北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
601:
匿名さん
[2015-09-06 10:39:29]
北摂と言っても、広いんだからビンポイントで全然違いますよ。市内の大阪城付近って、あのゴチャゴチャ感は住めないけど。
|
602:
匿名さん
[2015-09-06 11:00:07]
北摂もJR沿線を除いたらどこも良いでしょう。
JR沿線は終わっていますよね。 裏びれたというか寂れてローカル感満載はちょっと受け付けられない |
603:
匿名
[2015-09-06 15:18:44]
北摂は坂道多くて不便よ。
|
604:
マンション住民さん
[2015-09-06 15:29:45]
途中から読みましたが、堂々巡りな会話の繰り返しですね。
地元からみたら北摂なんて別に特別視するような地域では無いですけどね。 それこそ北摂の中でも地域によって様々なムラがあるのは他と変わらないのでは。 大阪らしいコテコテ大阪人が少ないのは確かですけどね。 北摂ブランドは外から来られる方の妄想と希望で美化されすぎてるんじゃないですかね。 |
605:
匿名さん
[2015-09-06 18:08:45]
北摂ブランドイコール阪急ブランド
|
606:
匿名
[2015-09-07 23:23:16]
そもそも北摂ブランドなんてありませんよ。単なる郊外ですよ。
|
607:
匿名さん
[2015-09-07 23:49:27]
そうですね。単なる郊外です。まちがいない。
|
608:
匿名さん
[2015-09-08 09:47:20]
606,607支持
阪急ブランドってあるけど605が言ってるような絶対感・万能感あるやつじゃないし。 単なるブランドのひとつ全国的にみて中の上くらいか。中の中? |
609:
匿名
[2015-09-09 07:57:53]
まあ、淀川以南が全国的に最下位だからね。
|
610:
匿名さん
[2015-09-09 08:00:30]
|
|
611:
匿名さん
[2015-09-09 12:26:23]
大阪市があるから北摂が成り立っている。
自分で自分の首を絞めているの分からない? |
612:
匿名
[2015-09-09 12:50:21]
|
613:
匿名さん
[2015-09-09 16:13:59]
兵庫の阪急ブランドならピンとくるが、大阪の阪急ブランドってあるの?
宝塚線は下町的な所が多いし、北千里は千里山ぐらいが高級住宅街で後は団地とのコラボ的な街のイメージしかないなぁ。 |
614:
匿名さん
[2015-09-09 18:58:34]
北大阪急行も阪急だという認識でいいなら阪急ブランドはあるでしょ。
それでも神戸線よりは落ちるけれど。 |
615:
匿名
[2015-09-09 22:29:00]
千里をブランドにしようとするのはどうしても無理があるなあ。高級なイメージからはかけ離れてる。箕面もおなじ。
|
616:
匿名さん
[2015-09-09 22:40:26]
千里ブランドではなく、阪急ブランドです。
北摂と阪神どちらも阪急沿線という意味では全く同じ文化圏です。 北急は勿論阪急ですし、千里中央は阪急文化圏のど真ん中でしょう。 河原町から三宮、梅田まで文化圏内ではどこも変わらないでしょう。 むしろ河原町と鴨川を渡ったらガラッと文化圏が変わりますよ。 上品な阪急文化圏から下衆な地元の文化圏の差は滑稽です。 |
617:
匿名さん
[2015-09-09 22:48:02]
転勤族の合言葉に淀川以南、阪急北急沿線以外に住んではならないのが常識であることも知らないのですか。
そんなのだから転勤族から地元民はバカにされるんです |
618:
匿名
[2015-09-10 06:11:04]
だから転勤族なんて威張るほどの人たちじゃないんですよ。
渡り鳥みたいなもんですよ。 |
619:
匿名
[2015-09-10 06:13:16]
616は千里に住んでるのかな?千里は阪急の端の端。盲腸みたいなもんだよ。
あんたの唯一の誇りだと思うが世間的に見ればそんなもんよ。 |
620:
匿名さん
[2015-09-10 08:36:02]
|
621:
匿名さん
[2015-09-10 15:49:05]
五条小学校のお受験
天王寺区にある五条小学校は大阪でも人気の小学校で、 中学受験にも有利な学校としてとても有名です。 創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。 わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族もいるくらいで、 700人を超える小学校としては、大規模な学校です。 中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の2人に1人が中学受験をする環境にあることもあります。 卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、 その他の中学受験をする子供達は、清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。 五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。 五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、 五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。 校区内には公示地価が12年連続西日本一を誇るエリアがあります。 これも五条小学校人気の相乗効果といえます。 また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、 管理体制も万全なので、勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。 五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、 多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。 五条小学校の特徴を生かした教育が、大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。 |
622:
匿名
[2015-09-10 16:09:19]
長すぎ。読んだけどなあんも残らなかった。
|
623:
匿名
[2015-09-10 16:25:09]
教育熱心な親は子供に学生ビザ取得させて海外行ってますよ。
|
624:
匿名さん
[2015-09-10 20:04:14]
〉621
頑張って淀川以南をアピールしてるんですよね。分かります。 |
625:
匿名さん
[2015-09-10 20:10:46]
>>624
どっかにあったコピペでしょ。見たことあるわ。何故、このスレに? |
626:
匿名さん
[2015-09-10 20:11:48]
いい学校があっても高級住宅があっても治安がいまいちだとなぁ
|
627:
匿名さん
[2015-09-10 21:27:59]
児童数700人て全然大規模じゃない。
|
628:
匿名
[2015-09-10 22:48:32]
たしかに一学年3クラスかな
|
629:
匿名さん
[2015-09-11 12:19:09]
|
630:
匿名さん
[2015-09-11 15:20:15]
となりの校区は各学年1クラスのはず。
|
631:
匿名さん
[2015-09-11 16:20:32]
大阪市内では大規模学校になるんでしょうか。ファミリー層が少ないという事ですか。
|
632:
匿名
[2015-09-11 16:57:00]
そうかもね。ファミリー層は郊外にすみますもんね。
|
633:
匿名さん
[2015-09-11 17:18:04]
郊外と違って、校区エリアが狭いのです。
物件価格が高いので、低所得のファミリー層は 住まないのではなく、市内人気エリアには住めません。 |
634:
匿名さん
[2015-09-11 19:54:30]
五条校区では世帯所得1000万以下だと子供がかわいそうかも
1、医師、弁護士、などの士業 2、経営者 3、平均以上の2馬力世帯 4、資産家 1~4がほとんどでサラリーマン比率が極端に低いそうです。 ある意味特殊な地域かもしれません。 確かに良し悪しだと思う。 |
635:
匿名
[2015-09-11 22:22:36]
|
636:
匿名さん
[2015-09-12 16:44:15]
千里線は格付け的には京都線よりも上に位置しますよね。
北摂に住んでいると、格付けが最下位の京都線はバカにする対象ですし、勿論京都は下品な街と見下すのも当たり前です。 千里線住民にとって頭が上がらないのは阪急宝塚線、神戸線沿線ですね。 京都線で下衆な地下鉄烏丸線の乗り換え客のせいかもしれないけど、車内の雰囲気も千里線や宝塚線に比べると悪いわ。 |
637:
匿名さん
[2015-09-12 18:25:02]
|
638:
匿名
[2015-09-12 19:42:54]
敵に回すも何も、京都線は阪急の中では最下位路線。
勿論、京都の中では圧倒的な存在感とブランド力、京都の有名な観光地や京大などのほとんどが阪急沿線に集中している。 京都市内の高所得者層は阪急沿線である西京区に集中しているが、北摂住民には全然お呼びでないレベル。 阪急千里線住民がバカにするのは当たり前です。 |
639:
匿名さん
[2015-09-12 20:11:16]
浮世離れもイイトコ
世捨て人にでもなるつもりかな |
640:
匿名さん
[2015-09-12 20:27:33]
何で阪急の中では京都線が格付的に最下位なんですか?
宝塚と京都では明らかに京都のほうが大きな都市だと思いますが、北摂の人にとっては宝塚のほうが重要な都市なんでしょうか。 |
641:
匿名さん
[2015-09-12 21:18:44]
北摂といわれる市の住民だが、京都に観光は行くが宝塚には全く行く事ないな。隣の阪急西宮ガーデンズには家族で買い物によく行くが。
住環境については京都線についてはよく知らず、縁がなかったので宝塚線、神戸線、箕面線、千里辺りが住む候補にはなったな。 |
642:
匿名さん
[2015-09-12 21:19:59]
今すぐNHK見ましょう。
このスレの存在意義がよ〜くわかります。 |
643:
匿名さん
[2015-09-12 22:17:52]
|
644:
匿名さん
[2015-09-12 22:25:47]
|
645:
匿名さん
[2015-09-12 23:16:11]
吉田であっても京阪沿線のイメージはないな。
京阪沿線といえば伏見山科かな。 阪急は中京、下京、東山、左京で関西から京大に通学するのに京阪使う人って聞いたことがない。枚方などからならあり得るが、まず京阪沿線住民が京大に合格できる人は極めて少数だし、ほぼ阪急沿線に限られますよ |
646:
匿名さん
[2015-09-12 23:34:30]
>京阪沿線住民が京大に合格できる人は極めて少数だし、ほぼ阪急沿線に限られますよ
調べたんかい! よく適当なことばっかり並べ立てるよね~。妄想というか、これ何キャンペーン??? |
647:
匿名さん
[2015-09-12 23:50:45]
|
648:
匿名
[2015-09-13 12:42:35]
かすってはいないけど、観光客や地元住民は皆阪急を使いますよ。河原町駅の常時大混雑と祇園四条駅のゴーストステーションを見たらすぐにわかります。
|
649:
匿名さん
[2015-09-13 22:55:25]
なにこのスレww
私くずはから京大通ってたし(一人暮らしする迄の一時期)友達にも京阪沿線沢山居ましたよ。 通りすがりですが、なんか笑ってしまったので… |
650:
匿名さん
[2015-09-13 22:57:50]
京都線と千里線の千里山以南は一時期京阪が所有しており、そのせいで宝塚線や神戸線に比べて客層の悪さ、所得の低い層が多い。都市比較ランキング1位の吹田と豊中であるが、方や純粋な阪急沿線である豊中と旧京阪地域である吹田の大部分では昔はブランド力の差があったが、吹田が必死に過去の歴史を消し去り豊中に追い付け追い越せ政策でかなり縮まった。
吹田住民にこの歴史を触れることは厳禁だし、知らない者にこれを言うとショックを受けるので要注意です。 **と同じレベルですよ |