株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2024-06-22 17:39:18
 削除依頼 投稿する

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】

851: マンション住民さん 
[2015-06-27 09:46:21]
東吉野村つくばね小水力発電は明日28日(日)11:00〜起工式。
852: マンション住民さん 
[2015-06-28 12:27:42]
東吉野村つくばね小水力発電の位置図
東吉野村つくばね小水力発電の位置図
853: マンション住民さん 
[2015-10-20 08:24:32]
横浜の傾きマンション問題
うちのマンションは杭打ってないですよね?
知っている方いますか?
854: 暇な主婦 
[2015-10-21 10:55:21]
本当にここは地盤がしかりしていると地元の人にお聞きしましたが、杭は打たなくても大丈夫だったのか
もしくは打っているのかそれさえわからないです・・・。
横浜のマンションのようにあんないなってからでは遅すぎる気もします。
東急さんあたり何か紙面でもいいから出して頂けるとありがたいですね。
役員さん、確認してください。宜しくお願いします。
855: マンション住民さん 
[2015-10-21 13:22:40]
マンションで杭を打っていないなんてありえないでしょ。
856: マンション住民さん 
[2015-10-21 16:52:35]
低層なら地盤が良ければ大丈夫。
ここは杭基礎です
857: 住民さんA 
[2015-10-22 16:08:59]
「また熊谷組だって、横浜の傾いたマンション(・パークスクエア三ツ沢公園)住友不動産。」2014年6月発覚。当マンションも熊谷組・住友不動産 建築の詳しいことは知らないが、大丈夫か理事長から説明が欲しいね。
858: 引越前さん [女性 40代] 
[2015-10-23 23:11:08]
このマンションには、住友不動産が関わっていますか?
大丈夫なのでしょうか?
住民の方には何かお話しは、ありましたか?
859: 住民でない人さん [男性 60代] 
[2015-10-24 10:24:34]
3~4年後駅前のカスミが、土地を県に返還して、なくなるという噂は本当ですか。
860: 住民主婦さん [女性 40代] 
[2015-10-28 09:50:18]
カスミの返却の件ですが、どこからの情報なのでしょうか?
カスミが有るって事が売りでこの辺一帯を売り出しているのにそれはないでしょう・・・。
カスミにとってもみらい平駅前店は売り上げも上々だと思うのに。
何でもいいからスーパーは必要ですよね。できれば「ヤオコー」に来てもらいたいです。
とりせんもリニューアルして良くなりましたから、一度は行ってみるといいですね。
861: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-10-28 17:46:13]
No859本当です
862: マンション住民さん 
[2015-10-29 16:28:31]
カスミが土地を返却すると、駅前無料駐車場?を利用できなく
なりますね。
863: 住民でない人さん 
[2015-10-31 10:02:43]
某議員が、新カスミ出店予定地の傍に商業ビル建築中。
864: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-10-31 10:50:18]
某議員の名前を、教えて
865: 住民でない人さん 
[2015-10-31 11:31:25]
議員名は、市役所に聞かないと判りません。
866: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-11-06 17:21:22]
カスミのお客様の声掲示板に土地返却の件がでていましたが
店長の答えで移転とかはないとのことでした
No861さんの根拠はあるのですか?
867: 住民でない人さん 
[2015-11-07 10:04:34]
つくばみらい市役所 またやっちゃいました。
かっぺ市長・職員に、難しい税金を扱わせてはいけません。
868: 匿名 
[2015-11-07 15:07:50]
カスミいる?

西友かヤオコーがいいね!
とりせんはカスミよりはマシ程度!※ピンクパンサーとチンライがあれば俺は満足


チェンジしたいのは嫁だな。みんないいよなぁ〜かわいい奥さんばっか…挨拶ついでにみいっちゃうね
870: 匿名さん 
[2015-11-25 10:02:48]
浮気夫はダメですよぉ~。
奥様方ご注意を。
871: 住民主婦さん [女性 30代] 
[2016-01-25 18:53:47]
昨日の総会みなさんお疲れさまでした。
10期の理事会は、理事長・副理事長どなたが
選ばれたかご存知の方 教えて下さい
872: マンション住民さん [男性 80代] 
[2016-02-15 15:45:43]
no853~no858のセンチュリーマンションの杭に対して私の知る範囲でお知らせします。
基礎杭の形式・・場所打ちコンクリート杭基礎と言うものです。(アースドリル拡底工法・アースドリル工法)
地盤支持力N値20以上が得られる地盤ここでは深さ20mで所定の地耐力を得ることが出来たことから杭長さは20.5mとした。
工法としては所定の杭の直径に合わせたアースドリルで深さ20.5mまで掘り下げ、型枠は杭の直径に合わせたメタル型枠を
沈め、基礎杭用に組み立てられた鉄筋(経32mm~経41mm)を型枠に挿入し。コンクリートポンプ車によりコンクリート(27/mm2)
を流し込む。底は型枠が無いので流し込まれたコンクリートは土砂の中なで流れ込み杭の直径より広い部分が出来、杭の安定
を増すことになる。
杭先端深さ 設計GL-20.5m 地盤支持力 N値20以上
杭の本数は私の調べたところではA棟37本・・B棟35本・・C棟30本 合計102本
構造形式
基礎免震構造
X(長辺)方向:ラーメン構造
Y(単辺)方向:耐震壁付きラーメン構造
場所打ちコンクリート杭基礎
873: マンション住民さん [男性 80代] 
[2016-02-16 13:51:34]
マンションの重さ30,000tであり杭の支持力は私の計算ではA棟48,260tで約1.6倍です。
B棟47,380tで約1.58倍です。C棟マンションの重さは25,400tで杭の支持力は41,270t
ですので約1.62倍の支持力ですので安全です。
874: マンション住民さん 
[2016-05-04 18:43:49]
マンション周辺の活断層 マンション近傍の50km圏内でのA級の活断層はなく、B級断層で確実度2のものが多い。
 代表的な断層として、元荒川構造帯や荒川断層がマンション敷地から30~40km付近に存在しているが、20km
圏内には見られないので、ここでの直下型地震は考えられないが、マンションの地震に影響の大きい地震の種類は、海溝型
地震で想定されている南関東のM7程度の地震、または、太平洋プレートのプレート地震とおもはれます。
875: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-10 16:41:39]
C棟の方で、CS257チャンネル日テレジータスが今まで観れていたのに最近映らなくなった方いらっしゃいませんか?管理会社いわく他に同じ事例の方がいないと調査してくれないらしく困っています。
876: C棟住民 
[2016-09-10 22:52:25]
チラシで「自己負担」と書いてあつたから別に頼んだら?
877: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-10 23:03:39]
反応ありがとうございます。
他のチャンネルは映るのでおそらくアンテナの角度調整なのですけどね。それで自費2万はつらいので、他に困っている人いないならあきらめます。
878: パワー住民 
[2016-09-11 06:43:17]
チョッと待った、諦めるの早すぎないか?

自己負担は占有部分の障害の場合の話。共用部分の障害は管理組合の範囲。
BS・CS共聴アンテナ・混合器&ブースター・基幹ブースター・フロアーブースターは共用部分の設備。
まずは今回の貴宅CS難視聴が共用部分の障害か貴宅専有部分の障害なのかを切り分けるための調査が必要。
その結果、貴宅専有部分の障害と分かればそこで初めて自己負担になる。
この切り分けを管理組合は区分所有者にできるとでも思ってるのか?
管理組合は消極的で逃げてるとしか言いようがない。

ヒントだが、各フロアーの個宅は共用部分のフロアーブースターに接続されているので、貴宅のフロアーの全戸で同様な障害が出てるかを調べることが第一歩である。
これを調査するのは区分所有者の仕事ではなく共用部分を管理する正に管理組合の仕事だ。
ただしBS・CS共聴アンテナをいじると、貴宅の障害が解消されても今度は他宅で障害が発生する場合があるので注意が必要である。
アンテナ角度はトレードオフの妥協点で決めるしかない。

まずは理事長宅に行って直談判し、六興電気に調査をさせることだ。
今期の理事長は組合員との直接対話を避けてメアドも携帯も非開示なので、仕方が無いので昼夜を問わずどんどん直接訪問することだ。
管理会社に行っても門前払いされるのがオチ、理事長を直接動かすことだ。
今期の理事長は自ら進んで立候補して組合役員になったくらい、しかも理事長は組合員代表、理事長にどんどん仕事をさせることだ。遠慮無用!
879: 古参住民 
[2016-09-11 10:40:09]
6年前のC棟でのBS難視聴障害のときは、対応を誤った管理会社が住民に理事会飛び越して直接管理会社社長宛にクレームされ、管理会社のフロント担当が首にされましたね。
管理会社や理事会はこのこと知ってるのですか?理事会がきちんと対応しなかったから、理事会すっ飛ばされてるのですよ。
また3年前には管理組合として初めて地デジ難視聴に関する大規模なアンケートをとりましたね。
こういう問題の解決は全て理事長の手腕次第でしょう。
880: 住民Cさん 
[2016-09-11 22:02:30]
>他のチャンネルは映るのでおそらくアンテナの角度調整なのですけどね。それで自費2万はつらいので、・・・

アンテナの角度調整なら共用部分の範囲。専有部分でないので金払う必要は一切ない。
管理会社と管理組合にクレームつけたらいい。泣き寝入りしたら負けだ。
881: マンション住民さん 
[2016-09-12 20:33:00]
>管理会社いわく他に同じ事例の方がいないと調査してくれないらしく困っています。

それは管理会社の独断ですね。
住民から管理会社に寄せられた相談で共用部分に係ることはまず理事長に報告しなければなりません。
そうすると、理事長はBS・CS共聴設備系統図を見て障害宅のフロアーブースターを特定し、それにつながる住宅号室をピックアップし、管理会社に指示して電話/訪問/チラシ等で戸別ヒヤリングを実施し、ほかの宅で同様な障害があるか否かを調査します。
障害が出ていても諦めて黙ってる場合もありますから、戸別に調べる必要があります。ローラ作戦でしらみつぶしです。

ここまでやるのが理事長の職責です。分かったのならすぐ動け!

管理組合で一番仕事をしなければならないのは理事長であることを心得ることです。
「理事長は名誉職に非ず」当たり前のことですが。
882: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-12 21:57:02]
アンテナの件でいろいろご意見くれた方。ありがとうございます。自己負担のチラシあんまり意味が分からなかったのですがまさか自分のとこに降りかかってくるとは。。
どこかでまた聞いてみます。
同じ事例があるのがいちばん説得力ありそうなので投稿してみましたがそれはなさそうですね。
883: 入居済みさん 
[2016-09-13 07:35:26]
東京MXテレビが見れないというのは理事会に上がってるよ。
うちは以前見れなかった時期があったけど今は問題なく見れる。
884: マンション住民さん 
[2016-09-13 12:39:10]
あのチラシは「今後は専有部分の電波障害は自己負担だからテレビが映らないからと言っていちいち管理組合に苦情寄せるな!」という住民に対する牽制です。

でも前の人が書いてますが、電波障害の原因が専有部分なのか共用部分なのかの切り分けをしない限り、専有部分の自己負担なんて結論付けるわけには行かないのです。
その切り分けをするのは誰か?それは管理組合(六興電気)を措いて他にはないのです。

だから電波障害発生時の初動は管理組合(六興電気)なのです。

電波障害のほとんどの原因は共用部分のアンテナとブースター等の共聴系統です。もちろん季節や天候による電波の散乱やテレビ局の電波強度が原因の難視聴もありますが。

住民から「テレビが映らない!」と言って毎度タダで調査させられる六興電気がたまったもんじゃないから管理組合に申しいれたのでしょう。

チラシを書いた理事会、文言に一考を要しますね。
理事長が自ら書かずに管理会社に丸投げするからあのような業者目線の文言になってしまうのです。
885: 住民の人に質問したいさん 
[2016-09-13 17:58:39]
不動産屋の話では、うちのマンションは駅前・免震ということで人気が高いそうです。
物件が出ても売買にしても賃貸にしても直ぐに決まるとか。
不動産屋にとっては非常に回転率がいい物件とのこと。
ところで中古で売るとしたら新築価格の8掛けくらいですかねー。
そろそろ築10年になりますから。
886: 匿名さん 
[2016-09-14 21:22:27]
最上階の一番広い部屋は新築当時3,590万円、これが1年前に中古で3,680万円で売れた例がある。
こんな田舎で新築よりも中古が高いなんて、たぶん例外中の例外だと思うけど。
887: 入居済みさん 
[2016-09-16 20:36:46]
前からマンションのホームページに中古価格が出てますよ。
新築時よりも高く売れた部屋は僅かですがありますね。
表見るとまだ9掛けくらいで売れるんじゃないですか?
888: マンション住民さん 
[2016-09-16 22:10:18]
A棟で ㎡×30万 に近いそうです。東京の中古マンション相場に比例していて、現在は、ほぼ分譲時価格に
近いそうです。(不動産屋の話) 現在は購入希望者の問い合わせが多いが中古物件が無い状況だとか。
近い将来、分譲価格より上がるかも
889: 入居者 
[2016-09-16 22:33:10]
今年の2月A棟4階75平米2150万で売れたようです。
890: 入居済みさん 
[2016-09-16 22:47:04]
>>886
その部屋を売ったのは県内の不動産業者。
その不動産業者はある方法でその部屋を仕入れて3,680万円で売ったんだが、
売値-仕入値の利益がなんと1,000万円近く抜いた。
不動産屋の鑑だ!と業者仲間でえらく話題になった。
891: マンション住民Aさん 
[2016-09-17 07:52:48]
センチュリーは2007年竣工だが、翌年にリーマンショックを食らったため完売まで3年かかった。
特に完売間近の2010年の春から夏にかけて買った人は、売主も完売を急いでいたために大幅値引きの激安価格で買えたはず。半値で買った人もいると聞く。
だからその人たちは今中古で売っても購入価格よりも高く売れる。
センチュリーは最低限の設備仕様だが、「駅前免震」の立地と安全の特長があるにもかかわらず当時でも安かった。コストパーフォーマンスが非常にいいマンションだ。
いまだに不動産屋とすれ違うと「売りませんか?」としつこく言われる。
人気あるみたいだ。
892: 住民Hさん 
[2016-09-17 11:38:14]
1200万円で買ったという話を聞いたことある。長栄に代わってからの話だが。
893: マンション住民さん 
[2016-09-17 17:46:35]
住不販から長栄に代わった時点で売主は企業会計としては完売したということだ。
それから4ヶ月で長栄は売り切った。
894: マンション住民さん 
[2016-09-19 09:13:34]
しばらく知らなかっけど北側に北京老飯店が出来てたのですね。
http://kokuri.co.jp/mirai_info.html
とてもおいしいと思います。時々テイクアウトして家で食べてます。
895: マンション住民さん 
[2016-09-19 14:35:08]
>>894
出前はしてくれないが、2万円近く頼むと出前してくれる。
集会室で数世帯がパーティーで出前利用してた。
896: 住民さん 
[2016-09-19 17:21:38]
A棟サブエントランス出て向かいの賃貸マンション(フラーゼみらい平)の1階にラーメン店「清六家」が出来てました。
6月に開店したらしいのですが、A棟の裏なんて行かないので全然しりませんでした。
新規開店なら660戸もあるマンション、チラシくらい入れたらいいのに。
897: 住民 
[2016-09-19 18:45:03]
マンション購入の時頂いた規約にペットの制限が載っていますが、ゴールデンレトリーバーの犬種は仔犬の時は大きさが規約にクリアーするが間違えなく大きくなる為、飼えないのかな?
898: マンション住民さん 
[2016-09-19 21:38:55]
>>897
申請時の寸法制限(成長時に体長50cm、体重10kg以内)をクリアーしてればよい。
しかも現物の犬を理事長が直接面接することはなく、写真判定であるからなんとでもなる。
ただ成長時の寸法制限であるが、その後にでかくなっても分るわけない。
なんか言われたら「ダイエットさせて大きくならないようにします!」と言えばよい。
管理組合は犬の成長の経過観察はしない。
実際、マンション内でデカ犬は良く見かける。
899: 住民 
[2016-09-20 20:43:11]
>>898 マンション住民さん

有難う御座います。
先が明るくなりました。
実は管理組合に相談しようと思っていましたが、余計な相談しなくてよかったです。
^o^
900: マンション住民さん 
[2016-09-20 21:18:04]
ただし、ペット飼育においては使用細則第7条(ペットの飼育)を遵守すること。
特に下記に注意。
■泣き声が他の居住者の迷惑にならないこと。
■共用部分を歩かせないこと。(抱きかかえるか籠に入れる)
■エレベータに乗るときは同乗者の承諾を得ること。(たまにペット嫌いがいる)
■排泄はベランダでさせず室内でさせること。(室内でさせる場合は窓は開けないこと)

特に「共用部分を歩かせない」は守られてない光景をよく目にする。
その場合、居住者は見つけ次第飼い主を説教して注意すること。

以前、共用廊下を堂々と犬を歩かせている若者の飼い主と遭遇したことがあるが、
すかさず注意したら飼い主は逆切れして殴り合いの喧嘩寸前になったことがある。
それでも注意して飼い主に使用細則を遵守させるのが管理組合員全員の務めである。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる