北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
3272:
評判気になるさん
[2022-12-27 06:03:11]
|
3273:
匿名さん
[2022-12-27 07:25:57]
中央大通りから南側のエリアは、雰囲気がらっと変わりますよね
|
3274:
マンコミュファンさん
[2022-12-27 08:48:38]
天王寺からさらに南はまた雰囲気が変わって落ち着きますけどね(一部のエリア除く)
|
3275:
マンション掲示板さん
[2022-12-27 12:55:12]
吹田市の人口動向を気になったんで
調べました。2012年1月353,890人で2022年11月 381,402人で増加が27,513人でした。 |
3276:
評判気になるさん
[2022-12-27 18:01:01]
|
3277:
周辺住民さん
[2022-12-28 18:49:42]
jr京都線 阪急京都線の京都から大阪までよく電車に
乗りますけどもう昔に比べて子供や学生や若者を全然見ないですよ。 少子化は危機的ですよ。 |
3278:
口コミ知りたいさん
[2022-12-28 20:38:57]
|
3279:
周辺住民さん
[2022-12-28 20:49:20]
40年前の1982年は小学校1学年6クラス 中学校1学年13クラス居たのに
30年前の1992年は小学校1学年4クラス 中学校1学年9クラス居たのに 今は小学校1学年1クラス2クラス 中学校1学年3クラス4クラスですよ このままいけば20年後30年後にほとんどの学校は消えますよ。 |
3280:
口コミ知りたいさん
[2022-12-28 21:08:53]
|
3281:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 21:22:11]
>>3277 周辺住民さん
時間帯の問題?かなり若者多いですけど。 |
|
3282:
評判気になるさん
[2022-12-28 22:13:08]
茨木→吹田→高槻と移り住んでいる北摂マニアですが、今住んでいるわけではないですが、高槻の伸びしろ期待できますよ。
|
3283:
マンション検討中さん
[2022-12-28 22:54:41]
高槻は駅前一極集中って感じ。全体では人口減ってますね。やはり梅田に近い吹田や茨木のほうが人口増えますよ。
|
3284:
匿名さん
[2022-12-28 23:33:10]
|
3285:
マンション掲示板さん
[2022-12-29 07:38:39]
大阪市以外で人口を維持できるのは吹田市くらいですか
|
3286:
13中
[2022-12-29 09:26:39]
>>3282 評判気になる
転勤族は北摂一択 |
3287:
匿名さん
[2022-12-29 09:35:47]
|
3288:
周辺住民さん
[2022-12-29 10:56:57]
日本は毎年60万人ずつ減ってます。
大阪は毎年3万人ずつ人口が減ってます。 大阪で人口が増えてるのは吹田ぐらいです。 |
3289:
通りがかりさん
[2022-12-29 12:58:28]
|
3290:
匿名さん
[2022-12-29 13:53:04]
>>3289 通りがかりさん
独身だと本町や心斎橋あたりも選ばれてますね。 賃料が安くて飲食店が多くて出張時のアクセスが良いからと西中島から東三国のごちゃごちゃした辺りも独身者には人気のようですから、北摂に入る江坂も考えると御堂筋線人気と言ったところでしょうか。 あとファミリーだと福島区の知名度も転勤族にも広がってるようですからネットで住みたい街になってるからでしょうけど分譲で人気あるエリアは当然なんでしょうが賃貸でも探されてますね。 身内が法人の転勤などを取り扱う企業にいるので市内であればその辺りを耳にしますし、北摂の人気も間違いないです。 |
3291:
評判気になるさん
[2022-12-29 15:53:47]
|
3292:
マンション検討中さん
[2022-12-29 16:19:49]
|
3293:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 17:00:36]
>>3283 マンション検討中さん
私も高槻市より茨木や吹田の方が良いと思います。 駅前一極集中なのも、それ自体は悪くないですが、他に人が好んで住める場所がないということが問題でしょう。 高槻市として、将来の税収に困ると思います。 |
3294:
マンコミュファンさん
[2022-12-29 17:36:31]
|
3295:
eマンションさん
[2022-12-29 17:41:57]
|
3296:
通りがかりさん
[2022-12-29 18:55:59]
|
3297:
マンション検討中さん
[2022-12-29 19:25:58]
|
3298:
匿名さん
[2022-12-29 19:27:53]
大阪市内のなにわナンバー嫌で北摂
来た人いそう |
3299:
マンション検討中さん
[2022-12-29 19:51:03]
確かに、なにわナンバーは嫌ですね
ガラが悪い感じがします |
3300:
周辺住民さん
[2022-12-29 21:44:25]
大阪は1980年代1990年代2000年代に比べたら
子供と若者と学生が激減してますよ。 門真に運転免許の更新に行きますが 最近は中年と老人しかいませんよ。 昔は10代20代の人がたくさんいましたが |
3301:
マンション検討中さん
[2022-12-30 06:44:00]
|
3302:
匿名さん
[2022-12-30 06:52:43]
>>3300 周辺住民さん
比較が昔過ぎません? 人が増えればいいというものでもないと 思うので。地球の資源の限界もあるのでは ないでしょうか? 今は建築バブル過ぎると思っています。 人口が減っているのに不気味な時代だな と感じています。 |
3303:
通りがかりさん
[2022-12-30 08:47:54]
>>3301 マンション検討中さん
谷六なんて興味ない。 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2... |
3304:
ご近所さん
[2022-12-30 09:58:25]
>>3293 検討板ユーザーさん
市民は納税者かつサービスの受益者なので、人口密度が低い住居地域だと税収の割に出ていく行政サービス費が高くつくなんてことも。 大阪府下の財政力指数では、関西空港関連の税収があるのに人口が1万人以下の田尻町が1位ですね。 http://area-info.jpn.org/KS02002270008.html |
3305:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 10:00:17]
吹田市人気な理由は、第一種低層住居専用地域、もしくはそれに準ずる環境の良いエリアが広範囲に渡っていることです。まさに多くの方々が北摂に求めておられることです。用途地域をマップで見るとよくわかりますが、岸辺や吹田駅の南側あたりは明らかに用途が違ってますよね。吹田千里丘がバランスの良いエリアとの書き込みがあったと思いますが、まさにその通りで、JRの利便性、エキスポシティなどの大型商業施設へのアクセスなど、便利なエリアにもかかわらず、第一種低層住居専用地域という、とても良い安定した住環境と言うことがマップからもわかります。近隣に工場や倉庫が建築されるような心配は、まずありません。便利な立地で第一種低層住居専用地域というのが最高の贅沢と言っても過言では無いです。千里丘が最高に便利な場所かどうかはまた別の話ですけど。
|
3306:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 11:28:17]
北摂に住むなら、出来ることなら、第一種低層住居専用地域に住みたいですね。それが便利な場所なら言うことなしですね。
|
3307:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 11:40:26]
|
3308:
匿名さん
[2022-12-30 12:22:30]
>>3307 口コミ知りたいさん
この中だと茨木が一番危ういエリアですね。工業地帯、倉庫エリアですから。用途地域の観点では、近隣に想定しないような建物が建つリスクがありますよ。京都市内や西宮市北口は別スレで議論してされたらどうですか? |
3309:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 12:43:41]
JR京都線は開発進んでて今後どんどん良くなって行きそうですね。京都線が庶民的なイメージがあるのは、吹田駅の南側、岸辺駅周辺、千里丘駅の南東側、茨木駅周辺と、用途地域が第一種低層住居専用地域もしくはそれに準ずる地域では無いところが多いからです。阪急千里線沿いは第一種低層住居専用地域のエリアが多いです。それが住環境の良さに繋がってます。でも阪急は電車が遅く梅田まで出るのに時間がかかったりして、通勤等でより移動が速いJRを選びたい方々もそれなりにいます。そう考えた時に、千里丘駅でも北西側の吹田市エリアは第一種低層住居専用地域が広がっており環境がとても良く、かつエキスポシティにも近くて便利。加えてJRの速さを享受できるので、結構ポイント高い場所だと思いますよ。更に千里丘駅は大規模な駅前再開発が予定されてますから、現状の駅前のごちゃごちゃ感も近いうちに無くなりますね。
茨木駅の地価が高いとかマンションの価格が高いとか比較されがちですがそれは商業エリアとして価値があるだけと理解してます。吹田市と、茨木市や高槻市とは全く事情が違いますね。吹田市でしたら江坂の地価が高いですが、オフィス街、商業地域としての価値がダントツで高いから。もちろん便利なので人気あることは間違い無いですが、吹田市北部とは少し違う意味で価値があります。 |
3310:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 12:52:11]
駅で比較するのは少し違う気がしますね。
同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますから。 第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。 戸建で考えるとどんなに小さくても土地45坪以上。土地代だけで5000万円からです。建蔽率や容積率も厳しい。戸建てだと総額で最低1億円からのスタートですね。 |
3311:
eマンションさん
[2022-12-30 12:57:55]
用途地域が重要なのは間違いないよ。
北摂だと茨木や摂津は倉庫や工場が近隣に建つ可能性がないか、きちんと調べて購入した方が良いですね。もちろん快速停まる茨木は便利な場所ですし、摂津も大阪市に隣接してて、梅田へのアクセス良い、とても便利な場所ですけど。気をつけましょうってだけの話。 |
3312:
名無しさん
[2022-12-30 13:05:30]
|
3313:
周辺住民さん
[2022-12-30 13:06:58]
吹田が人気なのは新大阪駅まで2駅 大阪駅まで3駅でいけるからね
吹田駅から普通電車で確実に座っていけるからね 京都に用事がないなら 吹田が人気なのはわかる 高槻は大阪と京都の中間地点だけど新快速で15分ぐらいかかるからね 高槻駅から新快速や特急に座って乗っていけないから ずっと15分立ったままじゃないといけないよ この違いはでかい |
3314:
周辺住民さん
[2022-12-30 13:09:08]
高槻はどんどん人口減ってるよ毎年1000人から1500人
減ってる 吹田と豊中はどんどん増えてる 大阪は毎日100人ずつ 毎年3万人ずつ減ってるけど 大阪の南の方も酷いらしい |
3315:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 13:11:00]
家族構成や職場に応じて、吹田茨木高槻を選んだらいい。
北摂は、どこも長所がきちんと色分けされているので、自分にあった住まいを探せばよか。 |
3316:
周辺住民さん
[2022-12-30 13:14:30]
>>3302 匿名さん
これからどんどん20代30代が減っていくので 若夫婦も減って行きますし子供も 減って行きますし 世帯数も減って行くので住宅は売れなくなっていきますよ。 北摂の山手の豪邸や駅前の高級住宅や駅前のタワマンや駅前のマンションが どんどん売れなくなってきてます。20年前は飛ぶように売れてましたけど |
3317:
評判気になるさん
[2022-12-30 13:30:46]
|
3318:
マンション検討中さん
[2022-12-30 13:38:42]
|
3319:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 13:51:44]
>>3318 マンション検討中さん
現場は駅自体はしょぼいですね。再開発で変わりそうですけど。しかし、駅で比較するのは間違ってますね。 同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますね。 第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。 駅力とか商業地域で勝負するなら梅田でいいじゃん。 こういうマウントの取り方する人って、便利な駅の近くに住んでるけど、それだけが自慢で、小さい部屋を無理して買ってる庶民的な人というイメージが強いですね。 |
3320:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 13:54:09]
最初のところ、現状は、の誤記。
|
3321:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 14:00:23]
なら、第一種同士で比べたらいいのにね(笑) 比較になってない |
ミナミは相当治安の悪化が酷い。
まあ梅田以降南へは行く事ないですけど。