北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
1287:
マンション掲示板さん
[2019-04-16 23:22:46]
|
1288:
匿名さん
[2019-04-17 00:38:03]
高槻と言えば、災害のイメージがあるな、最近では地震、芥川の氾濫でアーケード街水没、何故か雷も多発しサッカー部員を直撃とかいいイメージが無い、女性の靴をひったくる変態も出没してるしな、最近駅前の民家が全焼した・・・
|
1289:
匿名さん
[2019-04-17 00:40:09]
|
1290:
通りがかりさん
[2019-04-17 19:08:05]
マウント合戦場はここですか?
|
1291:
マンコミュファンさん
[2019-04-17 20:25:05]
違います。
|
1292:
匿名さん
[2019-04-19 08:41:19]
>>1287 マンション掲示板さん
江坂に子育て世帯は少ないよな。実際、江坂界隈の小学校の児童数少ないし。 豊能地区だと子育て世帯が集まってるのは、 北急だと千里中央~緑地公園。 阪急だと、 千里線の北千里~南千里 箕面線の箕面~牧落 宝塚線の池田~服部天神の東側 ここらに固まってるよ。 |
1293:
匿名さん
[2019-04-19 11:52:39]
モノレールの少路、山田も子育て世帯多いでは?
三島地区だと南茨木と茨木市、彩都も子育て世帯のボリュームエリアだよ。 |
1294:
匿名さ
[2019-04-20 09:15:17]
単純に関西圏で最強の高級住宅街エリアは確実に芦屋と西宮は間違いない
知らない人でもストリートビューで見るだけで分かる 阪急芦屋川駅?阪急夙川駅周辺以北はほぼ全て高級住宅街(なんならJR以北も高級住宅街) 山に行くほど高級住宅街と言われてるけど 阪急芦屋川の山手町・東芦屋・東山・岩園町・六麓荘町・奥池 JR芦屋だと川西市・船戸・大原町 阪神芦屋だと平田町・浜芦屋とか 西宮の夙川駅周辺の雲井町・殿山町・菊谷・南郷町・名次町・木津山町も超高級住宅街 山側だと平均300坪の鷲林寺南だの甲陽園目神山だのもあるし |
1295:
匿名さん
[2019-04-20 09:21:59]
阪急芦屋川駅から阪急夙川駅から阪急甲陽園駅沿線に関西圏の富が集中してる感じあるよね
北摂はなんであれぐらいの高級住宅街に発展しなかったのか |
1296:
匿名さん
[2019-04-20 09:57:43]
|
|
1297:
匿名さん
[2019-04-20 10:11:18]
阪急は西宮北口のガーデンズでも成功してるしな
10年連続年商日本一じゃなかったっけ 阪急最大の成功例 |
1298:
匿名さん
[2019-04-20 10:14:07]
最近の芦屋は最低1億6000万だとか最低でも2億ってレベルの超高級マンションどんどん建ってて凄いな
ブ |
1299:
匿名
[2019-04-20 10:17:45]
|
1300:
匿名さん
[2019-04-20 11:48:00]
阪神間と北摂では成り立ちが違いますからね。
阪神間は最初に住友や野村といった財閥系のオーナー達が空気の悪くなった大阪市内から移り住み御影・住吉に日本一の長者村を形成し阪神間モダニズムを形成したのに始まってますが北摂は池田や千里山などに阪急が住宅地を作ったのが始まりで千里ニュータウンなどに続いて形成されてきました。 元々の金持ち度合いに差がありますからね。 |
1301:
検討板ユーザーさん
[2019-04-20 11:51:49]
|
1302:
匿名さん
[2019-04-20 13:32:40]
竹中工務店社長も芦屋らしいね
桁違いだよな あっちは |
1303:
匿名さん
[2019-04-20 13:36:12]
|
1304:
マンション検討中さん
[2019-04-20 14:53:09]
糞ほどどうでもいいスレ
|
1305:
匿名さん
[2019-04-20 14:59:33]
ニュータウンと比べても意味がない
|
1306:
匿名さん
[2019-04-20 19:26:33]
阪神間に住む成金がマンティングを北摂に仕掛けてきたw
|
1307:
匿名さん
[2019-04-20 21:51:06]
阪神間に住む人は北摂を相手にしないだろ
|
1308:
匿名さん
[2019-04-20 21:56:30]
|
1309:
マンション掲示板さん
[2019-04-20 23:15:13]
阪神間と北摂じゃ住む層全然違うしね
阪神間は関西に根付いてる人多い |
1310:
匿名さん
[2019-04-20 23:31:28]
>>1309 マンション掲示板さん
どちらも阪急文化圏という意味では大差ないです。 もっとも京阪神が阪急の支配下という意味では、京都、大阪神戸の主要部はそんなに変わらずむしろ梅田を除く淀川以南との文化圏の違いが大きい |
1311:
匿名さん
[2019-04-20 23:42:46]
|
1312:
マンション掲示板さん
[2019-04-21 00:00:14]
北摂はよくも悪くも人が入れ替わりやすいから生涯関西が多い地域とは質が違う
比較的裕福なサラリーマンの街 |
1313:
マンコミュファンさん
[2019-04-21 00:12:27]
>>1308 匿名さん
航空機排気ガスはホント呼吸器に悪い。40数年前にも公害認定になるように頑張ってくれた医師がいたけどダメだった。自分は豊中北部出身だけど当時は毎日耳鼻科通って処置してた。 離陸のが撒き散らしてる感あるから、離陸する方向の池田や箕面南部も排気ガスはやばそう。 |
1314:
匿名さん
[2019-04-21 17:25:56]
>>1313 マンコミュファンさん
なるほどね。じゃあもう大阪から神戸にかけては人が住んではいけない環境ということになるね。 伊丹空港、神戸空港、関空、八尾空港もあるから、大阪全域から神戸にかけては全滅。 三田は大丈夫かな。能勢やら亀岡やら、姫路やら、奈良京都、これらの地域なら大丈夫かもね。 |
1315:
通りがかりさん
[2019-04-21 18:03:40]
1308のソースも読んでみると低空での排ガスのリスクは低いって書いてあるし
伊丹空港より中国道が空気を汚してると思うよ それもここ十年ぐらいの排ガス規制で激減してるし 気にするほどではないよ |
1316:
匿名さん
[2019-04-21 21:30:03]
北摂の豪邸と阪神間のミニ戸建てだったら確実に北摂の豪邸の方が格上
阪神間でも見栄はって芦屋とかにミニ戸建て建てようとする人いっぱいいる |
1317:
匿名さん
[2019-04-22 10:01:41]
ミニ戸建て!
縦にやたら長いやつですか? |
1318:
マンコミュファンさん
[2019-04-22 19:02:18]
上野坂も豪邸分割して売ってたな。上野坂の人があんな細切れにしたら住めないじゃない!とか憤慨してたがうちはそれより狭い敷地だと知ってるはずなんだがwディスられてたのかなw
|
1319:
マンション検討中さん
[2019-04-29 02:50:15]
阪急一括りではなく、阪急も京阪も近鉄にも中間駅に準高級住宅地がある。沿線内でその地区に住みたがるという構図。OBPなら京阪、難波や上六なら近鉄の通勤圏。わざわざ遠く芦屋に住もうとは思わんよ。六麓荘や目神山や雲雀ケ丘は経営者が住んでこそで、勤め人が住んだら無理してしんどいだろ。AMGじゃない中型ベンツをローンで買うてもな。阪急でも神崎川なんて工業地帯なんだから、第一種低層住宅地の資産価値だけで比較せいよ。
|
1320:
マンション検討中さん
[2019-04-29 03:06:29]
ちなみに私鉄の中間駅で見極めするなら、特急または急行停車駅、駅前に始発のバスロータリーが整備され、駅前に三井住友・三菱UFJのメガバンクが構え、保険会社や車のディーラーも出店。それぞれの私鉄が資本投下している駅のことな。隣り合った各駅は資本撤退も速ければ土地の下落も速い。
|
1321:
マンション検討中さん
[2019-05-03 17:27:29]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1322:
評判気になるさん
[2019-05-05 16:10:59]
最低な大阪市よりも遥かによい地域ってだけで、
北摂も所詮は大阪だからやはり少し悪く見られる。 俺は好きな地域だが。 |
1323:
匿名さん
[2019-05-05 20:08:16]
政令指定都市なのに家賃も安いし子どもも少ない大阪はよっぽど
維新で子育て世帯を流入超過に出来るぐらい雰囲気良く出来るんだろうか |
1324:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 16:59:31]
|
1325:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 17:02:13]
すいません。
阪急北急沿線以外は受け付けられないの間違いです。 |
1326:
マンコミュファンさん
[2019-05-06 22:52:32]
>>1324 口コミ知りたいさん
落ち着け。不快と思う書き込みは無視するのがマナーやで。 |
1327:
匿名さん
[2019-05-10 08:51:38]
北急沿線が良いのは同意
でも新たに出来る箕面沿線はあかん |
1328:
マンション検討中さん
[2019-05-11 16:00:03]
ていうか、女性で阪急北急沿線以外に快適に暮らせる場所なんてあるのかしら。
女性に関するランキングでは上位は全て阪急北急のみでそれ以外は全くないね。 |
1329:
マンコミュファンさん
[2019-05-12 00:19:53]
JR茨木だけど案外いいよー。イオン茨木がでかいし早朝から深夜までやっててくれて買い物楽チン。
産業道路は渋滞すごいけど、駅近ならあまり関係ないし。 快速止まるから梅田にも出やすい。遅延が減ればなおよし。。。 |
1330:
マンコミュファンさん
[2019-05-12 08:49:23]
|
1331:
匿名さん
[2019-05-12 09:31:55]
JR茨木だけは別なんだよなあ
|
1332:
匿名さん
[2019-05-12 10:10:38]
|
1333:
口コミ知りたいさん
[2019-05-12 13:15:20]
|
1334:
通りがかりさん
[2019-05-12 14:49:19]
>>1329 マンコミュファンさん
環境良くないのに便利さを推されちゃうと、 じゃあ市内でいいのではってなりますね JR沿線は乗ったら分かると思いますが京阪の沿線はずっと工場だらけで工業地帯なんですよね 国鉄は住宅じゃなく産業推進だったのでやはりJR沿線は私鉄と比べ昔から環境悪くて宅地としては人気ないんですよね。便利ですけどね |
1335:
マンコミュファンさん
[2019-05-12 17:21:30]
>>1334 通りがかりさん
JRは別に便利でもありません。 梅田でも栄えているのは阪急側だけであって、JR側は伊勢丹が閉店したように寂れる一方です。 京阪間においても、四条と京都駅との地価が倍以上の差があるように、JRと阪急のブランド力の差は歴然としています。 高槻、茨木においても地価が高いのは全て阪急側で、マンションが建つのも阪急側です。 神戸宝塚沿線はもっと差がありますよ。 |
1336:
通りがかり
[2019-05-12 20:23:30]
ランキングはどのようなものか分からないので何とも言えませんが、学区で教育水準が高いと言われるのはJR側だと思います。
伸び伸びとしていてという意味であれば阪急側の環境が良いと言えます。 マンションも茨木に関してはJR側の方が多く、価格も高いです。 電車を使う上でどちらが便利かは新大阪or京都中心街、どちらに行く頻度が多いかによるでしょう。梅田へはJRの方が早く安いので私は茶屋町方面へ行く場合もJRを使って歩きますが、毎日の通勤でなるべく歩かずそちら方面へと言うのならば阪急ですね。 |
単身DINKSなら抜群にいい
>>1285も恐らく子無しなんだろう