住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

No.1  
by 匿名 2011-12-23 09:30:07
地盤が一番
No.2  
by 匿名 2011-12-23 09:46:15
工法で
と書いてあるのにそれかよ
No.4  
by 匿名さん 2011-12-23 22:27:53
実際、うちは免震なので、内外装どころか、家財も全く損傷しなかった。
No.5  
by 匿名さん 2011-12-24 04:00:11
設計と施工がしっかり行われる前提であれば、施工方法などどれでもよい。

RCは強い。などと言われるのも確かに事実だが
例えば東日本大震災での東京、新築で影響のあった戸建は少なく
影響の出たマンションは少なくない。 これも事実。

耐震等級2 これをクリアする戸建は少なくないが、マンションでは自慢の装備となる


要するに全ては作り方であり、工法などに囚われては事の本質が見えて来ないのだ。
No.6  
by 住まいに詳しい人 2011-12-24 07:03:33
地震だけなら免震住宅が最強で終了
No.7  
by 匿名さん 2011-12-24 09:26:46
非現実的だが、RCで鉄筋ドッサリの壁厚2mとかにしてみるとか?モチロン地盤もそれなりにキッチリしてさ。
どんだけ揺れても建屋の損傷は少ないと思うよ。
No.8  
by 匿名さん 2011-12-24 09:35:57
免震て縦揺れ対策として有効ですか?
横揺れ対策にしかならない?
No.9  
by 匿名さん 2011-12-24 09:41:40
いくらなんでも地盤選びすぎる>>7
マンション並に杭打てばおっけ
No.10  
by 匿名 2011-12-24 10:12:20
やっぱり鉄筋コンクリート造の平屋で屋根にミサイル直撃しても屋内の人が気付かないくらいにすれば最強でしょ。
No.11  
by 購入経験者さん 2011-12-24 10:28:25
1さんの意見は、いきなり否定されちゃったけど、
免震や工法にかける費用を、土地に充当することを検討するのが基本じゃないかな。

工法的には2×4の平屋が強いと思う。
2階建免震よりも平屋免震無しのほうが被害少なかったです。
免震は縦ゆれを緩和出来ないからね。
No.12  
by 匿名さん 2011-12-24 10:57:33
縦揺れ緩和できなきゃ免震メリット低いよね
今時横揺れで倒壊なんて珍しいだろうし
No.13  
by ビギナーさん 2011-12-24 10:58:31
言っていることは間違いではないがただのスレ違い
No.14  
by 匿名さん 2011-12-24 12:30:08
>>11
>2階建免震よりも平屋免震無しのほうが被害少なかったです。

どこにそんなソースある?

>>12
>今時横揺れで倒壊なんて珍しいだろうし

横の大きな力で倒壊するんでは
No.15  
by 匿名さん 2011-12-24 12:36:19
今の建築基準で建設した手抜きなしの建物だったら倒壊する確立は低いでしょ。
それより免震は建物内部の被害を最小化出来る効果の方が大きいよね。
No.16  
by 匿名 2011-12-24 13:13:20
免震装置はただの保険だよな。
大地震が来なきゃ無意味で、しかも地盤がダメ過ぎてうまく働かないこともあるんだろうし、津波には全く無力。
家財の予想被害額が1000万超えるか、それとも免震装置の値段が100万切るかしないと、導入したいと思えない。
No.17  
by 匿名 2011-12-24 21:27:13
1ですが 大震災の経験からです 地盤によって地区40年被害なし~地区1年半壊判定までみてます
No.20  
by 匿名はん 2011-12-25 00:03:25
同じ地盤ならどの工法が良いですか?って話なんだから、
地盤が良いのが一番です!って言う方がスレ違いじゃないですかね?
他の皆さんはそういった話題を展開されてるみたいですけど。
No.21  
by 匿名さん 2011-12-25 00:06:45
工法も大事かもしれんが他にも重要な要素があるってアドバイスだろ。
もう少し視野を広く持てよ。
No.22  
by 匿名さん 2011-12-25 00:36:29
被害が大きいのは縦揺れですよ
No.23  
by 匿名 2011-12-25 00:37:51
広くと言い出したらきりがない
No.24  
by 契約済みさん 2011-12-25 01:30:33
今回の震災で地盤の重要性は被害地域にお住いの方々は実感したはず
工法より重要なポイントですから外すことはできないでしょう。

また新しい住宅は被害が全く無いとの書き込みを他スレでみましたが
実際は被害が少ないというだけでまったくの被害なしは少ないですね
補修なしで住める程度の被害なので補修をしていないだけです。

No.25  
by 匿名さん 2011-12-25 05:31:52
>被害が大きいのは縦揺れですよ

物理的に縦揺れの加速度で被害が出るわけないだろ。
素人がよく「直下型=タテ揺れ」と勝手に誤解して、
「直下型=被害が大きい」から、「タテ揺れ=被害が大きい」と誤解しているだけ。
無知丸出し。

現在の建築基準に適合していれば、震度6程度の1回目で倒壊しないのは当然。
ただし、多少の損傷はあるし、大きな余震が続けば、損傷は広がっていく。
室内はぐちゃぐちゃで余震が収まるまで住めなくなる。
免震ではそんなことがない。

ただ、地盤や基礎、工法に問題がないかどうかは大きな地震が来るまで分からない。
手抜きされれば何でもアリだ。
No.26  
by 匿名 2011-12-25 07:41:40
地盤が一番重要なのは誰でもわかっているだろw
しかし違う工法を違う地盤に建てたら比較にはならない
これも誰もがわかっていること

約一名はこの簡単な趣旨さえも理解できていないみたいだがw



ところでスレ主は木造に限った話をしているのか?
何階建ての話?
No.28  
by 匿名さん 2011-12-25 07:58:27
今から話題になるかもしれませんが、地盤によって工法も変わってきますよ。
何で地盤の話がスレ違いなのか理解できませんね。
No.31  
by 購入検討中さん 2011-12-25 08:15:45
RCでしょ
No.32  
by 匿名さん 2011-12-25 08:21:38
>>29
高高に関してはどうでもいいと考えてる人間もいるが、さすがに地盤がどうでもいいと思ってるやつはいないだろ。
それだけ耐震性と切り離せないことだし、工法をいくら論じても地盤がプーなら意味がない。
このスレと直接関係ないというのは狭義では確かだけど、土地建物の予算配分まで考慮すれば無縁じゃないんだから、地盤の話は許してもいいんじゃないか?
そればっかでも困るが。
No.33  
by スレ主です 2011-12-25 10:11:58
地盤は緩やかな勾配の高台で切土、道路からの高低差はありません
地質は粘土層で少し掘るとすぐ岩盤のように固いそうです。
73坪の土地に延床40位の二階建てで検討しております。

鉄は思っていたより初期剛性が弱いのか内装損傷が多そうに感じています
(目地の構造などわざわざ動くようにしてますよね)

予算は建物のみ2700を上限と考えていますので、
その範囲で建築可能な良い工法の家をご教授お願いします。
No.34  
by 匿名さん 2011-12-25 10:35:32
へーベルハウス、積水ハウス、住友林業、三井ホーム、トヨタホーム、東日本ハウス

工法別ではないけど
耐震等級3を標準で対応してくれるHM
No.35  
by 匿名さん 2011-12-25 10:54:34
免震構造は揺れないようにしているため建物躯体そのものの強度は低いので免震装置の許容度を超えた場合どうなるか想像すると怖い。 戸建なら阪神大震災のように2階の床が落ちたり、高層ビルならポッキと折れるかも・・・ また免震装置は立て揺れには対応していないが制震装置なら縦揺れも考慮されたものもある。
No.36  
by 匿名さん 2011-12-25 10:56:43
>建物躯体そのものの強度は低いので

免震構造と建物躯体の強度は関係ないだろ
No.37  
by 匿名さん 2011-12-25 13:00:03
個人的に制震装置にはあまり魅力を感じない。
免震のように家財を守れるという性格がないので、それなら耐震で十分と思う。
特にツーバイやパネル工法のように揺れに対して剛で耐える構造で、ある程度の躯体の歪みがないと力を発揮できない制震を併用するのは、どうも考え方に馴染めない。
No.38  
by 匿名さん 2011-12-25 13:40:29
>>35
本当に免震のことを知らないようだな。
免震装置に乗っている建物の耐震性は、
そのHMが作っている家と同じレベルか、
強固な免震架台に乗っている分だけむしろ強い。
もし耐震が弱かったら慣性の法則が効きにくくなるから
免震装置がちゃんと機能しなくなってしまう。

>>37
同感。
面で支えるタイプなら震度6程度の揺れで歪まない家を作るのは比較的簡単。
2階の揺れが減衰することを売りにしているHMもいるが、
1階では全く揺れは減衰しないから、免震の方がいい。
No.39  
by 匿名 2011-12-25 18:37:40
1です 皆様助け船ありがとうございます 被災地の感想はツーバイだろうが在来だろうが鉄骨だろうが余り関係なかったと言うことです 筋交いに地震の揺れを熱吸収?するもんが入っていても被害出たりしたし
No.40  
by 匿名さん 2011-12-26 12:29:55
>>本当に免震のことを知らないようだな。 免震装置に乗っている建物の耐震性は、そのHMが作っている家と同じレベルか、強固な免震架台に乗っている分だけむしろ強い
「建物の耐震性はそのHMが作っている家と同じレベルか」という根拠はなんでしょうかね? 「そうに違いない」って思い込みでコメしているなら人迷惑なことだな。 免震は揺れないのが前提なので耐震等級3の建物なんて設計するかな? 免震マンションの設計は建物自体の耐震性は低いですよ、戸建は違うのかな? それと免震装置は定期的な点検/メンテナンス費用や免震装置が機能した場合の修復費用なども必要です。コストパフォーマンスはどうなのかな?
No.41  
by 匿名さん 2011-12-26 13:42:11
>免震マンションの設計は建物自体の耐震性は低いですよ、

ここは戸建のスレ。
戸建で耐震性が低いという根拠はなんでしょうか?
スレ主の質問の2x4なら普通の間取りで普通に設計すれば耐震等級3になる
No.42  
by 入居済み住民さん 2011-12-26 17:40:14
>41

>40の言いたいことは免震装置を付けた家の家単体での耐震性をなんで免震装置なしの家と同等にしなければならないのか?ということだと思いますよ。
No.43  
by 匿名 2011-12-26 18:15:06
>>33
住宅クラスでの免震は、そこまで必要か?、メンテできる?、やりたければどうぞ、って感じ。

地盤は、浅い所に岩盤のような固い層があるなら、杭・基礎工事を確実にすればOK。
切り土盛り土も大切だけど、それよりも行政が発表している断層の位置をチェックする方が先決です。たとえば、関西では、阪神の震災以降、数多くの断層が新発見されています。

異論もあるだろうけど、住宅で耐震性能が一番高いのは壁式RC。計画次第で予算内に納まります。
木造なら、軸組でもツーバイでもどちらでもご自由に。耐震等級を選ぶだけです。

あとは、家具を減らすとか、寝室にベッド以外の家具を置かないとか、住まい方で工夫して下さい。

東北の地震の被害については、未だ正式な報告書は出ていません。原因を把握することなくあれやこれや言い立ててもあまり値打ちはありません。参考にするなら、阪神の時の学会の報告書を見て下さい。
No.44  
by 匿名さん 2011-12-26 18:35:40
>>スレ主の質問の2x4なら普通の間取りで普通に設計すれば耐震等級3になる
2x4を過信してはいけないのでは? 間取り優先で設計すると耐力壁が少なくなり耐震等級3は難しいです。特にデザイナーズハウスなどオシャレな建物で大開口サッシやパテイオ、大きな部屋などを造る場合は気をつけましょう!
No.45  
by 匿名さん 2011-12-26 18:43:17
スレ主さん、私も検討中ですが3級でフランチャイズもありますよ。ロイヤルハウス。

断層って阪神淡路大震災もそうでしたが地震が起きてから断層が判ったりしているので
岩盤の多いエリアがまだ無難だと思います。山を切り開いたり盛り土したりは長い目でみたら怖いかも。
No.46  
by 匿名さん 2011-12-26 19:44:39
>間取り優先で設計すると耐力壁が少なくなり耐震等級3は難しいです。

スレ主のような耐震性を気にする人が、そんな間取りを求めることは普通しない

これくらいが実態でしょ
http://adsd.sblo.jp/article/48424688.html
耐震性の中心域、最多域は耐震等級3を少し下回る程度で、最低ランクでも、耐震等級2程度。
最高では、普通の設計をしていても耐震等級3をはるかに飛び越える高い耐震性を持った住宅もありました。
注:図では耐震等級4なんて等級はありませんが、イメージとして書いています。
No.47  
by 匿名さん 2011-12-26 20:53:01
長期優良で耐震等級3を目指すために耐力壁の利用が増えてます。
実際には釘のピッチの規定やら湿度の問題やらで長く安心は難しいのでは
と考えると2×4の剛性がいいと思いますが、多湿な時期のある日本の気候で性能維持できますかと思います。
No.48  
by 匿名さん 2011-12-27 12:48:49
地震による損傷を考えるなら、地震時に基礎に対する杭の突き上げ問題も
考えなければならない。

東日本大震災後に、新築の基礎が割れたとeー戸建スレ内でも言われています。
地割れがあった訳でも無いのに基礎が割れたのは、可能性として基礎杭の突き上げ
による基礎破壊が起こったと思われます。

この原因は、元々基礎杭と言えばビルディングで一般化したもので
ビル建築では杭と基礎が結合された施工をしますが、住宅においては
そういった結合が基本的に行われません。
ですから杭と基礎が地震によって互いに叩き合う状態が発生します。

そもそも地震を考えるなら、杭工法など必要ない土地を選ぶ事が肝心要なのです。
No.49  
by 匿名はん 2011-12-27 20:55:19
立地条件が同じならば
建物の耐震性は、平面計画によるもの
いかに平面計画を構造に精通した建築士さんにお願いするかによる

どの工法も構造の基本は同じですから

No.50  
by 匿名さん 2011-12-28 13:41:31
水上に浮かぶような建物なら揺れに強いかも。
No.51  
by 匿名 2011-12-28 16:51:55
>>48
その報告が本当だとすれば、原因は基礎の設計ミスじゃないのか?
杭の上に、基礎(それもシングル配筋の)をそのまま載っけたとか。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-28 23:45:11
>>51
普通の家は杭の上に基礎が直接載るんじゃないのですか?
No.53  
by 匿名さん 2011-12-29 04:26:04
そもそも住宅の基礎は、基礎自体が地盤と反発する事を想定していません
地面に石を埋め込んで置けば、それが地震によっても容易に動かないだろう事は
誰でも想像出来るでしょう。
ではその石の下に強固な杭を潜ませていたらどうでしょう?
地震によって石は杭の上で踊り出す。

誰にでも想像に難くない、そんな話です。
No.54  
by 通りすがり 2011-12-29 08:04:39
やわらかい地面に石を埋め込んで置けば、それが地震によって沈むことが想像できるから
石の下に何らかの地盤補強が必要じゃないんですか?

No.55  
by 匿名さん 2011-12-29 08:32:56
とりあえず、耐震等級にこだわっている人は
こちらを見るといいよ。

「耐震等級1の家って大丈夫でしょうか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10861/all

建築基準法に違反していなければ、「耐震等級1相当」だし、
たとえ「耐震等級3相当」以上の耐震性能があっても、
金払って審査受けないと、「耐震等級1」と言えない。

ローン減税などで金銭的なメリットがない限り、
金払って審査を受けるのは自己満足でしかないんだよね。
手抜き工事が防げるわけでもないし。

免震なら架台に載っている家には震度6の揺れは伝わらないけれど、
建築基準法を守る必要があるので、震度6に耐えられる
耐震等級1相当の耐震性は勝手についてくる。

免震でも載っている家の耐震性は高い方がいい。
ちゃんと慣性がかかって免震装置も動きやすくなるから。
No.56  
by 購入検討中さん 2012-01-03 03:43:53
RCでしょ
No.58  
by 匿名 2012-01-07 00:15:29
中でもパネルに一票。
ヒビは入らないし、ズレないし狂いも少ない。軽いのもメリットかな。
No.59  
by 匿名さん 2012-01-07 00:37:24
免震はまだ時期尚早
No.60  
by スレ主ですが 2012-01-08 18:50:46
免震には手が出ないので
2×4にしようと思います

決め手はパネルで剛性が高く重量が軽い事です。
No.61  
by 匿名さん 2012-01-09 17:07:51
結局、何を書かれようが関係なかったわけだ。
2x4なんて、軽量でもないし、免震以外で家の中の人は守れないのでダメだけど、
まあそれも自由だよねw
No.62  
by 匿名さん 2012-01-09 23:20:52
↑大袈裟
耐震等級3で地震保険に入っていりゃ十分すぎるほど
タンスや本棚も作り付けにしてりゃ無問題
No.63  
by 匿名さん 2012-01-11 10:34:53
>>61
勉強不足
No.64  
by 匿名さん 2012-01-13 02:43:28
支持杭+人工地盤+アイソレーターによる免震+制振筋交い+水平剛性強化。

金はかかるが損傷は少ないでしょう。
No.65  
by 匿名さん 2012-01-14 11:55:51
>>64
悪徳業者に騙されて無駄な耐震金物を追加してしまうタイプか?
免震なら制震装置なんか要らない。物理的に制震装置が動くような揺れなんか伝わるわけがないから。
だいたい損傷の大きさの順で並べると、「制震≧耐震>免震≒0」になる。

家の倒壊を防ぐだけなら耐震だけで十分だが、家の中の人を守るためには免震しかない。
家が倒壊していないのに避難所暮らしをした人は皆そう思うだろう。
No.66  
by 匿名さん 2012-01-15 21:34:19
>65
免震建物の基礎は耐震設計されてないと意味ない。

No.67  
by 匿名さん 2012-01-16 07:51:22
>>66
基礎が耐震設計されてない免震建物がどうして建てられるんだい?
免震建物の基礎も建物も耐震設計されてるでしょうに。
No.68  
by 匿名さん 2012-01-16 17:17:55
結局、免震工法をとるためには耐震設計もしなければならないってことだね。
No.69  
by 匿名さん 2012-01-16 18:03:50
>>68
建築基準法(耐震等級1相当)を満たす建物=耐震
No.70  
by 匿名さん 2012-01-16 19:26:44
基礎に掛かる力が減るんだから基礎的には楽になるほうだろ
No.71  
by 匿名さん 2012-01-16 20:25:43
基礎も勿論大切だが、その前に地盤の重要性を忘れてはなりません。
地震で一番影響が大きいのは、極端に脆弱な建物と弱い地盤です。

日本全体を震撼させる様な大きな地震があっても、一年もしないうちに
忘れてしまうのも、私達の悪いところです。

地盤が悪ければ、そもそも免震自体有効に機能しない事も覚えておきましょう。

No.72  
by 入居済み住民さん 2012-01-16 20:37:09
地盤が良ければ極端に脆弱な建物以外は被害を受けないって事?
No.73  
by 被災地 2012-01-16 21:17:45
1です タイトル違いすみませんですが こっちの比較的新しい家 メーカー耐震1だろうが関係ないです やはり地盤ですよ
No.74  
by 匿名さん 2012-01-16 22:28:45
もし地盤が同じなら、どの工法がいいかという話だよ。
はっきり、地震で損傷が少ない工法は、免震しかないだろ。
免震装置から上の建物の工法なんて、どれでも同じ。
No.75  
by 匿名 2012-01-16 23:28:09
免震って本当に地震の時に効果が有ったのか?
No.76  
by 匿名さん 2012-01-16 23:40:39
RIV工法。説明し辛いのですが今までと振動の体感が異なります。あくまで個人の意見なので調べてみて下さい。
No.77  
by 匿名 2012-01-16 23:59:03
地盤の話はもういいよ、
最初の方にも出てるし話をしたけりゃ別のスレでやれば良い・・・
No.78  
by 匿名さん 2012-01-17 00:31:42
>>76
2x4に近いだけだよ
No.79  
by 匿名 2012-01-19 11:50:35
藁の家が最強。断熱効果もあるし、リフォームも簡単。地震の際には揺れを逃がしてくれるし、万が一潰れても中の人が圧死することも無い。


ただし、狼には注意だぶー。
No.80  
by 匿名さん 2012-01-19 23:28:56
普通の住宅で建築基準法をクリアするレベルの耐震等級1では心配だけど、
免震住宅なら、揺れがほとんど伝わらないから、耐震等級1でも十分安心できる。

やはり、免震は安心できるというのが大事。
大臣認定も取れない建築基準法違反では安心できない。
何のための免震か分からない。
No.81  
by 匿名さん 2012-01-20 05:06:29
地盤はもういいって、それダメだよ
日本全国大きな地震のあった所に行けば、その事実が一番良く判る
通りの向こうとこっち側で、全然被災状況が違うとかが普通。

これが悪い方の地盤の時、本当に免震だから安全とか言い切れるかは
実際を知ってからでも遅くない。
ビルは地盤がどうであろうと、必ず強固な地盤まで杭を打つ
だが住宅は違う。
豆腐の上でも免震安心 本当にそんな事言ってられるのかは、きっと判らない。

業者は地盤の良し悪しを語らない。誰も悪い地盤を気にしようともしないし
知ろうともしないものだから。

No.82  
by 匿名さん 2012-01-20 11:06:34
そんなことはみんな分かってるのでもういい。
と言う意味ですよ。
No.83  
by 匿名さん 2012-01-20 12:22:26
地盤の問題はスレ違いということで一件落着!
他スレへ ゴ、ゴ、ゴォ~~
No.84  
by 匿名さん 2012-01-20 12:27:04
戸建なら今のところ免震が最強でしょう。 でも予想以外の揺れ発生した場合は???ですね。
それなら建物に多少の損傷が有っても確実な制震がいいのかな?  ああ、分らん、勝手にしてくれ~
東海沖地震の30年以内発生率が88%だから30年以内にどの工法が良いか判明するかも。
No.85  
by 入居済み住民さん 2012-01-20 12:31:38
縦揺れ来たらどれもおなじ?
No.87  
by 匿名 2012-01-20 17:04:45
>>86
それデマ情報だよ。アンチハイムが勝手に言ってるだけ。
No.88  
by 匿名さん 2012-01-20 18:11:49
>>85
縦ゆれの大きい地震でも
建物に主にダメージを与えるのは横方向の成分
No.89  
by 匿名さん 2012-01-20 18:19:33
>>それデマ情報だよ。アンチハイムが勝手に言ってるだけ。
デマでは有りません! 
関東ではTV番組「噂の東京マガジン」で多くの人がサッシが落ちた様子と、奥さんが在宅だったので死ぬ思いをしましたって話を見聞きしています。  ただし欠陥云々は定かではないです・・・
No.90  
by サラリーマンはん 2012-01-20 18:43:25
サッシが落ちるのなんて大した問題だとは思わないけど
万が一落ちてしまう時には内側に入ってこない構造になっていて欲しいね。

No.91  
by 匿名 2012-01-20 18:50:21
地震で絶対に壊れない野路は、コンクリート壁式だろうね。
No.93  
by 匿名さん 2012-01-20 20:04:55
地盤の話はもういい、そもそもここを気にする人は
地盤改良を必要とする様な軟弱地盤には、危なくて絶対に家なんか建てない。

No.94  
by 匿名さん 2012-01-20 22:33:23
免震工法の建物ってイニシャルコストも高そうだけど、メンテナンスのための
ランニングコストも高そう。
地震の時に装置こわれてたら建物の損傷はものすごい事になると思うけど
維持費って年間どれくらいかかるんでしょうか?
No.95  
by 匿名さん 2012-01-21 20:28:59
どのような工法でも耐震実験に使われるのは、
元々耐震性の高い総二階、総三階の四角い家ばかり。
デザイン性の高い住宅での比較もしてほしい。
No.96  
by 匿名 2012-01-22 00:59:17
断熱材はどのタイプでもOK?
発泡系って、地震で割れたり隙間が出来たりしない?
No.97  
by 匿名さん 2012-01-22 05:33:58
>>94
普通、免震装置に維持費なんかかからないよ。免震装置は劣化しないから。
大臣認定取れないインチキ装置はバッテリー代などがかかりそうだけどね。
No.98  
by 匿名さん 2012-01-23 01:48:15
そうなんですね。
マンションなんかで免震ゴム取り替えてたんですが
あれはインチキ装置だったんですね。
No.99  
by 匿名 2012-01-23 01:55:42
>>98さん
安易な考え方は宜しくないと思いますよ。
「耐震」「免震」「制振」と異なる装置が存在します。
No.100  
by 匿名さん 2012-01-23 03:11:46
まあ、わざわざ金をかけて免震にせず、地震で家具の下敷きになったりして逃げ遅れたり、
避難所暮らしの劣悪な環境で死ぬのも自由だよ。保険みたいなものなんだから。
No.101  
by サラリーマンはん 2012-01-23 12:46:37
免震装置が想定している地震の振幅って小さすぎませんか。
揺れの振幅が大きすぎたら基礎から落ちるんだろうか?
それともストッパーに当たって衝撃を受けるのかな。
それが怖かったので、私は3階立てまで対応可能な耐震構造で平屋を建てた。

免震より金かかった。orz
No.102  
by 匿名さん 2012-01-23 21:56:28
>免震装置が想定している地震の振幅って小さすぎませんか。

免震装置の想定している振幅以上の巨大地震に遭う確率が少ないとは考えないのかい?
これまでの巨大地震の振幅に耐えることは実大実験でも証明されているのに信じないのは勝手だが。
ほとんどの場合、ダンパーやゴムを使って振幅が大きくなりすぎないようにしている。
少なくとも大臣認定が取れているような免震装置なら、十分なマージンを確保している。
ストッパーにぶち当たる可能性があるのは、大臣認定が取れない装置ぐらいだな。

>それが怖かったので、私は3階立てまで対応可能な耐震構造で平屋を建てた。

家の中の家財や人命を守れない耐震にいくら金をかけてもムダだよね。
今の建築基準法を守っていれば、手抜き工事と地盤がダメな場合以外では倒壊なんかしないし。
耐震を強化して家が倒壊したり損傷しないで済んだとしても、
家の中がグチャグチャになるのは防げないことくらい知っているよね?

いくら家具や家電を固定したとしても、
料理などで火を使っていれば、火事や火傷になる可能性が高いだろうし、
大地震では消防車や救急車も来てくれない。
No.103  
by 匿名さん 2012-01-23 22:15:55
震度6強でも家の中、外ともまったく被害なしだった俺に言わせると
免震なんてムダそのもの。
No.104  
by 匿名さん 2012-01-23 23:01:24
↑うちも同じ
震度6強で全くの被害なし

耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)
耐震等級(構造躯体の損傷防止)

うちはこの2項目で等級3 
No.105  
by 匿名 2012-01-23 23:25:44
我が家も震度6強だったけど無傷。本が棚から落ちたり薄型テレビが倒れたくらいかな。
ウチだけではなく築40年近い他の家も無傷でした。強いて言うなら瓦が落ちた家が目立った事と、廃屋が崩れたのが僅か。
地震で怪我をした人も殆どいない。

なんかこのスレの存在を否定するようだけど、瓦を乗せない二階建て程度なら、今の基準でまともな土地に手抜きをしないで建てた家なら震度7でも損傷は無いんじゃない?
あとは白蟻被害をいかに減らすか、くらいかな?
No.106  
by ご近所さん 2012-01-24 00:07:01
そもそも家が倒壊するほどの地震じゃ
自分が勤める会社の存続も怪しくないか?

阪神以降の家って倒壊しないだろ
No.107  
by 匿名さん 2012-01-24 00:16:46
C値Q値 免震でないと地震後の性能は極端に落ちる
No.108  
by 匿名さん 2012-01-24 03:35:21
そもそもそのC値・Q値がどれ程、実際に快適性をもたらしているのかも怪しいけどね。

私の知人で震度7以上を経験した人は1人しか居ない
それは確かに凄まじいものだったそうだ・・・

しかし震度6強は数人居る。
幸いな事にその程度では、近年の家なら被害はほとんど出ないそうだし
買ったばかりの液晶テレビが、固定していなかったので倒れて割れてしまったそうだ。

そういった被害を甚大と見るか軽微と考えるかで、今後の家作りの
参考とするべきではないだろうか。
No.109  
by 匿名さん 2012-01-24 07:54:20
親戚の家は震度7でテレビが倒れて壁紙に亀裂、食器散乱程度だった。
軽量鉄骨、耐震等級3で築2年。被害総額は壁紙補修の10万円程度。
免新にするのにいくらかかるんだっけ?
No.110  
by 匿名さん 2012-01-24 07:55:52
どんなに自宅の耐震性を高めても住宅密集地だと、
周辺の家が対策を怠っていたら、倒壊や火災に巻き込まれてしまう。
No.111  
by 匿名さん 2012-01-24 20:59:02
>親戚の家は震度7でテレビが倒れて壁紙に亀裂、食器散乱程度だった。
>軽量鉄骨、耐震等級3で築2年。被害総額は壁紙補修の10万円程度。

なんか「程度、程度」って軽く見てるけど、免震じゃないから
軽量鉄骨の耐震等級3でも被害が出たんだろ?

壁紙の補修が必要になるほど歪が出ているのに、壁紙だけの貼り直しだけなんだ。
制震装置では一度変形すると交換が必要になるものもあるらしいが。

軽量鉄骨の耐震等級3にするのにいくらかかるかは知らんが、
免震にするのにあまり金はかからないぞ。
一条でも40坪2階建て住宅で税込273万円だそうだ。
http://www.ichijo.co.jp/technology/menshin/
他のHMの免震もそれ以下の金額なんだろ?
No.112  
by 匿名 2012-01-24 21:09:25
273万円。
高けえな。

それだけで結構な被害額。
No.113  
by 匿名さん 2012-01-24 21:45:08
>>111
10万は10万だよ、免震に金かけちゃって悔しいだろうけど。
その親戚はハウスメーカーで家を選んだだけ。それに耐震性能が付いてきただけだ。
No.114  
by 匿名さん 2012-01-24 22:01:18
震度7なんて一生のうち2~3回も経験しないだろうよ
No.115  
by 匿名 2012-01-24 22:40:56
震度7は限定的な地域、かつ一生に一度有れば十分。
実際に直下型の震度7とかって、縦揺れが凄いと思うんだけど、免震って縦揺れにどれだけ対応できるの?なんか実験を見ていると不安。

柱とか基礎とか免震も大事なのは分かるけど、床や梁の剛性を語る人が少ないのは何故?
No.116  
by 匿名 2012-01-24 23:55:32
これからは免震装置が主流になりますよ

軽鉄骨で震度5以上を経験したなら特殊な制震装置で無い限り 逝かれてます
メンテナンスには莫大な費用が掛かります
親切なメーカーなら亊後にお伺いしていてチェックしています
No.117  
by 匿名 2012-01-25 00:19:06
それはない
No.118  
by 匿名 2012-01-25 01:25:30
レーシックもそうらしいけど、自分が大金を掛けたことは「これが正解!」と思いたがるんだってね。

免震装置が何回も活躍するなら装備したいとこだけど、2回目の効果はあるか解らないし、
そもそも役に立つ時が来るのかも解らないのに大金出せないなぁ。
素直にお金持ちは羨ましいと思うよ。
悩むことなく採用できるんだから。
No.120  
by 匿名さん 2012-01-25 17:17:31
セキスイハイムのユニットは10mmの高さから落としてもびくともしませんでしたよ

ハイムがいいと思います
No.121  
by 匿名 2012-01-25 17:30:18
10mm?
1cmだけ落とす実験に、お偉いさんや関係者がヘルメット被って集まっている絵を想像すると、なんかワクワクする。
ハイムって何か知らんけどスゲェな。

…で1cmの高さから落とすデータは地震と何の関係がある訳?
No.122  
by 匿名さん 2012-01-25 20:57:04
戸建で地盤調査による免震可否診断を行った結果、免震不可の判定が多い事知ってますか?
最近の地震で問題があった事と、地盤によって耐震より免震の方が揺れるためです。
No.123  
by 匿名さん 2012-01-27 17:23:46
>>121
ハイムにとっては命取りの高さ。
No.124  
by 匿名さん 2012-01-27 20:36:09
>>122
そんな事は大半の人が知っているよ。
そもそも免震まで考えるユーザーが、地盤改良を必要とするような
軟弱で危険な場所に家を建てる事などありません。

No.125  
by 匿名さん 2012-01-27 22:51:07
>>122
>戸建で地盤調査による免震可否診断を行った結果、免震不可の判定が多い事知ってますか?
>最近の地震で問題があった事と、地盤によって耐震より免震の方が揺れるためです。

「地盤によって耐震より免震の方が揺れるためです」って完全に間違っているぞ。
知ったかぶりはいかんね。

不同沈下で基礎が傾いた場合に免震装置が正常に働かなくなるおそれがあるから、
少しでもその可能性があれば、免震にできないと判定した方が無難だからだよ。

免震装置として大臣認定が受けれられない宙に浮くタイプは、傾きが致命的だろうな。
No.126  
by 匿名さん 2012-01-27 22:57:07
>>119
>免震物件、縦揺れきたらお空に飛んでいきそう。

無理。
重力に逆らえる1Gを越える縦振動を発生させるような地震は
これまで起きたことがないし、理論上も起きないとされている。
もし発生したら、地殻が剥がれるぐらいの勢いだ。
地球に小惑星でもぶつかれば発生するかもしれないが。
No.127  
by サラリーマンさん 2012-01-28 09:43:40
>そもそも免震まで考えるユーザーが、地盤改良を必要とするような
>軟弱で危険な場所に家を建てる事などありません。

『嫁の親から土地を貰った。
しかし、地盤が弱い。 でも他の土地には建てられない。
そうだ、免震にしよう。』

こんな人の為に、免震システムは有るのだと思ってました。
No.128  
by 匿名さん 2012-01-28 14:58:59
>>127
坪14万で軟弱地盤も免震にできるらしいので、それもありえることでしょう。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/menshin/07.shtml
No.129  
by 匿名さん 2012-01-29 19:10:53
支持杭+免震
マンションならよくやること。
No.130  
by 匿名さん 2012-01-30 12:59:43
>>128
一条も軟弱地盤だと免震を断るよ。
No.131  
by 匿名さん 2012-01-30 20:31:46
マンション並みの建物重量と支持杭が打てるなら、戸建も同様に軟弱地盤でOKですよ。
No.132  
by e戸建てファン 2012-02-17 13:19:06
実家で壁式鉄筋コンクリート(WRC)賃貸マンション5棟運営しています、震度6強地域ですが建物は無傷だが建物基礎の周辺に幅15cmの隙間が開きました。(アスファルトで再舗装した)

自宅木造は一部損壊です、現地建替えで免震が希望でしたが、一条工務店に断られました。一条の免震システムは共振する、地盤の傾きはNG、強風でずれる。(他の大手HMも全て断られました、なぜか征震を薦める)

対して、IAUは地盤の傾き1/50までOK、共振しない、風ゆれ固定装置つきなので500年に一度の強風でもOK。但し値段は2倍です。
結局、中規模工務店でIAU免震で契約しました。
No.133  
by e戸建てファン 2012-02-17 13:28:21
No.132です。

自宅の建替えで壁式鉄筋コンクリート(WRC)も検討し見積もりを取りましたが、
2階建てなので基礎と支持杭の分が割高になり(3階以上でないとメリット無し)坪100万だったので
あきらめて木造外断熱免震住宅になりました、坪90万です。
No.134  
by 匿名さん 2012-02-17 14:49:07
新潟の地震では気密シートが破れたり、シートとシートの接着テープが剥がれたりして気密が悪化して、外の音が聞こえるようになったり、暖房のききが悪くなるらしい、構造は問題ないので我慢してるようだ。
高高の時代なので構造は損傷しなくても家の価値はなくなる。
直下だとホールダウン金物も引きちぎられた写真があったよ。

二年ぐらい前に家を建てる時は既に気密が地震により破壊されるのは衆知のことらしく伸びる接着テープを売り込みに来ていたよ。
テープの接着力の劣化が心配だから別の方法でした、今回の地震震度6弱で計測はしてないが気密性能は問題なし。
No.135  
by 匿名さん 2012-02-17 15:05:50
>今回の地震震度6弱で計測はしてないが気密性能は問題なし。

計測してないのになんで問題ないってわかるんだ?
もともと気密性のない家なのかな。
それなら確かに問題ない。
No.136  
by 匿名さん 2012-02-17 16:03:13
>135
>問題ないってわかるんだ?
暖房の電気量に変化なし。
2種換気(押し込み換気)ができるので排気口からの吹き出し試験で速度は変化なし(感ですが)
引き違いサッシ戸の下の床の温度変化殆どなし。
サッシ戸のレール部には隙間が有ります、そこから外気を吸い込んでいるため温度が低いです、気密性が悪化するとサッシ隙間からの外気吸い込みが減るので温度が上がるはず。
天井裏に上がる扉部分に隙間が有ります、2種換気すると隙間から空気で結露します、1種にするとなくなります、部屋の中は負圧になっている証拠です。

No.137  
by 匿名さん 2012-02-18 10:48:36
>>132
>IAUは地盤の傾き1/50までOK
1/50は凄いね。設計指針とか認定書とかでちゃんと確認したの?
>500年に一度の強風でもOK。
500年に一度の強風って何?
要は受圧面積から計算される風圧に耐えられるだけの個数の装置を設置するだけじゃないの?
免震住宅は基礎の上に連続した隙間が周囲に必要だが、強風時にそこから風が入って物凄い突き上げ力が作用すると思われるが大丈夫なの?
理論的な解析はかなり難しいから実験で確認しているのかな。
多くの施工実績のある装置ならその辺の結果は出ているだろうが、実績の少ない装置だとちょっと心配だね。

No.138  
by e戸建てファン 2012-02-18 14:59:46
>137
回答です。

・1/50の件、HP及び貰ったメーカー資料に書いてありました。(受け皿の傾斜が1/50)
 (普通の人は、設計指針とか認定書とかSPECとかでちゃんと確認しないと思うよ)

・500年に一度の件、風揺れ固定装置を増やすだけだと思います、十分機能は満たします。
 (一条のように風揺れ固定装置無しで強風でずれるより良い)
 耐風等級なら簡単な計算でOK たぶん風洞実験はしてないでしょう(大手HMも同じだと思う)

・連続した隙間から風が入って物凄い突き上げ力が作用すると思われるが?の件、風下方向も同じだけ開いているので風は抜けます、引き抜き防止装置も2個以上付いています。
  風による突き上げは聞いたこともありません(一般住宅の竜巻被害ならニュースで見たことあり)

・加震実験は資料(IAU制作のDVD)で確認しました。
IAU資料によると………『世界で観測史上最大水平加速度を記録した2004年新潟県中越地震川口町観測波(NS;1639.9gal EW:2035.6gal UD:548.5gal 3成分合成:2515gal)のさらに増幅波(NS;1755gal(1.79G) EW:2205gal(2.25G) UD:773gal(0.79G) 3成分合成:2807gal(2.9G))、約3Gの加速度の地震波での実大実験結果でIAU型免震システムは、加速度約3Gの地震波の揺れを震度4(水平2方向計測の計測震度:4.3)にします。』………と書いてあります。(揺れを約1/13にする免震性能)

・実績は少なくないと思うよ、(一条には負けるかも?)

     ………レスするのって結構疲れる。  勘弁してよ、しつこいな!!
No.139  
by 購入検討中さん 2012-02-19 09:29:04
ログハウスって、
かなり耐震でも免震でも頑丈な部類に入ると思うのですが、
どうなんでしょうか。

耐火性もありそうですし。

http://www.youtube.com/watch?v=oiR9pZNVjZY
No.140  
by 匿名さん 2012-02-19 12:31:42
免震って本当に安全なの?
耐震は限界の耐力が明確でこの位の力には耐えられるということが明らかであるが、免震会社のPRを見ていると、あたかも地震に対して絶対に安全なものだと錯覚してしまう。
確立された技術であるのであればその限界も把握されているはずだ。
免震実大実験の回数を自慢する会社もあるが、揺れ幅の小さな地震の中から、PR効果の大きい加速度の大きい地震を選んで実験しているように思える。
例えば、
「揺れ幅が○○cm位の地震であれば○○○galの加速度の地震であっても全く損傷はない。揺れ幅が○○cm位になると○○○galの加速度の地震では損傷が生じる可能性もある。揺れ幅が○○cm以上の地震に対しては○○○○のような現象が生じて倒壊する可能性もある。」
というような性能が明確に示されていれば信用できるのだが。
その性能が耐震より遥かに優れていれば価格が高くても納得できる。
免震会社のPRを見ていると、限界を把握できていないのか、若しくは、できていても公表すると受け入れられないと判断して封印しているのか分からないが、あまり信用できないと感じる。
No.141  
by e戸建てファン 2012-02-19 12:34:06
ログハウスがこんなに良いとは思いませんでした。

今住んでる家が平屋100坪 築100年以上の古民家です、
構造は木造軸組みで 落とし壁や木ずり壁や木舞壁です。

東日本大震災では自宅もかなりの被害を受けましたが、近所でも瓦屋根が落ちたり、エコキュートが倒れたり、室内壁紙がズタズタになったり、真壁和室塗り壁が剥がれ落ちたり、家具が倒れたりしていました、家の外形は残っています、震度6強や7で倒壊しないで生命を守れるのは日本の常識です。(これを安全限界と言います)

一方免震は地震時に(メーカー資料による)屋根瓦が落ちない、エコキュートは免震架台に載っているので倒れない、室内壁紙亀裂なし、真壁和室塗り壁の脱落や亀裂無し、家具の転倒無し、震度6強や7の地震でも損傷無し(これを損傷限界と言います)で地震後にインフラ(電気 ガス 水道)が復旧していれば通常通りの生活が遅れます。

東日本大震災当日3月11日は家の中がガラスや食器の破片が散乱し停電だったので片付けもできず、家族は車2台に分かれて寝ました、我が家の被害額は自宅 石塀 石倉 倉庫 墓石 氏神様等で2000万円以上でした。

だからこそ免震だと思い、自分なりに勉強した結果IAU免震で契約しました。
No.142  
by e戸建てファン 2012-02-19 16:04:28
IAU施主です。

上物住宅をどんな地震でも耐えられる耐震住宅にして更に免震構造で駄目押し、が我が家のコンセプトです、
免震は無いよりあるほうが良いと思っております。(免震を付けると津波や地震時の共振でかえって弱くなる明確なDATAでもあれば別ですが)

よくある思い付きの反論質問、ex.として
免震って本当に安全なの?とか
直下型地震は効果無い?と聞きましたが?とか
台風の時に揺れないの?とか
免震装置の信頼性は?とか等
質問して茶化す人がいますが、自分で建てるつもりならば必死で調べたり勉強したりするはずです。
高価な為、確かにコストパフォーマンスは良くないので普通の人は免震は選択せず、せいぜい制震が精一杯だと思います。

   ………我慢出来ずについレスしてしまいますが、疲れます。
No.143  
by 匿名 2012-02-19 16:47:49
免震会社は、神戸海洋気象台観測波等で実験して、震度6強でも一切損傷なし等の宣伝をしているが、JR鷹取波のように免震に不利な地震波ではどうして実験しないのだろうか?
免震装置にも限界があって、動くことのできる距離に限界がある。
その距離以上の揺れ幅の地震の場合、耐震よりはるかに危険な状態になることも想像できる。
衝撃緩衝装置等で安全性をPRする会社もあるが、どうしてその安全性を実験で確認しないのだろうか?

http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hgn.htm

別に免震を否定するつもりはないが、想定できる危険性について、きちんと実験等で安全性を確認した上で現在のようなPRをすべきではないか。
No.144  
by 匿名さん 2012-02-19 18:20:39
いくら補強したり、免震してお金をかけても地盤が動けばどうにもならない。
お金をかけるのなら、土地だと思います。
多少不便でも関東大震災でゆれの少なかった台地状の土地が欲しい。
家は死なない構造であれば十分です。
No.145  
by 匿名 2012-02-19 20:14:59
>>144 の意見に賛成。
結局、地盤だよ。良い地盤ならある程度の耐震性のある家なら倒壊しないだろうし、悪い地盤であれば、何をしたって被害は出るだろう。金をかけて免震にしても、それが効果があるのか逆効果なのかは未知。
免震が本当に安全なのかどうかは誰にも分からない。実績も少ないし巨大地震もあまり経験していない。
免震の真価が分かるにはまだ十年以上かかりそうだ。
No.146  
by 購入検討中さん 2012-02-20 07:28:50
そうですね。

土地の価格も
「地盤価」といったものを基準に決めた指標も
公示されるといいですね。

No.147  
by 匿名さん 2012-02-20 08:08:14
地盤の良い場所で地盤改良してツーバイなら最強。
No.148  
by 匿名さん 2012-02-20 08:14:25
 良い地盤に平屋、屋根はトタン(ガルバ)と思う。
高高の時代、ミスすればカビで全て終わり。
日本の使い捨て文化も意味が有る。

No.149  
by e戸建てファン 2012-02-20 11:33:52
IAU施主です。

IAUは、2004年新潟県中越地震川口町観測波の更に増幅波(約3G)での実台振動実験や1994年ノースリッジ地震の増幅波(約2.5G)や東海地震想定波(約1.1G)と神戸海洋気象台観測波などでの実台振動実験はしていますが、自分で調べた範囲ではJR鷹取波での実台振動実験はしていませんでした、(兵庫県南部地震の最大波は神戸海洋気象台観測波だかららしい?)
更にいえば岩手宮城内陸地震4022galでの実験はしていません、実際に、多くの免震装置メーカーや免震住宅を売りにしているHMは神戸海洋気象台観測波しか実台振動実験をしていません。(IAUはマシなほう)

http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hgn.htm  や
http://sanwa.shiga-saku.net/e250389.html を読むと神戸海洋気象台観測波よりJR鷹取波の方が実際の住宅にとって厳しいのも理解できました。
NETで調べた限りでは免震なしで旧耐震基準の建物わざとを倒壊させる実台振動実験にJR鷹取波が使われていると感じました。

http://www.jaee.gr.jp/stack/mag-j/kaishi02.pdf などはかなり参考になります。
私が建てたいのは。液状化しない土地で壁倍率が耐震等級3以上且つ構造計算実施+免震構造で損傷限界UP、で地震の恐怖が無く安心して住める家です。

最近のレスは「地盤が一番の」方向になって来ていますが、地盤の固有周期 地盤の卓越周期 フォーカシング現象などにも注意が必要です。
過去の例で言うと、『関東大震災では硬い地盤であった台地で木造よりも剛構造であった土蔵などが被害の大半を占めた』と本に書いてありました。
No.150  
by 匿名さん 2012-02-20 12:00:44
>>143
JR鷹取波だと、免震・耐震に限らずほとんどの建物でクライテリアNGになります。
クライテリアNGだからといって倒壊するかと言われれば微妙です。
No.151  
by 匿名さん 2012-02-20 12:05:13
>149
>硬い地盤であった台地で木造よりも剛構造であった土蔵などが被害の大半を占めた
比較がよく判りません、軟弱地盤に建つ木造と硬い地盤に建つ土蔵ですか。
両方とも硬い地盤ですか?
重くてかつ重心が上にあれば当然ではないですか、ですから平屋にトタンです。
今度の地震は周期が木造に幸いして被害が少なかったようですが周期まで考慮して設計できないので軽く、低くするのが基本だと思います。
No.152  
by ビギナーさん 2012-02-20 13:05:22
ふと思ったんですが、
一番地震被害が少ないのは賃貸マンションで借家暮らし+断捨離生活です。
No.153  
by e戸建てファン 2012-02-20 13:20:55
>151
確かに151さんの言うとおりです、平屋でガルバ等の屋根が軽いのは重要と思います。
(曲げモーメント=力x距離が少ない)

土蔵の件は『強い家の建て方とメンテナンス:関谷真一監修、㈱ユーイーピー著』に書いてありました。
ちなみに『関東大震災では柔らかい沖積層の下町では木造住宅の被害が多く、硬い地盤であった台地で木造よりも剛構造であった土蔵などが被害の大半を占めた』と書いてあります。(大正時代なので真偽の程は?)

   大人の対応でお願いします。
No.154  
by 匿名さん 2012-02-20 13:29:11
>152
賃貸料の中に地震対策費は含まれるので間接で支払っています。
断捨離生活は賛成です、ガラクタのため必要以上の坪ん十万円の大きな家が多いと思います。
光熱費も多くなり、掃除を始めに維持管理が大変、借金ならば利子も増え、税金も増えます。
小さくてシンプルに家をつくれば安くて丈夫にできます。
賃貸のない、田舎では一番地震被害が少ないと思います。
No.155  
by 匿名はん 2012-02-20 18:37:40
自分が実際に家を建てる時は、小さくてシンプルな平屋という選択は
なかなか出来ません。
見栄とか、心の底にあるからね。

オレは安サラリーマンだし出世も期待してないから身の丈に合った小さい平屋にした。
割れなくて安価な食器(プラスチック等)を使う。
ビンに入った飲み物は避けて、紙パック、ペットボトル、缶とかを選ぶ。
家具は買わない、収納はクローゼットに置いたプラスチックケース。

家が揺れても壊れる物が無いから免震システムを付けたとしても被害は変わらないな。
No.156  
by 購入検討中さん 2012-02-21 00:12:22
工法だったらRC/PCだろ
No.157  
by 匿名さん 2012-02-21 00:41:29
>156
工法だけで必ずしも強くはならない。
仙台市マンション「全壊100棟」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1
No.158  
by 匿名はん 2012-02-21 06:39:57
↑全壊と診断された建物は全て原型をとどめていてヒビが入っただけって事でしょ。

強いじゃん

No.159  
by 匿名さん 2012-02-21 07:37:06
居住に絶えず全壊と見なされた築浅マンションは少なくない

対して築浅戸建で全壊となったものは、割合として非常に少ない。


この結果が構造的欠陥や手抜き工事によるものなのか
最低基準としての法規自体がまだまだ不備であるのかが、もっと検討されるべき。

耐震等級3といったレベルであれば、戸建においては難しくないが
マンションでの選択は困難に近い。
そうした現実を踏まえれば、マンションの損壊率が高いのは当然の結果といえる。


No.160  
by e戸建てファン 2012-02-21 12:44:43
>140のレスに異論があります、免震を否定する気持ちは理解できますが。

レスの仕方(質問の仕方)で、【免震って本当に安全なの?】とか

【揺れ幅が○○cm位の地震であれば○○○galの加速度の地震であっても全く損傷はない。揺れ幅が○○cm位になると○○○galの加速度の地震では損傷が生じる可能性もある。揺れ幅が○○cm以上の地震に対しては○○○○のような現象が生じて倒壊する可能性もある。というような性能が明確に示されていれば信用できるのだが。・・・・・・・あまり信用できないと感じる。】とかの書き方ではなく。

たとえば下記のように、
過去最大の地震の振れ幅は○○cmであり、現状の免震機構の振れ幅は最大でも50cm以下なので免震機構では吸収できないのでは?とか(実際はダンパーや滑り支床の摩擦係数があるので振れ幅は減少します)

IAUの」資料によると2004年新潟県中越地震川口町観測波の更に増幅波(約3G)までしか実台振動実験をしていないので約3G以上の地震波では損傷する可能性があるのでは?。とか

過去に実施した実台振動実験での最大上下加速度は1435gal(1.46G)なので上下Gが1.5G以上の直下型地震では損傷する可能性があるのでは?
とかの書き方をすべきだと思います。(普通の耐震住宅はかなりの損傷を受けると思いますが)

反論するのであれば、否定する側が明確なDATAで立証する責任があると思います。
No.161  
by 匿名さん 2012-02-21 17:41:52
大丈夫だといったデータは、当然売る側が提示するべきものでしょう
その提示されたデータをどう捉えるかは、消費者側の判断。

消費者側から疑念の声は出せても、反証データなど出せる訳が無い。

No.162  
by e戸建てファン 2012-02-21 20:13:05
2004年新潟県中越地震川口町観測波の更に増幅波(約3G)で損傷無しや、最大上下加速度は1435gal(1.46G)で損傷無しが、免震が作動して大丈夫だと言うデータだと思います。

普通の耐震住宅は倒壊はしなくても何しろ3Gですので絶対一部損傷はするはずです、中越地震川口町の被害調査ではホールダウン金物まで引き千切られていました。(エコキュートや家財の損害もあるはず)
No.163  
by 匿名さん 2012-02-21 23:35:48
免震に限って言えば、○○Gとかの加速度は忘れた方がいい。
免震は揺れる地盤と縁を切っている、もしくはそれに近い状態にしているのだから、建物に力が伝わらないのは当然だろ。
重要なのは、揺れ幅や速度だよ。
住宅免震なんて装置の可動距離は大きくても25~30cmじゃないの?
阪神の最大加速度波であるJMA神戸波は揺れ幅は20cm弱じゃないの?
新潟の川口町はそれよりも小さいんじゃないの?
可動距離を超えた揺れ幅の地震の際に建物がどのような挙動を示し、どのような崩壊の仕方をするのか全く不明。
壊れ方の分からないものほど危険なものは無い。
某会社のように、免震は完璧なもののようなPRは問題があるのでは?
実際に発生した地震で免震にとって不利と考えられる地震に対しては、キチンと安全性を確認した上でPRしなければならないのでは? もしくは不明な部分に関してはその旨をちゃんと説明する義務がある。

あと、疑問に思ったことだが、川口町観測波の最大上下加速度は1435gal(1.46G)云々とあるが、Eディフェンス以外でそのような上下加速度や振幅を再現できる実験施設は存在するの?
No.164  
by 匿名 2012-02-22 00:12:53
免震に興味はあったが、工務店や住宅会社の人に質問しても答えはあまり返ってこない。
特殊な技術だからか?

ネットで調べてみたら、「○○免震の評価」、「○○免震ってどうですか」等の掲示板がでてきたが、うんざりした。
醜い中傷合戦や低レベルの言い争いばかり。

業界トップと名乗る免震会社はHPで実名を挙げて他社を批判したり、制震等の他の工法を徹底批判していた。
自分のHPで何を書こうが勝手だが下品すぎる。

積水ハウスがHPで大和ハウスを批判していますか?
清水建設がHPで竹中工務店を批判していますか?
地場の工務店がHPで同じ地域にある工務店を批判していますか?

免震会社の品の無さに驚きました。
免震は性能以前に×です。
No.165  
by 匿名さん 2012-02-22 00:46:54
カインで話を出来る人が少ないね。
ガルはいくら大きい数字がでてもそれ単独では意味の無い値ですよね。
No.166  
by e戸建てファン 2012-02-22 06:13:10
・上下加速度1435gal(1.46G)はノースリッジ地震 TArzana波です。

・免震で建てたくて多くののHMを回りましたが、一条 三井 ミサワ ダイワ 住友林業などに断られました、地盤改良(ソイルセメント)が必要な土地は建築不可だそうです。(液状化しなくても)

・下品云々の話ですが、メーカーの人は信念を持ってやっていると思います。(消費者がインチキ商品を掴まされないように)

・IAUでは110Kineまで実台振動実験しています。

自分がIAU施主なのでついレスしてしまいます、疲れます。
No.167  
by 匿名はん 2012-02-22 07:37:55
下品云々・・・

免震住宅が守りたいのは、コップや皿? 壁紙のヒビ? やっぱり大事なのはプライドかな
No.168  
by 匿名さん 2012-02-22 09:05:55
だから地盤が大切なんだって、あれほど口を酸っぱくして言ってるのに・・・

No.169  
by e戸建てファン 2012-02-22 12:53:14
3.11地震で震度6強 津波被害無し地域に住んでいます。地震当日は家中が星一徹のちゃぶ台返しの様な状況で停電だったので、片付ける間も無く夜になり車でねました。

地震後に自治会の用事で近隣の住宅30戸ほどを訪問して目視確認および聞き取り調査をしましたが、昭和時代に建てられた旧耐震基準の住宅はかなりの被害を受けていました。
具体的には、屋根の一部と天井や階段が落ち玄関から空が見えている家や、布基礎は破損していないが家中央の束石の地盤が陥没し床から棟まで下がっている家がありました。
新築でも真壁在来木造で柱がほぞ穴の切り欠きから縦に割れてしまった家や、工務店の手抜きで屋根瓦が釘留めされて無く2階の瓦が全て落ちた家などです、罹災証明書では一部損壊ですがとても住めるものではありません。その内2軒が建替え済みで5軒が建替え決定です。   石倉 石塀などは9割以上の家で全壊でした。

重量鉄骨ラーメン構造の店舗や軽量鉄骨BOX構造(ブレース無し)の住宅は内外装とも損傷しました。ハウスメーカーでは一条工務店やアイフルホームは内外装とも損傷で2x4は無損傷です。WRCや、ダイワ 積水 パナ等軽量鉄骨ブレース構造(シーカス、ディークト等も含む)は無損傷で壁紙の亀裂一つありませんでしたが、多くの家で作り付けでは無い家具が倒れたり、エコキュートのBOLTが折れ倒れたりたりしていました。
笑い話ですが近所の熱帯魚愛好家がLDKで魚が泳いでいた、熱帯魚なんか飼うもんじゃないね、と言っていました。

コップや皿はどうでも良いですが、私が理想とするのは液状化しない土地で壁倍率が耐震等級3以上且つ構造計算実施+免震構造で損傷限界UP、で地震の恐怖が無く地震後も日常通りの生活が出来る家です。
No.170  
by 匿名さん 2012-02-22 14:51:57
>169
3.11地震で震度6弱 海岸から38km地域に住んでいます、周りは震度6強です。
地盤が良いので首都移転の話があった地域です、原発が近く来る位ですから、良い地盤です。
断層も見つかっていません。
良い地盤、小さく(屋根が低くなる)、シンプル(正方形)平屋、トタン(ガルバ)方形屋根で建てました。
家の被害は欄間に貼ってある障子紙が東西方向のみ破けました。
ベランダが約1cm家から地割れにより離れました。ベランダは家の部分の切土した土で盛り土してました。
室内はシステムキッチンでなく大工製で高い位置の棚などは無いので食器等の破損はなしです。
パソコンのデスプレイ等は倒れましたが破損せず。
室内に設置した電気湯沸かし器タンクが上部にも補強を取ってありましたが排水塩ビパイプを破壊して足の取り付け長穴を曲げて100mm位動きました。幸い東西方向に壁と配管に挟まれていたため倒れませんでした、カバーは
ベコベコでしたが修理(排水と補強)は1万円で済みました。
近い周りの家は平屋2軒、2階建て4軒で全て瓦屋根で棟瓦は平屋1軒を除いて落ちていました。
隣は大工ですが後で聞いたところによると被害が大きい家は盛り土した影響とのこと。
昔は盛り土部には家を建てなかったようですが、新し家に被害が多いように見えました。
町としては新し家に被害が多いように見えました。外からですから屋根のシートの有無です。
 室内も散乱するものが無いので隣の家の方の避難所になりました、余震で2階建てでは恐怖で室内に入れないそうです。
高気密で建てました、地震による気密性能劣化が有る事を聞いてましたので、シートの継なぎは接着テープでなく気密パッキンを使用しました、計測はしてませんが家の負圧は保っています。
No.171  
by 匿名さん 2012-02-22 22:57:36
>・IAUでは110Kineまで実台振動実験しています。
それって、Tarzana増幅波のデータですよね。
3成分合成2450ガル で114カイン でその時の揺れ幅5cm
ガルとカインが分かればその値の時間と揺れ幅が分かります。

ガルがいくら大きくても、カインが突出していなければ、単に加速度が大きいだけで
単純に強い地震とは言えないですよね。
阪神淡路大震災はガルこそは突出しておりませんが、強い地震だったんですよね。

よく実験に使われるものは
阪神淡路大震災 神戸波 91カイン
新潟県中越地震 小千谷波 129カイン
とか?

No.172  
by e戸建てファン 2012-02-23 09:36:33
>171
IAUのカタログで過去の実験DATAを調べました、Tarzana増幅波114Kine JMA神戸増幅波110Kineは実台振動実験を実施しています。
新潟県中越地震川口町観測波の更に増幅波2807galでの実台振動実験でOKとかいてありますが、kineの記載は無しでした。(自分でググッても出なかった)

Kineの話を・・・
建築基準法レベルで    : 56kine
兵庫県南部地震、JMA神戸波:105Kine
兵庫県南部地震、 JR鷹取波:156Kine
それぞれの比率はほぼ1:2:3です、過去レスでも書きましたが『旧耐震基準の建物わざとを倒壊させる実台振動実験にJR鷹取波が使われている』と思えます。
免震構造の実台振動実験でJR鷹取波OKの実績は見つけられませんでした、(JMA神戸波なら耐震住宅でもたえられる)免震がJR鷹取波に耐えられるか疑問が残ります。

しかしながら>169 の私自身の被災経験から、大は小を兼ねる(無いよりは有る方が良い)で免震住宅で契約しました、契約から完成まで構造計算や申請で11ヶ月掛かるのでまだ入居はしていません。
No.173  
by e戸建てファン 2012-02-24 17:49:15
誰も書き込みしないので本題に対する私の考えを述べます。
鉄筋コンクリートの場合は頑張っても耐震等級3(建築基準の1.5倍)が限界だそうです、大手HMも耐震等級3はできますが安全率対応(建築基準の2倍以上)はやってくれません。
2x4の場合その構造上 普通に建築基準の2.5倍はいくそうです、さまざまな工法がありますが、気密や断熱性やコストも考慮しなければなりません。

http://homepage3.nifty.com/net-forum/index.html
鵜野日出男の今週の本音の過去ログに書いてありましたが、一条の2X4は高気密高断熱で強度もあるようです。
中小ビルダーや地場工務店はやられる(負ける)と書いてありました。
No.174  
by e戸建てファン 2012-02-24 19:01:58
連投で失礼します、補足です。

耐震等級の件
鵜野日出男氏によれば鉄筋コンクリート造りは耐震基準の2倍の強度や3倍の強度が実現不可能(たぶんコスト的に)なので耐震強度4以上は国土交通省(業界団体)が設定しない。

安全率対応の件
ハウスメーカーに強度UPをお願いしたことがありますが、指定部材以外は使えない 強度UPすると地震時にアンカーボルトがちぎれたり基礎が割れたりするのでできない、地震時に壁紙に亀裂が入らないような強度はできないといわれました。

よって気密や断熱性やコストで2x4が最良と思います。
No.175  
by 匿名 2012-02-24 22:42:50
>>e戸建てファンさん
IAUさんの免震装置はどの製造メーカーのものですか?
IAUさんのHPには、神戸製鋼所、川口金属工業、住金関西工業と何社かあるようですが?
どこの会社のでも性能や保証内容は同じですか?
でも凄いですね、大手メーカー複数社に製造させるなんて。
No.176  
by 匿名さん 2012-02-25 00:16:06
>新潟県中越地震川口町観測波の更に増幅波2807galでの実台振動実験でOKとかいてありますが
単純に加速度が大きい実験データだからでしょうね。
中越地震は加速度は大きいが、速度が小さく意外と強くない地震ですし、、、

>免震構造の実台振動実験でJR鷹取波OKの実績は見つけられませんでした
JR鷹取波の最大値は
 NS 641.7ガル 149.2カイン 変位 86.33cm
 EW 666.2ガル 117.0カイン 変位 37.78cm
 UD 289.5ガル  16.5カイン 変位 11.15cm
と典型的な加速度は小さいが作用時間が長く速度が大きいデータです。
その為、変位が大きいので免震の実験に不向きだからと思います。

免震実験は揺れを如何に小さくするかを競ってます。
それは加速度を如何に小さくするかの競争になっており、結果として加速度(ガル)が大きいだけで
変位が少ないデータで実験しているところがあります。

加速度、速度のバランスで変位が大きい地震波が、一番建物に被害を与える地震ですよね。
だから、加速度だけ、速度だけでは論点を勘違いしやすくなります。

やっぱり、阪神大震災は加速度に対して速度が大きい=変位が非常に大きいので、本当に強い地震
ですよね。

No.177  
by 匿名 2012-02-25 05:02:27
>>176
>その為、変位が大きいので免震の実験に不向きだからと思います。
”不向き”と言ってしまえば聞こえはいいが、免震会社にとっては”都合が悪い”ということではないか。
免震会社の宣伝を見ると、どんな地震でも大丈夫のような印象を受けてしまう。
実大実験を10回以上行っている会社もあるが、どうして変位が大きい地震をパスするのだろうか?
技術屋であればその辺の課題を克服しようと考えると思うが。
一般の人には分からない危険な部分を出さずに、今のような宣伝をしたり、制震等の他社の技術を批判するのはフェアじゃないと感じる。
”加速度を1/10に低減”等の効果のPRには必ず適用範囲(限界)も明示しなければならない。
No.178  
by 匿名さん 2012-02-25 07:46:01
良い地盤に(地盤改良不要)割栗による施工。

これこそが日本古来からの地震に対する備えであったと聞く。
No.179  
by e戸建てファン 2012-02-25 09:02:40
No.176 by 匿名さんへ
確かにその通り、まいりました。

 私が契約した家は、壁倍率が耐震等級3以上且つ構造計算実施+免震構造の家です。
(免震は無いよりは有る方が良いと思う)
No.180  
by 匿名さん 2012-02-25 10:53:38
耐震は地盤に固定されているので、1階部分の揺れに関しては、地盤の加速度(力)より小さくすることはできないし、それよりも大きくなることも無い。

免震は地盤と縁を切っているので、装置の可動範囲以下の変位の地震については、揺れを大幅に低減できる。
しかし、装置の可動範囲を超える変位の地震の場合、どのような挙動を示すのか不明である。

つまり、地震によっては、耐震では壊れないが免震では壊れる可能性もある。
装置の可動範囲を超える変位の地震の場合、免震性能が低減(例えば、1/10から1/3)するだけであればいいのだが、耐震の場合より大きな力が作用する場合もあり得るのでは?

免震会社への期待としては、
>176にあるような、免震に不向きな地震で実験を行って、商品(免震装置)の性能を明らかにした上で免震住宅を普及させてもらいたい。
No.181  
by e戸建てファン 2012-02-25 11:38:43
IAUのホームページで『想定を超える大地震(過大変位)に対して安全性が図られている』と書いてありました。

以下は転載です。
『想定以上の大地震に対して、一般的な免震装置ですと、ストッパーに衝突させる形で建物の暴走を防ぎまが、これは非常に危険なやり方です。 IAU型免震システムでは、想定以上の大地震での安全性を考え、予想を上回る過大な変位(揺れ幅)に対処するための過大な変位を抑制し、ストッパーへ衝突させない、もしくは衝突をやわらげるストッパー衝突緩衝装置を標準装備しています。 このストッパー衝突緩衝装置(ダンパー兼用)は、変位が大きくなるほど変位抑制能力も大きくなるようになっており、ストッパーに近づけば近づくほどその変位抑制能力はさらに大きくなります。 想定外の大地震に対して、ストッパーへ衝突をさせない、もしくは衝突を緩和する役割を果たします。』

私はメーカーの人間ではなくIAU施主ですので、詳細はメーカーに聞いてください。
No.182  
by 匿名 2012-02-25 12:15:09
>>181
机上の理論であって、実験で確認できてない部分についてはメーカーの人も答えられないだろう。
この件についてはメーカーの人も避けて通りたいことなんだよ。
でも、”想定を超える大地震(過大変位)に対して・・・・・”という宣伝文句は正しいの?
実際に阪神で発生した地震でしょ。
No.183  
by 匿名さん 2012-02-25 12:44:29
>182
”想定を超える大地震(過大変位)に対して・・・”という宣伝文句は正しい、正しくないじゃなくて。

メーカー側が安全と言い切っているのだから、免震を導入希望の一般の人は普通 信じるしかないでしょう。
No.184  
by 匿名さん 2012-02-25 13:02:23
>>180
正論ではあるが、地震相手に完璧なんてことはあり得ないでしょう。
HPなんかの宣伝で良いことばかりを書くのは、営業活動としてある程度は仕方ないでしょう。
契約者・購入者に対してきちんと不明な部分(危険性)についても事前説明すれば問題ないと思いますが。
それを行う、行わないはメーカー側の勝手ですが、信頼される会社、信頼されない会社の分かれ目でしょうね。
No.185  
by 匿名さん 2012-02-25 13:54:52
>176の書き方はデータや数字が示され素晴らしい◎

対して>177の書き方は何の根拠も無く、
『・・・ということではないか。』『・・印象を受けてしまう。』『・・・するのだろうか? 』『・・・じゃないと感じる。』とかの疑問を投げかけ 自分の印象を語り、
最後の1行『”加速度を1/10に低減”等の効果のPRには必ず適用範囲(限界)も明示しなければならない。』だけ根拠も無く断定しています。
最後の1行こそ『・・・しなければならないのでは? 』等の疑問形にしたり、『・・・しなければならないのでは? 』と書くべきではないですか?
No.186  
by 申込予定さん 2012-02-25 13:58:31

>139
>ログハウスって、
>かなり耐震でも免震でも頑丈な部類に入ると思うのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=oiR9pZNVjZY

素人の考えですが、
柱とか壁といった「縦」にあたるものがほとんど無く、
ログ材の「横」で構成されるログハウスはやはり
耐震でも免震でも頑丈な部類に入る...と思うのです。

好みは別として、角ログで組んだ上に、
さらに外装材として耐火性の強いものを張れば
地震・家事・結露・シロアリ・雨などに対して、
かなりストロングな家になりそう。
(飛び出す隅の収まりがどうなるかわかりませんが)




No.187  
by 匿名さん 2012-02-25 14:22:09
>186
動画を見た感じでは2x4の方が建物の変形が少なく見えました。(2x4の方が強い)
No.188  
by 匿名さん 2012-02-25 14:35:18
No.185の書き込みで訂正します。

>176の書き方はデータや数字が示され素晴らしい◎

対して>177の書き方は何の根拠も無く、
『・・・ということではないか。』『・・印象を受けてしまう。』『・・・するのだろうか? 』『・・・じゃないと感じる。』とかの疑問を投げかけ 自分の印象を語り、悪戯に不安をあおり。
最後の1行『”加速度を1/10に低減”等の効果のPRには必ず適用範囲(限界)も明示しなければならない。』だけ根拠も無く断定しています。(データや数字で語ってほしい)

最後の1行こそ『・・・しなければならないのでは? 』等の疑問形にしたり、『・・・した方が良いと思います 』と書くべきではないですか?

No.189  
by 匿名さん 2012-02-25 15:42:47
ところでエアー断震なんかはどうでしょうか?
こんなこと聞くとスレが、荒れちゃいますかね?
No.190  
by 186 2012-02-25 15:46:53
>187
>2x4の方が建物の変形が少なく

なるほど、そうなんですか。
たしかに剛性では2x4の方が強いのかも知れません。

ただ、素人考えで
1度目の耐震性はそうかも知れませんが、
その初回に頑張ってしっかり耐震できた時に
釘の抵抗力といったものが衰えるなどして、
燃え尽き症候群になってしまい、
2度目3度目の地震に耐えられるのかという懸念が
残ってしまいます。

>139
>ログハウスって、
>かなり耐震でも免震でも頑丈な部類に入ると思う
のは、剛性と靭性を両方備えているように思えたわけでして、
2x4は靭性のほうが乏しいように思えます。当然ただの素人考えです。

ついつい「柔よく剛を制す、剛よく柔を断つ」が浮かび、
柔剛一体といいますか剛柔二法といいますか、
欲張ってしまいます。


それに透湿か防湿かといった壁内結露対策から解放されるオマケもあり、
何となく外装材を付ければログハウスってストロングでは...
と思った次第です。
No.191  
by 匿名さん 2012-02-25 16:32:59
一番問題なのは在来木造軸組みより2x4は安い、在来木造軸組みよりログハウスは高い。
No.192  
by 186 2012-02-25 19:06:31
>191さん
たしかに。
No.193  
by 匿名 2012-02-25 21:27:07
>>188
あなたは評論家ですか?
No.194  
by 匿名さん 2012-02-25 21:35:06
トレーラーハウスが最強
No.195  
by 匿名さん 2012-02-26 10:04:45
>>189
>ところでエアー断震なんかはどうでしょうか?
買う人の判断だから人に聞いても意味が無いね。
今の段階でどこの免震が一番いいかなんて誰にも分からない。
大地震が発生してその地域に1000棟ぐらいの実績があれば、被害状況から判断はできるが。

>こんなこと聞くとスレが、荒れちゃいますかね?
良い免震か悪い免震か誰にも判断できないはずなのに、偉そうに批判する人がいるから荒れるんでしょ。
No.196  
by 匿名 2012-02-26 10:54:23
大震災以降、
一条は受注自粛。
IAUは注文が10倍近く増えている。

IAUはいくら受注が増えても、神戸製鋼、川口金属、住友金属、大手3社が製造してくれるから安心だね。
No.197  
by 匿名さん 2012-02-26 15:28:46
あくまでも個人的な認識だけど、
神戸製鋼は機械系の製造品に関してはトップクラス。
川口金属は鋳造品に関してはトップクラス。
そんな凄い会社に装置を製造させているIAUさんは凄いですね。
住友金属も鹿島アントラーズがJリーグの強豪ですね。
No.198  
by 匿名 2012-02-26 15:36:01
住友金属は10月から新日鉄になるのでしょう。凄いですね。

No.199  
by 匿名 2012-02-26 15:45:51
IAUさんの装置は神戸製鋼や川口金属等の大手が製造しているから、若干高くても安心できるね。
No.200  
by 匿名さん 2012-02-26 16:52:58
住友金属についても(他の掲示板からですが)、
http://www.sumitomometals.co.jp/fact/03.html 参照
「今日も日本中を走っている鉄道の車輪・車軸が、すべて住友金属の製品だということをご存じですか。住友金属は、国内でただひとつの車輪・車軸メーカー。新幹線・在来線・地下鉄など、鉄道車両の安全を支えるもっとも重要な部品は100%、住友金属によってつくられています。」
その専門メーカーに作らせている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる