:02:15]
最近のランキングではJR、特にJR京都線は人気出てきてますよ。
価格上昇率も高いですが、うめきた開発の影響でまだ伸びる可能性があるので、購入するなら早めがいいと思います。 |
7429:
マンコミュファンさん
[2024-01-20 17:08:40]
>>7428 マンション検討中さん
JR京都線と阪急京都線での価格差は倍とは言わないが、50%以上の格差はある。 もちろん阪急が上。 京都を見れば歴然。京都での最も地価が高いのは四条烏丸、京都駅はその3分の2。 ちなみに京阪の祇園四条は阪急沿線最下位の上牧以下w |
|
7430:
eマンションさん
[2024-01-20 17:59:00]
|
7431:
匿名さん
[2024-01-20 18:00:27]
私は転勤族で周りも多いのですが、確かに最近はJR沿線を選ぶ人が多い印象ですね。
|
7432:
匿名さん
[2024-01-20 19:54:27]
|
7433:
eマンションさん
[2024-01-20 20:01:23]
|
7434:
マンコミュファンさん
[2024-01-20 20:46:19]
北大阪急行がええわ。
JR京都線ってステイタス低く感じる。 何でだろ、ところどころ工場多いから?、空気悪そうだから? |
7435:
マンション掲示板さん
[2024-01-20 22:36:50]
|
7436:
eマンションさん
[2024-01-20 23:32:11]
|
7437:
マンション掲示板さん
[2024-01-20 23:57:03]
|
7438:
口コミ知りたいさん
[2024-01-21 00:39:03]
|
7439:
eマンションさん
[2024-01-21 00:48:59]
>>7435 マンション掲示板さん
それはずいぶんと行動範囲狭いですね。 千中に住んでたら空港近いから思いついたらすぐ全国に飛び立てますし、新大阪もご存じのとおり。 京都へも車で30分、三宮まで40分、明石は1時間、大した距離じゃないし車が便利、鮮魚なんて買って電車で持ち帰るってバカじゃないと思う。 車ならクーラーBOXを車に積んで氷詰めて新鮮な状態で持ち帰れる。 |
7440:
マンコミュファンさん
[2024-01-21 00:57:17]
|
7441:
eマンションさん
[2024-01-21 03:05:23]
|
7442:
マンション検討中さん
[2024-01-21 08:33:04]
|
7443:
マンコミュファンさん
[2024-01-21 10:00:15]
|
7444:
マンション掲示板さん
[2024-01-21 11:06:21]
JR沿線でびっくりしたのは、北摂の駅前にも関わらず平米十万台の地価があることだわ。
北急阪急沿線ではあり得ませんね。 |
7445:
マンション掲示板さん
[2024-01-21 11:09:08]
|
7446:
評判気になるさん
[2024-01-21 11:17:12]
|
7447:
評判気になるさん
[2024-01-21 12:15:41]
|
7448:
eマンションさん
[2024-01-21 13:32:51]
|
7449:
通りがかりさん
[2024-01-21 17:41:38]
|
7450:
口コミ知りたいさん
[2024-01-21 17:54:11]
|
7451:
eマンションさん
[2024-01-21 18:09:58]
|
7452:
マンション検討中さん
[2024-01-21 19:55:15]
JRと阪急の優劣は
吹田市は阪急(千里エリア)だけど高槻市ならJRだよね では茨木市はどっちなん? 実際に住んでいる方に教えてもらいたい |
7453:
マンション検討中さん
[2024-01-21 20:47:51]
茨木はちょっと前まで阪急側が人気あったが、立命館大学が出来て駅が綺麗になり大きいイオンモールがあるのでJR側が盛り返してきた。
予定されている病院の誘致や再開発でまた阪急側が盛り上がるかもしれないが、現状互角かJRが上ぐらいではないかな。 阪急側にもそれなりに活気がある商店街があったりと、良い意味で下町の感じが残ってて好みが分かれる。 |
7454:
評判気になるさん
[2024-01-21 22:00:28]
JR京都線はJRより北か南かで環境が違いますね。北は環境良いよ。阪急京都線は一番南を走っていて、治安など良くない。
|
7455:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 22:52:44]
2031年にはなるが阪急はなにわ筋線へ繋がる予定だから分かりやすく資産価値が上がる余地があるな
|
7456:
マンコミュファンさん
[2024-01-21 22:59:19]
|
7457:
口コミ知りたいさん
[2024-01-21 23:03:57]
JR茨木と千里丘は生活圏も同じで近いイメージ。再開発も進んで活気出てくるのでは?
|
7458:
マンション検討中さん
[2024-01-21 23:37:13]
JRというだけで阪急より格下であることは周知の事実。
高槻が新快速が止まるという理由だけで、少しJRに軍配が上がりますが、他は阪急が100年かけて沿線開発を行ってきたため、高級住宅地は全て阪急側にあります。 |
7459:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 00:30:29]
|
7460:
名無しさん
[2024-01-22 08:59:14]
|
7461:
マンション検討中さん
[2024-01-22 12:57:16]
北大阪急行沿線は通勤には便利ですが、子供の通学という意味ではかなり不便な方です。
千里中央とJR高槻なら、高槻の方が通学時間を減らせると思います。 難関私立中学、高校への進学を考えているご家庭は、この点も無視しない方が良いと思います。 |
7462:
匿名さん
[2024-01-22 13:52:53]
確かに空港が近い(ドヤァ だけではダメですね。
街の新陳代謝も悪いし。 |
7463:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 15:30:33]
|
7464:
検討板ユーザーさん
[2024-01-22 15:40:21]
平日の7時台は
新快速 5本 快速 6本 8時台も同じでした。 快速も高槻~大阪が18分なので使えますね |
7465:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 16:22:56]
数分しか変わらなくないですか?
高槻から最短時間は1時間に1本とか、千中は平均的に数本、どっちが便利なんでしょう。 そんな威張るほどの差じゃないような。。。 北野高校 千中/36分、高槻/36分 大阪星光学院高等学校 千中/50分、高槻/47分 大阪教育大学附属高等学校天王寺 千中/53分、高槻/49分 天王寺高等学校 千中/53分、高槻/52分 大阪教育大学附属高等学校池田 千中/46分、高槻/72分 清風南海高等学校 千中/85分、高槻/83分 (AM7時台/駅から学校) |
7466:
匿名さん
[2024-01-22 16:38:20]
女子だと洛南、神女、西大和、四天王寺。
全部通学圏な民度の高い住宅地って無いのよね。 |
7467:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 19:55:18]
>>7465 口コミ知りたいさん
まぁ、よく調べたねぇ。でもほとんどは大阪(梅田)までの所要時間の違いでしょ。高槻も千中も大阪までの時間はほとんど変わらないけど、京都へのアクセスは高槻の圧勝。総合的に考えると高槻の方が子供の学校の選択肢は広くなる。 |
7468:
マンション比較中さん
[2024-01-22 20:43:05]
だいたい10~20分高槻の方が短縮できますね。
男子でいうと一般的な併願パターンの使い勝手にも影響しそうです。 (灘or甲陽or星光 + 西大和 + 東大寺or洛南) 中高生の体での朝夕のラッシュ時の10~20分の違いを大きいとみるかはご家庭によって違うと思いますが。 【男子最難関】 大阪星光 千里中央:50分 / 高槻:50分 灘 千里中央:1時間10分 / 高槻:50分 甲陽学院 千里中央:1時間10分 / 高槻:1時間 洛南 千里中央:1時間20分 / 高槻:30分 洛星 千里中央:1時間20分 / 高槻:50分 東大寺学園 千里中央:1時間40分 / 高槻:1時間20分 西大和学園 千里中央:1時間20分 / 高槻:1時間30分 【女子最難関】 四天王寺 千里中央:50分 / 高槻:50分 神戸女学院 千里中央:1時間10分 / 高槻:1時間 洛南 千里中央:1時間20分 / 高槻:30分 西大和学園 千里中央:1時間20分 / 高槻:1時間30分 高槻 千里中央:40分 / 高槻:10分(徒歩) ※上記プラス、自宅から最寄り駅までの移動時間が必要 |
7469:
名無しさん
[2024-01-22 21:28:24]
JR京都線が便利なのは分かったが高校へのアクセスで競うのは理解できん。そもそも高槻は大阪市内で勤務する人から見たら遠すぎて検討から外れる。休日の車での移動も大変やし。
|
7470:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 21:38:56]
|
7471:
マンション掲示板さん
[2024-01-22 21:44:33]
居所を選ぶ際は大人の通勤だけでなく、子供の進学、通学の観点もあるという話だけでは?
千里中央vs高槻は流れでたまたまだと思います 北急や千里線も万能ではないという意見は同意します |
7472:
検討板ユーザーさん
[2024-01-22 21:44:56]
北摂のスレで京都アピールされても誰も興味ない
|
7473:
検討板ユーザーさん
[2024-01-22 21:46:33]
学校の話なら小中学校の校区で語った方がまだマシ。高校なんて3年間だし、その年齢になったら多少遠くても通いたいところに通うでしょう。
|
7474:
通りがかりさん
[2024-01-22 21:51:41]
>>7470 口コミ知りたいさん
高校? どちらかというと中学受験でしょ 特に女子は選択肢が少なく、難関狙いは洛南、高槻の併願はメジャーだと思う。 洛南は関西女子の最優秀層がこの学校に集まるし、女子で東大理Ⅲをコンスタントに輩出する関西唯一の学校。 |
7475:
名無しさん
[2024-01-22 21:52:47]
|
7476:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 21:54:57]
千中に住んでいて京都が近いから羨ましいなんて思ったこと1度もない。高槻が京都に近いのは地理的に当たり前、自慢することでもないのに良くわからん。
|
7477:
検討板ユーザーさん
[2024-01-22 21:55:02]
大阪なら北野に行けば良くないか
|
7478:
マンション検討中さん
[2024-01-22 21:57:16]
トップ校への通学時間か
みなさんよほど関わりがあるようで羨ましい限りです |
7479:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 22:00:27]
|
7480:
匿名さん
[2024-01-22 22:04:44]
やはりJR沿線の方がなんだかんだ便利ということですね。
|
7481:
マンション検討中さん
[2024-01-22 22:21:01]
|
7482:
匿名さん
[2024-01-22 22:25:56]
|
7483:
検討板ユーザーさん
[2024-01-22 22:26:36]
>>7477 検討板ユーザーさん
その通りですが、出願にこぎつけるには、学力だけでなく中学校生活に完璧を求められます。 主要5教科のテストはもちろん、副教科、授業態度、生徒会や委員活動も先生に評価して貰わなければいけません。それができて、先生に好かれるお子様なら北野進学が理想だと思います。 あと中学3年の夏までに英検2級は必達です。 (これは北野に限らず公立上位ならば) |
7484:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 22:38:31]
|
7485:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 22:50:23]
|
7486:
匿名さん
[2024-01-22 22:55:42]
>>7482 匿名さん
いやあ、15分で都心に行けるんだから電車でGOは最高でしょう。早朝深夜以外は新御堂筋は慢性的な渋滞で千中から大阪行くのって30分じゃ効かんやろ。大阪着いても駐車場停めるのにまた15分はかかるだろうし、3時間停めたらなんぼ掛かるか分かってる?千中民が渋滞でイライラしてる間に、外れ北摂民は喜んで電車でGOさせてもらいますわ(笑) |
7487:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 22:57:28]
|
7488:
マンション掲示板さん
[2024-01-22 23:02:54]
茨木のプラウドは阪急側の下町っぽいエリアに出たんだが見に行ったら億の部屋完売しててたまげた
茨木でタワマンでもないのにジオ、ローレルコート等も含めて億の部屋買うのが当たり前なのか |
7489:
名無しさん
[2024-01-22 23:13:31]
北急の雄、ブランズ桃山台が北摂No.1ですよ
|
7490:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 23:20:07]
|
7491:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 23:20:24]
北摂で人気の自治体は吹田、豊中、箕面。
|
7492:
通りがかりさん
[2024-01-22 23:28:56]
|
7493:
口コミ知りたいさん
[2024-01-22 23:32:40]
|
7494:
eマンションさん
[2024-01-22 23:43:51]
|
7495:
マンション検討中さん
[2024-01-22 23:45:57]
|
7496:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 00:04:38]
|
7497:
マンコミュファンさん
[2024-01-23 00:15:30]
|
7498:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 00:19:23]
>>7497 マンコミュファンさん
梅田に飲みに行くのに車で行くわけないよね? 千中からは電車で行って終電無くなってもタクシーで余裕、仮に車で出て行った時に誘われて飲んだとしても運転代行でもサクっと帰れる。 高槻はどうなんですかって話しだけど答えられないとか? |
7499:
[2024-01-23 05:30:21]
>>7498 口コミ知りたいさん さん
そもそも、まともな人間は終電無くなる前に ちゃんと電車乗ってお家に帰りますので… そういう思考に至ることがもうお察しですよ(´・ω・`) 北摂は大阪市内よりは山が近くて南海トラフは安心だと思う。 震度6強ならこの前も耐えたし、大津波も来るまでには避難できる猶予がある。 |
7500:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 08:49:22]
|
7501:
マンション検討中さん
[2024-01-23 08:56:39]
|
7502:
マンション掲示板さん
[2024-01-23 09:13:20]
家選びで何を優先するかは、ご家庭によって違うと思いますので、噛み合わないのは仕方ないかと。
ただし千里中央民はもう少し教育意識も高いという印象でした。 千里中央民の脳みそ 京都や神戸へのアクセスは自慢にならない! →空港へのアクセスは自慢になる 高槻が地理的に京都に近いのは当たり前! 当たり前のことは自慢にならない! →梅田は千里中央の方が近い! 子供の私立中学、高校への通学の利便性はさして重要ではない! →梅田で終電過ぎまで飲んで、タクシーで帰り易いのは重要! |
7503:
通りがかりさん
[2024-01-23 09:30:41]
眺めてて思うに、千里中央って梅田依存が強すぎるよな
|
7504:
eマンションさん
[2024-01-23 10:26:41]
梅田が近いから駅前開発が滞る
高槻は遠いもん、新快速前提だから |
7505:
買い替え検討中さん
[2024-01-23 12:10:30]
金ないなら仕方ないけど梅田によく行くなら梅田に住めよ
梅田が職場なら北区に住めよ。飲みたいだけなら住んでる所で飲め 高槻?誰が住むねん何にもないやん貧乏人の街だぞ 毎回いるけど南海トラフとか言ってる人は都心買えない人のただの言い訳で可哀そう 都心の高価格物件に手が出ないなら正直に言えばいいのにプライド高いのか? |
7506:
名無しさん
[2024-01-23 12:31:44]
|
7507:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 12:35:51]
>>7501 マンション検討中さん
梅田にはどっちも使えるから便利。 高槻は?よほど答えたくないんだね。 高槻ご自慢の電車は朝のラッシュで梅田に15分で到着できる新快速は1時間にたったの5本だった? 千里中央から21分だけど4-5分に1本出てる。 さて、どっちが便利なんでしょう。 高槻って京都に近いアピール、明石で新鮮な魚を買って腐らせながら電車で持ち帰るひとがいるとか、電車自慢の変なエリアなんですね。 |
7508:
匿名さん
[2024-01-23 12:42:41]
|
7509:
eマンションさん
[2024-01-23 12:54:55]
|
7510:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 13:13:20]
高槻~大阪 290円
千里中央~梅田 380円 |
7511:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 13:27:20]
>>7509 eマンションさん
無視してないよ。 5分に1本、それは1時間に何本あるの? 1時間みっちりと5分に1本ないよね? ズルして楽しい? それと何だっけ、難関校が近いだった? 昨年度の学力調査では高槻市は茨木市にも負けてるってか、北摂でも低い部類だと思うのだが、近くても学力が低いと行けないよ。 それにも気づかないほどの学力なんだろうけど。 |
7512:
匿名さん
[2024-01-23 13:39:47]
>>7498 口コミ知りたいさん さん
高槻民はもちろん、電車で帰るよ。だって0時発新快速に乗れば16分290円で帰れるんだから。それを逃しても終電0時10分発がある。ちなみに新御堂筋最終は23時56分発千中まで22分380円。タクシー帰宅って本当に無駄だよねえ。 |
7513:
匿名さん
[2024-01-23 13:44:19]
>>7504 eマンションさん
千中のどこが駅前開発されてるんだ??廃墟が何年も放置されてるじゃないか。折角、梅田に近くても開発されないかわいそうな地域。茨木も高槻も駅前再開発計画が具体的に動いてるのに千中は、何が違うんだろうねえ |
7514:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 14:09:26]
>>7512 匿名さん
ずいぶんと貧乏なコメントですね。 そんな細かいこと計算したことないし、便利だし。 タクシーで帰宅って終電後の話しですが? 時間気にして終電に乗らなきゃいけない高槻なんて話しにもならんよ。 |
7515:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 14:13:19]
>>7511 口コミ知りたいさん
平日7時~8時の1時間 千里中央→梅田 各駅停車 11本 高槻→大阪 新快速 5本 快速 6本 計11本→ここまでで千中と同じ 更に 各駅停車10本 ここまで計21本です。 更に 有料特急(関空行)2本 以上総計 1時間に23本 ですね ご参考までに本数が少ない時間帯だと、 午前4時台と24時過ぎの電車について、 千里中央はありませんが、高槻は上下ともにあります。 千里中央民の最重要案件の終電まで飲む!の観点だと 千里中央行きの終電が過ぎて飲んでいても、 高槻はギリギリ電車で帰れるになりますね。 |
7516:
マンコミュファンさん
[2024-01-23 14:23:37]
|
7517:
検討板ユーザーさん
[2024-01-23 15:08:24]
|
7518:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 15:29:40]
>>7515 口コミ知りたいさん
梅田まで15分や18分もあれば19分もあるし、特急だと20分もあるよね? その数分ご自慢の意味が不明ですが... 高槻から梅田に行くのに各停?有料? 朝7時台に梅田行くのにそんなん乗る? しかも各停あって当たり前、新快速とか停まらない駅あるし。 1mmも羨ましくないけど何がいいの? 朝4時台? 県を跨いで東西に走ってる路線、こちらは今のところ中百舌鳥と千里中央、普通に考えてみなよ、4時台に乗ってどこ行くの? 新大阪や空港に行っても早すぎる。 やっぱり時間気にしながら飲んでギリギリ電車で帰るんだ、タクシーだと遠いからね。 |
7519:
名無しさん
[2024-01-23 15:33:05]
|
出生数
2014年 100万人
2015年 100万人
2016年 97万人
2017年 94万人
2018年 91万人
2019年 86万人
2020年 84万人
2021年 81万人
2022年 77万人
2023年 72万人
この調子で1年で5万人ずつ減ったとしたら
2024年 67万人
2025年 62万人
2026年 57万人
2027年 52万人
2028年 47万人
2029年 42万人
2030年 37万人
2031年32万
2032年27万
2033年22万
2034年17万
2035年12万
2036年7万
2037年2万
2038年-5万