北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
181:
匿名さん
[2015-05-30 18:20:15]
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182:
匿名さん
[2015-06-07 15:44:37]
北摂でも資産価値があって教育環境もまともなのは千里中央駅と桃山台くらいだよね
あの辺り、計画中も入れるとマンションが30件くらい開発されるよね |
183:
匿名さん
[2015-06-07 16:46:59]
千里中央、桃山台(豊中市側)、少路、曽根・岡町(東側)くらいかな。教育熱心な地域は。
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184:
匿名さん
[2015-06-09 00:45:07]
阪急北急沿線なら梅田以外の大阪市内を除くどこでも資産価値があるでしょう。
市内に住むぐらいなら島本に住んだほうがましだわ |
185:
匿名
[2015-06-09 07:30:23]
無知でかわいそうですね。不動産やさんにそういわれたんですね。
北摂なんて豊中の一部以外はど田舎ですわ。獣飛び出し注意ですわ。 |
186:
匿名さん
[2015-06-09 19:34:53]
阪急狂 VS 豊中至上主義者
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187:
匿名さん
[2015-06-09 20:19:43]
さすがに議論の質が落ちてきているなぁ。
北摂をおびやかす まともなネタは無いみたいですね。 総合的に勘案すると北摂の勝ちですね。 |
188:
匿名さん
[2015-06-09 22:38:52]
結局結婚してる人はどちらかの親のそばに住むだろう。
また理系のエンジニアや医者などは梅田とかでなく地方が勤務地となるためその近辺に住むだろう。 たしかに千里中央あたりは梅田に近い郊外だから住みやすいと感じて選ぶ人もいるだろう。しかし上記のような諸事情で選ばない人もいるだろう。 ただどこに住んでいても大抵の人は住めば都と思っている。 だからどこが一番とか議論するのは確かに不毛ではあるな。 |
189:
匿名さん
[2015-06-09 22:53:15]
阪急狂って何なんですか?
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190:
匿名さん
[2015-06-10 09:27:34]
阪急狂とはこういう地域スレに度々登場して
特に根拠もなく 阪急(北急)沿線=住環境最高 それ以外=人の住むところではない と主張している釣り師のことです。 それくらいならまだしも北摂が発展したのは阪急のおかげとか 意味のわからない主張にたどり着くこともあります。 |
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191:
匿名さん
[2015-06-10 14:15:03]
近鉄でも南海でも京阪でもJRでもそれぞれの沿線で、穏やかに満ち足りて楽しく
暮らしている人々がいっくらでもいるという事実を100万回教えてあげても 理解できない可哀想な人たちのことですね。 阪急というお池でしか泳いだことのなく、よそのお池に行ったら 死んでしまうと本気で思いこんでいる、どうしようもない蛙ちゃんです。 |
192:
土地勘無しさん
[2015-06-10 20:17:01]
阪急 近鉄 南海 京阪 JR
全ての路線をそれなりに利用したことあるけど阪急いいよね。乗り心地良くて安くて遅延も少ない。 阪急狂じゃないけど沿線に住みたくなる気持ちはわかる。 |
193:
匿名さん
[2015-06-10 21:41:13]
正直どこもたいして変わらんよ。
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194:
匿名
[2015-06-10 23:06:41]
電車の高級感、高架率では阪急、京阪が抜きん出てますね。
遅延はJR以外はどれも滅多にないのでは? |
195:
匿名さん
[2015-06-10 23:31:06]
名前だけの特急なんて嫌だし、リクライニングシートで通勤したい俺は
近鉄か南海沿線しか無理だわ。 南海沿線の特急停車駅で住みたい街なんてないから結局奈良 |
196:
匿名さん
[2015-06-11 09:56:55]
そりゃ名前だけ特急のとこはタダで乗れて実質伴ってるとこは特急料金いりますやん。
奈良から毎日近鉄特急通勤は確かに楽でしょうね。うらやましい。 |
197:
匿名さん
[2015-06-13 09:11:49]
阪急狂を支持する訳じゃないけど、関西の不動産関連の記事の多くは阪急沿線賛美だし、仮にそうじゃなかったとしても北摂、阪神、大阪市内と言っても、議論の対象となるのは結局阪急沿線(市内は梅田周辺のみ、阪神は阪神沿線を含まない、北摂はJR沿線を含むか微妙)だけじゃないかな。
冷静に考えると、北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が5000万以上というのも阪急沿線に帰結してしまわないかな。梅田から30分の地区なんて他にもたくさんあるしね |
198:
匿名さん
[2015-06-13 10:30:56]
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199:
匿名さん
[2015-06-13 10:44:37]
>北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が...
北千里〜南千里あたりの住民である私が答えよう。千里ニュータウン内なら、阪急千里線より北大阪急行沿線の方が少し高い。 北大阪急行沿線も含めて、この辺りが高めなのは、公園・歩道・道路などの分も価格に入っていると考えるべきなのと、空港・新幹線に近いから。車で送ってもらえるなら、どちらも15分で到達できる(早朝などの渋滞していない時間帯)。 ここは、阪急の小林モデル(鉄道敷設・住宅開発・文化的施設の同時開発)で建設されたのではなく、万博の時に国や府が関与して作られているので、純粋な阪急沿線とはいえない。阪急沿線より道路事情がよい(さすがに阪急も道路には手を出せない)。 それでも大阪近郊は、梅田からの時間で大体価格が決まってくる。 不便で悪かったな(笑) |
200:
匿名さん
[2015-06-13 12:34:08]
阪急も北急も一般的には阪急沿線でしょう。
梅田からの時間、距離ならJR吹田は非常に便利だと思うが、地価やマンションはおおよそ南千里北千里の三分の二。利便性で言うと、吹田駅のほうが遥かに高い。空港の利用は近畿圏内では沖縄や札幌、日本海側に行かない限り利用は少ないでしょう。 阪急が作った北摂の高級住宅地千里山の道路事情はかなり良くないが、地価は南千里と同じぐらいですよ。 |
201:
匿名さん
[2015-06-13 13:13:04]
199 です。
国や府が関与してその結果道路・公園などがよく整備された(公害が社会問題だった時代)のだけれど、欠点を書くのを忘れていた。公団(現在はUR)や府営住宅が多くなる。阪急や近鉄などの私鉄が開発した住宅地では、ほとんど見かけない。 千里山ってもう少し高くない?西側の方が高級住宅っぽいけど。 |
202:
匿名さん
[2015-06-13 14:45:27]
>>197
流石に北千里と南千里が5000万以上ってことは無いよ。笑 普通に3000万円台から手に入る。千里中央や桃山台と比較すると、駅徒歩同じだと1000万ぐらい安い。 欠点は、住民の50%ぐらいが公営住宅に住んでるぐらい団地が多いこと。 |
203:
購入検討中さん
[2015-06-13 15:33:27]
>>202
5000ぐらい出さないとまともな部屋に住めない物件もあるみたいですけどね。 高級な団地に住みたい人もいるようで。 物件名:プレミスト北千里クラッシィ 所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目 価格:3,500万円台~7,500万円台 間取:3LDK・4LDK 交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 |
204:
匿名さん
[2015-06-13 20:53:51]
高槻が良い例ですね。常に住みたいランキングで上位にきているのはJR高槻ではなく、阪急高槻市。
いくらJRが新快速を停車させても、人気は阪急側が圧倒しているのは、まさに阪急とJRのブランド力の差ですね。 京都でも京都の北摂と言われる桂が常に住みたい駅ランキングトップに来るのは桂が極めて北摂っぽいからでしょうね |
205:
匿名さん
[2015-06-14 00:42:37]
高槻の良さもよくわからんな…。
仕事でよく行くが、駅周辺は普通だけど。 もう少しピンポイントで住宅地として良い場所があるのかな?地縁無い人がわざわざ住みたいとこにはあまり思えない。 京都にも行きやすいって意見を良くみるが、そんな京都に行く用事ってないよね? どなたか高槻市の魅力(出来ればお勧めアドレス)教えてもらえませんか? |
206:
匿名
[2015-06-14 01:11:40]
>>203
70平米の3LDKが3500万からなら全然高く無いやんか。それと90平米や100平米の4LDKが高いのは何処も一緒。 |
207:
匿名さん
[2015-06-14 08:16:21]
高槻の良さは私にもわかりません。百貨店やJRの利便性の良さ以外で何か良さはありますか?
街並みはどこも下町感一杯で価格も北摂では安めのイメージです。 |
208:
匿名
[2015-06-14 09:54:38]
茨木高槻あたりは地元の人が代々住む地域です。
地元の者にはコミュニティーが作りやすいいい土地ですよ。 まあどこもそうなんですけどね。 たしかに地元でない人は難民みたいなものだから不動産屋のいうように千里あたりの難民キャンプ地帯に住むのが正解かもしれませんね。 |
209:
匿名さん
[2015-06-14 11:09:57]
京阪沿線の枚方から阪急京都線沿線に引っ越しました。
不動産関連の記事やこのような掲示板で阪急沿線の美辞麗句を見ていたのでどんなにすばらしい地域なんだろうとものすごく期待していますがかなり期待はずれです。 街並も色々な意味で中途半端だし、京都側の起点も繁華街で観光地に行くには更にバスに乗り換えないといけない。 繁華街なら梅田で十分です。京都線だから神戸線や宝塚線の格下と散々沿線住民からは聞かされますが、正直宝塚沿線も南海か行きましたが、ここも大して良くない。 誰か、阪急京都線宝塚線の魅力を教えてください。 |
210:
匿名さん
[2015-06-14 11:53:29]
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211:
匿名さん
[2015-06-14 12:35:35]
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212:
匿名さん
[2015-06-14 20:15:00]
宝塚線っていいか?
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213:
匿名さん
[2015-06-14 21:03:27]
宝塚線は服部~池田の東側、川西能勢口~宝塚の北側は住環境も良く人気のあるエリア。物件相場も高くなる。
それ以外の宝塚線エリアは飛行機の騒音とか色々あってあんまり良くないし、下町エリア。 |
214:
匿名さん
[2015-06-15 09:41:55]
>>204
プライド高い京都人がそんな例えするわけないでしょう。 こういう嘘が大きらいなんです。私。 あと2010年なんで古いですけど阪急が圧倒してるわけではありません。 住んでみたら良かったランキングはJR高槻ですし。 4位JR茨木 15位阪急茨木市 http://suumo.jp/edit/sumi_machi/kansai/ |
215:
匿名さん
[2015-06-16 01:04:18]
京都府民が激しく阪急沿線に憧れているのがよくわかります。
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/140303_ranking2014【west20_40】.pdf あなたの思い込みも困ったものです。 |
216:
匿名さん
[2015-06-16 01:10:26]
高槻で家探ししたことあるけど、高い割りにガラ悪かった。北摂は地域による差が大きすぎる。
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217:
匿名
[2015-06-16 03:35:22]
茨木高槻はじいさんばあさんしかいない印象
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218:
匿名さん
[2015-06-16 10:03:55]
>>215
貼り付けるなら正確に。探してしまった。 http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2015/03/2015-2.html 確かに阪急沿線、御堂筋沿線は大人気でそこは間違いないです。 私のソースが古かったのでそこはすみませんと小さい声で言っときます。 でも嘘はいかんっての。調査対象は以下のとおり。 [大阪府]979人、[兵庫県]563人、[京都府]258人、[奈良県]114人、 [滋賀県]118人、[和歌山県]68人 大阪・兵庫の人が多いのでランクは大阪兵庫が上位になるのは当然。 京都府民が憧れてるかどうかわかりません。情報発信は正しく事実に基づいて。某国の人じゃあるまいし。 むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。 |
219:
匿名さん
[2015-06-16 14:01:25]
>むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。
大阪府北部は、西宮あたりとは同じ摂津の国だったもんね。明治初期に色々な理由で分割され別の県・府になり、東側は、河内、泉とくっつけられた。 おとなりの「大阪都の区割り案ってどうですか」スレじゃないけど、大阪市が現状維持を選んだ以上、北摂は旧摂津の国の復活を目指すべき。このスレにも大阪市内派が乱入してきてうざい。 >宝塚線っていいか? 人のほとんど住んでいなかった高台エリアに、鉄道を引いて住宅地を作るのが、阪急の小林一三が作り上げた方法。平日は大阪市内へ人を運び、休日はターミナルデパートか遊園地に人を運ぶ。工場みたいな面倒臭い物は他の地域に任せしまう。 工場は、自治体の税収にはよいけれど、産業構造の変化の後には多量の失業した工場労働者が残る。大阪市湾岸部や、門真・守口市などが生活保護の多さに苦しんでいる理由。まあ宝塚沿線もくたびれて来ているけどね。工場地帯から離れた事で、マイナスの要因が少ないのさ。 |
220:
匿名さん
[2015-06-16 23:50:11]
難波を除いて全部阪急沿線ですね。北急は阪急グループですし。
それと摂津や河内のあーだこーだ言っている人、バカじゃないの? 西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。 北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし、桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。 |
221:
匿名さん
[2015-06-17 10:39:37]
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222:
匿名さん
[2015-06-17 10:49:31]
>西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。
開業前に見たんか? 宝塚-西北間 1921年開業 あなた何歳? >北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。 逆に今関西が衰退して来てるのは阪急が頑張ってないからじゃないの?責任とってもらおう。阪急に。 >京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし ソースをご提示ください。ないと思うけど。 >桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。 純粋京都人は逆に桂は西大路より西なので洛外だと思ってます。 |
223:
匿名さん
[2015-06-17 23:28:07]
京都では純粋な阪急平野である西京区、中京区が最も平均所得が高いですね。
逆に、京阪沿線の東山区は貧困に喘いでいますね http://individual-investor.blogspot.jp/2015/05/blog-post_10.html |
224:
匿名さん
[2015-06-17 23:34:11]
西宮北口は元々京都駅南側と同じような地域かそれ以下。
阪急ブランドが一気にその問題を解決した。 京都駅はJR沿線であり、いつまでたってもややこしい問題から解決できず、阪急とのブランド力の差が証明された。 マスコミもJR西日本をボロクソに言っているじゃない。 逆に、毎日放送や朝日放送は阪急べた褒めじゃないですか |
225:
匿名さん
[2015-06-18 09:33:11]
>>223,224
ソースありがとう。京都市内はそうなんですね。でも富裕層が一番多い左京区は京阪系の叡電だし一概には言えないよね。 その理論で言うとJR・近鉄最高ってことか。木津川市、精華町みると。 マスコミがボロクソってJR沿線はJRのせいで発展しないと言ってるってこと? またソース探しといて。 |
226:
匿名さん
[2015-06-21 15:40:25]
あまり地歴は気にしないのかな?
京都や西宮駅前なんて全国的に有名な地区だよ。 JR沿線はそういう地区や工場地がかなり多いから住宅地としてあまり適さない。 反対に阪急沿線はもともと邸宅街だったり、住宅地開発で嫌悪地区が少なくイメージがいいから人気があるのでしょう |
227:
匿名さん
[2015-06-21 15:54:43]
西宮で地歴が良くないのはJR駅と言われているが、西宮北口はその地区のど真ん中でしたが、
阪急ブランドが解決しましたけどね。 まさにブランド力が歴史を変えるのです。 京都でも、jrや京阪沿線が裏びれてくすんでいるのは言う間でもありませんが、烏丸や河原町がいつまでも中心にいられるのは阪急の全面的なおかげでしょう。 |
228:
匿名さん
[2015-06-22 11:42:33]
阪急グループの社員さん?
普段から私生活でも阪急が~ブランドが~ってそんなことばっかり言ってるの? 周りから疲れる人扱いされない? |
229:
匿名さん
[2015-06-22 15:27:42]
いや面と向かってはよう言わんのとちゃいますか。
だからこんなとこでストレス発散中。かわいそう。 |
230:
匿名さん
[2015-06-23 08:16:58]
ブランドブランドって得意になるの
なんかもうペラペラの 薄っぺらさしか感じないよね。 なーんて言うと、また、ひがみ妬みとか速攻 言われそうだけど、 実は自分も阪急沿線住民なもんで (呆) |
うちは夫婦ふたりでも、55㎡で狭い狭いと思ってます。ほぼDINKSか単身者のみのマンションです。
昨年、子どものいる家族が入居してきて、
こんな狭いのによく住めるなーと思ってました。
とても静かな家族でしたが、
町中で公園などもないし、他に子供はいないし。
1年立たずに出られましたよ。
やはり無理があると思います。