茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
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[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
1507:
マンション住民さん
[2018-01-06 15:31:48]
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1508:
マンション住民さん
[2018-01-06 19:56:55]
民泊に関する説明資料、ポストに入ってないですね。
説明会あっても大半の人は出席していませんよ。 それでいて特別決議とるのですか? それよりも消火器交換の特別決議が先だと思いますが。 |
1509:
マンション住民さん
[2018-01-07 11:24:03]
>>1508
民泊に関する説明資料、ポストに入ってないですね。 説明会あっても大半の人は出席していませんよ。 それでいて特別決議とるのですか? そんな面倒なことをしなくても4分の3の賛成が得られると、理事会は高をくくっているのです。 例年通りの総会ですと、大量欠席+大量白紙委任状で実際にそうなるでしょう。 組合員はばかにされていることにそろそろ気づいたほうがいい。 |
1510:
住民さん
[2018-01-07 13:09:29]
それならなぜ消火器一括交換は規約改正の特別決議にせず詭弁を弄して普通決議に変更したのですか?
理事会は規約改正の特別決議が必要と理事会決議していましたし、裁判に証拠としてそのときの理事会報が提出されています。 それと昨年の総会は、組合員数で54%、議決権数で59%です。60%行ってないです。 それが特別決議になると、組合員数と議決件数がおのおの75%以上になります。 特別決議はものすごくハードルが高いですよ。 |
1511:
入居済みさん
[2018-01-08 14:56:56]
消火器は管理会社が一括交換の受注を確実にするために、議案を細工して普通決議にしたのでしょ?
えむぽたの裁判資料見ても被告の主張は的がはずれてます。総会議案は交換なのに設置と主張してますから。 |
1512:
住民さん
[2018-01-09 12:37:04]
仮に設置としても、新たに専有部分に設置するから規約の共用部分の範囲に新規設備登録が必要。
従って、規約変更の特別決議は避けて通れないことになる。普通決議はNGでしょう。 |
1513:
マンション住民さん
[2018-01-14 09:07:32]
消火器購入を決行するみたいだけど、裁判で負けたら理事会が自腹で買うの?
理事会前回一致で決定って、そういう意味ですよね? 2018年度予算って、違法でもなんでも管理費から買っちゃうってこと? そんなことしたら今度は総会決議無効裁判どころではすまなくなる。 とりあえず、理事の皆さんを守るためにも予算案は否決したほうがよさそう。 |
1514:
マンション住民さん
[2018-01-14 09:15:56]
消防署は早く消火器を交換しろと言っているだけで、一括購入をしろと指示するはずがない。消防も警察と同様に民事不介入の原則を守っている。民事裁判の片側(今回の場合、一括購入を行おうとしている組合側)につくような発言をするはずがないし、してはならない。本当に指示があったのか確認したい組合員はいつ、だれが管理組合と消火器の話をしたのか消防署に問い合わせるとよい。
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1515:
入居済みさん
[2018-01-14 09:49:57]
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1516:
マンション住民さん
[2018-01-14 10:28:32]
今回の総会ではかつてないほど監査の厳正さが問われるにも関わらず、今期の監事は理事会べったりの大規模修繕委員会にも加わり、来期の理事にまで立候補している。これで厳正中立な監査など出来るはずがない。理事も監事もいったい何を考えているのか?これでは決算まで承認できなくなる。
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1517:
入居済みさん
[2018-01-14 11:32:47]
>>1153
訴訟の判決で総会決議が無効または取り消されたら、管理費から消火器購入費を支出する根拠が無くなってしまう。 そうなると、もし消火器を管理費から購入してたら、12期の理事17名(監事2名は除く)に550万円の弁済義務が生じる。 均等割りすると理事1人当たり32万円強の管理組合に対する弁済になる。 もし弁済しなければ、17名の理事に対して損害賠償請求訴訟が起こされる。もはや泥沼の訴訟になる。 まぁ、11期の理事は弁済義務を免れるから、安易にそのような決定をしたのだろう。 何も知らずに12期に理事になったとたん、32万円強の支払いをしなければならないとは不憫なものよ。 |
1518:
マンション住民さん
[2018-01-14 18:54:52]
消火器未交換を一軒ずつ督促して回って、それでもだめなら訴えればよい。これが規約とも一番整合性高いし、常識でもある。この方法ならだれも反対しない。なぜそうしないのか?このことに対する説明がなければ他の方法について検討のしようがない。安全性の観点から交換を急ぐのであれば督促を急げばよいだけの話。第7期で自費交換を行ってからもう4年も待ってやっているのだから「今月中に交換しなければ訴える」でいいだろう。人手が足りないなら人手を増やせばよい。まじめに自費で交換した組合員は喜んで協力するだろう。消防署だって未交換世帯の戸別訪問なら協力してくれるはずだし、一括交換ではなく、そういう意味で早く交換しろと言っているのではないか。しょうもない弁明の恥さらしな裁判をやっている暇があったら未交換世帯を一軒一軒回ってさっさと交換させろ。自費交換が終わる前に一括交換の話を出したせいでよけいに交換が遅くなった。
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1519:
住民さん
[2018-01-14 19:05:11]
>>1517
まぁ、11期の理事は弁済義務を免れるから、安易にそのような決定をしたのだろう。 何も知らずに12期に理事になったとたん、32万円強の支払いをしなければならないとは不憫なものよ。 議案書を見た限りではメンバーはほとんど同じなので、ちょうどよかったのでは。 監事も理事になるので一緒に責任をとってもらうことになる。 |
1520:
マンション住民さん
[2018-01-14 20:33:11]
いちばん悪いのはき ちんと交換をしなかった人達だよね。なんで理事会は強硬に交換しろと言わなかったんだろう。手紙で督促するとか訪問するとか方法はあったと思うのですがね。
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1521:
住民さん
[2018-01-15 00:35:45]
消火器の件、理事会報と総会議案書で書いてある内容が全然違っている。理事会報によれば全会一致で一斉交換をゴリ押しすることに決めたことになっているのだが。
ようやく規約改正を前提に和解に向けて動き出すようだが、その場合、応訴自体が全く無駄であった。やらなくてもよい裁判をやった責任、裁判に事実上負けた責任は誰が取るのか。説明会も開かずに独断で応訴を決めた以上、裁判費用は11期理事で負担すべきである。収支明細には裁判費用が明示されていないようだが、金額を特定して追及しなければならない。 |
1522:
マンション住民さん
[2018-01-15 07:28:01]
>消火器の件、理事会報と総会議案書で書いてある内容が全然違っている
全然違ってるのは裁判の答弁も一緒。 10期も11期も議案書は「一斉交換」なのに、えむぽたの裁判資料見たら管理組合は「一斉交換」を変更して「一斉設置」と主張しているよ。すなわち消火器は「交換」ではなく「併置」になる。区分所有者の消火器と管理組合の消火器を並べて2本置くと。 議案の主旨を変更して反論してる。これじゃ勝てるわけないよ。 |
1523:
住民さん
[2018-01-15 09:21:09]
>>1521
事前に話し合いを提案してきた原告側(自費裁判)にも無駄な裁判費用の支出を強いた以上それなりの和解金を払う必要があるが、これも応訴に賛成した理事で負担すべきである。 |
1524:
マンション住民さん
[2018-01-15 09:23:05]
理事会報は誰かが配布直前に差し替えたのか?なんで書いてあることが真逆なんだ。
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1525:
マンション住民さん
[2018-01-16 00:48:08]
区会の設立、まだやるんですか?昨年のアンケートでは80人からしか前向きな回答が得られず、市長がわざわざ日曜日に説明会に来ても50人も集まらなかった。この時点でもう終わった話。大部分はやりたくないわけだから、もうやめるのが民主的。今の理事会は良くも悪くも何でも多数決でやってきたのだから、区会の話はもう終わりでよい。これからどうがんばっても半数が加入するようにはならない。回覧板とか、いつまでも古い方法にこだわってないで新しい方法を考えたほうがよい。
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1526:
匿名さん
[2018-01-16 07:44:21]
交換であろうが設置(併置)であろうが、管理費で購入した消火器は共用部分設備であるから、管理規約に新規登録する規約変更が必要。
それなのに、理事会も管理会社もこのことに一切触れていないのは異常と言える。特に管理会社のアドバイスが無いのは杜撰の極み。 この管理費で購入した消火器は共用部分設備であるから、黙ってれば全区分所有者の共有資産になる。個人宅の専有部分内にあっても全区分所有者の共有物である。従って、隣の部屋の人もこの消火器を使う権利持分がある。 そこで、この消火器をその部屋の住人専用に使えるようにするために、専用使用権を付与する必要がある。この専用使用権の付与も、管理規約を改正して新たに付与しなければならない。 従って、管理規約改正なしには交換も設置もできないのである。 総会でこの件に関して監事を糾弾すればいい、監査報告書には何も記載がない。業務監査など何もしていない杜撰な監査である。 |
理事会報にも「民泊禁止の規約改正が成立しなければ民泊を認めたことになる」なんてデタラメ書いている。
言い換えれば、理事会がこのように公言した以上、総会でこの議案が否決された場合、民泊は認められたことになり、理事会は今後民泊についてとやかく言うことができなくなる。民泊賛成派にとっては4分の一の議決権で民泊を認めさせる格好のチャンスになっている。一方で、今から議案提出を取りやめた場合も、民泊を認めたも同然になる。
>>1506
以上のような経緯があるため、いまさら引くに引けなくなっている。
何もせずに様子を見ていれば理事会は簡単に民泊をコントロールできたものの、自ら不必要に高いハードルを設定してしまった。かといって、規約改正が成立しても罰則もなく、合法的な経済活動を無理にやめさせようとすれば裁判にもなる。また泥沼化するのか。
そもそも「民泊禁止の規約改正が成立しなければ民泊を認めたことになる」は間違いなので、今からでも訂正して議案提出をとりやめたほうがよいのでは。