北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
636:
匿名さん
[2015-09-12 16:44:15]
|
637:
匿名さん
[2015-09-12 18:25:02]
|
638:
匿名
[2015-09-12 19:42:54]
敵に回すも何も、京都線は阪急の中では最下位路線。
勿論、京都の中では圧倒的な存在感とブランド力、京都の有名な観光地や京大などのほとんどが阪急沿線に集中している。 京都市内の高所得者層は阪急沿線である西京区に集中しているが、北摂住民には全然お呼びでないレベル。 阪急千里線住民がバカにするのは当たり前です。 |
639:
匿名さん
[2015-09-12 20:11:16]
浮世離れもイイトコ
世捨て人にでもなるつもりかな |
640:
匿名さん
[2015-09-12 20:27:33]
何で阪急の中では京都線が格付的に最下位なんですか?
宝塚と京都では明らかに京都のほうが大きな都市だと思いますが、北摂の人にとっては宝塚のほうが重要な都市なんでしょうか。 |
641:
匿名さん
[2015-09-12 21:18:44]
北摂といわれる市の住民だが、京都に観光は行くが宝塚には全く行く事ないな。隣の阪急西宮ガーデンズには家族で買い物によく行くが。
住環境については京都線についてはよく知らず、縁がなかったので宝塚線、神戸線、箕面線、千里辺りが住む候補にはなったな。 |
642:
匿名さん
[2015-09-12 21:19:59]
今すぐNHK見ましょう。
このスレの存在意義がよ〜くわかります。 |
643:
匿名さん
[2015-09-12 22:17:52]
|
644:
匿名さん
[2015-09-12 22:25:47]
|
645:
匿名さん
[2015-09-12 23:16:11]
吉田であっても京阪沿線のイメージはないな。
京阪沿線といえば伏見山科かな。 阪急は中京、下京、東山、左京で関西から京大に通学するのに京阪使う人って聞いたことがない。枚方などからならあり得るが、まず京阪沿線住民が京大に合格できる人は極めて少数だし、ほぼ阪急沿線に限られますよ |
|
646:
匿名さん
[2015-09-12 23:34:30]
>京阪沿線住民が京大に合格できる人は極めて少数だし、ほぼ阪急沿線に限られますよ
調べたんかい! よく適当なことばっかり並べ立てるよね~。妄想というか、これ何キャンペーン??? |
647:
匿名さん
[2015-09-12 23:50:45]
|
648:
匿名
[2015-09-13 12:42:35]
かすってはいないけど、観光客や地元住民は皆阪急を使いますよ。河原町駅の常時大混雑と祇園四条駅のゴーストステーションを見たらすぐにわかります。
|
649:
匿名さん
[2015-09-13 22:55:25]
なにこのスレww
私くずはから京大通ってたし(一人暮らしする迄の一時期)友達にも京阪沿線沢山居ましたよ。 通りすがりですが、なんか笑ってしまったので… |
650:
匿名さん
[2015-09-13 22:57:50]
京都線と千里線の千里山以南は一時期京阪が所有しており、そのせいで宝塚線や神戸線に比べて客層の悪さ、所得の低い層が多い。都市比較ランキング1位の吹田と豊中であるが、方や純粋な阪急沿線である豊中と旧京阪地域である吹田の大部分では昔はブランド力の差があったが、吹田が必死に過去の歴史を消し去り豊中に追い付け追い越せ政策でかなり縮まった。
吹田住民にこの歴史を触れることは厳禁だし、知らない者にこれを言うとショックを受けるので要注意です。 **と同じレベルですよ |
651:
匿名さん
[2015-09-14 09:37:07]
意味の分からん****を神格化するほうが
まだ説得力あると思うが それ以下だな。 |
652:
匿名さん
[2015-09-14 09:37:35]
とりあえず西北か宝塚あたりの駅改札前で毎日土下座してて。
頭上がらないんでしょ。 京都の知識が希薄なのに批判するとボロがでてるよ。襤褸脳味噌め。 |
653:
匿名さん
[2015-09-14 09:57:56]
これ見てるから、北摂に住みたいと思った事無いのだけど
寧ろ天王寺区や京都に惹かれます。 京大や東大出身の方達の意見で、スレをまとめて貰うのが一番だと思います…。 |
654:
匿名さん
[2015-09-14 17:19:54]
阪急沿線には病んでいる人が多いというのが
よく分った。**の方がはるかにまし。 |
660:
匿名さん
[2015-09-29 20:16:35]
井の中の阪急、大海を知らず。。。
|
661:
匿名さん
[2015-09-30 18:53:51]
実際に井の中の蛙としか思えない方が多いですよね。
特に阪急沿線の女性。 新しくやってきた人に吹聴する人がいかに多いか。吹田の場合はJR沿線がターゲットになるようです。 また聴いた人も確かめもせずに広め、いつの間にか真実になってしまうところが恐ろしい。 |
662:
匿名さん
[2015-09-30 19:19:13]
真実でない所が問題なんだろ。
真実ならこんなに異論は出ないよ。阪急もいい所もあれば、そうでもない所もある。 他沿線も同様、どの沿線にも豪邸の隣にミニ住宅なんてザラにある。 芦屋にもB地区はあるよ。 |
663:
匿名さん
[2015-10-01 09:32:33]
でも真実なのは阪急沿線はb地区は極めて少なくJR沿線は多い。工場地帯もしかり
多くの邸宅街や新たな住宅街を開発し鉄道を引いた阪急は、労働者、貨物を運ぶ為の国鉄とはやはり沿線の雰囲気は大きく違うのかな |
664:
匿名さん
[2015-10-01 22:27:11]
|
665:
マンコミュファン2
[2015-10-01 23:03:07]
660〜664
もうエエわ! |
666:
匿名
[2015-10-11 06:42:37]
大阪では阪急沿線以外では住んではならないことが証明されましたね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150518-00045813/ |
667:
匿名さん
[2015-10-11 07:35:26]
一評論家の言葉に一喜一憂し、踊らされている様は
滑稽だね。 |
668:
購入検討中さん
[2015-10-11 13:27:34]
これからのマンションの資産価値を維持する条件として「都心」「駅近」とよくいわれますが、北摂(特に豊中、吹田)では郊外なのに「駅遠(徒歩10分以上)」物件が結構販売されています。北摂に限っては「郊外」「駅遠」物件でも資産価値は維持できると考えてよいのでしょうか?
|
669:
匿名
[2015-10-11 22:55:05]
|
670:
匿名
[2015-10-11 23:03:55]
|
671:
匿名さん
[2015-10-11 23:26:25]
|
672:
匿名さん
[2015-10-12 00:08:52]
行政も阪急ブランドと関東からの転勤族頼みですね。
関東からの転勤族の数がそのまま市のブランドに繋がりますからね。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shingikai/fuzokukikan/soshikib... |
673:
匿名さん
[2015-10-12 16:34:20]
大阪一イメージの良い市のウリが関東からの転勤族の多さって、もう終わっていますね。
|
674:
マンコミュファンさん
[2015-10-12 17:50:54]
なんちゃらモダニズムとまでは言わんが、独自の魅力はないの?
転勤族から好まれるからとは情けない。(只の渡り鳥の仮住まいやがな) 北摂阪急絶賛トークには必ず転勤族がどうのこうのとほざいてるが、 ちょっとは関西人のプライドを持てばどうよ? |
675:
匿名
[2015-10-12 19:30:21]
結局、豊中吹田も阪急文化を除くと何もないのですよ。まあ阪急100年の歴史で両市に与えた影響は凄まじいものがありますが。戦前から千里山、円山町、桜塚などの阪急が造成した良好な高級住宅街、戦後はこれまた阪急が作った千里ニュータウン、結局阪急が基礎を作り、大手デベが競って北摂全体を高級住宅街に仕上げたのが北摂の歴史でしょう。
|
676:
買い換え検討中
[2015-10-13 09:35:33]
南北格差が広がる方が北摂にとってプラスになるとは思えない
|
677:
匿名さん
[2015-10-13 22:35:14]
>>676
南北って大阪府の?北摂の? |
678:
匿名さん
[2015-10-19 23:46:01]
今朝、阪急に乗っていたら50代の風采の上がらないおっさんが痴漢をして降車させられていた。
降車時もその後ものたうち回っていて、客層が日本一上品と言われる阪急でもこんなことがあるのかとビビった。 他路線では当たり前の光景なのかもしれませんが。 |
679:
匿名さん
[2015-10-27 07:45:12]
どこでも色々な人がいらっしゃるってことですね。
|
680:
匿名さん
[2015-11-05 18:26:40]
他路線では見ないですね。
阪急特有でしょう。 |
681:
匿名さん
[2015-12-08 18:08:04]
世帯の年間収入マップは「世帯の年間収入階級(5区分)」のデータを使用。日本地図にカーソルを合わせると、
各自治体における「300万円未満」「300~500万円未満」「500~700万円未満」「700~1000万円未満」 「1000万円以上」の割合を見ることができる。 また、「年収○○万円世帯が××%を超える地域」という条件を入力すると、 それに当てはまる自治体の部分が赤く染まるようになっている。 データが存在しない一部の地方自治体は、グレーで表示されている。 たとえば年収1000万円以上世帯が10%を以上の地域で検索すると、 東京の都心部や兵庫県の芦屋市、神戸市東灘区、三田市周辺奈良県生駒市のほか、 愛知県豊田市の周辺が目に付く。世界最大の自動車メーカー・トヨタのお膝元の影響に違いない。 大阪府下は天王寺区のみとなっている。 |
682:
匿名
[2015-12-08 21:09:07]
北摂は素晴らしい、阪急の要所
十三を見ればわかると思います。 とても品がおよろしい |
683:
匿名さん
[2015-12-08 21:26:39]
川西市
梅田まで一本で行けるベッドタウン 猪名川や能勢でキャンプやゴルフも行き放題 高速インターできれば旅行なども便利に 教育機関も複数あるし治安もよく子育てによい 土地も手頃でちょうどよい |
684:
匿名さん
[2015-12-08 22:07:28]
摂津市はどうですか?
|
685:
匿名さん
[2015-12-08 22:47:52]
>>681
だけど住みたくない難波以南 |
北摂に住んでいると、格付けが最下位の京都線はバカにする対象ですし、勿論京都は下品な街と見下すのも当たり前です。
千里線住民にとって頭が上がらないのは阪急宝塚線、神戸線沿線ですね。
京都線で下衆な地下鉄烏丸線の乗り換え客のせいかもしれないけど、車内の雰囲気も千里線や宝塚線に比べると悪いわ。