大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
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【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

 
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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

3301: マンション検討中さん 
[2022-12-30 06:44:00]
>>3296 通りがかりさん
谷六はファミリー層に人気エリアですよ。
マンション価格等をご存じですか?
3302: 匿名さん 
[2022-12-30 06:52:43]
>>3300 周辺住民さん
比較が昔過ぎません?
人が増えればいいというものでもないと
思うので。地球の資源の限界もあるのでは
ないでしょうか?
今は建築バブル過ぎると思っています。
人口が減っているのに不気味な時代だな
と感じています。

3303: 通りがかりさん 
[2022-12-30 08:47:54]
>>3301 マンション検討中さん

谷六なんて興味ない。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2...

3304: ご近所さん 
[2022-12-30 09:58:25]
>>3293 検討板ユーザーさん
市民は納税者かつサービスの受益者なので、人口密度が低い住居地域だと税収の割に出ていく行政サービス費が高くつくなんてことも。
大阪府下の財政力指数では、関西空港関連の税収があるのに人口が1万人以下の田尻町が1位ですね。
http://area-info.jpn.org/KS02002270008.html
3305: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-30 10:00:17]
吹田市人気な理由は、第一種低層住居専用地域、もしくはそれに準ずる環境の良いエリアが広範囲に渡っていることです。まさに多くの方々が北摂に求めておられることです。用途地域をマップで見るとよくわかりますが、岸辺や吹田駅の南側あたりは明らかに用途が違ってますよね。吹田千里丘がバランスの良いエリアとの書き込みがあったと思いますが、まさにその通りで、JRの利便性、エキスポシティなどの大型商業施設へのアクセスなど、便利なエリアにもかかわらず、第一種低層住居専用地域という、とても良い安定した住環境と言うことがマップからもわかります。近隣に工場や倉庫が建築されるような心配は、まずありません。便利な立地で第一種低層住居専用地域というのが最高の贅沢と言っても過言では無いです。千里丘が最高に便利な場所かどうかはまた別の話ですけど。
3306: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 11:28:17]
北摂に住むなら、出来ることなら、第一種低層住居専用地域に住みたいですね。それが便利な場所なら言うことなしですね。
3307: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 11:40:26]
>>3305 検討板ユーザーさん

千里丘なんて選ばんやろ。

千里中央、高槻、茨木、西宮北口、大阪市内のどれかやな。あとは京都市内。
3308: 匿名さん 
[2022-12-30 12:22:30]
>>3307 口コミ知りたいさん
この中だと茨木が一番危ういエリアですね。工業地帯、倉庫エリアですから。用途地域の観点では、近隣に想定しないような建物が建つリスクがありますよ。京都市内や西宮市北口は別スレで議論してされたらどうですか?
3309: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-30 12:43:41]
JR京都線は開発進んでて今後どんどん良くなって行きそうですね。京都線が庶民的なイメージがあるのは、吹田駅の南側、岸辺駅周辺、千里丘駅の南東側、茨木駅周辺と、用途地域が第一種低層住居専用地域もしくはそれに準ずる地域では無いところが多いからです。阪急千里線沿いは第一種低層住居専用地域のエリアが多いです。それが住環境の良さに繋がってます。でも阪急は電車が遅く梅田まで出るのに時間がかかったりして、通勤等でより移動が速いJRを選びたい方々もそれなりにいます。そう考えた時に、千里丘駅でも北西側の吹田市エリアは第一種低層住居専用地域が広がっており環境がとても良く、かつエキスポシティにも近くて便利。加えてJRの速さを享受できるので、結構ポイント高い場所だと思いますよ。更に千里丘駅は大規模な駅前再開発が予定されてますから、現状の駅前のごちゃごちゃ感も近いうちに無くなりますね。
茨木駅の地価が高いとかマンションの価格が高いとか比較されがちですがそれは商業エリアとして価値があるだけと理解してます。吹田市と、茨木市や高槻市とは全く事情が違いますね。吹田市でしたら江坂の地価が高いですが、オフィス街、商業地域としての価値がダントツで高いから。もちろん便利なので人気あることは間違い無いですが、吹田市北部とは少し違う意味で価値があります。
3310: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 12:52:11]
駅で比較するのは少し違う気がしますね。
同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますから。
第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。
戸建で考えるとどんなに小さくても土地45坪以上。土地代だけで5000万円からです。建蔽率や容積率も厳しい。戸建てだと総額で最低1億円からのスタートですね。
3311: eマンションさん 
[2022-12-30 12:57:55]
用途地域が重要なのは間違いないよ。
北摂だと茨木や摂津は倉庫や工場が近隣に建つ可能性がないか、きちんと調べて購入した方が良いですね。もちろん快速停まる茨木は便利な場所ですし、摂津も大阪市に隣接してて、梅田へのアクセス良い、とても便利な場所ですけど。気をつけましょうってだけの話。
3312: 名無しさん 
[2022-12-30 13:05:30]
>>3305 検討板ユーザーさん
千里丘なんか何もないじゃん。
マジレスです。
3313: 周辺住民さん 
[2022-12-30 13:06:58]
吹田が人気なのは新大阪駅まで2駅 大阪駅まで3駅でいけるからね
吹田駅から普通電車で確実に座っていけるからね 京都に用事がないなら
吹田が人気なのはわかる
高槻は大阪と京都の中間地点だけど新快速で15分ぐらいかかるからね
高槻駅から新快速や特急に座って乗っていけないから ずっと15分立ったままじゃないといけないよ この違いはでかい 
3314: 周辺住民さん 
[2022-12-30 13:09:08]
高槻はどんどん人口減ってるよ毎年1000人から1500人
減ってる 吹田と豊中はどんどん増えてる
大阪は毎日100人ずつ 毎年3万人ずつ減ってるけど
大阪の南の方も酷いらしい 
3315: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 13:11:00]
家族構成や職場に応じて、吹田茨木高槻を選んだらいい。
北摂は、どこも長所がきちんと色分けされているので、自分にあった住まいを探せばよか。
3316: 周辺住民さん 
[2022-12-30 13:14:30]
>>3302 匿名さん
これからどんどん20代30代が減っていくので 若夫婦も減って行きますし子供も
減って行きますし
世帯数も減って行くので住宅は売れなくなっていきますよ。
北摂の山手の豪邸や駅前の高級住宅や駅前のタワマンや駅前のマンションが
どんどん売れなくなってきてます。20年前は飛ぶように売れてましたけど
3317: 評判気になるさん 
[2022-12-30 13:30:46]
>>3313 周辺住民さん
15分立てないなら、リモートワークかハローワークへどうぞ。

3318: マンション検討中さん 
[2022-12-30 13:38:42]
>>3307 口コミ知りたいさん

千里丘だけ幕下やん(笑)
土俵がち・が・う
3319: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-30 13:51:44]
>>3318 マンション検討中さん
現場は駅自体はしょぼいですね。再開発で変わりそうですけど。しかし、駅で比較するのは間違ってますね。

同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますね。
第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。

駅力とか商業地域で勝負するなら梅田でいいじゃん。
こういうマウントの取り方する人って、便利な駅の近くに住んでるけど、それだけが自慢で、小さい部屋を無理して買ってる庶民的な人というイメージが強いですね。
3320: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-30 13:54:09]
最初のところ、現状は、の誤記。
3321: マンション掲示板さん 
[2022-12-30 14:00:23]

なら、第一種同士で比べたらいいのにね(笑)
比較になってない
3322: マンション検討中さん 
[2022-12-30 14:17:33]
>>3321 マンション掲示板さん
JR沿線で吹田市住所で、第一種低層住居専用地域ってのが価値あると個人的には思いますけど。
品がある阪急沿線がお好みの人は、もちろん良いエリアなので、阪急沿線を選ばれたら良いと思いますよ。間違いないです。
千里丘の場合、自然と他のJR沿線の駅と比較する感じになりそうですね。北西側のエリアは本当に環境良いですよ。
3323: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 14:26:52]
>>3321 マンション掲示板さん
他の一種低層地域と比べるって、こういうこと?
千里丘から梅田は14分
桃山台から梅田は17分
千里中央から梅田は21分
千里山から梅田は23分
南千里から梅田は25分
北千里から梅田は30分
梅田へのアクセスの面だけですが。数値で出るので。
その他に数値化できるのは人口増加率とか?
3324: マンション掲示板さん 
[2022-12-30 14:29:32]
このスレは北摂の中で比べるより、北摂と他エリアを比べる方がメインの趣旨では?
3325: 名無しさん 
[2022-12-30 14:34:21]
>>3319 検討板ユーザーさん

なら、千里丘も駅前再開発なんていらんってことやんね?
おんぼろ駅舎のままが希望ということかな?

自慢も何も、実際便利な駅近くに住んだら便利なんだから当たり前かと。
3326: 周辺住民さん 
[2022-12-30 16:04:44]
大阪府は2010年887万人をピ?クに減り続けてる
2021年は大阪府の人口は878万人になってる
大阪は毎年3万人ずつ人口が減ってる
3327: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 17:26:39]
>>3323 口コミ知りたいさん
駅から、第一種低層地域までの所要時間でも足したら?

まあ、このメンツで人気投票したら、ドベはわかるなあ(笑)
3328: 匿名さん 
[2022-12-30 18:00:18]
>>3309 検討板ユーザーさん
千里丘駅でも北西側の吹田市エリアは第一種低層住居専用地域とは言うけど、整った宅地までは駅から遠いし、産業道路も横断しなきゃいけないし、梅田まで電車が速かろうが徒歩が面倒だからポイントは低い。阪急千里線のほうが駅近で整った宅地に住めるのとステータスも全然違う。
3329: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-30 18:24:30]
>>3328 匿名さん
地価は千里丘も千里山もそんなに変わらないですね。北千里とかよりは少し高いですね。と言うか、第一種低層地域ならどこも間違いないですよ。選ぶ人の都合で決めるんだから、どっちが良いとか押し付けることが間違い。なんか個人的な感情が入った煽りっぽい書き込みで違和感を感じましたね。
3330: 評判気になるさん 
[2022-12-30 18:30:31]
>>3329 検討板ユーザーさん
利便性を前提に低層地域の住み心地が良いというのは分かるが、とにかく閑静な住宅街が一番なんて、20世紀どころか昭和の発想では?
3331: 評判気になるさん 
[2022-12-30 18:45:31]
>>3330 評判気になるさん
千里山、桃山台、南千里、山田、千里丘、北千里
どこも一種低層地域で、環境良く、かつ利便性も兼ね備えた素敵な場所ですよ。その前提であとは何を重視するか。
3332: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 20:03:10]
>>3330 評判気になるさん
静かな住宅街はいいですよ。
心がゆっくりできます。
今まで大阪市中心部に住んでいたので、
やっと閑静な千里ニュータウンで永住先が
みつかりました。
山田は、明らかに住民層のいいですし。
3333: 匿名さん 
[2022-12-30 20:04:19]
>>3328 匿名さん
千里丘の第一種低層住居専用地域は駅から北西に8~10分くらい歩いたところからですね。でもエキスポシティとか車で4分くらいで行けるし便利な面もあります。万博公園も近いです。小学校の子供達は学校行事で万博公園まで歩いて行ったりしてますね。
3334: 名無しさん 
[2022-12-30 21:23:35]
>>3333 匿名さん
エキスポ以外、何もないですしね。
そのエキスポも徒歩圏内ではなく遠いですから、老後は不便しますね。
3335: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 21:30:48]
>>3331 評判気になるさん

その前提が時代遅れと指摘されてるのでは?
だから世間一般の住みたい地域と、認識のズレが発生してるんだと思います。
3336: マンション検討中さん 
[2022-12-30 21:41:15]
>>3335 口コミ知りたいさん
落ち着いた環境で、かつ、便利なのが時代遅れなんですかね?例えばですが、茨木には何があるのでしょうか?
3337: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 21:46:47]
>>3334 名無しさん

吹田千里丘は、どんだけ頑張っても吹田内では序列低い。ほら、すぐに他市落としに走る。
3338: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 21:59:37]
>>3335 口コミ知りたいさん
北摂全体の存在をディスる発言ですね。
第一種低層住居専用地域であれば環境は約束されます。更に加えて利便性が高ければ問題はないでしょう。例えば徒歩含めてトータル30分未満で梅田に到着出来るくらいの場所なら、環境良い上に利便性の面でも良いと言えるのではないでしょうか。
3339: マンション検討中さん 
[2022-12-30 22:02:17]
>>3336 マンション検討中さん
茨木にはイオンがあります
他には、倉庫や工場がたくさんあります
3340: マンション検討中さん 
[2022-12-30 22:04:27]
>>3337 マンコミュファンさん
別に千里丘は他の市を落としに走って無いと思うが
何でそう捉えるのかな
3341: 匿名さん 
[2022-12-30 22:11:48]
リモートワークも増えてきて、以前より田舎や自然豊かな場所を好む人が増えてきてます。
北千里や彩都は梅田まで30分以上かかるけど、全然許容範囲です。自然豊かな環境良いところに住みながら1時間以内で梅田に出られるなんて贅沢でしょう。逆に高槻駅前、茨木駅前、江坂駅前に住むくらいなら、いっそのこと梅田に住めば良いようにも思います。北摂に住んでるのに北摂の良さを享受出来ないですから。
3342: 通りがかりさん 
[2022-12-30 22:22:26]
北摂の良さは落ち着いた良い環境
にも関わらず、梅田など都心に短時間で行けること

良いとこ取りできることです
3343: 匿名さん 
[2022-12-30 22:24:17]
>>3341 匿名さん

その良さは、緑?自然?
否定はしないけど、重視する度合いは人それぞれ。
駅前で商業利便と学区が揃うエリアもあるし、梅田に住む話は飛躍しすぎ。
3344: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-30 22:27:24]
>>3343 匿名さん
彩都や北千里の良さがわからないのですか??
商業利便って何でしょうか?
具体的に教えて頂けると助かります。
3345: マンション掲示板さん 
[2022-12-30 23:06:53]
>>3343 匿名さん
駅前で商業利便という部分、もう少し詳しく教えてください。
3346: 匿名さん 
[2022-12-30 23:08:07]
>>3329 検討板ユーザーさん
実際に取引きされてる相場
千里丘駅全体の価格相場83万円
千里山駅全体の価格相場99.1万円
50坪なら800万の差、これがそんなに差がないと考えるかどうか違和感を感じましたね。
3347: 評判気になるさん 
[2022-12-30 23:25:48]
>>3346 匿名さん
千里丘も千里山もどちらも今は実勢価格はもう少し高いでしょうね。形が悪く無くて、道が極端に狭く無い場所なら、坪100万円以上が普通でしょう。最近だと両エリアとも120万円くらいでも出てますね。千里丘の方は、駅近エリアは摂津市なので吹田市ではありません。吹田市の住宅地エリアで比較すればそこまでは変わらないでしょう。千里山のほうが良いエリアが広く、やや高いくらいの印象ですかね。第一種低層住居専用地域なら50坪以上が普通で、平均すると70坪くらいと思います。今建築する場合、土地と建物で合わせて1億5000万円くらいが平均値と思われます。
3348: 周辺住民さん 
[2022-12-30 23:28:50]
>>3344 検討板ユーザーさん
彩都や北千里はニュータウンの失敗バージョンでしょ?
いずれ衰退するよ 
3349: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 23:35:20]
>>3348 周辺住民さん
いやいや、環境良いし、人気もありますから
それより商業利便の詳細回答お願いしますね
3350: 匿名さん 
[2022-12-30 23:38:47]
>>3347 評判気になるさん
最近の実際に取引きされた情報となっています。
あなたの印象を裏付けるデータがあればどうぞ貼り付けてください。

千里山駅
https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21590/

千里丘駅
https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21570/

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