北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
1201:
匿名さん
[2019-03-09 19:22:13]
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1202:
マンコミュファンさん
[2019-03-09 20:36:43]
金払って建ててもらうんやからどっちでもええがな(´・ω・`)
変なあげあしとりせんとき(´・ω・`) |
1203:
匿名さん
[2019-03-09 21:00:01]
自分で建てたことない人はつい家を買うと言ってしまうんでしょうね。
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1204:
マンション検討中さん
[2019-03-09 21:03:52]
とりあえずこの板に富裕層は1人もいないことは確か
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1205:
マンション検討中さん
[2019-03-09 21:31:54]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1206:
匿名さん
[2019-03-09 22:06:12]
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1207:
マンション検討中さん
[2019-03-10 11:33:18]
勿論注文住宅でも家を買うって言いますが。別に北摂じゃなくても大阪市以外の郊外でも普通に土地プラス家で1億超えますよ。
75坪程度なら |
1208:
匿名さん
[2019-03-10 11:39:14]
確かに注文住宅は買うって言いますね。ある程度以上の層になると付き合いのある建築家に設計してもらって建てるから、買うというと違和感あります。
そら75坪なら建物だけで坪100万でも7500万だから総額で億は超えますよね。 |
1209:
匿名さん
[2019-03-10 16:05:19]
ある程度の層じゃなくても、土地のみ不動産屋から購入し、大手ハウスメーカーで注文しても普通に億近くなるでしょう。北摂じゃなくても。うちは北摂じゃないですが、周りもそれくらいの家がほとんどです。
だから千里中央ならファミリー用のマンションなら億近く、戸建は2億は当たり前です。 |
1210:
マンション検討中さん
[2019-03-10 16:33:34]
情報交換とマウントの取り合いは紙一重
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1211:
通りがかりさん
[2019-03-11 16:47:55]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1212:
匿名さん
[2019-03-12 02:15:36]
千里なら50坪土地に注文住宅で億越え
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1213:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:43:14]
これから急激な人口減少時代に突入する中で、北摂とか郊外に家を買うとかありえませんね
梅田10分圏内以外はコンパクトシティの観点からも廃れていくのみです 結果としては、高い金で買って廃れていく街に住み続けるか、二束三文で売り払って都心に出るかしかなくなる地域かと思います |
1214:
匿名さん
[2019-03-16 09:47:49]
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1215:
匿名
[2019-03-16 09:54:13]
>>1213 マンション検討中さん
東京でいうコンパクトシティの範囲からすると、北摂でも一部は十分エリア内に入るんですけどね。 大阪は東京みたいに都心部が大きくはないので比べるのはおかしいかもしれませんが。 |
1216:
マンション検討中さん
[2019-03-16 11:31:48]
梅田ごときでマウントとか恥ずかしすぎる
コンパクトシティの観点からすれば首都圏以外郊外扱いですよ笑 そんなに梅田近辺に住みたけりゃ勝手に住めばいい 中津十三なんか阪急沿線かつ梅田に近くてお似合いだと思います |
1217:
匿名さん
[2019-03-16 12:14:49]
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1218:
マンション検討中さん
[2019-03-16 12:42:26]
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1219:
名無しさん
[2019-03-16 22:11:56]
>>1218 マンション検討中さん
実際東京(横浜も含む)以外は地方ですし、地方を動かすのは東京から派遣されている転勤族ですよ。 大阪なんてビジネス街かつ繁華街なんて梅田かつ阪急側しかないでしょう。 彼らの唯一の居住できる阪急沿線かつ特急停車駅(宝塚線においては主要急行停車駅)と北急以外は衰退以外ないです |
1220:
通りがかりさん
[2019-03-16 23:08:19]
転勤族は北急沿いだけでしょ
ビジネスの中心が梅田から本町だから 阪急は沿いに住むって聞かないな 転勤族はお金稼ぐ頃には東京に家買うから 転勤族が多いからって繁栄とかしないよ |
1221:
匿名さん
[2019-03-16 23:16:34]
その東京から派遣された転勤族(いちおう業界最大手で給与も上位)の一人ですが、はっきり言って虫けらレベルですよ。阪急沿いに豪勢な戸建てだとか、梅田界隈にじゃんじゃん建ってるタワマンとかも買えないし、周りも買ってないです。もちろん、上を見なければ十分に豊かな暮らしはできますが。
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1222:
マンション検討中さん
[2019-03-17 00:00:28]
これだから北摂は嫌われるんですよね
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1223:
匿名さん
[2019-03-17 00:06:05]
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1224:
匿名さん
[2019-03-17 01:30:27]
億単位の物件変えないというたとえでしょ、サラリーマンだったら部長レベルじゃ無理で役員になるしかない、ちなみに役員になると定年も伸びるし日本の3大都市圏に複数の家が買える
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1225:
マンション検討中さん
[2019-03-17 11:12:02]
というかこの東京から来た自称転勤族の方は、阪急沿線以北、北大阪急行だけが大阪で金持ちが住む地域と勘違いしてそうですね
住んだこともないのにネットと身近な人の情報だけで判断してしまう典型例ですね |
1226:
匿名さん
[2019-03-17 13:44:39]
転勤族多いいと繁栄するでしょう
借り上げ社宅増加で→マンション賃貸・価格高止まり、小売業売上増加 よって新築マンションや再開発も進むかと |
1227:
匿名さん
[2019-03-17 13:47:12]
あ 付け加えとくと
東京一極集中が続けば続くほど、転勤族増えるので北摂が反映する構図 |
1228:
マンション検討中さん
[2019-03-17 14:49:32]
転勤族でわざわざ大阪に家買うやつなんかいる?
大阪本社ならまあわからんでもないけど >>1217,1218なんか、大阪では家も買ってもらえないのにもかかわらず、梅田なら衰退しないと信じてやまない井の中の蛙 勘違いしてる人がいるけど、別に首都圏信者ではなく、梅田信者に警鐘ならしてるだけなので悪しからず |
1229:
名無しさん
[2019-03-17 15:04:04]
所詮関西なんて梅田にある阪急が所有するビルのオフィスだけでほとんどの場合事足りますしね。サテライトオフィスとして京都の烏丸、神戸三宮にあれば十分です。転勤族は皆関西に転勤するときは阪急沿線か北急沿線に住むよう指示されますし(他の沿線では安全の保証はしかねるため)、本来なら梅田に住めばいいのですが、繁華街ですし、すぐ近くは東京からすれば強烈に治安が悪いので北摂か阪神の阪急沿線のみになってしまうのです。これらの地域に住むと地元民のレベルもマシですしね。でも所詮はレベル的には下で、裏では転勤族(同伴している配偶者も同様)バカにされていることも気がつかないおめでたい人が多いですね。
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1230:
マンション検討中さん
[2019-03-17 17:11:08]
一人東京至上主義で妄想が激しい人がいますね
取り敢えず知ってる都市の名前を挙げてるだけにしか見えませんよ |
1231:
匿名さん
[2019-03-17 17:18:24]
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1232:
匿名さん
[2019-03-17 22:36:35]
事実じゃないですか。転勤族の割合が高いほど住みたいランキング上位ですし
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1233:
匿名
[2019-03-17 22:40:21]
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1234:
マンコミュファンさん
[2019-03-17 23:26:58]
>>1233 匿名さん
1232じゃないけど、昨日関西では住みたい街ランキングという番組やってて、上位は北摂多かったのよ。多分そこからきてる。ちなみに1位豊中3位吹田。2位忘れた。北摂各市は少なくともベスト20には入ってたと思う。 |
1235:
通りがかりさん
[2019-03-17 23:39:12]
テレビ大阪みたい
1位豊中市 2位大阪市 3位吹田市 6位枚方市 9位堺市 10位池田市 和泉より北摂が人気とは言えるね |
1236:
検討板ユーザーさん
[2019-03-17 23:40:26]
豊中市一位って何が一番魅力的だったんだろ?
関西人の中で北摂といえば豊中なのかな? |
1237:
匿名さん
[2019-03-17 23:47:33]
1位 大阪府 豊中市 85.91 点
2位 大阪府 大阪市 84.49 点 3位 大阪府 吹田市 83.07 点 4位 兵庫県 芦屋市 78.1 点 5位 兵庫県 尼崎市 78.1 点 6位 大阪府 枚方市 77.39 点 7位 兵庫県 西宮市 77.39 点 8位 兵庫県 明石市 75.26 点 9位 大阪府 堺市 74.55 点 10位 大阪府 池田市 73.84 点 11位 兵庫県 神戸市 71.71 点 12位 大阪府 東大阪市 71.71 点 13位 大阪府 高槻市 71.71 点 14位 兵庫県 伊丹市 68.87 点 15位 奈良県 奈良市 68.16 点 16位 大阪府 茨木市 67.45 点 17位 大阪府 守口市 67.45 点 18位 大阪府 箕面市 66.03 点 19位 奈良県 王寺町 66.03 点 20位 大阪府 摂津市 65.32 点 21位 大阪府 和泉市 65.32 点 |
1238:
通りがかりさん
[2019-03-17 23:50:26]
千里中央の御堂筋線始発ぐらいかな
個人的には豊中市より吹田市の江坂の方が住みやすそうだけど |
1239:
検討板ユーザーさん
[2019-03-17 23:51:15]
尼崎5位か
不動産屋が選んだランキングなんだろうな 尼崎が武蔵小杉みたいな場所になるとは思えん |
1240:
匿名さん
[2019-03-18 00:12:31]
尼崎駅は他の街に対してかなり尺がとられていたように感じました。塚口の某大型再開発物件の紹介にN不動産の営業マンが案内役として出てきて、偶然住人と居合わせた風の演出で最上階住戸を案内されていたり、Nの差し金感を感じざるを得なかった。大阪市が一つなのもちょっとなあ。
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1241:
匿名さん
[2019-03-18 10:32:07]
豊中市の魅力説明で千里ニュータウンが売りにされていましたが千里ニュータウンは吹田市の部分も多く、また千里救命センターのドクターカーも売りにされていましたが千里救命センターは吹田市の南千里にあります。
千里ニュータウンは千里中央のイメージが強すぎて豊中市のイメージなのでしょうか? |
1242:
匿名さん
[2019-03-18 10:36:15]
豊中市が1位になった理由は主にファミリー層からの支持だろう。単身者からみれば、大阪市や吹田の江坂、尼崎らの方が魅力的。
個人的には西宮が1位だと思ってた。 |
1243:
匿名さん
[2019-03-18 11:01:48]
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1244:
匿名さん
[2019-03-18 11:56:25]
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1245:
匿名さん
[2019-03-18 14:16:08]
豊中や吹田憧れるけど高いから無理
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1246:
匿名さん
[2019-03-18 14:21:19]
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1247:
匿名さん
[2019-03-19 09:22:38]
確かに豊中市の説明で千里救命を出していたのは間違いですね。医療の観点からは豊中より吹田が上だと思います。 阪大病院と国循の両巨塔が一つの市に存在するのがおかしいし、済生会千里・済生会吹田・吹田市民・徳州会吹田もある。人口比で考えると、ここまで病院が揃っている自治体は他には無いのでは?
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1248:
匿名さん
[2019-03-19 11:07:35]
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1249:
検討板ユーザーさん
[2019-03-19 12:33:03]
豊中は完全に吹田の威を借りてたってこと?
吹田は売る場所なくなってきたから不動産屋的には豊中推したいのね |
1250:
匿名さん
[2019-03-19 15:37:01]
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1251:
周辺住民さん
[2019-03-19 16:02:42]
千里救命救急センターのドクターカー運行状況
豊能医療圏(吹田市、豊中市、箕面市、池田市、能勢町、豊能町)の各消防本部では、119番への通報内容から、呼吸・循環不全、心・呼吸停止、多数傷病者発生、閉じ込め外傷または重症外傷が推測される場合には、救急車を出動させると同時に、当院にドクターカーの出動を要請します。 |
1252:
評判気になるさん
[2019-03-19 16:29:41]
>>1247 匿名さん
近い以外で自分が住んでいる自治体に大病院があるメリットって何? 医療費が安くなるとかあるのかな。 近いというメリットだけなら、阪大病院なんて吹田市南部よりも茨木や箕面、豊中の方が近いところあるよね。自治体関係ないと思うのだが、どうでしょうか。 |
1253:
マンコミュファンさん
[2019-03-19 16:47:20]
阪大病院って茨木だと思ってたわ。
豊中は豊中市立病院が救急は断らないっていう安心感はある。あと他市でも国循、阪大病院、救命救急センター近いから充実してる感じ。ちなみに箕面市立病院も近い。ダヴィンチあるし! あーでもこれは北部のみかな。そこに南部の梅田に近いけど空港の近くで家賃安いのが合わさってファミリー、単身双方便利で一位? |
1254:
匿名さん
[2019-03-19 16:48:29]
千里救命センターは南千里にある済生会千里病院併設のセンターでドクターカーは当然のことながら豊能地区に広く出動しています。
千里ニュータウンの吹田側に住む者として豊中市のアピールポイントとして紹介されたのが何となく釈然としなかっただけです。 勿論、豊中市も大好きでロマンティック街道にはよく出かけます。 箕面市の小野原辺りもよく出かけますね。 |
1255:
マンコミュファンさん
[2019-03-20 23:35:56]
小野原便利ですよね。ランチたべて、おやつ買って、スーパーで夜ご飯の買い物してって、狭いとこに全部入ってる。
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1256:
検討板ユーザーさん
[2019-03-20 23:50:50]
あれで駅近ならなあ
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1257:
マンション検討中さん
[2019-03-21 18:47:54]
>>1253 マンコミュファンさん
阪大病院は北摂住民限定しか受け付けない。 だから混まないしね。全国有数レベルの病院であることは間違いはないが、京大病院と違って北摂以外を受け付けないのはありがたいわ。 |
1258:
匿名さん
[2019-03-21 20:15:51]
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1259:
マンション検討中さん
[2019-03-21 20:35:59]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1260:
通りがかりさん
[2019-03-21 22:05:24]
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1261:
マンコミュファンさん
[2019-03-24 20:31:40]
国立大学が特定地域以外受け付けないとかないやろ
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1262:
マンコミュファンさん
[2019-04-05 19:46:33]
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1263:
匿名さん
[2019-04-05 20:43:13]
西宮市民だけど、年4回精密検査に行っているよ。芦屋の知り合いも定期的に診てもらってるよ。
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1264:
通りがかりさん
[2019-04-05 21:48:29]
阪大病院が空いてるのは
単純に立地が不便だかでしょ |
1265:
マンコミュファンさん
[2019-04-07 00:04:38]
そりゃ、立地的に北摂の患者さんが多いだろうけど、北摂の人しか受け付けないわけではないよね?ここでしか受けれない治療などは全国から来るだろうし。
命に関わることで≫1257が誤情報書いてるのは放っておけんのや。 どちらにしろ、医療関係は北摂は充実してるからオッケー!!転勤族さんも永住地としてカモーン!! |
1266:
通りがかりさん
[2019-04-07 14:41:42]
[差別発言の為、削除しました。管理担当]
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1267:
匿名さん
[2019-04-07 15:44:14]
エキスポホテル来年3月で閉館だって
さびしいね 跡地は何になるかねえ |
1268:
匿名さん
[2019-04-08 07:51:40]
マンション
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1269:
マンション検討中さん
[2019-04-08 10:08:25]
>>1267ソースは?
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1270:
マンション掲示板さん
[2019-04-09 23:58:07]
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1271:
匿名さん
[2019-04-10 11:25:07]
閉館すると聞きました
別の事業者が出て来て引き継ぐことも在るのかも知れませんけどもね? |
1272:
マンコミュファンさん
[2019-04-10 22:45:06]
自分は車で通りかかって渋滞でちょうど前に止まった時に貼り紙見たたおもう。
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1273:
口コミ知りたいさん
[2019-04-13 00:40:22]
北摂地域が特別良いと思ったこともないけど
他県出身で大阪市内に住んで嫌な思いばかりしてた自分からすればものすごい天と地の差があると思えるくらいで 北摂地域が天使に思えてくる。大袈裟だが。 |
1274:
匿名さん
[2019-04-13 08:05:54]
>>1273:口コミ知りたいさん
大阪市内でどんな嫌な思いをされたのでしょうか? |
1275:
マンコミュファンさん
[2019-04-13 14:18:55]
南の方だだったのかな?他所から来ていきなり南の方は癖強くてきつそう。
茨木いいよ。快速停まるし大阪まで15分。市街地はほとんど坂ないし、高槻になるとちょっと個人的には京都よりのイメージなんだよねー。 |
1276:
口コミ知りたいさん
[2019-04-13 17:13:04]
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1277:
マンション掲示板さん
[2019-04-13 17:44:20]
子育ては高槻より茨木と聞いたけど高槻そんなにダメなの?
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1278:
匿名さん
[2019-04-13 18:11:10]
「高槻の子を高槻の高校へ」、悪名高き・地元集中ですね。特にひどかった時代は、茨木に引っ越す人が多かったそうです。
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1279:
評判気になるさん
[2019-04-14 19:31:03]
北摂でもそうだな。
すでに上にもかかれてる通り高槻はダメだな。 あとは摂津市もやめといたほうがいいと思う。 それでも大阪市ほど酷く荒れてはないね。 北摂は大阪でもかなり良いところではあるが 腐っても良くなっても「大阪」には変わりないからねえ。 イメージだけで叩く人もいるが、現に北摂以外の中心部などがよろしくないのがねえ。 |
1280:
匿名さん
[2019-04-14 20:53:59]
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1281:
マンコミュファンさん
[2019-04-14 22:06:35]
ブロック塀かな(´・ω・`)
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1282:
匿名さん
[2019-04-15 07:53:17]
高槻は京都圏というイメージだなあ
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1283:
匿名さん
[2019-04-15 10:31:57]
高槻方式!
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1284:
口コミ知りたいさん
[2019-04-15 23:43:51]
高槻は新快速停車をウリにしているためJR沿線のイメージが強く阪急色が薄いため高所得者層が集まりにくく、負のスパイラルに陥っています。また枚方大橋があるため、ガラが悪く貧困層の北河内方面からの流入もさらに拍車をかけています。
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1285:
名無しさん
[2019-04-16 23:02:03]
大阪の都会的なところでまともなのは吹田市江坂くらいだな。
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1286:
マンション検討中さん
[2019-04-16 23:07:07]
江坂駅前とか狭いトコに無理矢理押し込めた感が激しくて全く憧れない
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1287:
マンション掲示板さん
[2019-04-16 23:22:46]
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1288:
匿名さん
[2019-04-17 00:38:03]
高槻と言えば、災害のイメージがあるな、最近では地震、芥川の氾濫でアーケード街水没、何故か雷も多発しサッカー部員を直撃とかいいイメージが無い、女性の靴をひったくる変態も出没してるしな、最近駅前の民家が全焼した・・・
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1289:
匿名さん
[2019-04-17 00:40:09]
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1290:
通りがかりさん
[2019-04-17 19:08:05]
マウント合戦場はここですか?
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1291:
マンコミュファンさん
[2019-04-17 20:25:05]
違います。
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1292:
匿名さん
[2019-04-19 08:41:19]
>>1287 マンション掲示板さん
江坂に子育て世帯は少ないよな。実際、江坂界隈の小学校の児童数少ないし。 豊能地区だと子育て世帯が集まってるのは、 北急だと千里中央~緑地公園。 阪急だと、 千里線の北千里~南千里 箕面線の箕面~牧落 宝塚線の池田~服部天神の東側 ここらに固まってるよ。 |
1293:
匿名さん
[2019-04-19 11:52:39]
モノレールの少路、山田も子育て世帯多いでは?
三島地区だと南茨木と茨木市、彩都も子育て世帯のボリュームエリアだよ。 |
1294:
匿名さ
[2019-04-20 09:15:17]
単純に関西圏で最強の高級住宅街エリアは確実に芦屋と西宮は間違いない
知らない人でもストリートビューで見るだけで分かる 阪急芦屋川駅?阪急夙川駅周辺以北はほぼ全て高級住宅街(なんならJR以北も高級住宅街) 山に行くほど高級住宅街と言われてるけど 阪急芦屋川の山手町・東芦屋・東山・岩園町・六麓荘町・奥池 JR芦屋だと川西市・船戸・大原町 阪神芦屋だと平田町・浜芦屋とか 西宮の夙川駅周辺の雲井町・殿山町・菊谷・南郷町・名次町・木津山町も超高級住宅街 山側だと平均300坪の鷲林寺南だの甲陽園目神山だのもあるし |
1295:
匿名さん
[2019-04-20 09:21:59]
阪急芦屋川駅から阪急夙川駅から阪急甲陽園駅沿線に関西圏の富が集中してる感じあるよね
北摂はなんであれぐらいの高級住宅街に発展しなかったのか |
1296:
匿名さん
[2019-04-20 09:57:43]
|
1297:
匿名さん
[2019-04-20 10:11:18]
阪急は西宮北口のガーデンズでも成功してるしな
10年連続年商日本一じゃなかったっけ 阪急最大の成功例 |
1298:
匿名さん
[2019-04-20 10:14:07]
最近の芦屋は最低1億6000万だとか最低でも2億ってレベルの超高級マンションどんどん建ってて凄いな
ブ |
1299:
匿名
[2019-04-20 10:17:45]
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1300:
匿名さん
[2019-04-20 11:48:00]
阪神間と北摂では成り立ちが違いますからね。
阪神間は最初に住友や野村といった財閥系のオーナー達が空気の悪くなった大阪市内から移り住み御影・住吉に日本一の長者村を形成し阪神間モダニズムを形成したのに始まってますが北摂は池田や千里山などに阪急が住宅地を作ったのが始まりで千里ニュータウンなどに続いて形成されてきました。 元々の金持ち度合いに差がありますからね。 |
1301:
検討板ユーザーさん
[2019-04-20 11:51:49]
|
1302:
匿名さん
[2019-04-20 13:32:40]
竹中工務店社長も芦屋らしいね
桁違いだよな あっちは |
1303:
匿名さん
[2019-04-20 13:36:12]
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1304:
マンション検討中さん
[2019-04-20 14:53:09]
糞ほどどうでもいいスレ
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1305:
匿名さん
[2019-04-20 14:59:33]
ニュータウンと比べても意味がない
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1306:
匿名さん
[2019-04-20 19:26:33]
阪神間に住む成金がマンティングを北摂に仕掛けてきたw
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1307:
匿名さん
[2019-04-20 21:51:06]
阪神間に住む人は北摂を相手にしないだろ
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1308:
匿名さん
[2019-04-20 21:56:30]
|
1309:
マンション掲示板さん
[2019-04-20 23:15:13]
阪神間と北摂じゃ住む層全然違うしね
阪神間は関西に根付いてる人多い |
1310:
匿名さん
[2019-04-20 23:31:28]
>>1309 マンション掲示板さん
どちらも阪急文化圏という意味では大差ないです。 もっとも京阪神が阪急の支配下という意味では、京都、大阪神戸の主要部はそんなに変わらずむしろ梅田を除く淀川以南との文化圏の違いが大きい |
1311:
匿名さん
[2019-04-20 23:42:46]
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1312:
マンション掲示板さん
[2019-04-21 00:00:14]
北摂はよくも悪くも人が入れ替わりやすいから生涯関西が多い地域とは質が違う
比較的裕福なサラリーマンの街 |
1313:
マンコミュファンさん
[2019-04-21 00:12:27]
>>1308 匿名さん
航空機排気ガスはホント呼吸器に悪い。40数年前にも公害認定になるように頑張ってくれた医師がいたけどダメだった。自分は豊中北部出身だけど当時は毎日耳鼻科通って処置してた。 離陸のが撒き散らしてる感あるから、離陸する方向の池田や箕面南部も排気ガスはやばそう。 |
1314:
匿名さん
[2019-04-21 17:25:56]
>>1313 マンコミュファンさん
なるほどね。じゃあもう大阪から神戸にかけては人が住んではいけない環境ということになるね。 伊丹空港、神戸空港、関空、八尾空港もあるから、大阪全域から神戸にかけては全滅。 三田は大丈夫かな。能勢やら亀岡やら、姫路やら、奈良京都、これらの地域なら大丈夫かもね。 |
1315:
通りがかりさん
[2019-04-21 18:03:40]
1308のソースも読んでみると低空での排ガスのリスクは低いって書いてあるし
伊丹空港より中国道が空気を汚してると思うよ それもここ十年ぐらいの排ガス規制で激減してるし 気にするほどではないよ |
1316:
匿名さん
[2019-04-21 21:30:03]
北摂の豪邸と阪神間のミニ戸建てだったら確実に北摂の豪邸の方が格上
阪神間でも見栄はって芦屋とかにミニ戸建て建てようとする人いっぱいいる |
1317:
匿名さん
[2019-04-22 10:01:41]
ミニ戸建て!
縦にやたら長いやつですか? |
1318:
マンコミュファンさん
[2019-04-22 19:02:18]
上野坂も豪邸分割して売ってたな。上野坂の人があんな細切れにしたら住めないじゃない!とか憤慨してたがうちはそれより狭い敷地だと知ってるはずなんだがwディスられてたのかなw
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1319:
マンション検討中さん
[2019-04-29 02:50:15]
阪急一括りではなく、阪急も京阪も近鉄にも中間駅に準高級住宅地がある。沿線内でその地区に住みたがるという構図。OBPなら京阪、難波や上六なら近鉄の通勤圏。わざわざ遠く芦屋に住もうとは思わんよ。六麓荘や目神山や雲雀ケ丘は経営者が住んでこそで、勤め人が住んだら無理してしんどいだろ。AMGじゃない中型ベンツをローンで買うてもな。阪急でも神崎川なんて工業地帯なんだから、第一種低層住宅地の資産価値だけで比較せいよ。
|
1320:
マンション検討中さん
[2019-04-29 03:06:29]
ちなみに私鉄の中間駅で見極めするなら、特急または急行停車駅、駅前に始発のバスロータリーが整備され、駅前に三井住友・三菱UFJのメガバンクが構え、保険会社や車のディーラーも出店。それぞれの私鉄が資本投下している駅のことな。隣り合った各駅は資本撤退も速ければ土地の下落も速い。
|
1321:
マンション検討中さん
[2019-05-03 17:27:29]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1322:
評判気になるさん
[2019-05-05 16:10:59]
最低な大阪市よりも遥かによい地域ってだけで、
北摂も所詮は大阪だからやはり少し悪く見られる。 俺は好きな地域だが。 |
1323:
匿名さん
[2019-05-05 20:08:16]
政令指定都市なのに家賃も安いし子どもも少ない大阪はよっぽど
維新で子育て世帯を流入超過に出来るぐらい雰囲気良く出来るんだろうか |
1324:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 16:59:31]
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1325:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 17:02:13]
すいません。
阪急北急沿線以外は受け付けられないの間違いです。 |
1326:
マンコミュファンさん
[2019-05-06 22:52:32]
>>1324 口コミ知りたいさん
落ち着け。不快と思う書き込みは無視するのがマナーやで。 |
1327:
匿名さん
[2019-05-10 08:51:38]
北急沿線が良いのは同意
でも新たに出来る箕面沿線はあかん |
1328:
マンション検討中さん
[2019-05-11 16:00:03]
ていうか、女性で阪急北急沿線以外に快適に暮らせる場所なんてあるのかしら。
女性に関するランキングでは上位は全て阪急北急のみでそれ以外は全くないね。 |
1329:
マンコミュファンさん
[2019-05-12 00:19:53]
JR茨木だけど案外いいよー。イオン茨木がでかいし早朝から深夜までやっててくれて買い物楽チン。
産業道路は渋滞すごいけど、駅近ならあまり関係ないし。 快速止まるから梅田にも出やすい。遅延が減ればなおよし。。。 |
1330:
マンコミュファンさん
[2019-05-12 08:49:23]
|
1331:
匿名さん
[2019-05-12 09:31:55]
JR茨木だけは別なんだよなあ
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1332:
匿名さん
[2019-05-12 10:10:38]
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1333:
口コミ知りたいさん
[2019-05-12 13:15:20]
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1334:
通りがかりさん
[2019-05-12 14:49:19]
>>1329 マンコミュファンさん
環境良くないのに便利さを推されちゃうと、 じゃあ市内でいいのではってなりますね JR沿線は乗ったら分かると思いますが京阪の沿線はずっと工場だらけで工業地帯なんですよね 国鉄は住宅じゃなく産業推進だったのでやはりJR沿線は私鉄と比べ昔から環境悪くて宅地としては人気ないんですよね。便利ですけどね |
1335:
マンコミュファンさん
[2019-05-12 17:21:30]
>>1334 通りがかりさん
JRは別に便利でもありません。 梅田でも栄えているのは阪急側だけであって、JR側は伊勢丹が閉店したように寂れる一方です。 京阪間においても、四条と京都駅との地価が倍以上の差があるように、JRと阪急のブランド力の差は歴然としています。 高槻、茨木においても地価が高いのは全て阪急側で、マンションが建つのも阪急側です。 神戸宝塚沿線はもっと差がありますよ。 |
1336:
通りがかり
[2019-05-12 20:23:30]
ランキングはどのようなものか分からないので何とも言えませんが、学区で教育水準が高いと言われるのはJR側だと思います。
伸び伸びとしていてという意味であれば阪急側の環境が良いと言えます。 マンションも茨木に関してはJR側の方が多く、価格も高いです。 電車を使う上でどちらが便利かは新大阪or京都中心街、どちらに行く頻度が多いかによるでしょう。梅田へはJRの方が早く安いので私は茶屋町方面へ行く場合もJRを使って歩きますが、毎日の通勤でなるべく歩かずそちら方面へと言うのならば阪急ですね。 |
1337:
通りがかり
[2019-05-12 20:25:34]
1336は茨木に関しての話です。
|
1338:
匿名さん
[2019-05-12 22:37:01]
阪急至上主義者はこの掲示板で茨木のスレ見ておいで
恐らくまともに茨木の物件見てないでしょ 実際茨木で家探すとなればJR茨木と阪急茨木の間の地域になるけど、圧倒するほど阪急に優位性ないから |
1339:
マンション検討中さん
[2019-05-12 23:08:34]
勿論交通手段としては複数ある地域がいいに越したことはありません。
だからセンターゾーンになりますが、普段の梅田への通勤は阪急ですね。 JRは遅延もさることながら、沿線民度の低さで客層も北摂では桁違いに悪く、利用を控えますね。 |
1340:
通りがかりさん
[2019-05-12 23:21:24]
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1341:
口コミ知りたいさん
[2019-05-16 18:46:05]
普通にランキングといえば、suumoのランキングですし、絶対的なものです。
そこで毎回千里中央はトップスリーに入っていますよ。 |
1342:
匿名さん
[2019-05-17 15:11:52]
JR茨木と阪急茨木市じゃ海抜が違うから、路線のブランド?よりそっちを優先する人もいるだろうね。ハザードマップでも色がはっきり違うよ。
住みたい街ランキングは下の方でいい。もし上がったら、そういうのが好きな人がいっぱい来て面倒くさくなりそう。結構便利で自然も多くて教育レベル高いけど、地味で生活コスト安い街のままでいい。 |
1343:
匿名さん
[2019-05-17 15:12:59]
|
1344:
匿名さん
[2019-05-17 22:36:15]
たしかに、安威川は去年危ないとこまで水位上がった気がする。メーカーより立地大事ね。上の方だから大丈夫といっても結局エントランスや駐車場がやられたら修繕大変
|
1345:
マンション検討中さん
[2019-05-29 23:06:13]
|
1346:
マンション検討中さん
[2019-05-29 23:17:05]
卵198円もありますよ(´・ω・`)
地場野菜などは安く買えたりする店がある。 農業地区あるので、何気に新鮮な食材が買える。みやまの里というのがある。 清水養鶏場さん早く復興してー(´・ω・`) |
1347:
匿名さん
[2019-05-29 23:54:43]
卵280円ってすごいな
千里線沿線のOASISじゃ200円切るんだけどな 2割どころじゃない |
1348:
通りがかりさん
[2019-05-30 19:50:03]
|
1349:
匿名さん
[2019-05-30 20:15:07]
凄いですね。芦屋より高いですね。
|
1350:
マンション検討中さん
[2019-05-30 21:19:19]
オアシスは一応高級スーパーやからね。
|
1351:
マンション検討中さん
[2019-05-31 00:12:32]
卵198円以上とか搾取されてますね
|
1352:
マンション検討中さん
[2019-05-31 02:02:03]
198円で普通に安いと思うが…さらに
安いのって古いのとかじゃないの? |
1353:
匿名さん
[2019-05-31 08:04:03]
そういうところが北摂に対する悪い印象を植え付けるんだよなあ
自覚してないのならそれはそれで |
1354:
マンション検討中さん
[2019-05-31 22:23:37]
|
1355:
マンション検討中さん
[2019-05-31 22:25:09]
てか卵の値段スレちゃうわ。なんだっけ、茨木の物価?
|
1356:
匿名
[2019-05-31 23:56:10]
>>1335 マンコミュファンさん
高槻に住んでいましたが、高槻、茨木共にJR側の方が断然地価が高いですよ?但し駅前に限りますが。徒歩15分も行くと普通の地域です。 高槻においてはJR側の方がタワーマンション街なので圧倒的に住民層が違います。 それにしても、みなさん仰ってる卵の値段は普段の値段ですよね?高槻でも安売りの日は98円とかです。北摂だろうが主婦はそういう日を狙って買います。 |
1357:
匿名さん
[2019-06-01 09:03:31]
>>1356 匿名さん
SUUMOの人気ランキングでは常に阪急側がJRを圧倒していますが。 茨木に住んでいましたが、JRの客層は阪急より数段悪く、駅前周辺もJR側は寂れた感じがして気持ち悪いって言う人が多かったです。 |
1358:
匿名
[2019-06-01 12:03:52]
|
1359:
通りがかりさん
[2019-06-01 17:24:34]
>>1358 匿名さん
阪急は滅多に遅延や運休がありませんが、万が一そうなった場合はJRが補完してくれるのでセンターゾーンが人気なだけです。 高級住宅地は圧倒的に阪急側です。 京阪間の鉄道は阪急が独占していますしね。 JR京都線はホントにローカル路線で北摂住民が普段利用するものではありません。 北摂住民からすると格下の京都市民や滋賀県民のブルーカラーが通勤に使用するものでしょう。 |
1360:
マンション検討中さん
[2019-06-01 17:42:57]
阪急側だか何だか知らないけど、可哀想な方が暴れてますねw
いずれは報われることを切に願います。 |
1361:
名無しさん
[2019-06-01 20:19:07]
いやいや、北摂住民でも普通にJR使いますし、京都市民を格下とか思ってないです。
|
1362:
匿名さん
[2019-06-01 20:53:31]
どの辺りが高級住宅街なのか、具体的な地名が出てこない時点でマウンティングが趣味の北摂おばちゃんに違いない
|
1363:
マンション検討中さん
[2019-06-01 21:45:06]
小説「阪急電車」が書いてる頃の阪急沿線は輝いてたよね、そのまま時間がたって高齢者が多くなってきたとは思います
|
1364:
匿名さん
[2019-06-01 21:58:52]
阪急さんは昔宝塚沿線を誉めちぎってたから、その辺りの住民でしょう。
|
1365:
マンション検討中さん
[2019-06-01 22:07:06]
阪急は京阪神間限定で閉鎖的だね。JRの方が日本全国どこでも行き易いよ。
|
1366:
検討板ユーザーさん
[2019-06-01 23:03:29]
>>1365 マンション検討中さん
昔サンデーモーニングで福知山線脱線事故が発生した時に、JR西日本の経営基盤の脆弱性を指摘されてたね。山陽新幹線は、東海道に比べて利用者数が圧倒的少ないし、在来線でも稼ぎ頭の京阪神は阪急に比べて桁違いに利用者数が少なく絶望的と言われていたね。 吹田に住んでると、JR京都線ローカル線にみえてくるよ。阪急京都線や千里線に比べてね。 |
1367:
マンション検討中さん
[2019-06-01 23:42:07]
JRを使えば新大阪経由で新幹線で東西どこでも行ける。北陸、山陰にも便利、関空にもすぐで国際的。ミナミにも地下鉄・環状線ですぐ。阪急は所詮ローカル線ですね。
|
1368:
匿名さん
[2019-06-01 23:58:44]
阪急千里線って、遅いし、到着したと思っても淡路やし、各駅やし、良い路線とは全く思えない。正直、下りなら自転車で淡路に行った方が明らかに早い。JR京都線は、新大阪、京都にダイレクトにいけるのが最高。すぐに新幹線に乗れて全国どこにでもいけるし。国立循環器病センター、吹田市民病院も岸辺に来たし。阪急千里線とJR京都線なら、これからはJR京都線が繁栄していくのは目に見えている。
|
1369:
匿名さん
[2019-06-02 00:19:43]
JRやら阪急京都線やら不毛な争いしてますが、北大阪急行がベストってことやね。
|
1370:
匿名さん
[2019-06-02 00:38:40]
北急には誰も?みつけませんからねえ
阪急至上主義のマウンティングおばちゃんも閉口しちゃいます |
1371:
マンション検討中さん
[2019-06-02 10:10:52]
1368さんの言う通り。車両もJRの方が圧倒的に優れている。
|
1372:
匿名さん
[2019-06-02 10:39:32]
北急は阪急の一部で社員は全て阪急からの出向です。
実際にsuumoのランキングでは阪急北急の独占ですし、実際に人口が激増しているのもこれらの地域ですね。 吹田市の各地区の人口増減が如実に物語っています。 JRあげの方って男ばかりなんでしょうけど女性目線では反吐がでますよ。 |
1373:
マンション検討中さん
[2019-06-02 10:46:49]
大阪・京都間はJRでは29分、阪急では42分。圧倒的にJRの方が早くて便利。新幹線も開発運用するJRの技術力は圧倒的です。
|
1374:
名無しさん
[2019-06-02 11:16:00]
>>1372 匿名さん
なぜ男性だと思われるのでしょうか? 私は女性ですがJRもよく利用しますし、他の方仰っている様にやはりJRが早いです。JRも阪急も使える場所に住んでいるので、行き先によっては阪急を使う事だってあります。 なので阪急が悪いとも言いませんが、JRを使う人間を差別するかの様な発言が同じ北摂住民として凄く恥ずかしいです。 北摂は住みやすい地域だと言われていますが、この様な差別的な人がいると何が住みやすいのだろうか?と思ってしまいます。 みなさんが散々コメントしても同じ事をずっと仰っているので、この方は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。 |
1375:
マンション検討中さん
[2019-06-02 15:08:03]
>>1372
なんか阪急沿線のイメージ悪くしてますよ |
1376:
匿名さん
[2019-06-02 15:48:21]
|
1377:
名無しさん
[2019-06-02 15:58:05]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1378:
匿名さん
[2019-06-02 16:20:39]
北摂を語るって言っても他の地域を差別しマウントを取る発言が多いのは悲しいことです。
|
1379:
匿名さん
[2019-06-02 18:06:17]
マウントって。。。
女性に関するどの掲示板でも北摂以外はダメって言っていますよね? 勿論マスコミもそう言っていますし。 Suumoのランキングで、男ならたまに難波や天王寺もなぜか入っていますが、まともな男性なら北摂しかあり得ないって普通は思っています。 女性の人気ランキングでは阪急北急以外は一切入っておりません。 |
1380:
名無しさん
[2019-06-02 18:42:37]
|
1381:
匿名さん
[2019-06-02 18:47:38]
|
1382:
マンション検討中さん
[2019-06-02 19:05:51]
JR東海道線の快速・新快速停車駅の利便性は阪急の比ではないよ。あまり外に出ない、中心部に通勤しない、出張もしない、内向的な専業主婦には阪急も良いのかもね。
|
1383:
匿名さん
[2019-06-02 19:17:16]
|
1384:
名無しさん
[2019-06-02 19:26:56]
|
1385:
匿名さん
[2019-06-02 19:34:42]
四面楚歌の状況でここまで虚勢を張れるのはある意味素晴らしい
|
1386:
匿名さん
[2019-06-02 20:25:59]
北急の社員は全員阪急からの出向てでたらめ言ってみたり
何が目的なんやろ、気味が悪い 北急を貶める投稿はやめて |
1387:
マンション検討中さん
[2019-06-02 20:44:43]
だろうね。阪急沿線は確かに静かな傾向にはあるが、利便性に劣る傾向にあり、今までは前者の方が地価に強く反映されてきた傾向にあるね。今後は後者の方が強く反映されるかもね。
|
1388:
匿名さん
[2019-06-02 20:48:28]
|
1389:
マンション検討中さん
[2019-06-02 21:02:20]
阪急沿線は高度成長期の開発の歴史と言ってもよいと思う。人口が増え、土地がなくなり、工場が建ち、環境も悪くなり、やむを得ず不便な宝塚や千里や箕面や池田等に住宅地を造成して開発していった。これからは人口が減り、土地も余り、工場も減少し、環境も改善されてきているので、この逆回しがこれから10,20年で劇的に変わると思う。都心回帰、駅チカブームとも呼ぶのかな。
|
1390:
匿名さん
[2019-06-02 21:21:57]
教育環境重視の北摂、利便性重視の大阪市近郊で棲み分けできていいね
都心回帰、駅チカブームに乗りたいなら尼崎なんかいいんじゃないかな? |
1391:
匿名さん
[2019-06-02 21:25:30]
|
1392:
マンション検討中さん
[2019-06-02 21:33:49]
確かに阪大・神大・関学・関大等有名大学はほとんど阪急沿線にあり、教育重視は阪急沿線かとは思う。従って、JR・阪急の両方にアクセスでき、大阪市近郊が理想かと思う。JR尼崎は利便性抜群で、今どんどんマンションが増えているが、阪急へのアクセスが弱い気がする。また、かなり減ったと言えども工場が近くて多く、大気環境的に少し気になります。
|
1393:
匿名さん
[2019-06-02 21:38:14]
|
1394:
マンション検討中さん
[2019-06-02 21:46:30]
先日NHKで観ましたが、都心にタワマンが建ち過ぎ、都心の人口が増えすぎて行政サービスが追い付かない状態でした(タワマン自体の賛否はここでは述べません)。
一方、千里ニュータウン等の郊外型は高齢化と人口減少。。。両者はとても繋がっています。人口が減っている中、都心の人口が増えれば、郊外(利便性の悪いところ)は2重で人口減少に拍車がかかり、結果住宅の需要も減り、経済原則により地価も下がっていくと思われます。 |
1395:
マンション検討中さん
[2019-06-02 22:04:13]
ひと昔前は、仕事中毒で仕事で疲れ果て、通勤でも疲れ果て、家に帰ればどこにも行かず、庭いじり等して家の中でゆっくりする人が多かったのではないでしょうか?職住分離状態。
今は、職住近接で、仕事も健康を崩しては意味なしで、仕事は時短で、余裕を持って楽に通勤し、プライベートはコンサート・映画・観劇・美術館・グルメ・ショッピング等で都心に足繁く通い、余暇を謳歌する時代ではないかと思います。 |
1396:
通りがかりさん
[2019-06-02 22:15:37]
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1397:
通りがかりさん
[2019-06-02 22:17:06]
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1398:
マンション検討中さん
[2019-06-02 22:23:53]
京大は京阪ですよ。
阪急って桂キャンパスの事を言ってますか? |
1399:
マンコミュファンさん
[2019-06-02 22:29:16]
ちなみに立命も阪急じゃないし。
|
1400:
マンコミュファンさん
[2019-06-02 22:30:36]
|
戸建を買うという発想が庶民的。ハウスメーカーや工務店から買うという物的な扱い。