住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

47: 匿名さん 
[2011-12-26 20:53:01]
長期優良で耐震等級3を目指すために耐力壁の利用が増えてます。
実際には釘のピッチの規定やら湿度の問題やらで長く安心は難しいのでは
と考えると2×4の剛性がいいと思いますが、多湿な時期のある日本の気候で性能維持できますかと思います。
48: 匿名さん 
[2011-12-27 12:48:49]
地震による損傷を考えるなら、地震時に基礎に対する杭の突き上げ問題も
考えなければならない。

東日本大震災後に、新築の基礎が割れたとeー戸建スレ内でも言われています。
地割れがあった訳でも無いのに基礎が割れたのは、可能性として基礎杭の突き上げ
による基礎破壊が起こったと思われます。

この原因は、元々基礎杭と言えばビルディングで一般化したもので
ビル建築では杭と基礎が結合された施工をしますが、住宅においては
そういった結合が基本的に行われません。
ですから杭と基礎が地震によって互いに叩き合う状態が発生します。

そもそも地震を考えるなら、杭工法など必要ない土地を選ぶ事が肝心要なのです。
49: 匿名はん 
[2011-12-27 20:55:19]
立地条件が同じならば
建物の耐震性は、平面計画によるもの
いかに平面計画を構造に精通した建築士さんにお願いするかによる

どの工法も構造の基本は同じですから

50: 匿名さん 
[2011-12-28 13:41:31]
水上に浮かぶような建物なら揺れに強いかも。
51: 匿名 
[2011-12-28 16:51:55]
>>48
その報告が本当だとすれば、原因は基礎の設計ミスじゃないのか?
杭の上に、基礎(それもシングル配筋の)をそのまま載っけたとか。
52: 匿名さん 
[2011-12-28 23:45:11]
>>51
普通の家は杭の上に基礎が直接載るんじゃないのですか?
53: 匿名さん 
[2011-12-29 04:26:04]
そもそも住宅の基礎は、基礎自体が地盤と反発する事を想定していません
地面に石を埋め込んで置けば、それが地震によっても容易に動かないだろう事は
誰でも想像出来るでしょう。
ではその石の下に強固な杭を潜ませていたらどうでしょう?
地震によって石は杭の上で踊り出す。

誰にでも想像に難くない、そんな話です。
54: 通りすがり 
[2011-12-29 08:04:39]
やわらかい地面に石を埋め込んで置けば、それが地震によって沈むことが想像できるから
石の下に何らかの地盤補強が必要じゃないんですか?

55: 匿名さん 
[2011-12-29 08:32:56]
とりあえず、耐震等級にこだわっている人は
こちらを見るといいよ。

「耐震等級1の家って大丈夫でしょうか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10861/all

建築基準法に違反していなければ、「耐震等級1相当」だし、
たとえ「耐震等級3相当」以上の耐震性能があっても、
金払って審査受けないと、「耐震等級1」と言えない。

ローン減税などで金銭的なメリットがない限り、
金払って審査を受けるのは自己満足でしかないんだよね。
手抜き工事が防げるわけでもないし。

免震なら架台に載っている家には震度6の揺れは伝わらないけれど、
建築基準法を守る必要があるので、震度6に耐えられる
耐震等級1相当の耐震性は勝手についてくる。

免震でも載っている家の耐震性は高い方がいい。
ちゃんと慣性がかかって免震装置も動きやすくなるから。
56: 購入検討中さん 
[2012-01-03 03:43:53]
RCでしょ
58: 匿名 
[2012-01-07 00:15:29]
中でもパネルに一票。
ヒビは入らないし、ズレないし狂いも少ない。軽いのもメリットかな。
59: 匿名さん 
[2012-01-07 00:37:24]
免震はまだ時期尚早
60: スレ主ですが 
[2012-01-08 18:50:46]
免震には手が出ないので
2×4にしようと思います

決め手はパネルで剛性が高く重量が軽い事です。
61: 匿名さん 
[2012-01-09 17:07:51]
結局、何を書かれようが関係なかったわけだ。
2x4なんて、軽量でもないし、免震以外で家の中の人は守れないのでダメだけど、
まあそれも自由だよねw
62: 匿名さん 
[2012-01-09 23:20:52]
↑大袈裟
耐震等級3で地震保険に入っていりゃ十分すぎるほど
タンスや本棚も作り付けにしてりゃ無問題
63: 匿名さん 
[2012-01-11 10:34:53]
>>61
勉強不足
64: 匿名さん 
[2012-01-13 02:43:28]
支持杭+人工地盤+アイソレーターによる免震+制振筋交い+水平剛性強化。

金はかかるが損傷は少ないでしょう。
65: 匿名さん 
[2012-01-14 11:55:51]
>>64
悪徳業者に騙されて無駄な耐震金物を追加してしまうタイプか?
免震なら制震装置なんか要らない。物理的に制震装置が動くような揺れなんか伝わるわけがないから。
だいたい損傷の大きさの順で並べると、「制震≧耐震>免震≒0」になる。

家の倒壊を防ぐだけなら耐震だけで十分だが、家の中の人を守るためには免震しかない。
家が倒壊していないのに避難所暮らしをした人は皆そう思うだろう。
66: 匿名さん 
[2012-01-15 21:34:19]
>65
免震建物の基礎は耐震設計されてないと意味ない。

67: 匿名さん 
[2012-01-16 07:51:22]
>>66
基礎が耐震設計されてない免震建物がどうして建てられるんだい?
免震建物の基礎も建物も耐震設計されてるでしょうに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる