北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
121:
匿名さん
[2015-04-18 08:28:22]
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122:
匿名さん
[2015-04-18 13:57:32]
中国縦貫と側道とは思えないぐらいの交通量の内環、新御堂筋があって千里中央の環境がいいとは言えないよね。
千里中央の良いところは関東からの転勤族がとても多いので、教育環境が最高なところかな。とにかく標準語が あと空港と新大阪へのアクセス。新幹線だけならJR沿線のほうが便利だけどね。 |
123:
匿名さん
[2015-04-18 14:17:39]
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124:
匿名さん
[2015-04-18 15:22:27]
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125:
周辺住民さん
[2015-04-18 22:08:00]
もともとこの地は開拓地で人が住んでなかったから地元民というのはいないのでは
万博や高度成長期に出稼ぎできた地方者や転勤者が多く、根っからの大阪人はやはり他と比べ少ない地域です |
126:
匿名さん
[2015-04-19 02:52:52]
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127:
匿名さん
[2015-04-19 12:53:49]
転勤族って会社内でもある程度のステータスのある地位ですよ。それに大企業じゃないと転勤そのものもないし。
親が優秀なら子供もそれなりというのは当たり前でしょう。 実際、北摂がそれ以外の地域の大阪よりも学力テスト平均が圧倒的に優れているのも転勤族の数の差でしょう。 |
128:
匿名さん
[2015-04-19 13:01:11]
転勤族シティーと言われる吹田市の年間転出入数は5,6年で全人口が入れ替わる数値となっています。
実際に北急阪急沿線で同じ小学校で6年間在籍する児童は少数です。 JR沿線は転勤族が忌み嫌うからか地元率が高い。 |
129:
匿名さん
[2015-04-19 17:49:09]
転校とか、一番子供に負担をかけそうですね。。。
大人になって、地元の友達がいないってのは可哀想。。。 |
130:
匿名さん
[2015-04-19 18:19:11]
>>127
それを言うなら、もっと局地的に学校単位で言えば市内の五條、常盤、堀川、堀江の方が北摂のどの学校にも圧勝じゃないの? |
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131:
匿名さん
[2015-04-19 18:51:05]
>>130
4つのみ高くて他は低すぎる。平均すると北摂より低くなる。 |
132:
匿名さん
[2015-04-19 18:56:59]
>>130
それらの中学校は豊中11中、吹田1中、池田中、箕面1中、茨木市の養精中らに完敗です。学力テスト平均ですが。 |
133:
匿名さん
[2015-04-19 19:26:14]
>>132
いずれも共通しているのは、阪急北急沿線の転勤族が地元民を上回る地域ですね。 |
134:
匿名さん
[2015-04-19 20:25:10]
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135:
匿名さん
[2015-04-19 20:32:21]
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136:
匿名さん
[2015-04-19 22:10:37]
>>133
転勤族が地元民を上回る?んなアホな(笑) |
137:
匿名さん
[2015-04-19 23:56:19]
スルッとkantoなど数多くのホームページからも北急沿線は標準語地域と書かれています。
実際の地元民率はどれくらいなんでしょうか。 大阪弁を話すと浮いてしまうのでしょうか。 |
138:
匿名さん
[2015-04-20 01:19:59]
浮きはしませんよ!
吹田生まれの吹田育ちの人もいれば 大阪府内育ち、現、吹田在住みたいな人もやはり多いです。 そういう人は普通に大阪弁です。コテコテのドぎつさはない、 どちらかというと優しめの大阪弁ですが。 けど、なぜか全国からの転勤族がかなり集中して しまう場所であるのも確かです。 新しいマンションなら6割方の人は大阪出身ではないような 気がします。 かといってそれらが皆お上品な東京標準語圏出身かというと そうでもないのです。北海道~九州まで本当に様々です。 なので皆さん、自分のなまりはとりあえず隠して それらしき標準語っぽい言葉で話されます。 そういう人たちは自分についてあまり詮索されたくないので、 人に対しても詮索することはないです。 あの人の言葉がどうだ、こうだとか 余計なことはまず言わないのが北摂マンション暮らしの鉄則。 大阪に居ながらにして大阪弁を嫌うようなことをわざわざ言う そんな自分で自分の首を絞めるような おバカな人はそうそういないです。 みなさん普通に大人ですからね。 |
139:
匿名さん
[2015-04-20 10:35:06]
大手にいてもサハリン出向を経験した身からすると
日本ならどこでもいいと感じたわ。 ネットが遅過ぎて動画が見れないのはもちろん マンコミュすらめっちゃ重い。 ウチの会社は大阪行きになると喜ぶ奴が多かったな。 そこそこの規模の都市なのに東京より通勤が楽勝すぎるから。 |
140:
匿名さん
[2015-04-20 10:57:43]
私は横浜生まれで北摂にも市内にも10年以上住んだ経験ありますが
このスレの北摂民は北摂以外の大阪をあまり知らない人が 多いようです。 又はイメージや思い込みの強い人が多いようですね。 |
141:
匿名さん
[2015-04-20 11:10:40]
ってか、転勤族って社宅とか賃貸じゃないの?分譲の会社借り上げってそんなある?
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142:
匿名さん
[2015-04-20 13:39:42]
20代の転勤族なら社宅や賃貸が多いと思いますが、会社によっては社宅や家賃補助には
年齢制限もあったりするので。 30代にもなれば、転勤族でも分譲買ってしまう人多いですよ。 あちらこちらに新しく建つ分譲を冷やかし半分で見にいったら、ついつい営業マンに乗せられて 気付いたら・・みたいな。 北摂あたりの駅近なら、また転勤になってもすぐ売ったり貸したり できますしね(営業マントークそのままか!?) 先日、私の知人が7年ぶりに東京へ戻られましたが、駅近のマンション、 すぐに売れたようです。居住中に3組もの中古物件検討者が見学に来られたと言ってましたよ。 |
143:
匿名さん
[2015-04-20 14:24:41]
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144:
匿名さん
[2015-05-15 19:15:37]
>>128
5,6年で入れ替わるというのは誤り。35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。15年以上かかる。 6年間通うのが少数。これも根拠はなさそうですね。自己中心的印象でしょう。 ただ、忌み嫌うという感情まではないでしょうが転勤族が 北急沿線>JR沿線 なのは事実。それは感情論ではなく、適した住居がどれだけあるかといった物理的なもの。 |
145:
匿名さん
[2015-05-16 11:14:39]
35万で転出入が4万以上ということは8年程度で全て入れ替わる計算ですよね。
JR側は地元率が極めて高いから阪急北急沿線が5年というのはあながち間違ってはいないでしょう。 |
146:
匿名さん
[2015-05-18 10:38:53]
35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。
って言ってるのに。 転出2万ちょっとで全部出ていくのに単純計算で17年でしょう。 どういう情報処理能力なんでしょうか?不思議です。 |
147:
匿名さん
[2015-05-18 11:24:34]
只の算数やん「情報処理能力」って・・・アホちゃうか?
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148:
匿名さん
[2015-05-27 01:28:52]
大阪都構想は否決されたね
新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな? 市長、議員、局長、部長、課長とかの役職者だけやなく あちこちの施設や公務員を削減できそう 『北摂市』構想 合計171万人 豊中市40万人 +吹田市37万人 +高槻市35万人 +茨木市28万人 +箕面市13万人 +池田市10万人 +摂津市8万人 |
149:
匿名さん
[2015-05-27 06:59:33]
>新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな?
それは考えたが、やはり兵庫県の旧攝津の国の領域(西宮、芦屋、宝塚、神戸の東半分など)も糾合しないとメリットが少ない。 デメリットは、府が崩壊しちゃう、尼崎がついてくる、、 |
150:
匿名さん
[2015-05-27 08:27:03]
>>149
県境越えての合併は県議会の過半数いるし永遠に無理だろうね 兵庫県は別で合併だね 尼崎市でも大阪市の底辺11区よりマシだからいいけどね 『阪神市』構想 合計158万人 西宮市55万人 +尼崎市45万人 +宝塚市23万人 +伊丹市20万人 +川西市15万人 |
151:
匿名さん
[2015-05-27 09:19:43]
11区もあって底辺って言いかたはおかしくなーい? 笑
ところで、どこの部分が尼崎市の方がマシなの? |
152:
匿名さん
[2015-05-27 09:46:58]
>>151
たしかに 最低級11区が尼崎市に負けてるのは生活保護受給率と大学進学率と平均世帯年収 大阪市の最低は西成区で最低級3区は有名だけど残る8区も酷いもんだよ 大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較 http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8... |
153:
匿名さん
[2015-05-27 12:08:11]
>>149
尼は、旧尼崎藩の流れを受け継ぐ由緒正しい土地と云う様な土地柄なので(笑) 独立行政区分でいいのではと思うね。 只、立地、電話番号、土地柄から言うと,最も大阪にお似合いだとは思う。 尼と西宮の間にあった、日本一の金持ち村の鳴尾村が、ジェーン台風等の災害等で財政が苦しく なった時に、尼と西宮からプロポーズされ、判断は村民選挙に委ねられた結果西宮に決定。 結果が違えば、甲子園は尼が所在地になっていたね。 |
154:
匿名さん
[2015-05-27 13:24:28]
>150
「北摂市」+「阪神市」(より正確には阪神間だが)で大阪市より人口的に大きいのか。 国道171号線が昔の西国街道にほぼ沿っていて、けっこう結びつきがあって言葉も近い(大阪市内は河内弁の影響大) 兵庫県が分かれたら、たとえば姫路方面も我々の時代がキターと喜んだりして、、 |
155:
匿名さん
[2015-05-27 13:24:37]
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156:
匿名さん
[2015-05-27 17:30:58]
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157:
匿名さん
[2015-05-27 17:55:53]
>>156
大阪市の上位3区と東京都の下位3区がほぼ同じ年収という格差社会 わが故郷岡山県と大阪の差の男性の賃金も平均年収で60万円くらいの格差 大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較 http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8... |
158:
匿名さん
[2015-05-27 19:11:58]
劣等感の多い人は同じ分だけ優越感を欲するんだよ。
北摂も大阪市も同じ大阪なんだよね。 |
159:
購入検討中さん
[2015-05-27 20:00:26]
豊中市も北摂なんですよね?
なんかまた物騒な事件のニュースやってました。 どこもたいして変わらない気がします。 |
160:
匿名さん
[2015-05-27 21:03:36]
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161:
匿名さん
[2015-05-28 09:42:00]
豊中、吹田、池田、茨木、高槻
これらの北摂は下町貧困地域が所々存在します。それこそ悪く言われる尼崎や大阪市内と変わらない。 だから市単位で評価するのは間違っています。 |
162:
匿名さん
[2015-05-28 10:56:13]
服部天神ってどうですか?
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163:
匿名さん
[2015-05-28 11:33:19]
服部天神は駅より東側北側~緑地公園にかけては環境もよく閑静な住宅街です。転勤族も多いです。
ただし、駅より西側南側~庄内にかけては下町で昔ながらの住民も多く、街並みもごちゃごちゃしてる感じ。飛行機騒音もあり物件価格は安いです。 事件があって本当に残念です。 |
164:
匿名さん
[2015-05-28 11:50:05]
貧困地域や生保は、比率の問題。少ない方が良い。貧乏が連鎖しないように行政は気をつけないといけないからね。
大阪市が内に閉じこもる・どんぶり勘定を続けるという選択をしたので、我々は我々の地域で何かできないかという話 |
165:
匿名さん
[2015-05-28 11:53:14]
>>162
どんな市区町村でも良い地域悪い地域は混在してるから一外には言えないけど一般論として聞いてね 阪急宝塚線は梅田に向かって左側は良い地域、右側は悪い地域って言うよね 庄内~梅田辺りはそういう差も少ないらしいけどね 阪急神戸線も梅田に向かって左側が良い地域、右側が悪い地域っていうしね 園田~梅田はそういう差も少ないらしいけどね |
166:
匿名さん
[2015-05-28 11:56:35]
>>162
>>163 この事件ですよね 本人、家族みんな可哀想だよね 突発的な事件はどこでも起こりそうではあるけどこういう事件があると部屋だけじゃなく マンション全体の資産価値も落ちるんでしょうね http://mainichi.jp/select/news/20150528k0000m040096000c.html 女性死亡:自宅前で刺され 同じ階の容疑者逮捕 大阪 毎日新聞 2015年05月27日 22時14分(最終更新 05月28日 01時15分) 27日午後2時5分ごろ、大阪府豊中市服部西町1のマンション「服部サーク2」6階の通路で、 住人の滝畠裕美(たきはた・ひろみ)さん(33)が血を流して倒れているのが見つかった。 滝畠さんの首や腹に刺し傷と切り傷が数カ所あり、搬送先の病院で死亡した。滝畠さんのそばに長男(1)もいたが、けがはなかった。 http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm 服部サークⅡ(大阪府豊中市) 家賃 間取り 築年月 物件構造 階建 7.8万円~8万円 1LDK 2013年03月 マンション/RC(鉄筋コンクリート) 8階建 |
167:
匿名さん
[2015-05-28 19:46:14]
ニュースでも単身者向けマンションと言っていたし
駅近いからターゲット層にはいい物件のようなのに 事件物件になっちゃったのですね。 小さい子供のいるファミリーが住むとこじゃ ないよねここは。 パチンコ屋もすぐ近くに映ってたし。 |
168:
匿名さん
[2015-05-28 20:18:26]
門真も北摂でよろしいですか
診療所で事件 北摂って怖いね |
169:
北摂民
[2015-05-28 21:17:41]
このところ、なぜか事件が多く凹みますわ。
しかし、事件の背景に、微妙な住環境が見え隠れしているのですよね…北摂と言えど、パーフェクトではないですから… 住環境は侮れませんよ。 |
170:
匿名さん
[2015-05-28 21:27:10]
|
171:
匿名さん
[2015-05-29 01:24:59]
吹田でも昨日、
下校中に家の鍵をぶらぶらさせたてた 小学生に「その鍵よこせ!」 とか言って小学生に断られたので暴行みたいな 事件起こってますよ。ろくでもない大人は どこにでもいるんですね。 北摂でも安心なんかできません。 |
172:
匿名さん
[2015-05-29 07:23:14]
それでも北摂は犯罪が少ない方。
|
173:
匿名さん
[2015-05-29 08:49:39]
いや、
全国放送で流れるほどの凶悪事件 が多発している |
174:
匿名さん
[2015-05-29 17:59:10]
|
175:
匿名さん
[2015-05-29 18:02:38]
|
176:
匿名さん
[2015-05-29 19:12:50]
駅遠の物件をさがせば?
|
177:
匿名さん
[2015-05-29 23:45:16]
|
178:
匿名さん
[2015-05-30 07:40:17]
|
179:
匿名
[2015-05-30 10:13:10]
豊中の事件、子供の騒音トラブルの可能性が高いらしい。
なんでも単身向けのワンルームマンションに親子で住んでいたとか、そりゃトラブル起きるだろう。 左右上下が子供の騒音に理解の無い住人ばかりなら、いつ怒鳴り込まれてもおかしくない。 事件が起きる時はこういったイレギュラーな環境が多いね。 |
180:
匿名さん
[2015-05-30 12:10:37]
>>178
やっぱり、門真市、摂津市、八尾市は『北摂の定義』には入れん方がええな >>179 犯罪者養護か? ワンルームじゃなくて1LDKの40㎡だから赤ちゃん1人ならギリギリありでしょう 服部サークⅡの空室一覧(全3件) http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm |
181:
匿名さん
[2015-05-30 18:20:15]
えっ、40㎡で赤ちゃんひとり家族ってありですか?
うちは夫婦ふたりでも、55㎡で狭い狭いと思ってます。ほぼDINKSか単身者のみのマンションです。 昨年、子どものいる家族が入居してきて、 こんな狭いのによく住めるなーと思ってました。 とても静かな家族でしたが、 町中で公園などもないし、他に子供はいないし。 1年立たずに出られましたよ。 やはり無理があると思います。 |
182:
匿名さん
[2015-06-07 15:44:37]
北摂でも資産価値があって教育環境もまともなのは千里中央駅と桃山台くらいだよね
あの辺り、計画中も入れるとマンションが30件くらい開発されるよね |
183:
匿名さん
[2015-06-07 16:46:59]
千里中央、桃山台(豊中市側)、少路、曽根・岡町(東側)くらいかな。教育熱心な地域は。
|
184:
匿名さん
[2015-06-09 00:45:07]
阪急北急沿線なら梅田以外の大阪市内を除くどこでも資産価値があるでしょう。
市内に住むぐらいなら島本に住んだほうがましだわ |
185:
匿名
[2015-06-09 07:30:23]
無知でかわいそうですね。不動産やさんにそういわれたんですね。
北摂なんて豊中の一部以外はど田舎ですわ。獣飛び出し注意ですわ。 |
186:
匿名さん
[2015-06-09 19:34:53]
阪急狂 VS 豊中至上主義者
|
187:
匿名さん
[2015-06-09 20:19:43]
さすがに議論の質が落ちてきているなぁ。
北摂をおびやかす まともなネタは無いみたいですね。 総合的に勘案すると北摂の勝ちですね。 |
188:
匿名さん
[2015-06-09 22:38:52]
結局結婚してる人はどちらかの親のそばに住むだろう。
また理系のエンジニアや医者などは梅田とかでなく地方が勤務地となるためその近辺に住むだろう。 たしかに千里中央あたりは梅田に近い郊外だから住みやすいと感じて選ぶ人もいるだろう。しかし上記のような諸事情で選ばない人もいるだろう。 ただどこに住んでいても大抵の人は住めば都と思っている。 だからどこが一番とか議論するのは確かに不毛ではあるな。 |
189:
匿名さん
[2015-06-09 22:53:15]
阪急狂って何なんですか?
|
190:
匿名さん
[2015-06-10 09:27:34]
阪急狂とはこういう地域スレに度々登場して
特に根拠もなく 阪急(北急)沿線=住環境最高 それ以外=人の住むところではない と主張している釣り師のことです。 それくらいならまだしも北摂が発展したのは阪急のおかげとか 意味のわからない主張にたどり着くこともあります。 |
191:
匿名さん
[2015-06-10 14:15:03]
近鉄でも南海でも京阪でもJRでもそれぞれの沿線で、穏やかに満ち足りて楽しく
暮らしている人々がいっくらでもいるという事実を100万回教えてあげても 理解できない可哀想な人たちのことですね。 阪急というお池でしか泳いだことのなく、よそのお池に行ったら 死んでしまうと本気で思いこんでいる、どうしようもない蛙ちゃんです。 |
192:
土地勘無しさん
[2015-06-10 20:17:01]
阪急 近鉄 南海 京阪 JR
全ての路線をそれなりに利用したことあるけど阪急いいよね。乗り心地良くて安くて遅延も少ない。 阪急狂じゃないけど沿線に住みたくなる気持ちはわかる。 |
193:
匿名さん
[2015-06-10 21:41:13]
正直どこもたいして変わらんよ。
|
194:
匿名
[2015-06-10 23:06:41]
電車の高級感、高架率では阪急、京阪が抜きん出てますね。
遅延はJR以外はどれも滅多にないのでは? |
195:
匿名さん
[2015-06-10 23:31:06]
名前だけの特急なんて嫌だし、リクライニングシートで通勤したい俺は
近鉄か南海沿線しか無理だわ。 南海沿線の特急停車駅で住みたい街なんてないから結局奈良 |
196:
匿名さん
[2015-06-11 09:56:55]
そりゃ名前だけ特急のとこはタダで乗れて実質伴ってるとこは特急料金いりますやん。
奈良から毎日近鉄特急通勤は確かに楽でしょうね。うらやましい。 |
197:
匿名さん
[2015-06-13 09:11:49]
阪急狂を支持する訳じゃないけど、関西の不動産関連の記事の多くは阪急沿線賛美だし、仮にそうじゃなかったとしても北摂、阪神、大阪市内と言っても、議論の対象となるのは結局阪急沿線(市内は梅田周辺のみ、阪神は阪神沿線を含まない、北摂はJR沿線を含むか微妙)だけじゃないかな。
冷静に考えると、北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が5000万以上というのも阪急沿線に帰結してしまわないかな。梅田から30分の地区なんて他にもたくさんあるしね |
198:
匿名さん
[2015-06-13 10:30:56]
|
199:
匿名さん
[2015-06-13 10:44:37]
>北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が...
北千里〜南千里あたりの住民である私が答えよう。千里ニュータウン内なら、阪急千里線より北大阪急行沿線の方が少し高い。 北大阪急行沿線も含めて、この辺りが高めなのは、公園・歩道・道路などの分も価格に入っていると考えるべきなのと、空港・新幹線に近いから。車で送ってもらえるなら、どちらも15分で到達できる(早朝などの渋滞していない時間帯)。 ここは、阪急の小林モデル(鉄道敷設・住宅開発・文化的施設の同時開発)で建設されたのではなく、万博の時に国や府が関与して作られているので、純粋な阪急沿線とはいえない。阪急沿線より道路事情がよい(さすがに阪急も道路には手を出せない)。 それでも大阪近郊は、梅田からの時間で大体価格が決まってくる。 不便で悪かったな(笑) |
200:
匿名さん
[2015-06-13 12:34:08]
阪急も北急も一般的には阪急沿線でしょう。
梅田からの時間、距離ならJR吹田は非常に便利だと思うが、地価やマンションはおおよそ南千里北千里の三分の二。利便性で言うと、吹田駅のほうが遥かに高い。空港の利用は近畿圏内では沖縄や札幌、日本海側に行かない限り利用は少ないでしょう。 阪急が作った北摂の高級住宅地千里山の道路事情はかなり良くないが、地価は南千里と同じぐらいですよ。 |
201:
匿名さん
[2015-06-13 13:13:04]
199 です。
国や府が関与してその結果道路・公園などがよく整備された(公害が社会問題だった時代)のだけれど、欠点を書くのを忘れていた。公団(現在はUR)や府営住宅が多くなる。阪急や近鉄などの私鉄が開発した住宅地では、ほとんど見かけない。 千里山ってもう少し高くない?西側の方が高級住宅っぽいけど。 |
202:
匿名さん
[2015-06-13 14:45:27]
>>197
流石に北千里と南千里が5000万以上ってことは無いよ。笑 普通に3000万円台から手に入る。千里中央や桃山台と比較すると、駅徒歩同じだと1000万ぐらい安い。 欠点は、住民の50%ぐらいが公営住宅に住んでるぐらい団地が多いこと。 |
203:
購入検討中さん
[2015-06-13 15:33:27]
>>202
5000ぐらい出さないとまともな部屋に住めない物件もあるみたいですけどね。 高級な団地に住みたい人もいるようで。 物件名:プレミスト北千里クラッシィ 所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目 価格:3,500万円台~7,500万円台 間取:3LDK・4LDK 交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 |
204:
匿名さん
[2015-06-13 20:53:51]
高槻が良い例ですね。常に住みたいランキングで上位にきているのはJR高槻ではなく、阪急高槻市。
いくらJRが新快速を停車させても、人気は阪急側が圧倒しているのは、まさに阪急とJRのブランド力の差ですね。 京都でも京都の北摂と言われる桂が常に住みたい駅ランキングトップに来るのは桂が極めて北摂っぽいからでしょうね |
205:
匿名さん
[2015-06-14 00:42:37]
高槻の良さもよくわからんな…。
仕事でよく行くが、駅周辺は普通だけど。 もう少しピンポイントで住宅地として良い場所があるのかな?地縁無い人がわざわざ住みたいとこにはあまり思えない。 京都にも行きやすいって意見を良くみるが、そんな京都に行く用事ってないよね? どなたか高槻市の魅力(出来ればお勧めアドレス)教えてもらえませんか? |
206:
匿名
[2015-06-14 01:11:40]
>>203
70平米の3LDKが3500万からなら全然高く無いやんか。それと90平米や100平米の4LDKが高いのは何処も一緒。 |
207:
匿名さん
[2015-06-14 08:16:21]
高槻の良さは私にもわかりません。百貨店やJRの利便性の良さ以外で何か良さはありますか?
街並みはどこも下町感一杯で価格も北摂では安めのイメージです。 |
208:
匿名
[2015-06-14 09:54:38]
茨木高槻あたりは地元の人が代々住む地域です。
地元の者にはコミュニティーが作りやすいいい土地ですよ。 まあどこもそうなんですけどね。 たしかに地元でない人は難民みたいなものだから不動産屋のいうように千里あたりの難民キャンプ地帯に住むのが正解かもしれませんね。 |
209:
匿名さん
[2015-06-14 11:09:57]
京阪沿線の枚方から阪急京都線沿線に引っ越しました。
不動産関連の記事やこのような掲示板で阪急沿線の美辞麗句を見ていたのでどんなにすばらしい地域なんだろうとものすごく期待していますがかなり期待はずれです。 街並も色々な意味で中途半端だし、京都側の起点も繁華街で観光地に行くには更にバスに乗り換えないといけない。 繁華街なら梅田で十分です。京都線だから神戸線や宝塚線の格下と散々沿線住民からは聞かされますが、正直宝塚沿線も南海か行きましたが、ここも大して良くない。 誰か、阪急京都線宝塚線の魅力を教えてください。 |
210:
匿名さん
[2015-06-14 11:53:29]
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211:
匿名さん
[2015-06-14 12:35:35]
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212:
匿名さん
[2015-06-14 20:15:00]
宝塚線っていいか?
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213:
匿名さん
[2015-06-14 21:03:27]
宝塚線は服部~池田の東側、川西能勢口~宝塚の北側は住環境も良く人気のあるエリア。物件相場も高くなる。
それ以外の宝塚線エリアは飛行機の騒音とか色々あってあんまり良くないし、下町エリア。 |
214:
匿名さん
[2015-06-15 09:41:55]
>>204
プライド高い京都人がそんな例えするわけないでしょう。 こういう嘘が大きらいなんです。私。 あと2010年なんで古いですけど阪急が圧倒してるわけではありません。 住んでみたら良かったランキングはJR高槻ですし。 4位JR茨木 15位阪急茨木市 http://suumo.jp/edit/sumi_machi/kansai/ |
215:
匿名さん
[2015-06-16 01:04:18]
京都府民が激しく阪急沿線に憧れているのがよくわかります。
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/140303_ranking2014【west20_40】.pdf あなたの思い込みも困ったものです。 |
216:
匿名さん
[2015-06-16 01:10:26]
高槻で家探ししたことあるけど、高い割りにガラ悪かった。北摂は地域による差が大きすぎる。
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217:
匿名
[2015-06-16 03:35:22]
茨木高槻はじいさんばあさんしかいない印象
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218:
匿名さん
[2015-06-16 10:03:55]
>>215
貼り付けるなら正確に。探してしまった。 http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2015/03/2015-2.html 確かに阪急沿線、御堂筋沿線は大人気でそこは間違いないです。 私のソースが古かったのでそこはすみませんと小さい声で言っときます。 でも嘘はいかんっての。調査対象は以下のとおり。 [大阪府]979人、[兵庫県]563人、[京都府]258人、[奈良県]114人、 [滋賀県]118人、[和歌山県]68人 大阪・兵庫の人が多いのでランクは大阪兵庫が上位になるのは当然。 京都府民が憧れてるかどうかわかりません。情報発信は正しく事実に基づいて。某国の人じゃあるまいし。 むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。 |
219:
匿名さん
[2015-06-16 14:01:25]
>むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。
大阪府北部は、西宮あたりとは同じ摂津の国だったもんね。明治初期に色々な理由で分割され別の県・府になり、東側は、河内、泉とくっつけられた。 おとなりの「大阪都の区割り案ってどうですか」スレじゃないけど、大阪市が現状維持を選んだ以上、北摂は旧摂津の国の復活を目指すべき。このスレにも大阪市内派が乱入してきてうざい。 >宝塚線っていいか? 人のほとんど住んでいなかった高台エリアに、鉄道を引いて住宅地を作るのが、阪急の小林一三が作り上げた方法。平日は大阪市内へ人を運び、休日はターミナルデパートか遊園地に人を運ぶ。工場みたいな面倒臭い物は他の地域に任せしまう。 工場は、自治体の税収にはよいけれど、産業構造の変化の後には多量の失業した工場労働者が残る。大阪市湾岸部や、門真・守口市などが生活保護の多さに苦しんでいる理由。まあ宝塚沿線もくたびれて来ているけどね。工場地帯から離れた事で、マイナスの要因が少ないのさ。 |
220:
匿名さん
[2015-06-16 23:50:11]
難波を除いて全部阪急沿線ですね。北急は阪急グループですし。
それと摂津や河内のあーだこーだ言っている人、バカじゃないの? 西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。 北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし、桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。 |
第二京阪が開通した後、近畿道の南側から吹田インターへの渋滞が減ったみたいに。
昔は近畿の高速道路(阪神高速を除く)が全部吹田に集まってくるような構造になっていたので、便利ではあったが、渋滞などもひどかった。