北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
3272:
評判気になるさん
[2022-12-27 06:03:11]
|
3273:
匿名さん
[2022-12-27 07:25:57]
中央大通りから南側のエリアは、雰囲気がらっと変わりますよね
|
3274:
マンコミュファンさん
[2022-12-27 08:48:38]
天王寺からさらに南はまた雰囲気が変わって落ち着きますけどね(一部のエリア除く)
|
3275:
マンション掲示板さん
[2022-12-27 12:55:12]
吹田市の人口動向を気になったんで
調べました。2012年1月353,890人で2022年11月 381,402人で増加が27,513人でした。 |
3276:
評判気になるさん
[2022-12-27 18:01:01]
|
3277:
周辺住民さん
[2022-12-28 18:49:42]
jr京都線 阪急京都線の京都から大阪までよく電車に
乗りますけどもう昔に比べて子供や学生や若者を全然見ないですよ。 少子化は危機的ですよ。 |
3278:
口コミ知りたいさん
[2022-12-28 20:38:57]
|
3279:
周辺住民さん
[2022-12-28 20:49:20]
40年前の1982年は小学校1学年6クラス 中学校1学年13クラス居たのに
30年前の1992年は小学校1学年4クラス 中学校1学年9クラス居たのに 今は小学校1学年1クラス2クラス 中学校1学年3クラス4クラスですよ このままいけば20年後30年後にほとんどの学校は消えますよ。 |
3280:
口コミ知りたいさん
[2022-12-28 21:08:53]
|
3281:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 21:22:11]
>>3277 周辺住民さん
時間帯の問題?かなり若者多いですけど。 |
|
3282:
評判気になるさん
[2022-12-28 22:13:08]
茨木→吹田→高槻と移り住んでいる北摂マニアですが、今住んでいるわけではないですが、高槻の伸びしろ期待できますよ。
|
3283:
マンション検討中さん
[2022-12-28 22:54:41]
高槻は駅前一極集中って感じ。全体では人口減ってますね。やはり梅田に近い吹田や茨木のほうが人口増えますよ。
|
3284:
匿名さん
[2022-12-28 23:33:10]
|
3285:
マンション掲示板さん
[2022-12-29 07:38:39]
大阪市以外で人口を維持できるのは吹田市くらいですか
|
3286:
13中
[2022-12-29 09:26:39]
>>3282 評判気になる
転勤族は北摂一択 |
3287:
匿名さん
[2022-12-29 09:35:47]
|
3288:
周辺住民さん
[2022-12-29 10:56:57]
日本は毎年60万人ずつ減ってます。
大阪は毎年3万人ずつ人口が減ってます。 大阪で人口が増えてるのは吹田ぐらいです。 |
3289:
通りがかりさん
[2022-12-29 12:58:28]
|
3290:
匿名さん
[2022-12-29 13:53:04]
>>3289 通りがかりさん
独身だと本町や心斎橋あたりも選ばれてますね。 賃料が安くて飲食店が多くて出張時のアクセスが良いからと西中島から東三国のごちゃごちゃした辺りも独身者には人気のようですから、北摂に入る江坂も考えると御堂筋線人気と言ったところでしょうか。 あとファミリーだと福島区の知名度も転勤族にも広がってるようですからネットで住みたい街になってるからでしょうけど分譲で人気あるエリアは当然なんでしょうが賃貸でも探されてますね。 身内が法人の転勤などを取り扱う企業にいるので市内であればその辺りを耳にしますし、北摂の人気も間違いないです。 |
3291:
評判気になるさん
[2022-12-29 15:53:47]
|
3292:
マンション検討中さん
[2022-12-29 16:19:49]
|
3293:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 17:00:36]
>>3283 マンション検討中さん
私も高槻市より茨木や吹田の方が良いと思います。 駅前一極集中なのも、それ自体は悪くないですが、他に人が好んで住める場所がないということが問題でしょう。 高槻市として、将来の税収に困ると思います。 |
3294:
マンコミュファンさん
[2022-12-29 17:36:31]
|
3295:
eマンションさん
[2022-12-29 17:41:57]
|
3296:
通りがかりさん
[2022-12-29 18:55:59]
|
3297:
マンション検討中さん
[2022-12-29 19:25:58]
|
3298:
匿名さん
[2022-12-29 19:27:53]
大阪市内のなにわナンバー嫌で北摂
来た人いそう |
3299:
マンション検討中さん
[2022-12-29 19:51:03]
確かに、なにわナンバーは嫌ですね
ガラが悪い感じがします |
3300:
周辺住民さん
[2022-12-29 21:44:25]
大阪は1980年代1990年代2000年代に比べたら
子供と若者と学生が激減してますよ。 門真に運転免許の更新に行きますが 最近は中年と老人しかいませんよ。 昔は10代20代の人がたくさんいましたが |
3301:
マンション検討中さん
[2022-12-30 06:44:00]
|
3302:
匿名さん
[2022-12-30 06:52:43]
>>3300 周辺住民さん
比較が昔過ぎません? 人が増えればいいというものでもないと 思うので。地球の資源の限界もあるのでは ないでしょうか? 今は建築バブル過ぎると思っています。 人口が減っているのに不気味な時代だな と感じています。 |
3303:
通りがかりさん
[2022-12-30 08:47:54]
>>3301 マンション検討中さん
谷六なんて興味ない。 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2... |
3304:
ご近所さん
[2022-12-30 09:58:25]
>>3293 検討板ユーザーさん
市民は納税者かつサービスの受益者なので、人口密度が低い住居地域だと税収の割に出ていく行政サービス費が高くつくなんてことも。 大阪府下の財政力指数では、関西空港関連の税収があるのに人口が1万人以下の田尻町が1位ですね。 http://area-info.jpn.org/KS02002270008.html |
3305:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 10:00:17]
吹田市人気な理由は、第一種低層住居専用地域、もしくはそれに準ずる環境の良いエリアが広範囲に渡っていることです。まさに多くの方々が北摂に求めておられることです。用途地域をマップで見るとよくわかりますが、岸辺や吹田駅の南側あたりは明らかに用途が違ってますよね。吹田千里丘がバランスの良いエリアとの書き込みがあったと思いますが、まさにその通りで、JRの利便性、エキスポシティなどの大型商業施設へのアクセスなど、便利なエリアにもかかわらず、第一種低層住居専用地域という、とても良い安定した住環境と言うことがマップからもわかります。近隣に工場や倉庫が建築されるような心配は、まずありません。便利な立地で第一種低層住居専用地域というのが最高の贅沢と言っても過言では無いです。千里丘が最高に便利な場所かどうかはまた別の話ですけど。
|
3306:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 11:28:17]
北摂に住むなら、出来ることなら、第一種低層住居専用地域に住みたいですね。それが便利な場所なら言うことなしですね。
|
3307:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 11:40:26]
|
3308:
匿名さん
[2022-12-30 12:22:30]
>>3307 口コミ知りたいさん
この中だと茨木が一番危ういエリアですね。工業地帯、倉庫エリアですから。用途地域の観点では、近隣に想定しないような建物が建つリスクがありますよ。京都市内や西宮市北口は別スレで議論してされたらどうですか? |
3309:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 12:43:41]
JR京都線は開発進んでて今後どんどん良くなって行きそうですね。京都線が庶民的なイメージがあるのは、吹田駅の南側、岸辺駅周辺、千里丘駅の南東側、茨木駅周辺と、用途地域が第一種低層住居専用地域もしくはそれに準ずる地域では無いところが多いからです。阪急千里線沿いは第一種低層住居専用地域のエリアが多いです。それが住環境の良さに繋がってます。でも阪急は電車が遅く梅田まで出るのに時間がかかったりして、通勤等でより移動が速いJRを選びたい方々もそれなりにいます。そう考えた時に、千里丘駅でも北西側の吹田市エリアは第一種低層住居専用地域が広がっており環境がとても良く、かつエキスポシティにも近くて便利。加えてJRの速さを享受できるので、結構ポイント高い場所だと思いますよ。更に千里丘駅は大規模な駅前再開発が予定されてますから、現状の駅前のごちゃごちゃ感も近いうちに無くなりますね。
茨木駅の地価が高いとかマンションの価格が高いとか比較されがちですがそれは商業エリアとして価値があるだけと理解してます。吹田市と、茨木市や高槻市とは全く事情が違いますね。吹田市でしたら江坂の地価が高いですが、オフィス街、商業地域としての価値がダントツで高いから。もちろん便利なので人気あることは間違い無いですが、吹田市北部とは少し違う意味で価値があります。 |
3310:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 12:52:11]
駅で比較するのは少し違う気がしますね。
同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますから。 第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。 戸建で考えるとどんなに小さくても土地45坪以上。土地代だけで5000万円からです。建蔽率や容積率も厳しい。戸建てだと総額で最低1億円からのスタートですね。 |
3311:
eマンションさん
[2022-12-30 12:57:55]
用途地域が重要なのは間違いないよ。
北摂だと茨木や摂津は倉庫や工場が近隣に建つ可能性がないか、きちんと調べて購入した方が良いですね。もちろん快速停まる茨木は便利な場所ですし、摂津も大阪市に隣接してて、梅田へのアクセス良い、とても便利な場所ですけど。気をつけましょうってだけの話。 |
3312:
名無しさん
[2022-12-30 13:05:30]
|
3313:
周辺住民さん
[2022-12-30 13:06:58]
吹田が人気なのは新大阪駅まで2駅 大阪駅まで3駅でいけるからね
吹田駅から普通電車で確実に座っていけるからね 京都に用事がないなら 吹田が人気なのはわかる 高槻は大阪と京都の中間地点だけど新快速で15分ぐらいかかるからね 高槻駅から新快速や特急に座って乗っていけないから ずっと15分立ったままじゃないといけないよ この違いはでかい |
3314:
周辺住民さん
[2022-12-30 13:09:08]
高槻はどんどん人口減ってるよ毎年1000人から1500人
減ってる 吹田と豊中はどんどん増えてる 大阪は毎日100人ずつ 毎年3万人ずつ減ってるけど 大阪の南の方も酷いらしい |
3315:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 13:11:00]
家族構成や職場に応じて、吹田茨木高槻を選んだらいい。
北摂は、どこも長所がきちんと色分けされているので、自分にあった住まいを探せばよか。 |
3316:
周辺住民さん
[2022-12-30 13:14:30]
>>3302 匿名さん
これからどんどん20代30代が減っていくので 若夫婦も減って行きますし子供も 減って行きますし 世帯数も減って行くので住宅は売れなくなっていきますよ。 北摂の山手の豪邸や駅前の高級住宅や駅前のタワマンや駅前のマンションが どんどん売れなくなってきてます。20年前は飛ぶように売れてましたけど |
3317:
評判気になるさん
[2022-12-30 13:30:46]
|
3318:
マンション検討中さん
[2022-12-30 13:38:42]
|
3319:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 13:51:44]
>>3318 マンション検討中さん
現場は駅自体はしょぼいですね。再開発で変わりそうですけど。しかし、駅で比較するのは間違ってますね。 同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますね。 第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。 駅力とか商業地域で勝負するなら梅田でいいじゃん。 こういうマウントの取り方する人って、便利な駅の近くに住んでるけど、それだけが自慢で、小さい部屋を無理して買ってる庶民的な人というイメージが強いですね。 |
3320:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 13:54:09]
最初のところ、現状は、の誤記。
|
3321:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 14:00:23]
なら、第一種同士で比べたらいいのにね(笑) 比較になってない |
3322:
マンション検討中さん
[2022-12-30 14:17:33]
>>3321 マンション掲示板さん
JR沿線で吹田市住所で、第一種低層住居専用地域ってのが価値あると個人的には思いますけど。 品がある阪急沿線がお好みの人は、もちろん良いエリアなので、阪急沿線を選ばれたら良いと思いますよ。間違いないです。 千里丘の場合、自然と他のJR沿線の駅と比較する感じになりそうですね。北西側のエリアは本当に環境良いですよ。 |
3323:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 14:26:52]
>>3321 マンション掲示板さん
他の一種低層地域と比べるって、こういうこと? 千里丘から梅田は14分 桃山台から梅田は17分 千里中央から梅田は21分 千里山から梅田は23分 南千里から梅田は25分 北千里から梅田は30分 梅田へのアクセスの面だけですが。数値で出るので。 その他に数値化できるのは人口増加率とか? |
3324:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 14:29:32]
このスレは北摂の中で比べるより、北摂と他エリアを比べる方がメインの趣旨では?
|
3325:
名無しさん
[2022-12-30 14:34:21]
|
3326:
周辺住民さん
[2022-12-30 16:04:44]
大阪府は2010年887万人をピ?クに減り続けてる
2021年は大阪府の人口は878万人になってる 大阪は毎年3万人ずつ人口が減ってる |
3327:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 17:26:39]
|
3328:
匿名さん
[2022-12-30 18:00:18]
>>3309 検討板ユーザーさん
千里丘駅でも北西側の吹田市エリアは第一種低層住居専用地域とは言うけど、整った宅地までは駅から遠いし、産業道路も横断しなきゃいけないし、梅田まで電車が速かろうが徒歩が面倒だからポイントは低い。阪急千里線のほうが駅近で整った宅地に住めるのとステータスも全然違う。 |
3329:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 18:24:30]
>>3328 匿名さん
地価は千里丘も千里山もそんなに変わらないですね。北千里とかよりは少し高いですね。と言うか、第一種低層地域ならどこも間違いないですよ。選ぶ人の都合で決めるんだから、どっちが良いとか押し付けることが間違い。なんか個人的な感情が入った煽りっぽい書き込みで違和感を感じましたね。 |
3330:
評判気になるさん
[2022-12-30 18:30:31]
|
3331:
評判気になるさん
[2022-12-30 18:45:31]
|
3332:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 20:03:10]
>>3330 評判気になるさん
静かな住宅街はいいですよ。 心がゆっくりできます。 今まで大阪市中心部に住んでいたので、 やっと閑静な千里ニュータウンで永住先が みつかりました。 山田は、明らかに住民層のいいですし。 |
3333:
匿名さん
[2022-12-30 20:04:19]
>>3328 匿名さん
千里丘の第一種低層住居専用地域は駅から北西に8~10分くらい歩いたところからですね。でもエキスポシティとか車で4分くらいで行けるし便利な面もあります。万博公園も近いです。小学校の子供達は学校行事で万博公園まで歩いて行ったりしてますね。 |
3334:
名無しさん
[2022-12-30 21:23:35]
|
3335:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 21:30:48]
|
3336:
マンション検討中さん
[2022-12-30 21:41:15]
|
3337:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 21:46:47]
|
3338:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 21:59:37]
>>3335 口コミ知りたいさん
北摂全体の存在をディスる発言ですね。 第一種低層住居専用地域であれば環境は約束されます。更に加えて利便性が高ければ問題はないでしょう。例えば徒歩含めてトータル30分未満で梅田に到着出来るくらいの場所なら、環境良い上に利便性の面でも良いと言えるのではないでしょうか。 |
3339:
マンション検討中さん
[2022-12-30 22:02:17]
|
3340:
マンション検討中さん
[2022-12-30 22:04:27]
|
3341:
匿名さん
[2022-12-30 22:11:48]
リモートワークも増えてきて、以前より田舎や自然豊かな場所を好む人が増えてきてます。
北千里や彩都は梅田まで30分以上かかるけど、全然許容範囲です。自然豊かな環境良いところに住みながら1時間以内で梅田に出られるなんて贅沢でしょう。逆に高槻駅前、茨木駅前、江坂駅前に住むくらいなら、いっそのこと梅田に住めば良いようにも思います。北摂に住んでるのに北摂の良さを享受出来ないですから。 |
3342:
通りがかりさん
[2022-12-30 22:22:26]
北摂の良さは落ち着いた良い環境
にも関わらず、梅田など都心に短時間で行けること 良いとこ取りできることです |
3343:
匿名さん
[2022-12-30 22:24:17]
|
3344:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 22:27:24]
|
3345:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 23:06:53]
|
3346:
匿名さん
[2022-12-30 23:08:07]
>>3329 検討板ユーザーさん
実際に取引きされてる相場 千里丘駅全体の価格相場83万円 千里山駅全体の価格相場99.1万円 50坪なら800万の差、これがそんなに差がないと考えるかどうか違和感を感じましたね。 |
3347:
評判気になるさん
[2022-12-30 23:25:48]
>>3346 匿名さん
千里丘も千里山もどちらも今は実勢価格はもう少し高いでしょうね。形が悪く無くて、道が極端に狭く無い場所なら、坪100万円以上が普通でしょう。最近だと両エリアとも120万円くらいでも出てますね。千里丘の方は、駅近エリアは摂津市なので吹田市ではありません。吹田市の住宅地エリアで比較すればそこまでは変わらないでしょう。千里山のほうが良いエリアが広く、やや高いくらいの印象ですかね。第一種低層住居専用地域なら50坪以上が普通で、平均すると70坪くらいと思います。今建築する場合、土地と建物で合わせて1億5000万円くらいが平均値と思われます。 |
3348:
周辺住民さん
[2022-12-30 23:28:50]
|
3349:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 23:35:20]
|
3350:
匿名さん
[2022-12-30 23:38:47]
>>3347 評判気になるさん
最近の実際に取引きされた情報となっています。 あなたの印象を裏付けるデータがあればどうぞ貼り付けてください。 千里山駅 https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21590/ 千里丘駅 https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21570/ |
3351:
名無しさん
[2022-12-30 23:54:16]
>>3350 匿名さん
単純に今売り出されてるSUUMOの情報の平均値のようですね。千里山も千里丘も条件が良く無い土地も多く含まれており、売れる見込みが無いような物件が多いようですね。条件の良い土地は高くても即座に売れるのでここに情報として残らないですからね。千里丘のほうは摂津市のかなり遠い所も含まれてますね。マンションしか検討されない人は感覚お持ちでは無いですよね。仕方ないですが。 |
3352:
名無しさん
[2022-12-30 23:56:04]
古家有りの場合は解体代も別で発生する
|
3353:
匿名さん
[2022-12-31 00:06:04]
|
3354:
名無しさん
[2022-12-31 00:18:22]
>>3353 匿名さん
吹田市内の第一種低層地域の話と思ってたけど違うんやね |
3355:
口コミ知りたいさん
[2022-12-31 00:20:11]
|
3356:
匿名さん
[2022-12-31 00:26:47]
>>3351 さん
ちなみに、 単純に今売り出されてるSUUMOの情報の平均値のようですね ↑ もしかして上のほうしかちょろっとしか見てなくて勢いだけで言ってません? スクロールしたら6ヶ月や1年の平均値も有りますけど千里丘駅と千里山駅のそれぞれを起点とした住宅事情は差がありますよね。 |
3357:
周辺住民さん
[2022-12-31 00:43:15]
ニュータウンって昔戦後から2004年ぐらいまで
日本が人口が増え続けた時代に山の下に住む場所がなくなって 山の上を造成して作られた住宅地だからね 日本は2004年に人口をピ?クになって 今は令和時代でとんでもない速度で人口が減ってる 1年60万人 2年120万人で地方県の1県の総人口が2年毎に1県ずつ消えてる 人口が減ってるからニュータウンはこれから空き家だらけになるよ 今は人口減って山の下に空き家がどんどん増えてるからもうみんな山の下に住みたがるし わざわざ山の上に住もうとする人いないしね 山の上の中古住宅とか全然売れてないし これから山の上の住宅は売却が 困難になるよ これからどんどん人口は減って 若者と子供はどんどん減っていくから 需要がなくなる 北摂の山の上の住宅は全然売れてない 山の上の不便だよ 店が少ないし 山の上の店は山の上の住民しか使わないから 山の上の住民が減ったらあっという間に閉店して寂れるよ 山の上の住宅は 人口が右肩上がりに増え続けた時代は価値があったけど 絶対山の下の住宅の方が住みやすいよ |
3358:
匿名さん
[2022-12-31 00:54:31]
>>3333 匿名さん
一瞬信じかけたけど千里丘駅から北西に8~10分くらい歩いたところからエキスポシティとか車で4分くらいで行けるって距離的に矛盾ありません? エキスポに車で4分ぐらいで行ける距離であれば、おそらく千里丘駅から徒歩20分から25分ぐらいかと。 しかも車なら行き方によっては約5kmある万博の外周を1周近くまたは半周しますよね。 |
3359:
口コミ知りたいさん
[2022-12-31 01:05:40]
>>3358 匿名さん
いちいち突っかかってくるんですね。 千里丘からは万博の外周には入らずにエキスポシティに入れるんですよ。千里丘側に入口があり、スッと入れます。だから速いんです。 この辺りの地理を知らないか、車運転されないのか、分かりませんが必死に重箱の角をつつこうとされますね。笑 |
3360:
匿名さん
[2022-12-31 01:10:30]
|
3361:
口コミ知りたいさん
[2022-12-31 01:14:02]
千里丘あおば通りから樫切山北の交差点を万博側に曲がると外周に入ることなくエキスポシティに入れます。一番混まなくて便利な入口です。
|
3362:
口コミ知りたいさん
[2022-12-31 01:24:49]
|
3363:
匿名さん
[2022-12-31 01:25:16]
>>3361 口コミ知りたいさん
それはわかったけど千里丘駅徒歩8分から10分の場所から4分で行けるって距離的に変な話しではないですか? 駅を起点に半径描いて徒歩8分から10分をマークするとそこからその経路で4分では到着できないのですが。 |
3364:
マンション検討中さん
[2022-12-31 01:26:38]
5分じゃなくて
4分ってのは必死感丸出しだけど 千里丘から樫切山、山田樫切山ルートだと、信号次第では4分以内に駐車場に着くかもね。 |
3365:
口コミ知りたいさん
[2022-12-31 01:29:02]
車ですよ。徒歩じゃないですよ。
|
3366:
口コミ知りたいさん
[2022-12-31 01:30:04]
Googleナビでは3分
|
3367:
口コミ知りたいさん
[2022-12-31 01:33:02]
吹田市千里丘からエキスポシティ近いのは分かったけど、スレの趣旨変わってませんか。。
|
3368:
匿名さん
[2022-12-31 01:34:23]
いらんことを言ってしまった
そっちの方がなおさら早いですね |
3369:
検討板ユーザーさん
[2022-12-31 01:34:28]
|
3370:
マンション検討中さん
[2022-12-31 01:35:36]
すいません
匿名さんに変わってしまいましたが 3368は3364です |
3371:
匿名さん
[2022-12-31 01:37:00]
>>3365 口コミ知りたいさん
はい、車で4分は変です。 徒歩8分から10分の場所をマーキング、その後Googleで距離出して計算してもそのルートを使って4分では到着できません、距離と速度の問題です。 いちいち突っ込んでるわけでもなく騙されそうになったので。 |
ミナミは相当治安の悪化が酷い。
まあ梅田以降南へは行く事ないですけど。