北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
661:
匿名さん
[2015-09-30 18:53:51]
|
662:
匿名さん
[2015-09-30 19:19:13]
真実でない所が問題なんだろ。
真実ならこんなに異論は出ないよ。阪急もいい所もあれば、そうでもない所もある。 他沿線も同様、どの沿線にも豪邸の隣にミニ住宅なんてザラにある。 芦屋にもB地区はあるよ。 |
663:
匿名さん
[2015-10-01 09:32:33]
でも真実なのは阪急沿線はb地区は極めて少なくJR沿線は多い。工場地帯もしかり
多くの邸宅街や新たな住宅街を開発し鉄道を引いた阪急は、労働者、貨物を運ぶ為の国鉄とはやはり沿線の雰囲気は大きく違うのかな |
664:
匿名さん
[2015-10-01 22:27:11]
|
665:
マンコミュファン2
[2015-10-01 23:03:07]
660〜664
もうエエわ! |
666:
匿名
[2015-10-11 06:42:37]
大阪では阪急沿線以外では住んではならないことが証明されましたね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150518-00045813/ |
667:
匿名さん
[2015-10-11 07:35:26]
一評論家の言葉に一喜一憂し、踊らされている様は
滑稽だね。 |
668:
購入検討中さん
[2015-10-11 13:27:34]
これからのマンションの資産価値を維持する条件として「都心」「駅近」とよくいわれますが、北摂(特に豊中、吹田)では郊外なのに「駅遠(徒歩10分以上)」物件が結構販売されています。北摂に限っては「郊外」「駅遠」物件でも資産価値は維持できると考えてよいのでしょうか?
|
669:
匿名
[2015-10-11 22:55:05]
|
670:
匿名
[2015-10-11 23:03:55]
|
|
671:
匿名さん
[2015-10-11 23:26:25]
|
672:
匿名さん
[2015-10-12 00:08:52]
行政も阪急ブランドと関東からの転勤族頼みですね。
関東からの転勤族の数がそのまま市のブランドに繋がりますからね。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shingikai/fuzokukikan/soshikib... |
673:
匿名さん
[2015-10-12 16:34:20]
大阪一イメージの良い市のウリが関東からの転勤族の多さって、もう終わっていますね。
|
674:
マンコミュファンさん
[2015-10-12 17:50:54]
なんちゃらモダニズムとまでは言わんが、独自の魅力はないの?
転勤族から好まれるからとは情けない。(只の渡り鳥の仮住まいやがな) 北摂阪急絶賛トークには必ず転勤族がどうのこうのとほざいてるが、 ちょっとは関西人のプライドを持てばどうよ? |
675:
匿名
[2015-10-12 19:30:21]
結局、豊中吹田も阪急文化を除くと何もないのですよ。まあ阪急100年の歴史で両市に与えた影響は凄まじいものがありますが。戦前から千里山、円山町、桜塚などの阪急が造成した良好な高級住宅街、戦後はこれまた阪急が作った千里ニュータウン、結局阪急が基礎を作り、大手デベが競って北摂全体を高級住宅街に仕上げたのが北摂の歴史でしょう。
|
676:
買い換え検討中
[2015-10-13 09:35:33]
南北格差が広がる方が北摂にとってプラスになるとは思えない
|
677:
匿名さん
[2015-10-13 22:35:14]
>>676
南北って大阪府の?北摂の? |
678:
匿名さん
[2015-10-19 23:46:01]
今朝、阪急に乗っていたら50代の風采の上がらないおっさんが痴漢をして降車させられていた。
降車時もその後ものたうち回っていて、客層が日本一上品と言われる阪急でもこんなことがあるのかとビビった。 他路線では当たり前の光景なのかもしれませんが。 |
679:
匿名さん
[2015-10-27 07:45:12]
どこでも色々な人がいらっしゃるってことですね。
|
680:
匿名さん
[2015-11-05 18:26:40]
他路線では見ないですね。
阪急特有でしょう。 |
681:
匿名さん
[2015-12-08 18:08:04]
世帯の年間収入マップは「世帯の年間収入階級(5区分)」のデータを使用。日本地図にカーソルを合わせると、
各自治体における「300万円未満」「300~500万円未満」「500~700万円未満」「700~1000万円未満」 「1000万円以上」の割合を見ることができる。 また、「年収○○万円世帯が××%を超える地域」という条件を入力すると、 それに当てはまる自治体の部分が赤く染まるようになっている。 データが存在しない一部の地方自治体は、グレーで表示されている。 たとえば年収1000万円以上世帯が10%を以上の地域で検索すると、 東京の都心部や兵庫県の芦屋市、神戸市東灘区、三田市周辺奈良県生駒市のほか、 愛知県豊田市の周辺が目に付く。世界最大の自動車メーカー・トヨタのお膝元の影響に違いない。 大阪府下は天王寺区のみとなっている。 |
682:
匿名
[2015-12-08 21:09:07]
北摂は素晴らしい、阪急の要所
十三を見ればわかると思います。 とても品がおよろしい |
683:
匿名さん
[2015-12-08 21:26:39]
川西市
梅田まで一本で行けるベッドタウン 猪名川や能勢でキャンプやゴルフも行き放題 高速インターできれば旅行なども便利に 教育機関も複数あるし治安もよく子育てによい 土地も手頃でちょうどよい |
684:
匿名さん
[2015-12-08 22:07:28]
摂津市はどうですか?
|
685:
匿名さん
[2015-12-08 22:47:52]
>>681
だけど住みたくない難波以南 |
686:
匿名さん
[2015-12-08 23:12:29]
大阪市内のマンションを
手放して大阪最南部の千早赤坂村に 移住しました。 澄んだ空気と水のせいか 子供の喘息とアトピーが 大幅に改善しました。 村民の方々は気さくな良い人ばかりです。 思い切って移住して本当に良かったです。 |
687:
匿名さん
[2015-12-09 12:29:07]
公害を避けて郊外に移住。
街の賑わいが恋しくて街中や梅田に15分圏内を選ぶ。 用途に応じて選択してよいよい。 |
688:
匿名さん
[2015-12-09 13:23:54]
|
689:
匿名さん
[2015-12-09 15:39:53]
>>688
緯度でみると難波以南に天王寺区の半分以上入ってるんだな~ 日本は民主主義なんで、過半数と四捨五入の考えで685は問題ない そもそも天王寺区なんて天王寺駅周辺のイメージしかない それと桃谷、寺田町 日本語が分かるならこれらの意味分かるとは思うが |
690:
匿名さん
[2015-12-09 16:05:51]
阪急は特急が無料
近鉄・南海は有料 なぜか? 阪急は客層がいいので停車駅だけの区別、一方近鉄・南海は沿線に ドツボ地域が多数あるので高級住宅街住民の避難用の隔離政策。 もうこの事実だけで阪急沿線の質の良さは証明できるんだよね。 |
691:
匿名さん
[2015-12-09 16:19:54]
日本は民主主義の国なんで、薄っぺらいイメージで能書き垂れてもらっては困る。
天王寺区の中心は上本町周辺。そこから少し南側、区役所中心に住宅街が形成されている。 南部は天王寺公園、四天王寺が占めているから人口は少ない。 桃谷、寺田町は番地が天王寺区だが、地政的には生野区。 これだから無知は困る。 |
692:
匿名さん
[2015-12-09 17:09:27]
天王寺区のことなんて知ってる人の方が少ないし(笑)
動物園しかイメージでけへん。 |
693:
匿名
[2015-12-09 17:34:24]
|
694:
匿名さん
[2015-12-09 17:37:55]
阪急の特急電車、あれは
特急とはいえません。 他の路線で言えば 急行や快速相当です。 営業距離も短く、鈍行と全く同じ車両 使ってて厚かましく特急料金加算なんて できるわけないでしょ(笑) 南海・近鉄の特急は全席指定で トイレあり、おしぼりももらえる 特別車両です。 走行距離も阪急の倍以上あります。 そんなことも知らないで阪急は 客層がいいから特急が無料とか 恥ずかしいこと言わないように。 |
695:
匿名さん
[2015-12-09 19:52:49]
>>692
リニューアルされて、随分、イメージ変わったよね。 |
696:
匿名さん
[2015-12-09 20:24:04]
>>693
京阪の客層の悪さは貴方の言うように壊滅的です。あんなに暴言や車内飲食、ゴミのポイ捨てが当たり前の車両は絶対に阪急ではあり得ません。 |
697:
匿名
[2015-12-09 20:25:24]
北摂はナウいヤングが集う町です!
週末はイオンでおしゃれにすごします‼ |
698:
匿名さん
[2015-12-09 20:36:24]
阪急で特急料金を徴収しても十分JRに対応できますよ。
京都駅以北の都心部住民や北摂阪神の沿線住民では客層を考慮すると阪急以外の選択肢はないです。京阪神間だけでみると、JRは阪急に大惨敗 |
699:
匿名さん
[2015-12-09 21:09:25]
>>690
阪神も特急無料なので客層がいいんですね! |
700:
匿名
[2015-12-09 22:51:40]
|
701:
匿名さん
[2015-12-09 23:27:03]
私も同じこと思った!
アジア諸国の怪しいお店の 意味不明な日本語ラベルみたいなね(笑) |
702:
匿名
[2015-12-10 00:06:14]
異国文化祭あふれる北摂
|
703:
匿名さん
[2015-12-10 08:34:47]
|
704:
匿名さん
[2015-12-10 09:25:22]
阪急住民てしても彼?彼女?の繰り返される
傲慢で物知らずで意味不明な主張は、 同意しがたいことばかりで恥ずかしい限りです。 この稚拙な主張、中学生でしょうか? |
705:
匿名さん
[2015-12-10 10:44:13]
私はこの阪急狂はうまくいかない現実に打ちひしがれた結果
ストレスを発散するために他者を貶める学力の低いおばさんだと思ってますが。 日常のイライラ発散のためにたまに釣りをする悲惨な中高生の可能性もありますね。 どちらにしろ現実世界で精神のバランスに不具合が生じているんでしょう。 適度に突っ込みながら見守ってあげてください。 |
706:
匿名さん
[2015-12-11 00:39:12]
多分おばはんやで。
某奥様掲示板には阪急狂みたいな書き込みばっかり。女性なら北摂云々の連続です。ハンドルネームでは関西人あたりが怪しい |
707:
匿名さん
[2015-12-11 11:25:09]
あの方の一番困るところは自らの特殊な個人的思想を、
必ず北摂住民全体の意見みたいに書くところ。 自ら思いついた勝手な妄想・幻想、 それをあたかも関西人の常識みたいに言ってのけるところ。 あの悪い癖だけは本当にやめてほしいです。 書くなら【自分は個人的にこう思っている】といちいち付け加えてほしいです。 北摂住民としてもあの方の投稿は見かけるたび気分悪くしてるので。 |
708:
匿名さん
[2015-12-11 21:41:03]
|
709:
匿名さん
[2015-12-12 10:00:05]
>>705さん
学力の低い方が、少し煽っただけで、対立構造を産ませて 勝手にスレが成長するような 北摂と他地域を語ろうスレ1段目のスレ主をしないでしょ。 発言小町等で阪急狂な書き込みは慣れてらっしゃるけど、 市内の児童1人辺りの運動場使用面積や公園使用面積が小さい事も 解られて、北摂と市内を語るなんて、何とも不毛。 わざと対立構造を産ませ、スレを助長させるのが、スレ主の本来の主旨でしょ。 ちょっと煽れば直ぐに熱くなって美味しいでしょうね。 北摂は北摂同士で比較し合って決着つけなさいと。 |
710:
匿名さん
[2015-12-12 10:33:59]
どっちが上だとか下だとか、
比較しあってそんな「決着」 つけようとするのが そもそも不毛なのでは? 誰だって自分が選んで住んだところが 一番であってほしいんです。 ネット上で他人のすむ場所を 貶して、そこに住む人を傷つけて 自分が上に立ったような気分は、 そんなに爽快ですか? 自称、他とは違う極めて上品な土地柄に住まう人のすることがそれですか? |
特に阪急沿線の女性。
新しくやってきた人に吹聴する人がいかに多いか。吹田の場合はJR沿線がターゲットになるようです。
また聴いた人も確かめもせずに広め、いつの間にか真実になってしまうところが恐ろしい。