北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
2872:
匿名さん
[2022-11-09 15:03:08]
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2873:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 20:13:08]
>>2868 名無しさん
あくまで個人の意見ですが、私は御堂筋線が北摂1なんて思ってません…。千里線気に入っており個人的には一番です。 それこそ煽りに聞こえますし、勝手にみんなと一括りして代弁しないで頂きたいです。 |
2874:
マンコミュファンさん
[2022-11-09 20:48:37]
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2875:
マンション検討中さん
[2022-11-09 22:58:32]
>>2873 マンション掲示板さん
みんなというワードを用いたことは不用意でしたね 申し訳ありません 評価については千里線もよいところですが 今回私はあくまで人気について御堂筋線が一番だと述べたまでです。 現状の価格というものが買い手からの人気を表したものだと思いますよ。 |
2876:
匿名さん
[2022-11-10 01:24:06]
>>2875 マンション検討中さん
江坂公園側に20年以上住みました。 現在は千中に住んでます。 でも御堂筋線が一番だとは思わないですね。 ビジネスユースで御堂筋線を利用することが多いひとは私自身もそうですが御堂筋線派です。 しかしながら江坂住まいの時もそうですし、千里山の友人らも2ルート使える環境がありますから女性や子供らは阪急派が意外に多いです。 理由を聞いたら京都や神戸にも遊びに行きやすく、阪急梅田は茶屋町やHEPに近くて良いらしいです。 阪急千里線は住宅地としても関大(円山町)、千里山、南千里、山田、北千里の戸建エリアは坪単価/路線価も高値を維持しています。 御堂筋線は江坂や千中は駅周辺だけがズバ抜けて地価は高いですが、少し離れて戸建エリアになると阪急千里線と平均的には大きくは変わりません。 何が言いたいかと言うとどっちもどっち、一番二番を決めるようなものではないと思います。 もちろん個人的に一番と思われている事は否定しませんし、先にも申し上げたように私自身も御堂筋線派ですから。 |
2877:
口コミ知りたいさん
[2022-11-10 10:19:54]
>>2876 匿名さん
同感です。 梅田まで出るのなら千里線で直通ですし、 北浜エリアにも直通。 なんば、天王寺エリアにはそもそも行かないので。 地価もそんなに飛び抜けて変わりませんし、 どちらのエリアも高いです。 大阪でこの北摂エリアが寂れるになら、どのエリアも 寂れてくると思います。 |
2878:
名無しさん
[2022-11-10 12:02:28]
>>2875 マンション検討中さん
価格=人気では無いのでは?値段がそこそこだから人気というのもあり得ますし。 吹田市外に広げると、価格が高い梅田や難波がファミリー層に一番人気というわけではないですよね。 |
2879:
2785
[2022-11-10 18:56:59]
なるほど仰る通りです。
私は自分の都合から、通勤をメインで考えていました。 どなたの意見にも心から納得いたしましたので、前言は取り消させていただきます。 治安、学力共に良いことに加え、北急プラス8分ほど(桃山台と南千里)かかりますが、梅田の他にも天六や北浜方面へのアクセスも選べるということを考慮せず、単純に順位を決めた私が浅はかでした。 |
2880:
通りがかりさん
[2022-11-10 20:59:18]
梅田に電車で15分、車で30分程度までのエリアで、小学校の校区が良く、落ち着いた環境であれば、価値も下がらないでしょうし、良いと思います。
梅田に住むのはごちゃごちゃしすぎて安心出来ないし、高槻まで行くと遠すぎる。 |
2881:
マンション掲示板さん
[2022-11-10 22:21:56]
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2882:
マンション検討中さん
[2022-11-10 22:44:02]
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2883:
評判気になるさん
[2022-11-11 06:39:45]
西宮北口のレベルになると良いですね。
高槻駅にららぽーとエキスポシティが直結したら、もしかしたら対抗できるかもしれないですね。 |
2884:
匿名さん
[2022-11-11 13:01:16]
高槻駅前な百貨店よりエキスポシティのほうが遥かに充実してますね。
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2885:
eマンションさん
[2022-11-11 14:24:12]
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2886:
マンション掲示板さん
[2022-11-11 14:44:23]
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2887:
周辺住民さん
[2022-11-11 20:04:02]
今は1年60万人 2年120万人(約地方県1県の総人口)の人が死んでるけど
これからもっと人口減少が進み これからは1年で100万人の人が 死んでいくぞ 日本の衰退はやばくなるぞ |
2888:
周辺住民さん
[2022-11-11 20:06:34]
横浜の山手の高級住宅地の家に住んでた老人家主連中が
山の上は住みにくいから家売り払って駅前のマンションや一戸建てに引っ越そうと したけど 誰一人家が売れなくて引っ越せなかったとか もう買い替えができなくなってるんだよ 今からわざわざ山手の家で住もうなんて 若い夫婦なんていないしね |
2889:
通りがかりさん
[2022-11-11 20:42:22]
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2890:
周辺住民さん
[2022-11-11 21:06:58]
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2891:
通りがかりさん
[2022-11-11 21:11:39]
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2892:
検討板ユーザーさん
[2022-11-11 21:26:28]
やっぱり高槻駅周辺の商業施設だとイマイチなので、結局、エキスポシティか梅田に出ないとダメって感じですかね。
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2893:
匿名さん
[2022-11-11 21:33:40]
>>2888 周辺住民さん
時代遅れ、まるでわかってない。 自然に囲まれて住みたいとか、コロナのお陰で通勤が無くなったからとか若者ほど自由な住まいの時代になっている。 投資とか売ることばかり考えて買うひとばかりではない。 |
2894:
匿名さん
[2022-11-11 22:21:15]
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2895:
匿名さん
[2022-11-11 22:23:04]
>>2886 マンション掲示板さん
きっかけは知らないって…。 ふつう再開発するには、そこの地権者、住んでいる人、店に立ち退いてもらうのが大変でしょ。西宮北口は災害があったから否応なく再開発されました。それを望むのですか。 エキスポシティだってエキスポランドがなくなったからできたんだし。それも事故きっかけと言えるかも。 今この辺りで、そうじゃなくて、再開発できそうなところってあります? |
2896:
口コミ知りたいさん
[2022-11-11 22:36:11]
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2897:
マンション検討中さん
[2022-11-11 23:12:49]
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2898:
周辺住民さん
[2022-11-11 23:23:18]
東豊中3丁目みたいな 豪邸を建てれる人はもう日本は居ません。
芦屋と西宮もいずれ寂れるでしょう。 |
2899:
周辺住民さん
[2022-11-11 23:40:49]
千里ニュ?タウンはどうなるんだろうね
京都の洛西ニュ?タウンや岡山の山陽団地は寂れてるけど |
2900:
高槻市民
[2022-11-12 00:05:22]
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2901:
匿名さん
[2022-11-12 00:12:57]
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2902:
通りがかりさん
[2022-11-12 00:14:40]
北摂の富裕層はみんな戸建に住んでますね。北摂でわざわざマンションに住みませんね。
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2903:
マンション検討中さん
[2022-11-12 00:14:55]
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2904:
匿名さん
[2022-11-12 00:16:18]
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2905:
匿名さん
[2022-11-12 00:17:09]
吹田の中では江坂ってそんなに住みたい街じゃないよ。。
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2906:
評判気になるさん
[2022-11-12 00:21:05]
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2907:
評判気になるさん
[2022-11-12 00:23:11]
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2908:
評判気になるさん
[2022-11-12 00:23:59]
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2909:
匿名さん
[2022-11-12 00:28:28]
オフィスや商業施設が集中してるエリアは確かに地価だけは高いかも知れないけど、住みたい場所かって言うと、全然違うよね。
高槻駅前とか、茨木駅前とか、駅前だから地価がちょっと高いだけなのに、そのあたりの庶民的なマンションに住んでるだけで、良いところに住んでるんだって勘違いしてる人がいるような気がする。 駅がどうこうとか富裕層は気にしてない。共働きで毎日電車使う人、車無しの人にとっては確かに大事なことなのかな。でも、そんなに駅に行って何かすることあるのかな?少なくとも高槻や茨木じゃ何もないから何もできないよね。 高槻の富裕層は梅田に行くのかな?車で?外商さんは百貨店の人のほうが来てくれるんだろうけど。 |
2910:
口コミ知りたいさん
[2022-11-12 00:31:53]
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2911:
マンコミュファンさん
[2022-11-12 00:42:04]
>>2910 口コミ知りたいさん
高槻は駅から5分以内のところだけは地価が高い。駅から10分も離れるともはや吹田市の大半のどこのエリアにも勝てないくらい地価が低くなりますよね。吹田は全体的に環境が良い街なんですよ。高槻は駅前だけですね。 |
2912:
周辺住民さん
[2022-11-12 00:43:01]
高槻は90年代ぐらいまでそんな価値は高くなかったですよ。駅前も
再開発前で寂れてましたし 駅前にタワマンができてから地価が上がったような感じがします。 2004年にはじめて1本目のタワマンができて その後2本目3本目4本目のタマワンができて凄い地価が 上がったような感じがします。それまではそんなに地価が高い住宅地で なかったですよ。茨木にタワマンはなかったはずです。jr茨木の駅前にタワマンが できるかもしれないらしいです。 |
2913:
評判気になるさん
[2022-11-12 00:52:51]
どうしても戦いたかったら高槻駅vs江坂駅で頑張った方がいいね
平均にしちゃうと年収は無理ゲーだし 新快速で一見優位に思える利便性の話にしても高槻駅から大阪駅まで15分! 但し高槻駅まではバスで20分、乗り換え含めるとトータル50分って人が大半だろうしな 高槻市内には駅が少ないのよ駅が だから両高槻駅に集まるだけ |
2914:
マンコミュファンさん
[2022-11-12 00:59:17]
住むなら江坂より千里山や山田では?江坂って治安もあんまり良くないでしょ。
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2915:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 01:07:45]
人口増加率、平均所得とかで見れば、その街の勢いは正しく見えそうな気がするよ。
高槻も人口は駅周辺に集中してる訳で。他は過疎でしょ。大勢いる高槻駅前住民をもってしても所得で吹田のまんべんなく広がる住民の平均には勝てないように思うけど。本当に、7000万~8000万円くらいのマンションを頑張って買ってるくらいだと吹田の戸建には全然勝てないよ。 |
2916:
周辺住民さん
[2022-11-12 01:37:09]
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2917:
匿名さん
[2022-11-12 01:40:39]
金無さそうなやつらが平均年収だの富裕層だの言い合ってるのが笑える
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2918:
評判気になるさん
[2022-11-12 02:00:26]
みんな落ち着いて。煽り荒らしがいるよ。
マンション質問板で1人で延々と投稿してるキチみたいなのがいるんしゃないか。 イラッとしてもスルーして。 ていうかうち今度ララポートとコストコできる門真との比較意見聞いてみたかったんだけど誰もレスしてくれないんだ… |
2919:
通りがかりさん
[2022-11-12 06:07:03]
吹田市役所をみれば、たかがしれてる吹田市。よらば大樹のかげで、ピカイチの街がない。
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2920:
eマンションさん
[2022-11-12 07:28:53]
>>2918 評判気になるさん
北摂のどこと比較? 門真のあの辺りは工業地域なのでそういう環境。ららぽーと、アウトレット、コストコ等三井が本気を出してるからその区間は便利。 近畿道と中環と163号線に隣接するという奇跡のような道路環境で、ららぽーとが出来れば渋滞どころか交通麻痺は必至。というか今でも朝夕は混むエリア。騒音や公害は北摂に限らずどこと比べても厳しい。 駅まで遠い、動線も悪いから徒歩9分以上の距離感。 待てばモノレールの新駅が出来るが所詮モノレール。 学区や環境も良いわけではない。 だから三井はビビってかなり安い値段を付けざるを得なかった。結局安くし過ぎて抽選祭りになりましたが。 ららぽーと隣接という最大の利点をどう捉えるかで評価は変わると思う。 ディスった書き方になりましたが、唯一かつ最大の利点が余りに魅力的なので割り切れれば良いマンションだなと思います。安いし。 まとめると、北摂より環境悪い、北摂よりかなり安い、ピンポイントで便利、 と、誰でも書けそうな結論になった… |
2921:
口コミ知りたいさん
[2022-11-12 08:22:58]
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2922:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 09:06:48]
しばらく京阪を使ってただけど
京阪本線の普通のみ停車駅って、阪急やJRのそれらとは比べ物にならないくらい使いづらいよ。 特に大阪方面は駅間が短いし、日中は全て中之島方面なので淀屋橋へは乗り換え必須。 あと、ターミナルが梅田じゃないのはやっぱり不便よ。 |
2923:
名無しさん
[2022-11-12 09:12:25]
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2924:
周辺住民さん
[2022-11-12 09:45:29]
高槻は90年代までぐらいでは地価は安かったですよ。そんな人気エリアでは
なかったです。 jr高槻駅の駅前は寂れてましたし 芥川商店街とか汚かったし 2004年にjr高槻駅前の再開発して1本目のタワマンを建ててから少し地価が 上がり 2012年から2014年に2本目と3本目と4本目のタワマンをjr高槻駅前に 建ててから新しい層の人が入ってきて地価が高くなりました。 90年代まではそんなに高い住宅はなかったですよ。 |
2925:
周辺住民さん
[2022-11-12 09:50:57]
これからは高槻茨木は衰退して吹田や岸辺や豊中の時代に
なりますよ。梅田まで普通電車に座れて3駅ですぐですから ネットショップがあるのでリアル店舗はいりません。繁華街もいりませんよ。 |
2926:
通りがかりさん
[2022-11-12 10:11:41]
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2927:
マンション検討中さん
[2022-11-12 10:12:36]
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2928:
匿名さん
[2022-11-12 11:00:39]
千里丘、茨木までは大丈夫では?
理由は、千里丘までは言っても距離的に梅田からそんなに遠くない。エキスポシティや万博公園にかなり近く吹田側は特に住環境良い。茨木は、梅田からちょっと離れるが、立命館が移転してきて息を吹き返してる。快速が停まる。 |
2929:
匿名さん
[2022-11-12 11:03:44]
高槻は厳しいでしょう。駅前だけは生き残ると思うけど、過疎化が急激に進行。駅徒歩5分圏内だけ維持するのが精一杯では?
総持寺、摂津富田あたりも厳しいと思います。 |
2930:
名無しさん
[2022-11-12 11:33:12]
>>2432 マンション検討中さん
関西以外の街は沿線で区別されることはない。 関西は何沿線が全て。 京都と神戸でも同じ沿線ならほとんど属性が変わらない。逆に同じ街でも沿線が違えば全く文化が異なる。 例えば高槻の住民は宝塚や西宮の話題はするが枚方の話題が上がることはゼロ |
2931:
eマンションさん
[2022-11-12 11:42:47]
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2932:
江坂の人
[2022-11-12 11:49:32]
>>2914 マンコミュファンさん
そんなことは無いよ。駅東はいろいろ良い。 |
2933:
通りがかりさん
[2022-11-12 12:57:27]
高槻は5分とは言わなくても10分以上離れると過疎ですよね?
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2934:
eマンションさん
[2022-11-12 13:26:26]
枚方は人口減少が激しい。位置的にもちょっと孤立してますし不便ですね。
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2935:
江坂の人
[2022-11-12 13:39:34]
>>2934 eマンションさん
何を根拠に。 |
2936:
名無しさん
[2022-11-12 14:20:35]
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2937:
マンション掲示板さん
[2022-11-12 15:38:07]
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2938:
周辺住民さん
[2022-11-12 15:41:40]
梅田と京都に電車でたまにしか行かないなら
大阪のどこに住んでもいいよ 今はネットショップがあるから どこでもいいよ |
2939:
周辺住民さん
[2022-11-12 15:45:27]
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2940:
周辺住民さん
[2022-11-12 15:46:28]
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2941:
匿名さん
[2022-11-12 15:47:21]
やっぱり、腐っても吹田ですね。
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2942:
周辺住民さん
[2022-11-12 15:57:27]
京都はいらんけど 梅田だけに用があり近いのがいいなら吹田が1番よな
京都と梅田両方によく行くなら高槻がいいね 新快速と特急ですぐに行ける 新快速は12分ぐらいで京都に行ける 高槻駅から京都駅までノンストップよ 高槻から伊丹空港まで専用のバスが出てるよ |
2943:
匿名さん
[2022-11-12 16:03:24]
やっぱり車移動も想定した都心へのアクセスは気になります。北摂在住だと特に子育て世帯、9割と以上は車を利用されると思いますし、富裕層は当然、車移動多いし、高槻だと不便さは感じられませんか?
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2944:
周辺住民さん
[2022-11-12 16:10:23]
地方県はもう山手から寂れてますよ。
山手は店が少なく山手のス?パーは山手の住民しか使わないから 山手の住民が減ると売上が下がってすぐに撤退します。山の下の住民が山の上に 登って使うことは少ないです。商圏が狭いのです。 住民が減るとバスも廃線になり ますます新たに住む人が居なくなり 悪循環に陥ります。youtubeで岡山の山陽団地を見たらわかりますよ。 高度成長期時代に作られたニュ?タウンはこれからやばくなりますよ。 茨木サニータウンのある茨木市山手台のスーパー「ツジトミ」のサニータウン店みたいにね |
2945:
周辺住民さん
[2022-11-12 16:14:30]
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2946:
eマンションさん
[2022-11-12 16:17:55]
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2947:
eマンションさん
[2022-11-12 16:19:32]
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2948:
通りがかりさん
[2022-11-12 16:19:33]
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2949:
評判気になるさん
[2022-11-12 16:24:50]
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2950:
口コミ知りたいさん
[2022-11-12 17:00:19]
都心からの距離が重要。
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2951:
匿名さん
[2022-11-12 17:00:58]
岸辺、千里丘、吹田、JRは便利なんだろうけど住みたくないと思わせるのは何だろか。
武蔵小杉に住んでた時にJRや京急には住みたくないと思った感じと同じ、わからないでしょうけど。 |
2952:
通りがかりさん
[2022-11-12 17:02:34]
>>2948 通りがかりさん
駐車場、確保できなかった人、近隣で月極かりたりしてるよ。車持ってない人、ほとんど会ったことない。いるかいらないかでなく、あったほうが便利。そして、それくらいの経済力はあるでしょう。 |
2953:
通りがかりさん
[2022-11-12 17:11:45]
どこも住めば都です。ここに挙がってるところは何処も便利だし、別に何処でも住めば気に入る環境でしょう。レベル高い話かと。ここに名前すら挙がらない所の方がヤバいと思われる。
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2954:
匿名さん
[2022-11-12 17:19:05]
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2955:
マンコミュファンさん
[2022-11-12 18:08:53]
>>2943 匿名さん
新御堂筋はチートですよね |
2956:
マンション掲示板さん
[2022-11-12 18:13:38]
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2957:
周辺住民さん
[2022-11-12 18:39:40]
千里ニュータウンは大丈夫なのか? 洛西ニュータウンはやばいらしいね |
2958:
マンション検討中さん
[2022-11-12 18:53:46]
新御堂筋のおかげで家から梅田まで信号4つ
初見友人からは毎度無料高速と驚かれるわ |
2959:
口コミ知りたいさん
[2022-11-12 19:52:42]
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2960:
匿名さん
[2022-11-12 20:02:58]
>>2957 さん
昭和に何もないところがいきなり開けて住宅地になり、50年も経てば街も人も古くなる、広大な住宅地の宿命。 千里ニュータウンの場合は何が問題かというと古くからのご老人達による閉鎖的な考えと分筆できないこと。 佐竹台の一部だけ団地を取り壊して住宅地になってきたから若いひとが入ってきて少しはマシになるでしょうけど、高野台なんて空き地だらけ、家建てるにも自治会のお偉いさんの許可も必要だとか意味不明、千里ニュータウンも勝ち組***みたいな感じになっている。 あまり広くは知らないけど茨木の山手台、豊能町の希望ヶ丘とか深刻だと思うし、新しい住宅地だけど箕面森町や彩都も遠い将来はわからんよね、それこそわりと不便な小野原西だって将来どうなるのやら。 |
2961:
周辺住民さん
[2022-11-12 20:20:46]
>>2960 匿名さん
高度成長期時代にできたニュータウンは もう寂れて来るよ 当時家を購入した人はもう老人になってるからね 岡山の山陽団地のyoutube動画を見たらよくわかる 20年後30年後は東京や大阪もああいうふうになるよ |
2962:
通りがかりさん
[2022-11-12 20:43:16]
>>2959 口コミ知りたいさん
保育園の迎えなどで毎日使うならともかく土日に使うだけならカーシェアでも十分では? 車の所有者は車移動を基準にものを考えるし、ない人は公共交通機関利用を基準に考える傾向があり、車だと行きやすいところもあれば、街中などかえって車では行きにくいところもあるでしょう。 |
2963:
匿名さん
[2022-11-12 20:44:44]
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2964:
名無しさん
[2022-11-12 20:49:16]
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2965:
名無しさん
[2022-11-12 21:20:42]
>>2962 通りがかりさん
人気の飲食店、ショッピングモールとか、駅近では無いところも沢山あるけど。本当に車ないと世界が狭くなるよ。そして、なにより快適。周辺では高級外車に乗ってる人が多く、贅沢品であることは否定できないけどね。 |
2966:
名無しさん
[2022-11-12 21:31:35]
車持ってない人が駅にこだわるのは分かる気がしてきた。全てが電車移動なんですもんね。電車で移動できる所だけが行動範囲がなんだとしたら、駅が充実してないとダメなのかな。
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2967:
マンコミュファンさん
[2022-11-12 21:38:57]
>>2965 名無しさん
電車で便利なとこも快適なので、どちらもメリットありますよ。茨木や高槻だと大阪と京都両方気軽に行けますし。 2962さんに言うように、その『人気の飲食店、ショッピングモールとか、駅近では無いところも沢山あるけど』はレンタカーで充分という人もいます。 |
2968:
匿名さん
[2022-11-12 21:49:59]
>>2966 名無しさん
最寄駅が充実してなくても隣接した駅が充実していればいいし、バスやタクシー移動という手もあるでしょう。 京都市中心部とか自家用車での移動は不便だし自転車利用が他都市に比べて多いですね。 |
2969:
マンコミュファンさん
[2022-11-12 21:51:52]
>>2967 マンコミュファンさん
ブランドマンション選ぶのと一緒で、良い車に乗ることは快適ですし、ステイタスにもなります。駅近の便利な所って言っても北摂の駅だとしたら、仮に主要駅から駅近3分だったとしても車は欲しいところ。例えば高槻や千里中央のくらいの駅なら車は必要かと。 |
2970:
マンコミュファンさん
[2022-11-12 21:59:16]
マンションだと車を出すのも一苦労だし、外車はサイズ的に入らなかったりする。戸建だと、玄関出て車に乗り込んで、シャッターが自動で開いて発信するだけだから、玄関出てから20秒かからず車で出発できる。タワマンなんかは特に最悪。
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2971:
マンション検討中さん
[2022-11-12 22:01:01]
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あの辺りは全体的に駄目ですね。
区画整理がされてなく道も非常に狭いしアップダウンが激しい。
そんな中でも豊津駅に近い山手2丁目と1丁目のほんの一部だけはこの先も地価安定ではないでしょうか。
既に錆びれてますが関大や名神に近いところはそもそも不人気エリアです。