住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:10:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

6601: マンション検討中さん 
[2024-06-08 10:51:04]
>>6600 口コミ知りたいさん
事前審査は通ったのですか?
6602: 匿名さん 
[2024-06-11 13:59:26]
>>6601 マンション検討中さん

ご質問ありがとうございます。
事前審査はその日で承認の連絡が来ました。

今回は住信SBIのフラット35の申込で妻が主債務者ですが、PayPay銀行の変動金利ペアローンを私が主債務者で事前審査は承認でしたが、本審査で否決でした。
今回はなんとか通ってほしいです。
6603: eマンションさん 
[2024-06-18 10:36:11]
>>6570です

本審査4600万通り不動産に連絡すると先方がいた為そちらに流れたと言われました…
現状別物件でいいとこがありそちらで4200万程の物件の購入を、進めています。物件変更の審査があるとの事で現状2週間待っています。本審査通っているのに流石に審査が長すぎて半分今回は買う気なくなりました。遅すぎて不安です。
6604: 通りがかりさん 
[2024-06-20 01:29:43]
>>6603 eマンションさん
こんばんは
私も、2度の物件変更をした経験があります。1回目は繁忙期の3月だったので、16日間くらい待ちました。原因は、繁忙期だったのと、中古住宅のため担保評価に時間を要した様でした。2回目は5月で、金額自体も約2,000万増額の上で物件変更しました。この時は新築だったからなのか、なんと2営業日で内定承認がおりました。もうすぐ週末になってしまうので、フラットの担当者に進捗を問い合わせしたらいかがでしょうか。
6605: 匿名さん 
[2024-06-20 06:25:19]
>>6604 通りがかりさん

今回も新築ですけど担保評価は以前より下でして等級はなにも取れない物件みたいです。フラットの担当は物件変更で、ここまで時間がかかるのは珍しいと言っておられました。担当も多忙期でもないのでここまで遅くなる意味がわからないと…
後は住宅金融支援機構の返事待ちなのでこちらとしても、何も出来ないとの回答です。元々6/7には返事が来るだろうとの事ですが現状です。不動産もフラットの担当も住宅金融支援機構にお怒りです(笑)なので自分も売主さんも含め皆さん板挟みの状況です。今回こちらから住宅金融支援機構にお断りを入れようかなと思ってましたが、皆さん無理言って動いてくださってるのでJHF(住宅金融支援機構)の審査結果をいつまでかかるかわからないですけど待ってみようかなと思ってます。
6606: 評判気になるさん 
[2024-06-20 20:16:54]
>>6605 です

本日長かった物件変更の審査無事承認おりました。
ヴェルファイア納車したてでそこが引っかかってたのかなと思いましたが最高の家、最高の車を待てて良かったです。
3年前の債務整理等もあり不動産にも本審査はどこも承認おりないと思います、恐らく無理ですよと言われて地銀、JA、ネット銀行否決からのフラット本審査承認、その後その物件が他の方に買われ、また1から物件探しそして今回…長かった…皆さんも諦めずに行動してください。
何を言われても我がを信じて行動すればいい結果が訪れるはずです。
6607: 通りがかりさん 
[2024-06-20 22:39:54]
現在事前審査の結果待ちです。
色々不安がありますが希望の土地に
素敵な家が建てられますように。
ジンクスにあやかれますように。

6608: 職人さん 
[2024-06-23 23:57:43]
>>6606 評判気になるさん
 物件変更の審査の承認、無事におりて、おめでとうございます!
「地銀、JA、ネット銀行否決」という点が私も同じ経験をしていたので、心配しておりました。あとは、物件の適合証明書が無事に取得できれば、金銭消費貸借契約・入居となりますね。
 私の場合は、今年の4月からフラット35(Sではなくて単なるフラットでも)の適合証明書の取得基準が厳しくなったという事を、担当の工務店と建築士が後になって知りました。今までの基準では家の構造のみが対象だったようですが、新基準では「外皮(家の構造)」+「設備(給湯や空調がエコな仕様か)」が判定基準となったのです。私が契約した新築戸建ては、外皮は基準をクリアしていたが、設備が当初のプランだとクリアしていなかったので、急遽、設備仕様を変更しました。その結果、給湯器の代金として約30万円増額しました。
 7月下旬に完成よていですが、無事にフラット35の適合証明書を取得できるか心配しています。
 私のように、融資の内定承認はもらえているけれど、フラットの新基準(4月から厳しくなった)のせいで「もしかしたら適合証明書がとれないかも」と心配する人が出てきているだろうな、と思います。
6609: 山田 
[2024-06-24 11:29:08]
雇われで、会社の代表をしています。
希望は、5,400万です。

ARUHI フラット35
本審査中です。

中古物件のため、色々とあり、6月21日から開始です。
現在、リボ等を含めた借入は一切なし。

カードの引落日に、お金が入っておらず、翌日振込で対応したことがありました。

6610: 通りがかりさん 
[2024-06-26 21:10:49]
借入額1410万円で本審査申込みました。
訳あって頭金も1410万円です。
こちらのスレッドのジンクスにあやかりたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる