北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
1599:
通りがかりさん
[2020-08-26 23:05:23]
|
1600:
匿名さん
[2020-08-26 23:09:22]
|
1601:
周辺住民さん
[2020-08-26 23:28:14]
格が変わるのは50年ぐらいはかかりそう。せめて京都線が宝塚線と同じぐらいの格になれたら良いかなと期待してます。50年前は万博なので、今大人気の江坂、千里中央、南千里、桃山台あたりも全くなんにもないころ(江坂は田んぼ、千里周辺は森林)。あの時にあの地域にマンション買った人達は大儲けしました(私の親やおじおば達)。結局、便利なところが発展します。格はどんどん変わります。江戸時代は、北摂より、枚方、寝屋川、守口の京阪沿いの方が圧倒的に栄えていたそうです。京都と大阪を結ぶ超便利な街道だったかららしいです。あと50年は確かに長いですが、今から家を購入する20代、30代前半の人たちには非常に重要な問題です。万博のころその年代で、そのあたりにマンションを購入した私の親周辺の人は、資金的に老後の生活が大部と楽そうです。
|
1602:
周辺住民さん
[2020-08-26 23:32:21]
北摂の格が上がったのは、明治に入ってからJR、阪急とできてからです。
|
1603:
匿名さん
[2020-08-26 23:35:47]
|
1604:
匿名さん
[2020-08-26 23:39:24]
|
1605:
名無しさん
[2020-08-28 21:42:40]
全ては阪急のブランド力に帰結するのです。
そして同じ阪急沿線でも歴史的背景により神宝線と京都線では決定的な格の違いがあるのです。 JRなんて阪急のブランド力の。おこぼれに預かっているだけです。 その証拠に河原町は京都駅よりも何倍も地価が高い。 鴨川を渡れば十分の1の地価になります。 |
1606:
匿名さん
[2020-08-28 21:53:15]
|
1607:
名無しさん
[2020-08-28 22:18:04]
宝塚が京都よりも格上なのも結局沿線の格付けから来るものでしょう。
それ以外の理由なんてありますか? 関西なんて非常に単純なところなんです。それ故に東京横浜からするとつまらないところなんですが |
1608:
匿名さん
[2020-08-28 23:31:47]
|
|
1609:
匿名さん
[2020-08-29 00:14:04]
東京横浜から流されてきた可哀想な人にしか見えない
というか京都と宝塚なんか東京横浜からしたらそれこそどんぐりのはずなんだけどね |
1610:
マンション掲示板さん
[2020-08-29 15:19:39]
>>1608 匿名さん
人気路線ランキングと住民平均所得、路線価ですね。 路線価は都心から離れるに連れて下がりますが、例えば京都市の例でいうと、烏丸河原町が路線価ではダントツ高く、かなり離れて京都駅、またかなり離れて三条京阪です。三条京阪は阪急沿線の郊外主要駅である桂よりも遥かに低いです。 |
1611:
匿名さん
[2020-08-29 15:28:00]
|
1612:
匿名さん
[2020-08-29 15:45:18]
>>1610 マンション掲示板さん
ありがとうございます。なるほど、3つの要素により格付けがなされているんですね。 人気路線ランキングと住民平均所得はどこの情報を参照されていますか? 路線価は国税庁の資料を参照できましたが、人気路線ランキングと平均所得は結果にばらつきがあって、どれが適切な情報源か判断できなかったので… |
1613:
匿名さん
[2020-08-30 10:07:43]
格の違い?については、明確な根拠ないようですね。
自分が住んでる路線の良さを発信するのは結構だけど、自分と関係のない路線や地域を根拠なく批判するのはやめて欲しいものです。 |
1614:
匿名さん
[2020-08-30 11:18:59]
1610
アンタはどんな立派な所に住んでるの? つまらん講釈は止めてくれ。 |
1615:
匿名さん
[2020-08-30 13:33:51]
>>1594 匿名さん
とても参考になりました! 京都線は某会社の路線だったのですね。 経営が苦しくなって阪急が買収し救済したけどやはり本家には全然敵わなかったということですね。 京都の方って本当にお気の毒です。 吹田の方もどこか豊中に引目を感じていた理由もやっとわかりました。 |
1616:
マンション検討中さん
[2020-08-30 21:51:43]
>>1615 匿名さん
あなた本当に吹田市民ですか? 私は吹田市民ですが、豊中含め周辺の市に対して引け目とか、そんな発想全くなかったですし、周りにそんな方もいません。 豊中と比べて、具体的にどこか不便な所ありますか? |
1617:
匿名さん
[2020-08-30 22:03:04]
|
1618:
匿名さん
[2020-08-30 22:43:56]
吹田市と豊中市
まさに永遠のライバル対決やね 平均所得、人口密度、人口 ほぼ変わらず 公園も万博公園と緑地公園 交通も駅と路線数は吹田市 宝塚本線の特急停車駅の豊中市 大阪の最高学府、阪大も両市に位置する 正直甲乙つけがたい良いライバル関係かと |
さすがに50年後とか長すぎやって。。。