小学生の英語必修化
102:
匿名さん
[2006-05-16 10:53:00]
play on words
|
103:
匿名さん
[2006-05-16 10:58:00]
>世間話レベルの英語話すのに、小学校からやる必要などない。
だからこそ小学校からやったらいいと思います。 足し算・引き算・掛け算・割り算程度(例え)の英会話だったら日常困らないと 思うし、知ってても邪魔にもならないと思います。 |
104:
匿名さん
[2006-05-16 11:02:00]
>>102
ありがとう!! そう言うんだね。 このスレ、勉強になるなー。 ここに来れば小学校からやらなくても いいか! 家の子にはもう関係ないからどっちでもいいという事で退場 することにしよう・。 私は英語の苦手な96&97。 |
105:
匿名さん
[2006-05-16 11:08:00]
帰国子女と言っても、自分も5年間海外駐在経験あるが、日本人は常に群れて
集団行動。土・日は日本人同士でゴルフ三昧。夜は日本料理店で飲み会。 昼は日本食。子供は日本人学校で申し訳程度の英語教育。遊びは親が車で日本人の 何とかちゃんの家の間を運搬。母親同士はおしゃべり。英語が上手くなることもない。 現地人に日本人は何であそこまで英語が下手なんだと言われる始末。 少人数の日本人駐留地域で、日本人学校のない場所での苦労は当方は知らないので とやかく言えないが、狭い日本人社会の閉鎖性に嫌気を感じたのも事実。 |
106:
匿名さん
[2006-05-16 11:09:00]
101に一票!
|
107:
匿名さん
[2006-05-16 12:02:00]
>>103
その程度の英会話なら、制度を変えなくても今のままでできるよ。 「恥をかいてもいいから実行する」精神を養えば。 逆にその精神がなければ、制度をどういじくってもダメでしょう。 なぜなら、英会話は普通の日本人の日常生活に不要だから、嫌でも訓練される機会がないから。 |
108:
匿名さん
[2006-05-16 12:57:00]
>>105
それって、言葉が出来ないからというのも理由の一つではないですか? もう一つはインターナショナルスクールの学費がとても高くて(しかも ドル建て)アジアの国だと現地校も難しいからそうなってゆく・・。 でも英語ができれば現地の外語大の付属とかを当ってみる価値はある。 怖気づかなくてもいい程度になるには、「点数で評価されない」英語教育 が必要だと思うけどな・・・。 |
109:
103
[2006-05-16 13:01:00]
>>107さん
107さんはもしかしたら大人になってから仕事等で必要に迫られ、猛勉強されて英語力を 身につけたにのかもしれませんね。決して107さんの意見を否定をするわけではないので あしからず…。 日本は先進国にも関わらず他のアジア諸国に比べて、英語力がないように感じます。 せめてこれからの子供がもっと柔軟に、私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけば いいと思います。 |
110:
匿名さん
[2006-05-16 13:07:00]
>私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけばいいと思います。
コミニュケーションのちからの問題だって。 上で外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例があったでしょ。 あれが全てをものがたってる。 英語よりなにより コミュニケーションパワーと「自分の意見を自分の言葉で言う訓練」 これを鍛えるべき。 |
111:
103
[2006-05-16 13:27:00]
私の稚拙な文章では何をどう書いても理解されないかもしれませんが、懲りずに
書きますね。(私は英語はおろか日本語もだめですね(悲)) 私自身若い頃海外(英語圏ではありませんが)で3年ほど過ごした経験があるので、 体当たり的な度胸は持ってる(た)つもりです。世界共通言語であるスペイン語の次に 英語ってやっぱり必要だと感じました。私はきちんと学校で学んだわけではないので、 公立の小学校で英語教育が始まるのは手放しによい事だと感じています。 子供が来年から小学校なので、詳しい事はまだ分かりませんがとても期待しています。 今は子供とアニメのDVDを見る時に、音声や字幕を英語や仏語に切り替えてみたり、 MTVを見ながら下手な英語でウォーウォーウォー(長渕かいっ!?)と歌っている程度です。 >>110さん >外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例 私も基本はそれでいいと思っている一人です。 日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。 |
|
112:
110
[2006-05-16 14:32:00]
>>111
>私も基本はそれでいいと思っている一人です。日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。 基本というか、こうでもしないと会話力は上達しない 逆に学校でいくらやりかたを変えても、自分から町で外国の人を見つけて失敗オーライ で実践しないと会話力は身につかない ということ。 ゆえに、そいういう精神訓練をしないで小学校から英語やっても無意味と思ってる。 |
113:
匿名さん
[2006-05-16 19:09:00]
無意味
|
114:
匿名さん
[2006-05-16 22:43:00]
どっちでもいいや(笑)
|
115:
匿名さん
[2006-05-16 23:12:00]
はじめまして、面白いので参加します。
私も反対です。多くの反対意見と重複しますが、次のような理由です。 1 外国語能力は母国語能力以上にはならない。 論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。 このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、 母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に 資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。 2 英語力は大人になってからでも充分身につく 上に、発音は中学以上では身に付かないとありましたが、 自分自身や、他人を訓練した経験からも、そんなことはありません。 特に子音は、L/R、B/V、S/SH/CH、G/Z/SIも、あごと唇の開き方、 舌の位置、息の出し方をきちんとトレーニングすれば、 誰でも出来るようになります。 少なくともゴルフよりずっと簡単。 発音が出来るようになれば、耳が慣れるというか、 正しい音の響きに耳骨が共鳴する(という瞬間がある!)ので リスニングでも聞き分けられるようになります。 3 そもそも英語は国民総員に必要はない。 英語は単なるコミュニケーションの道具なので、必要に応じて身につければ充分。 明治〜戦前の日本にいた英語の達人たちは、みんな大人になってから頑張ったんです。 伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。 |
116:
匿名さん
[2006-05-16 23:17:00]
これを必修化にする政府に疑問を持ちますね。
|
117:
匿名さん
[2006-05-16 23:22:00]
>伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。
賛成 世のママにもわかってほしいよね 営業妨害だと訴えられるかもしれないが。 |
118:
匿名さん
[2006-05-16 23:25:00]
>論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。
このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、 母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に 資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。 まったくそのとおり。 過去、メガ商社の駐在員の子供が英語と日本語双方中途半端になってしまい、 結果分裂症のように なった不幸な例がたくさんあるそうですね。 |
119:
匿名さん
[2006-05-16 23:26:00]
今平成なんすが・・
|
120:
匿名さん
[2006-05-16 23:30:00]
|
121:
匿名さん
[2006-05-16 23:36:00]
週2,3時間?小学校で英語を勉強しても高影響も悪影響もないと思う。
そんな短い時間で英語が話せるようにはならないし、日本語までおかしくなることもない、 つまりどうでもいいことさ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報