大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
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【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

 
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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

1301: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-20 11:51:49]
>>1300 匿名さん
千里山は阪急が造成したのではありません。
1302: 匿名さん 
[2019-04-20 13:32:40]
竹中工務店社長も芦屋らしいね
桁違いだよな
あっちは
竹中工務店社長も芦屋らしいね桁違いだよな...
1303: 匿名さん 
[2019-04-20 13:36:12]
>>1294 匿名ささん
高級住宅街の範囲では日本一でしょうね
阪急芦屋川から阪急夙川駅までは3kmあるけどずっと高級住宅街で山側にも延々高級住宅街が広がってる(朝日ケ丘以外)
1304: マンション検討中さん 
[2019-04-20 14:53:09]
糞ほどどうでもいいスレ
1305: 匿名さん 
[2019-04-20 14:59:33]
ニュータウンと比べても意味がない
1306: 匿名さん 
[2019-04-20 19:26:33]
阪神間に住む成金がマンティングを北摂に仕掛けてきたw
1307: 匿名さん 
[2019-04-20 21:51:06]
阪神間に住む人は北摂を相手にしないだろ
1308: 匿名さん 
[2019-04-20 21:56:30]
豊中は空港近すぎて空気悪い
ソースはこれ
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/3248/
1309: マンション掲示板さん 
[2019-04-20 23:15:13]
阪神間と北摂じゃ住む層全然違うしね
阪神間は関西に根付いてる人多い
1310: 匿名さん 
[2019-04-20 23:31:28]
>>1309 マンション掲示板さん

どちらも阪急文化圏という意味では大差ないです。
もっとも京阪神が阪急の支配下という意味では、京都、大阪神戸の主要部はそんなに変わらずむしろ梅田を除く淀川以南との文化圏の違いが大きい
1311: 匿名さん 
[2019-04-20 23:42:46]
>>1307 匿名さん
マウンティングをする人はこれだからめんどくさい。
1312: マンション掲示板さん 
[2019-04-21 00:00:14]
北摂はよくも悪くも人が入れ替わりやすいから生涯関西が多い地域とは質が違う
比較的裕福なサラリーマンの街
1313: マンコミュファンさん 
[2019-04-21 00:12:27]
>>1308 匿名さん
航空機排気ガスはホント呼吸器に悪い。40数年前にも公害認定になるように頑張ってくれた医師がいたけどダメだった。自分は豊中北部出身だけど当時は毎日耳鼻科通って処置してた。
離陸のが撒き散らしてる感あるから、離陸する方向の池田や箕面南部も排気ガスはやばそう。
1314: 匿名さん 
[2019-04-21 17:25:56]
>>1313 マンコミュファンさん
なるほどね。じゃあもう大阪から神戸にかけては人が住んではいけない環境ということになるね。

伊丹空港、神戸空港、関空、八尾空港もあるから、大阪全域から神戸にかけては全滅。

三田は大丈夫かな。能勢やら亀岡やら、姫路やら、奈良京都、これらの地域なら大丈夫かもね。
1315: 通りがかりさん 
[2019-04-21 18:03:40]
1308のソースも読んでみると低空での排ガスのリスクは低いって書いてあるし
伊丹空港より中国道が空気を汚してると思うよ
それもここ十年ぐらいの排ガス規制で激減してるし
気にするほどではないよ
1316: 匿名さん 
[2019-04-21 21:30:03]
北摂の豪邸と阪神間のミニ戸建てだったら確実に北摂の豪邸の方が格上
阪神間でも見栄はって芦屋とかにミニ戸建て建てようとする人いっぱいいる
1317: 匿名さん 
[2019-04-22 10:01:41]
ミニ戸建て!
縦にやたら長いやつですか?
1318: マンコミュファンさん 
[2019-04-22 19:02:18]
上野坂も豪邸分割して売ってたな。上野坂の人があんな細切れにしたら住めないじゃない!とか憤慨してたがうちはそれより狭い敷地だと知ってるはずなんだがwディスられてたのかなw
1319: マンション検討中さん 
[2019-04-29 02:50:15]
阪急一括りではなく、阪急も京阪も近鉄にも中間駅に準高級住宅地がある。沿線内でその地区に住みたがるという構図。OBPなら京阪、難波や上六なら近鉄の通勤圏。わざわざ遠く芦屋に住もうとは思わんよ。六麓荘や目神山や雲雀ケ丘は経営者が住んでこそで、勤め人が住んだら無理してしんどいだろ。AMGじゃない中型ベンツをローンで買うてもな。阪急でも神崎川なんて工業地帯なんだから、第一種低層住宅地の資産価値だけで比較せいよ。
1320: マンション検討中さん 
[2019-04-29 03:06:29]
ちなみに私鉄の中間駅で見極めするなら、特急または急行停車駅、駅前に始発のバスロータリーが整備され、駅前に三井住友・三菱UFJのメガバンクが構え、保険会社や車のディーラーも出店。それぞれの私鉄が資本投下している駅のことな。隣り合った各駅は資本撤退も速ければ土地の下落も速い。
1321: マンション検討中さん 
[2019-05-03 17:27:29]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1322: 評判気になるさん 
[2019-05-05 16:10:59]
最低な大阪市よりも遥かによい地域ってだけで、
北摂も所詮は大阪だからやはり少し悪く見られる。
俺は好きな地域だが。
1323: 匿名さん 
[2019-05-05 20:08:16]
政令指定都市なのに家賃も安いし子どもも少ない大阪はよっぽど
維新で子育て世帯を流入超過に出来るぐらい雰囲気良く出来るんだろうか
1324: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-06 16:59:31]
>>1319 マンション検討中さん

このような男性目線、女性からすると反吐が出ます。
発言小町を目を通してから書き込みお願いします。まともな女性なら阪急北急沿線は受け付けられないですよ。
1325: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-06 17:02:13]
すいません。
阪急北急沿線以外は受け付けられないの間違いです。
1326: マンコミュファンさん 
[2019-05-06 22:52:32]
>>1324 口コミ知りたいさん
落ち着け。不快と思う書き込みは無視するのがマナーやで。
1327: 匿名さん 
[2019-05-10 08:51:38]
北急沿線が良いのは同意
でも新たに出来る箕面沿線はあかん
1328: マンション検討中さん 
[2019-05-11 16:00:03]
ていうか、女性で阪急北急沿線以外に快適に暮らせる場所なんてあるのかしら。
女性に関するランキングでは上位は全て阪急北急のみでそれ以外は全くないね。
1329: マンコミュファンさん 
[2019-05-12 00:19:53]
JR茨木だけど案外いいよー。イオン茨木がでかいし早朝から深夜までやっててくれて買い物楽チン。
産業道路は渋滞すごいけど、駅近ならあまり関係ないし。
快速止まるから梅田にも出やすい。遅延が減ればなおよし。。。
1330: マンコミュファンさん 
[2019-05-12 08:49:23]
>>1329 マンコミュファンさん
北摂のJR沿線ってうらびれた感じがして阪急に比べてすごくショボいのよね。
北摂に限らず阪急と競合している地域は全体で
1331: 匿名さん 
[2019-05-12 09:31:55]
JR茨木だけは別なんだよなあ
1332: 匿名さん 
[2019-05-12 10:10:38]
>>1331 匿名さん
JR沿線は便利ですよ。だいたいこのスレのたてかた自体が優越感と差別意識を誘発するものだし、そのつもりで読みましょう。
1333: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-12 13:15:20]
>>1331 匿名さん
そんなことないですよ。住みたいランキングでは茨木でも阪急が圧倒していますし、教育環境も歴然としています。
1334: 通りがかりさん 
[2019-05-12 14:49:19]
>>1329 マンコミュファンさん

環境良くないのに便利さを推されちゃうと、
じゃあ市内でいいのではってなりますね

JR沿線は乗ったら分かると思いますが京阪の沿線はずっと工場だらけで工業地帯なんですよね
国鉄は住宅じゃなく産業推進だったのでやはりJR沿線は私鉄と比べ昔から環境悪くて宅地としては人気ないんですよね。便利ですけどね
1335: マンコミュファンさん 
[2019-05-12 17:21:30]
>>1334 通りがかりさん
JRは別に便利でもありません。
梅田でも栄えているのは阪急側だけであって、JR側は伊勢丹が閉店したように寂れる一方です。
京阪間においても、四条と京都駅との地価が倍以上の差があるように、JRと阪急のブランド力の差は歴然としています。
高槻、茨木においても地価が高いのは全て阪急側で、マンションが建つのも阪急側です。
神戸宝塚沿線はもっと差がありますよ。

1336: 通りがかり 
[2019-05-12 20:23:30]
ランキングはどのようなものか分からないので何とも言えませんが、学区で教育水準が高いと言われるのはJR側だと思います。
伸び伸びとしていてという意味であれば阪急側の環境が良いと言えます。
マンションも茨木に関してはJR側の方が多く、価格も高いです。
電車を使う上でどちらが便利かは新大阪or京都中心街、どちらに行く頻度が多いかによるでしょう。梅田へはJRの方が早く安いので私は茶屋町方面へ行く場合もJRを使って歩きますが、毎日の通勤でなるべく歩かずそちら方面へと言うのならば阪急ですね。
1337: 通りがかり 
[2019-05-12 20:25:34]
1336は茨木に関しての話です。
1338: 匿名さん 
[2019-05-12 22:37:01]
阪急至上主義者はこの掲示板で茨木のスレ見ておいで
恐らくまともに茨木の物件見てないでしょ
実際茨木で家探すとなればJR茨木と阪急茨木の間の地域になるけど、圧倒するほど阪急に優位性ないから
1339: マンション検討中さん 
[2019-05-12 23:08:34]
勿論交通手段としては複数ある地域がいいに越したことはありません。
だからセンターゾーンになりますが、普段の梅田への通勤は阪急ですね。
JRは遅延もさることながら、沿線民度の低さで客層も北摂では桁違いに悪く、利用を控えますね。
1340: 通りがかりさん 
[2019-05-12 23:21:24]
>>1336
みんながいうランキングは多分ちょっと前にテレビでやってた北摂街ランキングだと思う。このスレさかのぼったら話題になってるよー。

1341: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-16 18:46:05]
普通にランキングといえば、suumoのランキングですし、絶対的なものです。
そこで毎回千里中央はトップスリーに入っていますよ。
1342: 匿名さん 
[2019-05-17 15:11:52]
JR茨木と阪急茨木市じゃ海抜が違うから、路線のブランド?よりそっちを優先する人もいるだろうね。ハザードマップでも色がはっきり違うよ。

住みたい街ランキングは下の方でいい。もし上がったら、そういうのが好きな人がいっぱい来て面倒くさくなりそう。結構便利で自然も多くて教育レベル高いけど、地味で生活コスト安い街のままでいい。
1343: 匿名さん 
[2019-05-17 15:12:59]
1344: 匿名さん 
[2019-05-17 22:36:15]
たしかに、安威川は去年危ないとこまで水位上がった気がする。メーカーより立地大事ね。上の方だから大丈夫といっても結局エントランスや駐車場がやられたら修繕大変
1345: マンション検討中さん 
[2019-05-29 23:06:13]
>>1342 匿名さん
茨木ってそんなに物価安い?
卵ワンパック280円ぐらいからだし、枚方に住んでた時よりも2割ぐらい高い印象です。
1346: マンション検討中さん 
[2019-05-29 23:17:05]
卵198円もありますよ(´・ω・`)
地場野菜などは安く買えたりする店がある。
農業地区あるので、何気に新鮮な食材が買える。みやまの里というのがある。
清水養鶏場さん早く復興してー(´・ω・`)
1347: 匿名さん 
[2019-05-29 23:54:43]
卵280円ってすごいな
千里線沿線のOASISじゃ200円切るんだけどな
2割どころじゃない
1348: 通りがかりさん 
[2019-05-30 19:50:03]
>>1347 匿名さん
OASISそんな値段で販売しているのはタイムセールスの時だけですよ。

1349: 匿名さん 
[2019-05-30 20:15:07]
凄いですね。芦屋より高いですね。
1350: マンション検討中さん 
[2019-05-30 21:19:19]
オアシスは一応高級スーパーやからね。
1351: マンション検討中さん 
[2019-05-31 00:12:32]
卵198円以上とか搾取されてますね
1352: マンション検討中さん 
[2019-05-31 02:02:03]
198円で普通に安いと思うが…さらに
安いのって古いのとかじゃないの?
1353: 匿名さん 
[2019-05-31 08:04:03]
そういうところが北摂に対する悪い印象を植え付けるんだよなあ
自覚してないのならそれはそれで
1354: マンション検討中さん 
[2019-05-31 22:23:37]
>>1353 匿名さん
ちょっと何いってるかわかんない
1355: マンション検討中さん 
[2019-05-31 22:25:09]
てか卵の値段スレちゃうわ。なんだっけ、茨木の物価?
1356: 匿名 
[2019-05-31 23:56:10]
>>1335 マンコミュファンさん
高槻に住んでいましたが、高槻、茨木共にJR側の方が断然地価が高いですよ?但し駅前に限りますが。徒歩15分も行くと普通の地域です。
高槻においてはJR側の方がタワーマンション街なので圧倒的に住民層が違います。

それにしても、みなさん仰ってる卵の値段は普段の値段ですよね?高槻でも安売りの日は98円とかです。北摂だろうが主婦はそういう日を狙って買います。

1357: 匿名さん 
[2019-06-01 09:03:31]
>>1356 匿名さん
SUUMOの人気ランキングでは常に阪急側がJRを圧倒していますが。
茨木に住んでいましたが、JRの客層は阪急より数段悪く、駅前周辺もJR側は寂れた感じがして気持ち悪いって言う人が多かったです。
1358: 匿名 
[2019-06-01 12:03:52]
>>1357 匿名さん
人気ランキングはあくまでも人気度だと思います。阪急側は確かにお店など便利なので。ですが高級、地価が高いのは春日丘やJR?阪急間の地域ではないですか?
1359: 通りがかりさん 
[2019-06-01 17:24:34]
>>1358 匿名さん
阪急は滅多に遅延や運休がありませんが、万が一そうなった場合はJRが補完してくれるのでセンターゾーンが人気なだけです。
高級住宅地は圧倒的に阪急側です。
京阪間の鉄道は阪急が独占していますしね。
JR京都線はホントにローカル路線で北摂住民が普段利用するものではありません。
北摂住民からすると格下の京都市民や滋賀県民のブルーカラーが通勤に使用するものでしょう。
1360: マンション検討中さん 
[2019-06-01 17:42:57]
阪急側だか何だか知らないけど、可哀想な方が暴れてますねw
いずれは報われることを切に願います。
1361: 名無しさん 
[2019-06-01 20:19:07]
いやいや、北摂住民でも普通にJR使いますし、京都市民を格下とか思ってないです。
1362: 匿名さん 
[2019-06-01 20:53:31]
どの辺りが高級住宅街なのか、具体的な地名が出てこない時点でマウンティングが趣味の北摂おばちゃんに違いない
1363: マンション検討中さん 
[2019-06-01 21:45:06]
小説「阪急電車」が書いてる頃の阪急沿線は輝いてたよね、そのまま時間がたって高齢者が多くなってきたとは思います
1364: 匿名さん 
[2019-06-01 21:58:52]
阪急さんは昔宝塚沿線を誉めちぎってたから、その辺りの住民でしょう。
1365: マンション検討中さん 
[2019-06-01 22:07:06]
阪急は京阪神間限定で閉鎖的だね。JRの方が日本全国どこでも行き易いよ。
1366: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-01 23:03:29]
>>1365 マンション検討中さん
昔サンデーモーニングで福知山線脱線事故が発生した時に、JR西日本の経営基盤の脆弱性を指摘されてたね。山陽新幹線は、東海道に比べて利用者数が圧倒的少ないし、在来線でも稼ぎ頭の京阪神は阪急に比べて桁違いに利用者数が少なく絶望的と言われていたね。
吹田に住んでると、JR京都線ローカル線にみえてくるよ。阪急京都線や千里線に比べてね。
1367: マンション検討中さん 
[2019-06-01 23:42:07]
JRを使えば新大阪経由で新幹線で東西どこでも行ける。北陸、山陰にも便利、関空にもすぐで国際的。ミナミにも地下鉄・環状線ですぐ。阪急は所詮ローカル線ですね。
1368: 匿名さん 
[2019-06-01 23:58:44]
阪急千里線って、遅いし、到着したと思っても淡路やし、各駅やし、良い路線とは全く思えない。正直、下りなら自転車で淡路に行った方が明らかに早い。JR京都線は、新大阪、京都にダイレクトにいけるのが最高。すぐに新幹線に乗れて全国どこにでもいけるし。国立循環器病センター、吹田市民病院も岸辺に来たし。阪急千里線とJR京都線なら、これからはJR京都線が繁栄していくのは目に見えている。
1369: 匿名さん 
[2019-06-02 00:19:43]
JRやら阪急京都線やら不毛な争いしてますが、北大阪急行がベストってことやね。
1370: 匿名さん 
[2019-06-02 00:38:40]
北急には誰も?みつけませんからねえ
阪急至上主義のマウンティングおばちゃんも閉口しちゃいます
1371: マンション検討中さん 
[2019-06-02 10:10:52]
1368さんの言う通り。車両もJRの方が圧倒的に優れている。
1372: 匿名さん 
[2019-06-02 10:39:32]
北急は阪急の一部で社員は全て阪急からの出向です。
実際にsuumoのランキングでは阪急北急の独占ですし、実際に人口が激増しているのもこれらの地域ですね。
吹田市の各地区の人口増減が如実に物語っています。
JRあげの方って男ばかりなんでしょうけど女性目線では反吐がでますよ。
1373: マンション検討中さん 
[2019-06-02 10:46:49]
大阪・京都間はJRでは29分、阪急では42分。圧倒的にJRの方が早くて便利。新幹線も開発運用するJRの技術力は圧倒的です。
1374: 名無しさん 
[2019-06-02 11:16:00]
>>1372 匿名さん
なぜ男性だと思われるのでしょうか?

私は女性ですがJRもよく利用しますし、他の方仰っている様にやはりJRが早いです。JRも阪急も使える場所に住んでいるので、行き先によっては阪急を使う事だってあります。
なので阪急が悪いとも言いませんが、JRを使う人間を差別するかの様な発言が同じ北摂住民として凄く恥ずかしいです。
北摂は住みやすい地域だと言われていますが、この様な差別的な人がいると何が住みやすいのだろうか?と思ってしまいます。
みなさんが散々コメントしても同じ事をずっと仰っているので、この方は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。

1375: マンション検討中さん 
[2019-06-02 15:08:03]
>>1372
なんか阪急沿線のイメージ悪くしてますよ
1376: 匿名さん 
[2019-06-02 15:48:21]
>>1373 マンション検討中さん

新快速は滋賀からの客で京都ですでに満員なんだよなぁ。私は座りたいから普通で大阪に帰ります。
1377: 名無しさん 
[2019-06-02 15:58:05]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1378: 匿名さん 
[2019-06-02 16:20:39]
北摂を語るって言っても他の地域を差別しマウントを取る発言が多いのは悲しいことです。
1379: 匿名さん 
[2019-06-02 18:06:17]
マウントって。。。
女性に関するどの掲示板でも北摂以外はダメって言っていますよね?
勿論マスコミもそう言っていますし。
Suumoのランキングで、男ならたまに難波や天王寺もなぜか入っていますが、まともな男性なら北摂しかあり得ないって普通は思っています。
女性の人気ランキングでは阪急北急以外は一切入っておりません。
1380: 名無しさん 
[2019-06-02 18:42:37]
>>1379 匿名さん
何故ダメなんでしょうかね?
マスコミが言ってるのですか?かなり偏ったマスコミですねー初めて聞きました(笑
北摂以外考えてる男性はまともでないとは言いすぎでしょう。

1381: 匿名さん 
[2019-06-02 18:47:38]
>>1379 匿名さん
マスコミとはどこですか?
1382: マンション検討中さん 
[2019-06-02 19:05:51]
JR東海道線の快速・新快速停車駅の利便性は阪急の比ではないよ。あまり外に出ない、中心部に通勤しない、出張もしない、内向的な専業主婦には阪急も良いのかもね。
1383: 匿名さん 
[2019-06-02 19:17:16]
>>1379 匿名さん
薄っぺらい情報でものを言うのは同じ北摂住人として恥です。

1384: 名無しさん 
[2019-06-02 19:26:56]
阪急沿線は軒並み下落予想だそうですよ

https://president.jp/articles/-/27337?page=3
1385: 匿名さん 
[2019-06-02 19:34:42]
四面楚歌の状況でここまで虚勢を張れるのはある意味素晴らしい
1386: 匿名さん 
[2019-06-02 20:25:59]
北急の社員は全員阪急からの出向てでたらめ言ってみたり
何が目的なんやろ、気味が悪い
北急を貶める投稿はやめて
1387: マンション検討中さん 
[2019-06-02 20:44:43]
だろうね。阪急沿線は確かに静かな傾向にはあるが、利便性に劣る傾向にあり、今までは前者の方が地価に強く反映されてきた傾向にあるね。今後は後者の方が強く反映されるかもね。
1388: 匿名さん 
[2019-06-02 20:48:28]
>>1387 マンション検討中さん

阪急沿線が静かな傾向にあるということは、他の沿線は騒々しいのですか?
1389: マンション検討中さん 
[2019-06-02 21:02:20]
阪急沿線は高度成長期の開発の歴史と言ってもよいと思う。人口が増え、土地がなくなり、工場が建ち、環境も悪くなり、やむを得ず不便な宝塚や千里や箕面や池田等に住宅地を造成して開発していった。これからは人口が減り、土地も余り、工場も減少し、環境も改善されてきているので、この逆回しがこれから10,20年で劇的に変わると思う。都心回帰、駅チカブームとも呼ぶのかな。
1390: 匿名さん 
[2019-06-02 21:21:57]
教育環境重視の北摂、利便性重視の大阪市近郊で棲み分けできていいね
都心回帰、駅チカブームに乗りたいなら尼崎なんかいいんじゃないかな?
1391: 匿名さん 
[2019-06-02 21:25:30]
>>1390 匿名さん

いや、両方兼ね備えた北急に住みますわ。
1392: マンション検討中さん 
[2019-06-02 21:33:49]
確かに阪大・神大・関学・関大等有名大学はほとんど阪急沿線にあり、教育重視は阪急沿線かとは思う。従って、JR・阪急の両方にアクセスでき、大阪市近郊が理想かと思う。JR尼崎は利便性抜群で、今どんどんマンションが増えているが、阪急へのアクセスが弱い気がする。また、かなり減ったと言えども工場が近くて多く、大気環境的に少し気になります。
1393: 匿名さん 
[2019-06-02 21:38:14]
>>1392 マンション検討中さん

京大は京阪。。。
1394: マンション検討中さん 
[2019-06-02 21:46:30]
先日NHKで観ましたが、都心にタワマンが建ち過ぎ、都心の人口が増えすぎて行政サービスが追い付かない状態でした(タワマン自体の賛否はここでは述べません)。
一方、千里ニュータウン等の郊外型は高齢化と人口減少。。。両者はとても繋がっています。人口が減っている中、都心の人口が増えれば、郊外(利便性の悪いところ)は2重で人口減少に拍車がかかり、結果住宅の需要も減り、経済原則により地価も下がっていくと思われます。
1395: マンション検討中さん 
[2019-06-02 22:04:13]
ひと昔前は、仕事中毒で仕事で疲れ果て、通勤でも疲れ果て、家に帰ればどこにも行かず、庭いじり等して家の中でゆっくりする人が多かったのではないでしょうか?職住分離状態。
今は、職住近接で、仕事も健康を崩しては意味なしで、仕事は時短で、余裕を持って楽に通勤し、プライベートはコンサート・映画・観劇・美術館・グルメ・ショッピング等で都心に足繁く通い、余暇を謳歌する時代ではないかと思います。
1396: 通りがかりさん 
[2019-06-02 22:15:37]
>>1393 匿名さん
違いますよ。
京大は阪急沿線です。
関関同立も全て阪急
1397: 通りがかりさん 
[2019-06-02 22:17:06]
>>1381 匿名さん
朝日、毎日です。

1398: マンション検討中さん 
[2019-06-02 22:23:53]
京大は京阪ですよ。
阪急って桂キャンパスの事を言ってますか?
1399: マンコミュファンさん 
[2019-06-02 22:29:16]
ちなみに立命も阪急じゃないし。
1400: マンコミュファンさん 
[2019-06-02 22:30:36]
>>1396 通りがかりさん

嘘ばっかり…

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