前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
20451:
匿名さん
[2017-08-04 11:46:14]
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20452:
匿名さん
[2017-08-04 12:04:35]
昼間人口の調査は結構色々なマーケティング会社がしてる。
これは駅の路線別だからぱっと見ちょっとわかりにくいけど。 右の詳細を押せばかなり具体的なデータがわかる。 https://storestrategy.jp/?category=1&pref=14&order=7 |
20453:
匿名さん
[2017-08-04 12:15:41]
スマホだったら駅名をクリックすればいいのか。
新宿だけで路線別にいくつか分かれてるけど単純にそれを全部合計すればその駅周辺の昼間人口になる。 |
20454:
匿名さん
[2017-08-04 12:20:30]
そのサイトは俺も見て参考にしてるけどデータが古いので気を付けてね
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20455:
匿名さん
[2017-08-04 12:21:59]
いや、合計ってわけではないでしょ。
合計すると新宿がえらいことになる。 普通にその路線の駅500メートル圏内にどのくらいの人がいるかっていうだけの話だと思う。 新宿が16万人、大手町が15万人ならかなり妥当な数字。 |
20456:
匿名さん
[2017-08-04 12:22:20]
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20457:
匿名さん
[2017-08-04 12:24:34]
本当だ。
昼間の人口については10年前のデータだな。 さすがに10年前のものじゃ参考にならん。 最近のどこかにないのかな? |
20458:
匿名さん
[2017-08-04 12:26:04]
>>20455 匿名さん
新宿が16万人、大手町が15万人なら、やはり駅の乗客数との対比では新宿も東京も大多数が乗り換え客ということになるね。乗り換え客の比率では乗り換え駅と言われてる品川駅よりかなり高いかもしれない。 |
20459:
匿名さん
[2017-08-04 12:27:57]
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20460:
匿名さん
[2017-08-04 12:33:12]
乗り換え客も含めて(ただし統計上乗り換えに含まれてしまう鉄道会社が異なる場合の直通運転による通過客は除いて)乗り換え客が多いことは直通運転で実質的な乗り換え客が減っている渋谷駅の駅力低下を見ると商業的には非常に重要。
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20461:
匿名さん
[2017-08-04 12:36:59]
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20462:
匿名さん
[2017-08-04 12:41:46]
人間、優位に立ちたい時につい「あの子」「彼」呼ばわりする傾向があるから知っておくと良い
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20463:
匿名さん
[2017-08-04 12:43:20]
それに「w」「笑」が上乗せなら法則ドンピシャ。
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20464:
匿名さん
[2017-08-04 12:47:30]
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20465:
匿名さん
[2017-08-04 12:56:53]
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20466:
匿名さん
[2017-08-04 14:47:57]
>>20464 匿名さん
10年前だから今は5万人ということはないでしょう。平成22年なので、これも古いデータですが港区の統計では高輪1-2、港南1-4の昼間人口は89000人。品川駅周辺のオフィスビルは品川シーズンテラスをはじめその後も増えてるから10万人というのは妥当な数字と思います。 |
20467:
匿名さん
[2017-08-04 14:50:57]
>>20465 匿名さん
それ言いはじめたら、京王線から地下鉄、JRに乗り換える客数になんの意味があるか?西武、東武から地下鉄、JRに乗り換える客の数になんの意味があるか?小田急から地下鉄、JRに乗り換える客の数になんの意味があるか?みんな同じことが言えますよ。 |
20468:
匿名さん
[2017-08-04 14:54:13]
しかし、訪日観光客向けのJTBのフリーペーパーに全く掲載されていない品川では、
人数がどうの言っても、魅力はゼロということだから。 刑務所みたいなもの。独房(自宅)と労務室(品川インターシティ)の行き来が10万人。 |
20469:
匿名さん
[2017-08-04 15:15:46]
>>20467 匿名さん
それこそ利用客の数だけ100万人単位なのに、乗り換え客どころか乗り継ぎ客ばかりでスルーされまくって街に人がいない新宿や渋谷の乗車客数なんか全く意味ナッシングってことだよな。 実際、乗車客数ではランキング低い東京駅周辺地域の方が圧倒的に人が多いし。 |
20470:
匿名さん
[2017-08-04 15:18:23]
>>20468
乗り換え駅では、あるホームから別のホームへの徒歩移動を要する事も少なくないです。また、列車の接続によっては、ある程度の待ち時間を要する場合もあります。特に、東京駅や品川駅のように短距離⇔中長距離や短距離⇔空港連絡の乗り換えではある程度の待ち時間を要する場合が増えます。この乗り換え客をターゲットとして、鉄道会社は古くから、駅構内の商業施設の充実に努めていました。一昔前までは、改札内のキオスクや喫茶店程度の店舗が一般的でしたが、近年は鉄道利用客の減少などの背景もあり、鉄道会社の増収策の一環として駅構内の店舗を積極的に誘致出店する傾向が見られます。内容も書店、レストラン、コンビニエンスストアのみならず、スーパーマーケット、ハイエンド食料品店、デジタルメディアショップ、アクセサリーショップ、リラクセーションスペースなど、およそ駅構内とは思えないほどの充実ぶりで、その種類は増える一方です。JR東日本の「エキュート」や「ディラ」のように、駅自体を一つの「街」としているような乗り換え駅もあります。また、こういう乗り換え駅では駅構内のみではなく駅直結のホテルや商業施設のビジネスポテンシャルも大きく、最近は鉄道会社が駅直結のビジネスホテルを経営したり、国や自治体との協力で周辺の商業施設と駅を歩行者デッキで接続して駅直結とする動きが加速しています。鉄道会社にとっても鉄道利用客が増えるので他の民間事業者とWinWinの関係を構築することが可能です。このように複数路線が接続する大きな乗り換え駅であることは駅周辺の商業的な魅力を高めて商業施設の集積を呼びます。もし、駅の周辺にマンションなどの住宅がある場合は生活利便性の向上にダイレクトにつながりますので、マンションの不動産価値向上にもつながっていくということが言えます。 |
20471:
匿名さん
[2017-08-04 15:22:18]
JTBのフリーペーパーになんか掲載されていなくても品川には外国人が多い。
それも新宿や池袋の安宿や同胞目当てにワラワラ押しかける不良外人や某●●人と違って カンファレンス等で訪れる優良な外国人が多い。 |
20472:
匿名さん
[2017-08-04 15:28:40]
品川駅や品川新駅には駅周辺の商業施設や長さ数百メートルものにぎわい施設となる新東海道ができる。
品川駅と新駅はリニア効果等を狙って連続性を強く意識して開発されるから、地域住民や勤務者はもちろん国内外の観光客や乗り換え客も利用するだろう。 |
20473:
匿名さん
[2017-08-04 15:29:35]
22年のデータで銀座駅周辺は昼間人口は40万人になってる。
銀座よりも品川の方が人が多いとか言ってたアホがいたね。 |
20474:
匿名さん
[2017-08-04 15:33:26]
>>20471
品川新駅の開発エリアには新駅や周辺地域に進出する外国企業のファミリー向けにインターナショナルスクールも作られる。 新駅にできるマンションも富裕層や外国人をターゲットにした高級賃貸になるから、さらに外国人が増えることになる。 |
20475:
匿名さん
[2017-08-04 15:35:06]
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20476:
匿名さん
[2017-08-04 15:37:28]
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20477:
匿名さん
[2017-08-04 15:39:00]
銀座より品川の方が人が多いなんて話、誰も最初から信じてないでしょ。
毎朝混雑する港南のコンコースを見続けたせいで洗脳されたんだと思う。 |
20478:
匿名さん
[2017-08-04 15:42:02]
22年って平成22年のことなのか?
わかるように書けよヴァカ |
20479:
匿名さん
[2017-08-04 15:44:49]
>>20473 匿名さん
中央区全体の昼間人口が平成22年で605926人なんですが、中央区は昼間は銀座が40万人で銀座以外には20万人しかいないのでしょうか?そして、リオデジャネイロオリンピックのパレードで銀座に集まった人は50万人なんですが、普段の平日昼間でもこの写真の8割程度の賑わいなんでしょうか?よく考えてから投稿しないとバカだと思われますよ。 |
20480:
匿名さん
[2017-08-04 15:46:25]
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20481:
匿名さん
[2017-08-04 15:52:39]
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20482:
匿名さん
[2017-08-04 16:01:16]
10年前の国勢調査で既に40万人超えてるぞ。
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20483:
匿名さん
[2017-08-04 16:03:03]
>>20480
中央区allの昼間人口が60万人なのに、銀座だけで40万人という話に疑問も抱かずに投稿してドヤ顔してることに対してアホだと言ってるんだろ?日本橋、室町のビジネス街、八重洲のビジネス街、人形町、築地や八丁堀、中央区湾岸のタワマン街、全部足して20万人で銀座が40万人という話を聞いてまったく疑わない奴がいたらアホの極み。詐欺に簡単に引っかかるだろうな。 |
20484:
匿名さん
[2017-08-04 16:06:33]
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20485:
匿名さん
[2017-08-04 16:14:04]
まさか銀座駅半径5km圏を銀座と言って人様をアホ呼ばわりしてる奴がいるの?
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20486:
匿名さん
[2017-08-04 16:19:43]
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20487:
匿名さん
[2017-08-04 16:20:23]
その資料、銀座駅半径1kmなので、有楽町全域、丸の内南側全域、八重洲南半分、汐留のシオサイト全域、築地、新富町、宝町、新橋駅周辺、内幸町、これらが全部含まれてますね。そりゃ40万人になるでしょう。銀座だけならせいぜい数万人では?
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20488:
匿名さん
[2017-08-04 16:27:11]
確かに新橋の人も丸の内の人も銀座に行くだろうけど、1キロ以内なんかで考えたらどこも勝ち目ないわ。
勝負するのがアホくさい。 |
20489:
匿名さん
[2017-08-04 16:31:29]
全域、同じ昼間人口密度として銀座アドレスエリアは全体の27%に過ぎないので仮に11万人と出ますが、残りの73%に八重洲、丸の内、有楽町、新橋、汐留、築地などのビジネス集積エリアが含まれるので、銀座アドレスだけだと数万人程度では?品川駅周辺の10万人には遠く及ばないですね。
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20490:
匿名さん
[2017-08-04 16:36:14]
品川も1キロで測ってみればいいんじゃない?
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20491:
匿名さん
[2017-08-04 16:42:24]
でもさ、これって前に散々議論した品川対渋谷と同じだよね。
駅前だけで比べれば品川だけど範囲を広げれば後者が勝つ。 品川は駅から離れたらすぐ住宅地だから仕方ないことだが。 |
20492:
匿名さん
[2017-08-04 16:46:59]
副都心や郊外に住んで都心の動きを毎日の日常として見てないと、銀座は品川より人が多い、渋谷から東京への車移動は品川から東京までの車移動より早いなどというとんでもない勘違いが生まれるのでしょう。実際に都心に住んでイメージではなく実際を知ってる人は騙せませんよ。
ちなみに今現在、品川駅→東京駅は海岸通り経由で19分、渋谷駅→東京駅は246経由で27分、西麻布六本木経由で25分かかります。246も六本木通りもところどころ渋滞してますね。 |
20493:
匿名さん
[2017-08-04 16:48:47]
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20494:
匿名さん
[2017-08-04 16:59:16]
確かにかなり渋滞してるね。
ちなみに現在は首都高だと27分、一般道で21分。 |
20495:
匿名さん
[2017-08-04 17:08:53]
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20496:
匿名さん
[2017-08-04 17:24:53]
>>20495
googleの時間だけで話してるからこいつみたいなアホ丸出しの単細胞が沸いてくる。 昨日も昼間の一般道の移動時間が深夜と同じになったり色々おかしいとこもある。あくまで目安。実際に都内頻繁に走行してる人の話なんかも加味しないと |
20497:
匿名さん
[2017-08-04 17:36:02]
銀座商圏で40万人か。
すごいな。 |
20498:
匿名さん
[2017-08-04 17:43:15]
コント
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20499:
匿名さん
[2017-08-04 17:43:55]
コント2
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20500:
匿名さん
[2017-08-04 17:58:02]
品川の弱点は広大な元車両基地による東西分断。なので再開発の目玉の一つは環状4号線の港南延伸と第2東西連絡道路の泉岳寺付近への設置ですね。環状4号線が開通したら解決されるけど、高輪台までの部分開通までもあと5-6年はかかりそうですね。しかし、事業環境評価はすでに終了しているので、他みたいに何十年もそのままということは無いようです。
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どんどん変わっていくもんですねえ。
私の中ではジュリアナとかNECスーパータワー位しか印象なかったけど。