北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。
前スレ
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【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
1027:
匿名さん
[2019-02-20 23:37:22]
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1028:
匿名さん
[2019-02-21 04:35:55]
[No.1025~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1029:
匿名
[2019-02-21 06:58:37]
転勤族は江坂~千中が定番です
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1030:
匿名
[2019-02-21 20:43:03]
何十年後かはわかりませんが、結局、イメージとかより、便利な所が、価値のある場所になると思います。そういう意味では、JR京都線、阪急京都線、は平行して走っており、両路線とも使える場所が多く、また梅田、新大阪(新幹線、リニア?)、京都にも簡単に移動でき、まちがいなく発展していき、価値は上がっていくとと思います。もうすでに、岸辺・正雀周辺は、ちょっとイメージ的にはわるい場所であったのですが、恐ろしい変貌を遂げています。淡路駅周辺は、さらにイメージが悪い場所であると思うのですが、JR淡路駅ができ、変貌をとげつつあります。その昔(江戸時代とか明治ごろ?)は、北摂などより、京都ー大阪のメインルートは枚方守口を結ぶルートであり、発展しているのも圧倒的にこっちだったと聞きます(国鉄・阪急とかができる前の話)。イメージ・価値観とかは変わっていくものであると思いますが、便利さとか(現状では)は変えようがなく、阪急・JRの京都線の地位はこれからもゆるがないでしょう。
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1031:
匿名さん
[2019-02-21 22:07:38]
便利なところが価値が上がる意見には同意します。岸辺、正雀、淡路が発展するかどうかはわかりません。千里中央もテコ入れするそうですが、かつての勢いを取り戻すかどうかは疑問に思っています。もし、大阪都構想が現実になれば市内主要6区は仕事、遊び、住まいの環境を更に向上させる事でしょう。過去、市内から郊外へ人が流れ発展してきた北摂。まもなく逆ドーナツ化現象が顕著になればせっかく、開発された岸辺、正雀、淡路もどうなることかわかりません。
市内も発展する主要6区とそれ以外の区の二極化は更に広がりそうです。 |
1032:
評判気になるさん
[2019-02-21 22:38:17]
>>1030 匿名さん
違いますよ。 関西は阪急ブランドが絶対なんです。便利さもありますが、それではなぜ箕面の人口増加が止まらないのでしょう。阪急宝塚線沿線はそれほど便利とは言えないですが地価の上昇は止まりませんし京都方面にいたっても四条と京都駅の地価は断然阪急沿線の四条が高いままです。 これに置き換わる説明ってありますか? |
1033:
匿名さん
[2019-02-21 22:49:03]
四条、阪急で思い出したけど、四条の阪急百貨店は京都駅の伊勢丹に負けてつぶれてましたね。個人的には好きだったので残念に思った記憶が。
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1034:
匿名さん
[2019-02-21 23:00:20]
北区、中央区、福島区は人気だけど、実際住みたいのはみんなタワマン限定なんだよな。
戸建や板マンになると阪神間か北摂が人気。 一昔前まで阪神間、北摂が絶対的人気だったのはタワマンが存在しなかったから。 |
1035:
マンション検討中さん
[2019-02-22 00:16:08]
>>1032 評判気になるさん
河原町阪急が閉店したのは阪急が求める所得層が京都市内には少ないし、京都の商圏は狭い。 桂から大阪寄りはもう梅田の商圏であるしね。最近では京都中心部の住民も百貨店といえば普通は梅田阪急を指すしね |
1036:
匿名
[2019-02-22 05:57:38]
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1037:
匿名さん
[2019-02-22 08:12:34]
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1038:
匿名さん
[2019-02-22 08:18:11]
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1039:
通りがかりさん
[2019-02-22 08:24:23]
関西で阪急ブランドの影響力が高いのは周知の事実。でも京都河原町の阪急百貨店は近くにある高島屋に比べるとワクワク感が足りなさ過ぎた。
梅田の本店をイメージすると河原町阪急は幻滅しかなかった。 |
1040:
マンコミュファンさん
[2019-02-22 08:27:07]
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1041:
匿名さん
[2019-02-22 08:40:04]
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1042:
元転勤族
[2019-02-22 09:50:16]
地方から大阪へ転勤する時、必ず同僚や上司から大阪に住むならどこが良いのか相談します。
大阪転勤経験者や私のような関西人に。 相談されると絶対的に北大阪急行か阪急沿線を勧めます。住環境はもちろんですが他の沿線は転勤族が少なく地元民が大多数。また河内や泉州には『なまり』もあるので特に首都圏からの転勤族には馴染み辛いだろうと。 反対に私が関西から首都圏へ転勤するときに勧められたのは東急東横線、田園都市線でした。 外から入りやすく馴染みやすい。 そして子供を転校させる場所を考えると北摂は支持されるのだと思います。 |
1043:
匿名さん
[2019-02-22 09:54:04]
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1044:
関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)
[2019-02-22 10:59:20]
>1042
けどこれがすごくステレオタイプで今の関西を知らない人が言い伝えのように 言ってるだけ、ってこと、誰も信じてくれないんですよね。 今の北摂は学校もそんなによくないし、不便ですよ。 桃山台や緑地公園あたりの賃貸は古く高い。 転勤族は分譲賃貸に入れるレベル(少路とか)じゃないと意味がないですよね。 ただ不便でしょう単純に。 箕面までいくと田舎の利点は得られるとおもうので逆に好きです。 千里山付近は坂もきついし、南千里は背の高いマンションばかりで車が危ない。 子供はどこで遊ぶのでしょう。 このような不便さがあるなら天王寺や松屋町付近の市内に住んだ方がましかと思う。 坂もないし。学区もいいし、便利。緑の量(ちゃんと子供が遊べる場所)も変わらないですよ。市内はやはり便利です。 >河内や泉州には『なまり』もあるので ないよ(笑) 職場によっては和泉中央や金剛や帝塚山や三国ケ丘あたりのほうが子育てに適してるといえる。ただこの辺りは戸建て思考が強く屋敷街。割と飾らない本物の金持ちが多い為 北摂以上に金銭格差は感じやすい。習い事も激しい。 親世代と子育てするので賃貸かつ、ワンオペの転勤族にはそこがきつい。 ガチの金持ちが多い為、みな親の援助がすごい。 南大阪は…とよく言われるが、場所を選べば子育てに最高の環境だと思う。(特にスポーツ)住んでみないとわからないですよね。実際リアルタイムで住んで子育てしたのでこれが生の声です。 後は阪神間はやっぱりフラットで住みやすい ただ実家が夙川だが今現在朝のラッシュで一番民度が低いのは阪急神戸線。 その次JR神戸線、次に阪急千里線、次に南海、その次北大阪急行、その次JR京都線です。 1年ほど様々なラッシュにもまれましたが阪急沿線の民度が一番低いのは衝撃です。 千里線も変な人多い。怒鳴りちらしてるおじさんをみた。 JR京都線は特に年配の男性の民度の高さが光ります。 確率の問題ですが、1年いたるところで電車(朝ラッシュ時)にのった感想です。 |
1045:
匿名さん
[2019-02-22 11:17:38]
転勤族って、ほとんどが分譲賃貸に住めるものだと思ってたけど違うんやね。
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1046:
匿名さん
[2019-02-22 11:53:21]
JR京都線はたまに旅行帰りのビール飲んでる集団に遭遇するが、車内の雰囲気がカオスになってる。
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うらびれたJR沿線も一部ありますがひっそりと存在感がありません。