北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
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【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
1127:
マンション検討中さん
[2019-03-03 23:24:24]
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1128:
匿名さん
[2019-03-03 23:33:58]
>>1126 マンション検討中さん
違いますよ。 百貨店ユーザーは関西では阪急北急沿線住民に限られます。 伊勢丹が流行らないのは阪急梅田駅からの導線が悪いからです。 伊勢丹にあるものは全て阪急にありますからね。 |
1129:
匿名さん
[2019-03-03 23:37:17]
>>1126 マンション検討中さん
まあ、迎え撃つ関西の百貨店も繊維の街の地の利を活かしてだいぶ伊勢丹にロックオンして色々やってたみたいですけどね。 https://biz-journal.jp/i/amp/2014/02/post_4076.html "若者向けの最先端ブランド衣料品が大阪三越に入らないよう、高島屋、阪急、大丸の3社が有力問屋に働きかけたことも効いた" あと小売りの商圏とビジネスセンターがごっちゃになってる気も。 |
1130:
マンション検討中さん
[2019-03-04 00:47:36]
>>1128 匿名さん
何かあなたの妄想にしか聞こえませんね。 百貨店ユーザーがその沿線住民に限られるソースは? なんば高島屋や近鉄あべのハルカスも、阪急梅田ほどではないにしても、それなりに売上ありますね。 あとJR大阪駅の利用客数分かってますか? 妄想でよくそんな適当なこと言えますね |
1131:
匿名さん
[2019-03-04 01:06:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1132:
匿名
[2019-03-04 04:48:50]
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1133:
マンション検討中さん
[2019-03-04 07:41:57]
>>1130 マンション検討中さん
人が多くても百貨店で購買できる層はJR沿線では少ないし、関西では沿線による所得層というのは完全に固定化されているのです。 大阪市内、神戸市内の阪急ターミナル以外のマンション価格は阪急沿線の郊外マンションのほうが価格が高いでしょう。 京都市中心部は阪急沿線であるため価格は高いです。 関西は単純ですよ。 |
1134:
通りがかりさん
[2019-03-04 08:18:45]
また阪急が沸いてますね。所詮は関西のローカル線に過ぎないのに。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
1135:
匿名さん
[2019-03-04 08:22:53]
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1136:
マンション検討中さん
[2019-03-04 08:43:27]
阪急が他に比べてマシなのは確かだけど、大都会梅田に近づくにつれて民度が下がるのは面白い
北急沿線が一番マシではあるものの、如何せん高いし混む 大阪は御堂筋以外は言うほど混まないのがいいね |
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1137:
マンション検討中さん
[2019-03-04 12:19:46]
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1138:
マンコミュファンさん
[2019-03-04 19:13:31]
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1139:
マンコミュファンさん
[2019-03-04 19:20:21]
>>1136 マンション検討中さん
だって梅田に近づいてくと標高低くなって昔なら洪水の危険性高かったから。金持ちは高台に住むのが常識だったのよ。豊中だと曽根あたりがギリギリラインで、庄内はアウトのイメージ。そんなとこに住むのは貧困層。 40年前にはまだ郊外では2階建アパートが精一杯の時代やで。 |
1140:
匿名さん
[2019-03-04 20:31:42]
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1141:
マンション検討中さん
[2019-03-04 20:37:48]
>>1136 マンション検討中さん
本当にそうですね。 関西って私鉄王国とか言われていますが、関東でまともに通用するのは阪急北急だけでしょう。北急はもちろん阪急の子会社ですが。 関東のように関西って多様性がないんですね。関東なら都心はいくつもあるし、住みたいところもそれぞれ特色のある街っていくつもあるんですが、関西には転勤族が選べるところが阪急沿線しかないのが面白くないんです |
1142:
匿名さん
[2019-03-04 20:46:00]
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1143:
匿名
[2019-03-04 20:51:15]
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1144:
匿名さん
[2019-03-04 21:02:20]
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1145:
マンション検討中さん
[2019-03-04 22:27:48]
と言うか関東の話とかどうでもいい
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1146:
マンコミュファンさん
[2019-03-05 14:57:22]
>>1125 匿名さん
石橋以北って・・、池田以外、宝塚線の中でも不動産価格の安いエリアだよ。 川西、宝塚共に不便で坂だらけの、高齢者だらけ。 若い子育て世帯は宝塚線の場合、服部天神~豊中、池田に集まってるのが今の時代(岡町、豊中は東側限定) この辺りは、不動産価格も上昇傾向。 昔は宝塚も人気だったけど、今は高齢化してるよ。 |
1147:
匿名さん
[2019-03-05 18:05:00]
川西や宝塚は自然に恵まれて気持ちよさそうだなーと思うけど、
逆にいえば自然しかないイメージ。不便だし。 神戸の北区みたい。 |
1148:
マンション検討中さん
[2019-03-05 18:39:20]
豊中?梅田間は民度低いイメージあるけどなあ
ここ数年で変わったんだろうか 蛍池や石橋あたりも学生街だからファミリー向けではないけど |
1149:
匿名さん
[2019-03-05 18:52:55]
千中、桃山台、緑地公園、江坂以外はどーでもいい
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1150:
マンコミュファンさん
[2019-03-05 19:01:44]
>>1148 マンション検討中さん
昔から地元民に人気の住宅地だったけど、ここ数年はさらに伸びてファミリー層や大企業の転勤族の多い人気エリアになったよ。 豊中市で言うと、宝塚線の豊中岡町曽根服部~北急の千中桃山台緑地公園のラインがそういうエリアになってる。 |
1151:
匿名さん
[2019-03-05 19:43:25]
いつもSUUMOのランキングではトップテンに入っている宝塚だけど、そんなにいいかな?
大阪まで30分はかかるし、街並みとかも思っていたよりはそこまでいいとも思えないですね。 現在北摂ではなく、大阪にも京都にもアクセスが良い地域に住んでいますが、住環境と言う意味では同じくらいの感覚です。 ランキングには載らない地区ですが。やっぱり阪急ブランドですかね?宝塚は人口の増加も止まらないそうですし。 |
1152:
匿名さん
[2019-03-05 23:19:04]
>>1146 マンコミュファンさん
>>若い子育て世帯は宝塚線の場合、服部天神~豊中、池田に集まってるのが今の時代(岡町、豊中は東側限定) >>この辺りは、不動産価格も上昇傾向。 服部や岡町や豊中なんて下町じゃないですか。子育て世帯が集まるという事は安いんですよ。20代後半から40代前半ってお金あまり持ってないですからね。 不動産価格も上昇中ってここ数年どこも上昇しているよ。どちらかというとこのエリアの上昇率は低いですよ。 |
1153:
匿名さん
[2019-03-05 23:46:28]
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1154:
匿名さん
[2019-03-05 23:50:01]
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1155:
マンション検討中さん
[2019-03-06 00:08:19]
格とか、言ってて恥ずかしくないのですか
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1156:
匿名さん
[2019-03-06 07:29:46]
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1157:
匿名さん
[2019-03-06 07:51:05]
>>1152 匿名さん
下町かな~?桜塚とか長興寺は坪単価100万は下らないけど。戸建てで5000~6000万程度の相場だと下町になっちゃうのかな。 上野と東豊中は億前後の相場だから、このくらいから下町と呼ばれなくなるのか。 ファミリー層が多い=低年収エリア 今はその定義の時代なのか。 |
1158:
住宅さん
[2019-03-06 07:55:17]
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1159:
マンション検討中さん
[2019-03-06 08:13:52]
ファミリー層が多い=低年収エリアってのは短絡的すぎるのでは
収入の高いファミリー層と、収入の高くないファミリー層とあるわけですから そのあたりに転勤族が多いというのはあまり聞いたことがない やっぱり地元民のイメージですね そういえば曽根ボウルはまだあるのだろうか |
1160:
匿名さん
[2019-03-06 08:32:40]
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1161:
匿名さん
[2019-03-06 09:08:49]
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1162:
匿名さん
[2019-03-06 09:35:45]
>>1159 マンション検討中さん
私もファミリー層が多い=低年収地帯 というのは疑問です。ファミリー層にも色々いるわけで。 豊中市のファミリー層のボリュームゾーンは北急エリアから阪急豊中~服部天神の東側になりますが、このゾーンは比較的高年収世帯が多く転勤族も多くいらっしゃいます。 物件もファミリー向けが多く、相場も高めになります。 |
1163:
地元民さん
[2019-03-06 09:55:00]
地元民が現在の相場をリアルに答えると、阪急側の新築一戸建ての相場は、
豊中駅東側=5000万~1億 西側=3500万~5000万 岡町駅東側=6000万前後 西側=3000万~4000万 曽根駅東側=5000万~7000万 西側=4000万前後 服部駅東側=5000万前後 西側=4000万前後 庄内駅=3000万代 ここ数年はこんな感じ。 東側は基本的にファミリー層は多いと感じるよ。 待機児童数が市内で一番多かったのが岡町から服部にかけての学校区だったとホームページでも好評してたから、基本的にフルタイムの共働き世帯が多いんだと思う。 千中なんかは専業主婦多いでしょ。 |
1164:
匿名さん
[2019-03-06 09:58:35]
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1165:
マンション検討中さん
[2019-03-06 10:35:40]
①夫の収入が平均を遥かに上回っている
②親からの支援がある 専業主婦の条件って概ねこのいずれかでしょう 親に依存できるのって素直に羨ましいです |
1166:
匿名さん
[2019-03-06 11:20:44]
>>1165 マンション検討中さん
千中で専業主婦できる年収というとどのくらい必要なのでしょう? 新築マンションで6000~7000万はする地域になると医者や弁護士くらい? 大企業サラリーマンでもきつい。 |
1167:
匿名さん
[2019-03-06 11:25:46]
浪費せずに手堅くつつましく家計をやりくりしている方も多いよ。
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1168:
匿名さん
[2019-03-06 11:26:21]
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1169:
匿名さん
[2019-03-06 11:28:34]
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1170:
地元民さん
[2019-03-06 12:21:01]
>>1168 匿名さん
豊中市は駅からの距離ではなく、町名や学校区で相場が決まる変わった自治体なんですよ。 例えば、豊中駅まで徒歩5分圏内の駅西側にある中学校区よりも、豊中駅側徒歩20分かかる駅東側の中学校区の方が相場が倍高いなんて事もある。 曽根や岡町もこういった事が顕著に表れてる。 駅からの距離があまり重要視されてないんだよ。 |
1171:
通りがかりさん
[2019-03-06 12:25:28]
不動産屋で不動産を査定してもらうと、近隣の駅ごとの平均世帯年収のデータももらえる。
宝塚線の岡町あたりと北急の千里中央あたり、阪急の北千里あたりでは100万円以上平均値が違ってたはず。 |
1172:
マンション検討中さん
[2019-03-06 12:29:55]
6、7,000万程度なら、30代で年収1,000万超えるような業種なら買えると思うけどどうなんだろ
戸建は転勤族で関西に買う人は中々いないし、転勤のない、開業してる士業かインフラ勤務が多いのかな |
1173:
匿名さん
[2019-03-06 12:55:26]
宝塚線もここ10年程でマンション増えたよな。
何年か前の曽根の新築マンションで5000万前後だったのは記憶に新しい。 そのもうちょっと前のブリリアはアドレスが南桜塚だったからか、最上階で億超えてた。 曽根でこれだから、千里中央になると一帯どういった層が購入してるのか気になる。 |
1174:
マンコミュファンさん
[2019-03-06 13:00:57]
>>1171 通りがかりさん
岡町や服部は、注文住宅やマンション買って最近住みだした若い層と、昔からミニ戸に住んでる高齢者とで住民層が全然違う。 今は空き家になった家をまとめて潰して、少し広めの注文住宅にて売り出してるのをよくみる。 |
1175:
匿名さん
[2019-03-06 13:53:54]
1172=1173=1174
同一人物の連投書き込み 見ていて辛くなるわ |
1176:
匿名さん
[2019-03-06 13:56:34]
あと1156=1157=1158=1159
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で?