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匿名さん [更新日時] 2013-07-21 22:48:54
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前スレ

高気密住宅のホントのところ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=p

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[スレ作成日時]2007-02-25 02:23:00

 
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高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■

267: 匿名さん 
[2011-10-26 17:36:51]
>>在の住宅業界のいいカモです。毎度ありがとうございます。
何をもってカモって? そういう抽象的なことを言われてもね・・・

268: 匿名さん 
[2011-10-26 18:05:58]
>265さん

>262ですが、流れを読ませていただいて、物理を理解してないようですね。

>261さんが指摘されているとおり、空気の流れと 湿気の流れは別物です。
空気が行き来できる2つの空間を用意した時、
その2つの空間の間の気圧が同じで空気の流れが無くても、
絶対湿度に差があれば、水蒸気は絶対湿度が同じになるように流れます。

燃焼系の暖房を使わなくても(使うと更に酷いですが)、
冬場は加湿、水周りの放出、人体からの放出で、室内の絶対湿度は外気よりも高くなります。
なので、室内の水蒸気を壁の中に入らないように遮らないと、
壁の中の外壁付近では、温度は外気に近くなるまで低くなるので、
水蒸気が飽和水蒸気圧を超えた時、結露を起こします。

なので、壁体内結露を起こさない方法は、
室内からの湿気を壁の中に入れないことが大切です。
269: 住まいにどことなく詳しい人 
[2011-10-26 19:04:45]
>266さん
>うーん,なかなか伝わらないですね...
理解が悪くて申し訳ないです。

>低気密低断熱の住宅が低気密高断熱より結露しにくい(というか結露があまり問題にならなかった)
>のは,低断熱が高断熱より室温が上がりにくいからではないでしょう,というのが私の意見です。

逆に、266さんはどの様な理由で低気密低断熱の住宅が低気密高断熱より結露しにくいとお考えですか?
もしくは低気密低断熱は低気密高断熱と比較して結露する条件はまぁ大体おんなじって考えですかね。

>空気の流れって,屋外から壁を通って室内への流れってことですか?
>それって高気密と矛盾してますよ。そりゃ微量の流れはあるでしょうが...
>でもそれを言ったら,低気密高断熱住宅の方が高気密高断熱より壁内結露が
>起き難いことになりませんか?

高気密住宅における3種換気の空気の流れは
室内→外気ですが
もっと細かくいうと給気口→壁内→室内→排気口→外気です。

高気密住宅で3種換気が正常に機能していれば室内壁のコンセント等から空気の流出が
確認出来ると思います。(手をかざせば冷たい風が流れている状態)
(↑積水なんかだとコンセントに防風パッキン等がかましてある場合がありますので
全ての住宅で確認出来るかどうかはわかりかねます)

この空気の流れは低気密住宅においてはムラが出来てしまい正しく動きません。
(様は計画換気の定義である2時間に1回部屋の空気が全量入れ替わらないという話)

なので
>>高気密+計画換気で常に負圧(3種換気の場合)が掛かってる状態ならば壁内だって空気の流れが
>>出来ているので壁内結露は低気密よりおきにくいですよ。
って書いた次第です。

そもそも何故、建築業界が高気密高断熱住宅なんて考えにおよんだのかを考えて貰えれば
ご理解頂けるのではないかと思うのですが・・・

>268さん

>その2つの空間の間の気圧が同じで空気の流れが無くても、
>絶対湿度に差があれば、水蒸気は絶対湿度が同じになるように流れます。

と、すると。
冬場は外界の湿度の方が絶対的に少ないので水蒸気はどんどん壁の中に入り込んでいく
という事ですよね。
室内が負圧になっていれば、室内で発生する水蒸気(人の呼吸も含め)は外に出にくい
ので268さんの

>室内からの湿気を壁の中に入れないことが大切です。

という事になると思うのですが。(自分も湿気を壁の中に入れない事が重要と考えております)

>空気の流れと 湿気の流れは別物
と定義すると

高気密住宅における”室内からの湿気を壁の中に入れない”手段はどこにあるんですか?
まさか室内壁(石膏ボードなど)が湿気を吸収するとか湿気を通さないって話ではないですよね。

この辺りの考えを詳しくご教授頂けると助かります。
270: 匿名さん 
[2011-10-26 20:30:05]
最初から壁内に結露起こすような空間を作らなければいいんです。

そしてその材料には調湿効果の高い材料使えばいいんです。

さて、この工法・材料はなんでしょう??
271: 住まいに詳しい人 
[2011-10-26 22:06:51]
>これだと、気密ラインが断熱材よりも外側に来るので結露を起こします。

未だにこういうことを本気で考えてる人がいるのが驚きです

272: 素人 
[2011-10-26 23:09:54]
>>269
横からすみませんが。
三種というか計画換気で予定している空気の流れは、壁内を経由しないのでは?
吸気口から室内を通り排気口から出ていくのであって、本来壁内に空気の動きを起こすものではないかとコンセントから空気が入るのは本来予定している空気の流れではなく、単に気密が良くない、ということではないですかね。

水蒸気の話は、仮に気温、気圧が同じ空気が隣り合っていて、ただ含まれる水分子の量が異なる場合を仮定し、それぞれの空気を構成する分子が少しずつ入れ替わっていく中で徐々にその量が均衡していくということかと思います。
黙っていると壁内に、室内の水蒸気が流れ込み、外気に近い壁の中で冷やされると結露してしまう。水蒸気の流入を抑えるための気密シート施工である、ということですよね。

外気のほうが水蒸気量が多いのではないと思いますが。
壁内に水蒸気が入ってしまったら、
273: 匿名さん 
[2011-10-26 23:16:04]
>269さん

>268です。

> 冬場は外界の湿度の方が絶対的に少ないので水蒸気はどんどん壁の中に
> 入り込んでいくという事ですよね。

えーと、冬場は絶対湿度は外気の方が低いので、湿気は室外に流れ出す方向に流れます。

そこで、湿気が流れ出ないように、気密を取るのです。
気密ラインを壁の内側に取れば、壁の中の絶対湿度は外気と同じ程度に収まります。
気密ラインを壁の外側に取れば、壁の中の絶対湿度は室内と同じ程度まで上がります。
何度も言いますが、室内の絶対湿度は外気よりも高いので、
気密ラインを壁の外側に取ると、壁体内結露が起こりやすくなります。

> 気密住宅における”室内からの湿気を壁の中に入れない”手段はどこにあるんですか?

だから、気密シートを貼るんです。
コンセントなどからも湿気が入らないように、
気密コンセントを使い、隙間は気密テープで埋めます。
寒冷地では当たり前の施工です。
274: 素人 
[2011-10-26 23:49:17]
あ、268さんにかぶせるように書いてしまいました。すみません。
後段の書きかけの部分は無視願います。

あと、
低断熱で結露が問題視されなかったのは、室温が上がらないからではなく、断熱性が低いもしくは無いため、壁の室内側や、室内の空間内で結露していたのではないですかね?
水蒸気がどこで飽和するのかが問題で、昔は部屋の中の外壁に近い空間内で飽和していた。断熱材を入れたことで、部屋の中は快適な室温を確保できたが、飽和するのは室内から外側にずれて、壁内で結露するようになった。
違いますでしょうか?
275: 入居済み住民さん 
[2011-10-27 09:37:38]
>269
>逆に、266さんはどの様な理由で低気密低断熱の住宅が低気密高断熱より結露しにくいとお考えですか?

これはどこかの本に書かれてた事で,私もそうだと思っていることですが,
昔の低気密低断熱の家は壁の中に断熱材が無いか,あってもグラスウール50mm程度であったため,壁の中に空間があり通気性があった。
だから,壁の中で結露が起きても,カビたり腐ったりする前に乾いてしまった。
一方,低気密高断熱の家は,壁の中を断熱材で満たしているため壁の中の通気性が無くなり,結露しても乾きにくくなってしまった。
したがって,とにかく壁の中に湿気を入れないことが必須となり,(壁の室内側の防湿と言う意味での)高気密が必要になった。
と,理解してます。
276: 匿名さん 
[2011-10-27 18:38:54]
私もそう理解しています。
高断熱だけをやると、壁内結露を招くため、高気密が必要になったと。
だから、高気密高断熱でなく、高断熱高気密が正しい表現です。
低断熱低気密は、寒いけど長持ちする昔の家
高断熱低気密は、壁が腐る家
高断熱高気密は、暖かい家
277: 住まいに詳しい人 
[2011-10-27 19:04:28]
>気密ラインを壁の外側に取ると、壁体内結露が起こりやすくなります。

暖かい地方限定ですが、下記のような工法もありますよ

http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/002/sink002.html


278: 入居済み住民さん 
[2011-10-27 20:07:30]
>277

うーん...
これって,よく言われている
(壁の室内側の透湿抵抗)>(壁の屋外側の透湿抵抗)
であれば壁内結露は発生しないということがベースになっているようで,
防湿ラインは壁の内側で取ると書いてあるから,
>気密ラインを壁の外側に取ると、壁体内結露が起こりやすくなります。
と同じことだと思いますが...(ここいう気密ラインは防湿ラインの意味だから)

まあ,それは置いておくとして,
壁の屋外側の気密ラインは構造用合板で,壁の室内側の防湿ライン(防湿シート)の透湿抵抗より構造用合板の透湿抵抗が小さければ壁内結露は発生しないと書いてあるけど,構造用合板で気密をとるから防湿ラインの施工はラフでいいと書いてあるのが引っかかるなぁ。
防湿ラインをラフに施工したら,
(防湿シートの透湿抵抗)> (構造用合板の透湿抵抗)
でも,
(壁の室内側の透湿抵抗)<(壁の屋外側の透湿抵抗)
になってしまって,壁内結露が発生するってことにならないんでしょうか?
この工法を採用するのは,私は怖いなぁ...
(私の理解に誤りがあればご指摘頂けると幸いです。)





279: 住まいにそれとなく詳しい人 
[2011-10-27 23:19:43]
>266さん
>268さん

回答有難う御座います
気密シートなどにより壁内を2重ガラスの断熱層的な状態にするという事なんですね

ありがとうございました。
これでまた一つ賢くなりました。
280: 匿名さん 
[2011-10-28 22:19:58]
>気密シートなどにより壁内を2重ガラスの断熱層的な状態にするという事なんですね
この説明は少し違うような気がしますが・・・
壁の構造は軸組、枠組、パネル構造などでは 外壁+通気層+透湿防水シート+構造合板+断熱材+気密シート+石膏ボード+壁紙 の構造が一般的で構造合板の外側には水は透さないが湿気は通すスキーウエアーに使われているようなシートが張られ構造合板や断熱材に湿気が留まらないようにしてあるんじゃないですか? 間違っていれば m(_ _)m
281: 匿名さん 
[2011-10-29 06:09:34]
間違っていないです。
282: 匿名さん 
[2011-10-29 18:19:17]
低断熱低気密の家は、冬は乾燥していて寒いから長持ちすると
思い込んでいる無知な奴もいるが、日本には四季があり、
夏は室内も高温多湿になるし、梅雨や秋雨の時期もある。
壁内は虫や菌が入り放題だから、腐朽菌やシロアリの被害も多い。
冬も石油やガスを燃やす暖房では、多湿となり、天井裏や押入れの中、壁内で結露する。
283: 匿名さん 
[2011-10-29 21:54:28]
現在の安い家、狭い敷地だとそうなるね。

密集地じゃしょがないよ、30年建て替えで。
284: 入居予定さん 
[2011-11-05 18:12:56]
>>278
現在気密ボード施工の耳付きグラスウールで建築中の者です。

室内側のラフな施工

本当にひどいもので、左右の耳は止めてあるけど、上下の耳は止めていない

壁のサイズに関係なくグラスウールが押し込んである

電気配線は横の方から無造作に出ている

所々やぶれが目立つ

私の所はⅤの地域なので、透湿抵抗比は1:1で良いのですが、このラフな施工で本当に1:1の透湿抵抗比が出るかが心配です。
285: 匿名さん 
[2011-11-05 20:57:00]
>>282
他の人を無知と言っているわりには・・・
低気密低断熱なら、菌とか入っても、乾燥していれば、菌は増えない。
それから、暖房の話は、ここでは関係ありません。
286: 素人です 
[2011-11-09 22:32:11]
近所の工務店で考えてます。
ツボ単価50くらい。
千葉県です。
Qが1.4
Cが1.8
くらいなんだそうです。
これってどうでしょうか?
287: 匿名さん 
[2011-11-09 22:53:48]
Q値は良いと思いますが、C値はもう少し高くても良いですね
288: 匿名さん 
[2011-11-15 20:24:31]
家は内断熱による高気密高断熱住宅ですが、
夏かなり暑くて冬は少しだけ温かいです。
289: 匿名 
[2011-11-17 13:55:52]
それなんちゃって高気密高断熱だね
290: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 19:05:03]
>>283
高気密高断熱だけではなく遮熱が大事ですよ
291: 匿名さん 
[2011-11-18 08:30:18]
Q値=1.5、C値=0.7 の住宅ですが日中晴れると南向きの部屋は20度以上になり無暖房で暖かいです。 複合樹脂サッシなので外側は高温になっていますが室内側は暖かいなという程度です。 またガラスはLow-Eペアガラスです。 未だ夏の暑さは経験していないので暑さ対策をどうしようか思案中です。
292: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 14:38:10]
>291

エアコンつければいいでしょ。
効きはすごくいいから。

高高だとエアコンなしでも夏涼しいとかホラ吹く人いるけど
実際はエアコン必要だから。
294: 匿名さん 
[2011-11-18 21:32:20]
高高はエアコンの効きはいいとは思うが、「なしでも」っていうのは?だね。
ところで、高高じゃない家のエアコンの効きとどの程度違うものなのかねえ。
295: 匿名さん 
[2011-11-18 21:35:11]
高高だとエアコンなしでも午前中くらいまでなら耐えられる
これが正解。
296: 匿名 
[2011-11-18 21:42:19]
>292
>293
>294

高高と言う意味が分かりませんが
高気密住宅は熱が漏れ出る隙間も限りなく小さいので
夏の場合一度エアコンを付けてある程度冷えてから、消すと
冷えた状態が持続される=無くても良いと言う言い方をしているのだと思います

エアコンが無い状態だと厳しい物があると思いますが
あれば快適な生活が出来るのでは無いでしょうか?

分かりやすい例を言ってしまえば
高気密住宅と言うのは魔法瓶のように熱を逃がさないと言う感じですね
297: 匿名さん 
[2011-11-18 22:02:08]
>>296
>高気密住宅と言うのは魔法瓶のように熱を逃がさないと言う感じですね

これが災いしてLow-Eガラスの僅かな日射熱でもじわりじわりと蓄積されて酷いことになる。
日射対策は必須です。
298: 匿名 
[2011-11-19 00:59:41]
高高だとピーク時の温度が低いので
低低ではエアコン必要なのに高高だと要らないという状況は確かにある

ただ東京でエアコン無しは無理
299: 匿名さん 
[2011-11-22 02:07:52]
気密が高くて断熱の弱いRCの内断熱なんてどうなるんでしょ
えらく不快なんですかね?
300: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 17:49:49]
>296

実際は、家電からの排熱、調理熱、人の体温、日射、
計画換気による外気の侵入があるから夏場はエアコンないと無理です。

窓開けたら高高なんて関係なくなりますから。

高高の真価は冬に発揮されます。夏場の効果はそのおまけみたいなもんです。
301: 匿名さん 
[2012-01-09 23:36:06]
高気密高断熱は冬は暖かい。暖房を少し付ければ、暖かさが持続する。
しかし、夏は日射対策していないと、夜でもエアコンなしで室温が30~35度。
庇は必須です。
302: 匿名さん 
[2012-01-10 23:10:00]
>299
かなり不快になります。

303: 匿名 
[2012-01-11 18:44:46]
高高のおうちの方は工法は何で
断熱材は何を使ってますか?
冬に暖かい家うらやましいです
304: 匿名さん 
[2012-01-11 20:27:19]
高高は冬は暖かいのが当たり前で、夏の暑さ対策が課題ですよ

工法や断熱材も大事ですが、Q値1.5切りを目指せば間違いないと思いますよ
305: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 08:25:08]
何でエアコン無しにこだわるかな? 意味不明。

要するにあれでしょ?高気密というのは、外との熱のやりとりが少ない、それだけでしょ?
だったら、外が寒くなれば、ゆっくりだけど冷えるし、外が暑くなれば、じわじわだけど暑くなる。当たり前ですよね?
そこへエアコンを使えば、省エネで温度調節ができる。それで十分じゃないですか?
306: 匿名さん 
[2012-07-19 08:11:16]
>外との熱のやりとりが少ない、それだけでしょ

室内の熱移動が少ないというのもありますね。

吹き抜けや、勾配天井でも低いところも高いところも温度差があまりありません
307: 匿名さん 
[2012-07-19 10:16:46]
>低いところも高いところも温度差があまりありません
これって熱がこもって低いところも暑くなっていくってことでしょ
冬は良いけど夏は地獄
308: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 11:44:23]
>>307
しかし、外気温よりは室内の温度が昼間は低いので外から帰ってくると温度差でひんやりと感じますよ
309: 匿名さん 
[2012-07-19 13:39:23]
一階と二階をしっかり遮断しているなら、二階が熱くって事も確かにないだろう
ただ階段に断熱ドアを取り入れた本来の高々住宅仕様は、まだまだ少ない。
310: 匿名さん 
[2012-07-19 15:16:37]
>308さんへ
夕方は逆じゃないの?
311: 匿名さん 
[2012-07-19 15:21:39]
>>309
私が言っているのは吹き抜けがある場合です。
>>310
そうです
312: 匿名さん 
[2012-07-19 20:39:34]
>309
>階段に断熱ドアを取り入れた本来の高々住宅仕様は、まだまだ少ない。
ホントの高高、なんちゃって高高・・
また違うのがでてきたな、「本来の高高・・・」
へえ〜、そーなんですか!!
313: いつか買いたいさん 
[2012-07-19 21:32:55]
Q値とC値教えてくれよ
どのへんが高高なんだよ
どっからか中なんだよ
314: 匿名さん 
[2012-07-20 04:12:38]
高々だろうと何だろうと、熱気が上に冷気は下にといった現象は避けられないのだから
二階をより暑くしない為には、一階と二階の空気対流を防ぐ必要がある
その為には階段をドア等で遮蔽する必要がある。
またしなければ、二階の熱気を防ぐ事は不可能。

断熱が弱ければ外部から熱せられて屋内が暖まり、二階は特に暑くなる。
断熱が高いほど、家電等室内での発熱によって屋内が暖まり、二階は特に暑くなる。

故に高々を熟知する業者ならば、必ず一階二階の空気対流に注意するはずであり
こういった知識と経験を持つ業者こそが、本物であると言える。
315: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 06:26:31]
314の理屈だと、吹抜けを設置する高高業者は全部ニセモノになるってこと?
316: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 06:30:38]
1階と2階の空気の対流をして、なるべく家全体の温度を同じくする。そして外の温度を入れないと言うのが
本当の高高住宅では?
知ったかぶりばかりだな~
317: 住まいに詳しい人 
[2012-07-20 06:37:46]
>知ったかぶりばかりだな~

そうではないですよ

>>314みたいな20年ぐらい前の知識を振りかざす人が、時々現れて荒らしているだけですよ
318: 匿名さん 
[2012-07-20 07:28:51]
リビング階段も偽物高高ってことね。
319: 住まいに詳しい人 
[2012-07-20 08:16:35]
>>318
なんかピントがズレてきていますよw
320: 匿名さん 
[2012-07-20 08:20:56]
高高なら夏の二階は暑くならないの?
321: 匿名さん 
[2012-07-20 10:27:03]
工夫すれば暑くはなりませんよ
322: 匿名さん 
[2012-07-20 10:30:37]
基本 日を入れないんだけど
エアコンあるから 大丈夫ぢょ
323: 匿名さん 
[2012-07-20 10:39:25]
>319
ピントずれてるのは高高信者!
>309 からね。
324: 匿名さん 
[2012-07-20 10:45:57]
工夫ってエアコンつけたり、日よけするってこと?
325: 匿名さん 
[2012-07-20 11:45:32]
快適はエアコン性能にあり!
326: 匿名さん 
[2012-07-20 12:12:58]
誰だとは言わないが 風通しがいい家だからって 汗かきまくりでTVでるのもちょっとね
パネル乗っけているんだから エアコン取り入れれば良いのに。

爆笑してましたよ。面白かったよ。
327: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 13:37:34]
2階も1階も温度は変わらないけど、近頃1階も温度が高くなり暑くなって来たよ
328: 匿名さん 
[2012-07-20 19:14:25]
今日も空調で快適ですよ、外の方が涼しいくらいですが・・・


329: 321 
[2012-07-21 11:23:06]
>>324
夏の2階が暑くならない工夫として

エアコンは最後の手段として置いといて(笑)

2階が暑くなるのは、1階の暖かい空気が2階に上がるという意見も多いですが、高高の売りとして、家中の温度差が無いと言うのが売りなので、この意見も置いといて(笑)

ポイントは、屋根からの熱をいかに、室内に伝えないかだと思います。
私のところの暑くならないポイントは
1 南側屋根面に太陽光を設置して日差しを遮蔽
2 屋根に陶器瓦を使用
3 通常は棟換気部材を1~2箇所屋根に設けますが、私のところは屋根全面に棟換気システム風神を設置
4 グラスウール200mm(屋根断熱)
5 2階はヒノキの床と天井
6 内装は塗り壁
これで、勾配天井の2階もそこそこ暑くなりません。
330: 匿名さん 
[2012-07-21 18:23:48]
>329
省エネ区分は何ちいきですか?
換気システムは?
331: 匿名さん 
[2012-07-22 04:05:45]
家中の温度差が出ないなら、それは高々には関係なく空調能力の差ですよ。
断熱で上下の温度差が無いなら、冬の天井暖房なんてものだって検討されてしまうでしょう。

332: 匿名さん 
[2012-07-22 07:52:22]
>331
熱の伝わり方は対流だけでは無いです。
高高になり、対流は殆ど無くなりました、プロでも理解してない方が多いようです。
333: 匿名さん 
[2012-07-22 08:33:59]
>332
その通りでも、1階、2階どちかかに熱源が出来れば、温度差は出来るのが普通です。
200~300mm断熱程度でも夏の天井は他の部位より温度が上がり、階間に防音の断熱材もありますから。
334: 匿名さん 
[2012-07-22 09:05:32]
だから、どれか一つが原因ではなく、断熱、気密、換気、冷暖房の4つのバランスが大事です
335: 匿名さん 
[2012-07-22 14:18:26]
>高高になり、対流は殆ど無くなりました、プロでも理解してない方が多いようです。

媒質として空気が存在する以上、対流はなくなりませんよ。
エアコンつけるだけでマランゴニ対流は発生しますし。
プロとしての意見です。
336: ビギナーさん 
[2012-07-22 19:38:21]
何のプロですか?
337: 匿名さん 
[2012-07-22 21:15:28]
>230 が一番プロっぽい。
338: 匿名さん 
[2012-07-22 21:49:35]
>337
水戸黄門みすぎ
339: 匿名さん 
[2012-07-22 22:06:17]
高々で空気対流が減少するなら、暖房や冷房を効かせるのも大変だな。
340: 匿名さん 
[2012-07-23 15:03:27]
対流が発生しないとしたら無重力空間
341: 匿名さん 
[2012-07-23 15:06:55]
高高は二階と一階の温度差が無いとかいってる奴なんなの?
342: ご近所さん 
[2012-07-23 15:10:14]
今なら小学生が習う物理の素養もない人間が、プロをさしおいて高高を語るんだから
工務店はウハウハだね
343: 入居済み住民さん 
[2012-07-23 16:19:15]
>>341
どうもすみません

私の家が1階も2階も温度差がなかったので、全ての高高で温度差がないのかと思っていましたが、このスレをよく読むと
そうでもないようですね。

どうも誤解を招く発言で失礼しました。
344: 匿名さん 
[2012-07-23 16:26:26]
>>343
エアコンとか一種換気でずーっと対流させている結果じゃ?
345: 匿名さん 
[2012-07-23 17:09:38]
>342
>332です。
物理に詳しいようなので教えて下さい。
空気が暖められて軽くなって浮力により(対流)上に上がる。
暖かい空気が天井部に溜まり、床部分には冷たい空気が溜まる。
例えば温度差3℃などになる。
軽いのが上に有るので安定しますよね。
この状態から対流はどのように起こるのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2012-07-23 20:16:39]
気圧を考えれば
対流がおこることがわかるのでは?
347: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 09:07:24]
>>344
エアコンをつけたら当たり前の話なのでエアコンはなしの場合です。

換気は1種ですが、ダクトレスで1階と2階を対流させる仕組みにはなってないので、1種換気のせいではないと思います。
348: 匿名さん 
[2012-07-24 09:35:19]
>346
>気圧を考えれば

気圧がどうだというのかね?
349: 匿名さん 
[2012-07-24 10:03:07]
>347
どのような家族構成、間取りかわからないのですが、1Fにキッチン、風呂、リビングがあるとすると家電の多くあるはずで生活熱の多くは1Fで発生します。
1-2F間で対流も換気もなされていないとすると1Fの方が暑くなると思うのですが・・・
うまい事に夏だけは熱が外に逃げるわけはありませんし。
350: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 10:53:25]
>>349
>1-2F間で対流も換気もなされていないとすると1Fの方が暑くなると思うのですが・・・

通常は2階の方が暑くなると言われていますよね?

だから、私のところは、わずかな対流でちょうどバランスが取れているのでは?
と思っています。
351: 匿名さん 
[2012-07-24 19:29:17]
>345です。
明解な回答は有りませんね、プロがこのスレを見てないか、理解してないプロだけと解釈いたします。
>343さんの言われてる通りで正しいと思います、高高なら温度差は殆どないのが普通です。
>345で述べてる、「例えば温度差3℃などになる。」は高高なら殆どないです、多くてせいぜい1℃程度でないでしょうか。
夏はもう少し差が多いかも知れません、高高の性能で左右されます。
352: 匿名さん 
[2012-07-24 21:22:08]
>351も信者であってプロじゃないでしょ。
353: 匿名さん 
[2012-07-24 21:34:47]
>352
基本的物理の信者かも知れません。
中途半端な知識で盲目的に信じる、物理信者ではないと思っています。
354: 匿名さん 
[2012-07-24 21:55:17]
>351
>高高の性能で左右されます。
それがホントなら、24時間換気とエアコンを切ってみてくださいね。
中途半端な物理信者さん!
355: 匿名さん 
[2012-07-25 05:13:19]
どうやら高々を真剣に考えている業者は、一・二階の遮蔽に取り組んでいる様ですね

>345で言われている様に、室温が上昇すれば二階からどんどん暑くなる
これは外部からの熱、内部からの熱問わず、程度の差はあれ防げない。
防ぐ方法は
一・二階の空気を遮断する(ドア等を設ける)
換気で対応。一・二階空気を攪拌、もしくは排気して外気温に近づける。

そして低い断熱性と気密性を持ってして、屋内に熱を篭らせないといった対応もある。

冷蔵庫程度の気密断熱性、強制循環を行っても克服出来ていない上下の温度差
(冷凍庫が-18度、室温25度とすれば、その差は43度。これでも冷蔵庫外周は結露しないのが当然)

現実的には高気密高断熱化と屋内循環による室温の均一化は、現状の住宅では困難に近い
適度に低い断熱性に十分な換気能力。こういった相乗効果により室温を適度に上昇させつつ
上下階を均等に暖める。それこそが心地よく感じるもの。

人はやはり、そういったバランスの取れたものを好むのでしょう。

356: 匿名さん 
[2012-07-25 06:40:51]
>350
対流はある・・・
2Fに関しては、断熱性能のが良くても多少は温まる=主に1Fの生活熱+わずかな対流があるのでバランスということでしょうか。
しかし晴れの日、曇り、雨の日ではまったく温まり方は違いますよね?
高断熱で晴れの日が1度ないし3度温まるとすると、曇りはまだしも雨ではまったく温まらないとも考えられます。
外気で温まってしまうなら別ですが。
やはり、それを補う対流があるということでしょうか・・・
357: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 07:25:26]
>>355
1階2階の温度差をなくす方法としては、遮蔽する以外に、しっかり空気を循環させる、というのがあると思うんですが。
358: 匿名さん 
[2012-07-25 07:34:13]
>351です。
>332を参照して下さい、対流は無いとは言ってません。
>345の解が分れば、上と合わせて高高の上下の温度差の少ない理由が分ります。
答えは出しません、頑強に否定するアンチ信者がいますので、不快になりたくないです(笑)
消えます。
359: 匿名さん 
[2012-07-25 07:52:40]
>351さん、答えを書きましょう。

仮に囲い部分が熱伝道ゼロの空間で、0度の空気を下の方に、40度の空気を上の方に同量放出したとしても、熱い空気はずーっと暑いわけではありません。
この場合温度差のある空気同士で熱は平衡状態に拡散していきます。(エントロピー法則)
その際、暖められた冷たい空気は上方に移動し、逆に冷やされた暖かい空気は下方に移動します。
ということで常に空気が移動=対流は発生しています。

当然、1F2F間をドアなどで遮蔽すればその量は減ります。
実際の住宅では壁や床からの(への)熱の影響は大きいですし、常に換気システムで強制的に対流を発生させている場合も多いですので対流が無いというのはありえないでしょう。
360: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 08:15:13]
>>359
それはおかしな話ですね。設定がおかしいのかも知れませんが。

>仮に囲い部分が熱伝道ゼロの空間で、0度の空気を下の方に、40度の空気を上の方に同量放出したとして
だったら、上の方に40度の暖気、下の方に0度の冷気が溜まりますね。

>、暖められた冷たい空気は上方に移動し、逆に冷やされた暖かい空気は下方に移動します
しませんよ。この設定だと、初めっから上に暖気、下に冷気があります。とすると、熱が移動するのは両者の境界、たとえば1階と2階の間になるわけです。で、下の0度が40度の暖気に暖められても40度にはならない。逆に上の40度は0度に冷やされても0度になるわけがない。とすれば、境界線に起きるのは、上の暖気がやや冷えて、下の冷気がやや暖まる、というだけですね。すると、やはり上が暖気、下が冷気であることに変わりが無くて、しかも外部からの熱の出入りがないなら、いくら時間をかけても上が暖気、下が冷気の勾配が出来るばかり。
これでは対流は発生しません。

つまり、
>められた冷たい空気は上方に移動し、逆に冷やされた暖かい空気は下方に移動します
ということは起こりえないわけです。もちろん、この設定で、の話ですよ。
361: 350 
[2012-07-25 08:57:40]
>>356
私のところは、14畳くらいのリビングが全部吹き抜けになっており、リビング階段から2階(10畳くらいの勾配天井の屋根裏部屋)に上がり全くドアも無いオープンな作りです。

現在外気温が、朝一番低いときで24度くらいから昼間は一番暑いときは33度くらいまで上がります。

室内の気温は朝27度くらいから昼間29度まで上がり夕方はさらに30度くらいまで上昇します。
就寝時で29度くらいと1日の室内の気温の変化は2~3度くらいです。

1階と2階の温度は、外気温によって1~2度は変わりますが、1階と2階の温度差はほとんどありません。

室内の温度が28度以下まではエアコンは不要でしたが、現在は就寝時に少々使用しています。
362: 匿名さん 
[2012-07-25 09:07:39]
>360
>だったら、上の方に40度の暖気、下の方に0度の冷気が溜まりますね。

一時的にはそうなります。

>いくら時間をかけても上が暖気、下が冷気の勾配が出来るばかり。

空気同士が接触している限り、いくら時間をかけても熱がそれぞれ保存された状態が続くわけではありません。
エントロピーの法則(熱力学第二法則)を無視されている時点で、その説はどうかと思います。
363: 匿名さん 
[2012-07-25 10:48:11]
もし1~2階で温度差のほとんど無い住宅があるとすると(上下での換気は行わないとして)

その家では一階での暖房で多少なりとも二階を暖める事は不可能
逆に二階の冷房では一階を冷やす事は不可能。

そういった特殊な構造を持っていると言ってよいだろう。

>357
355は「換気で対応。一・二階空気を攪拌」と言っている。
364: 雑木林の住人 
[2012-07-25 12:45:23]
対流・・・
日本のみならず世界共通・万国共通の自然現象。
この神が与えしすばらしき現象を使わない手はないですよね。

我が家の対流利用法(夏季編)
Ⅱ地域とはいえ日中の最高気温は34℃を超える、気温が上昇し始めた朝に窓は全部締め切っている。
1Fの室温はMaxで28℃台をキープ。2Fはきっと外気温と同じかそれ以上かもしれないが、2Fは寝室・子供部屋・ロフトスペースなので日中はあまり用がない。

外気温が下がり始める頃16:00くらいに1F・2Fともに窓全開。暖かい空気は2Fまどから排出され同時に1Fまどから涼しい空気を引き込む。・・・・1度目の対流。

さらに陽が沈みガルバの鋼板屋根が冷えた頃20:00くらいに傾斜天井に設置した4ヶ所の天窓を開けると・・
屋根で冷やされた冷気が降りてくる。
さらにリビング階段の吹き抜け部を下りリビングへ・・・2度目の対流。

これで就寝時は25℃程度。
就寝時は天窓だけ閉めて窓はほぼ全開、朝までには室温24℃くらい。これが躯体を冷やし日中28℃台をキープするエネルギーになる。

普段はそんなに意識はしないが、対流ってすごいですね。
対流使えないなんて・・・可哀そう。

対流(冬季編)はまたいつか・・・
365: ビギナーさん 
[2012-07-25 13:00:33]
必要な対流と不要な対流があるということです
366: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 15:02:54]
窓をあければ外の涼しい空気と入れ替えられますが、湿度も一緒に入ってくるのが問題です。

一種換気では思ったより効果が上がっていません

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