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リビングで金魚か熱帯魚を飼おうかと思っています。お祭りに行って子供が金魚すくいで持って帰ってくる予定だからです。
一応、金魚だけ飼う予定ですが熱帯魚も一緒に飼うかもしれません。金魚と熱帯魚って一緒に飼えるでしょうか?
飼っている方いましたら金魚や熱帯魚の情報など教えてもらえれば幸いです。
水槽は90か120のどちらかを購入しようか考え中です。
[スレ作成日時]2011-07-24 03:26:28
リビングで金魚か熱帯魚を飼おうかと思っています。お祭りに行って子供が金魚すくいで持って帰ってくる予定だからです。
一応、金魚だけ飼う予定ですが熱帯魚も一緒に飼うかもしれません。金魚と熱帯魚って一緒に飼えるでしょうか?
飼っている方いましたら金魚や熱帯魚の情報など教えてもらえれば幸いです。
水槽は90か120のどちらかを購入しようか考え中です。
[スレ作成日時]2011-07-24 03:26:28
うちはキッチンカウンターがリビング側向いてまして水槽の横がすぐキッチンカウンター
キッチンと水槽が横並びの状態
カウンターにポリ置いて水道の浄水器から直接浄水入れ薬剤ぶち込んで
そしてそのまま下記のように排水ドレーンをポリに入れて外部フィルター通して注水
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=20015
排水もこのドレーンホース使っているかららくらくよ
と言うより初心者がいきなり120は大変だっつうの
金かかるよ
私は
①ジャムの瓶でメダカを飼い始めた。
②卵を産んだので35cmの水槽で飼い始めた。
③欲が出てきて熱帯魚を飼い始めた。
④さらに欲が出て、60cm水槽購入。
⑤だんだん飽きてきて60cm水槽を維持するのが苦になってきた。
⑥引っ越しをきっかけに35cmの水槽にダウンサイジング。
今⑥の状態。無理のないサイズが一番です。ただ手入れが楽になるとまた欲が出てくるんだよなあ。
鉄骨賃貸→注文住宅に越したので小さい水槽でも夏を楽々乗り切れます。(室温の変化が少ない)
やっちゃいました!
買っちゃいました!
とりあえずH90幅120奥行45の水槽台を買ってしまいました。木目(こげ茶)の下の部分が収納になっているやつです。とりあえず水槽台だけですが報告しときます。
床下補強はしてません。汗。
でも300キロだと大人5人が並んで立ってるくらいですよね?
水槽は900にしようかなと考えてます。台は1200ですが開いた300の部分に物が置けるスペースがあったほうが便利なような気がするのと1200はあまりに大きいような気がして・・・
金魚や熱帯魚の睡眠と水温について教えて下さい。
水槽の照明をタイマーで夕方4時に自動点灯して夜中の12時に消灯してます。私は仕事から帰宅するのが夕方の6時半頃、寝るのが夜11時頃となります。起きるのは朝の5時。起きた時は水槽の照明はOFF状態ですが部屋の照明はつけます。
そこで質問です。
部屋と水槽の照明両方がOFF時に熱帯魚は寝ると思いますが睡眠時間としては適切ですか?
タイマーのオン、オフの時間帯は適切ですか?
夏場の不在時は水温が30度ほどに上昇しており大丈夫でしょうか?
夏場はヒーターオフは常識ですか?
それとも一年中ヒーターは入れっぱなし?
その他なにかアドバイスあれば宜しくお願いします。
消灯0時は遅いと思います。
せめて62さんと同じ23時がよいのではないでしょうか。
水温30度は魚の種類にもよりますがけっこう上限ぎりぎりですね。
小型カラシンなら33度位まで大丈夫でした。
>金魚や熱帯魚の睡眠と水温について教えて下さい。
24時間照明をつけても魚は死にませんので、適当で構いません。
鑑賞時だけ点灯すればいいです。
人間が明るいからといって、眠いのに寝ないわけではないのと同じ。
明るくても寝たいときには寝ています。
ただ、急に暗くすると、暴れて水槽にぶつかって弱って死んだり、
飛び出すことがありますから、消し方を工夫して下さい。
>夏場の不在時は水温が30度ほどに上昇しており大丈夫でしょうか?
だめです。
「熱帯魚」のほとんどは金魚と同じく温帯の魚で、
水温が30℃を越えるような場所に生息していません。
少なくとも弱って病気になりやすくなります。
水替えの刺激などでも、発病したり、死んでしまいます。
>夏場はヒーターオフは常識ですか?
事故防止のためにもヒーターが必要のない時期は外すのが常識です。
地震の時に火災になることもあります。
>それとも一年中ヒーターは入れっぱなし?
うちは1年中ヒーターは入れていません。
南関東で高気密高断熱なら、普通に人が生活している限り、
水温が20℃を下回ることはないですから、熱帯魚は死にません。
逆に夏は水面にファンの風を当てて、
絶対に水温が30℃を越えないようにしています。
部屋の温度が30℃を越えなくても照明やポンプの熱でも越えますので。
>鑑賞時だけ点灯すればいいです
水草入れてるなら、昼と夜(もっと凝るなら二酸化炭素の添加)を作らないと育成しませんし、
日に何度も明るくしたり暗くすると、ストレスで弱りますよ。
いずれ水草植えたくなるかもしれないなら外部フィルターがいいです。
エーハイムが静かで丈夫。
水草植えた時はフィルターの排水パイプを水面より下へ、水面が波立たないように。
昭明が消えてる時間はブクブクしましょう。
ポンプは水心ってのが静かです。泡が弾ける音の方がうるさいくらい。
ストーンはいぶきエアストーンがいいよ。泡が細かくて綺麗です。
倒れる前の段階として水が暴れて飛び散ります。
水槽の淵に返し(通常ガラスのふたや照明を乗せたりする)のあるタイプだと軽減されるようです。
あと、ガラス水槽だと大きいほうが割れやすくなります。
リビングに水槽を置きたいんですが床下の補強は必要でしょうか?
設置予定は
90×45×45と
120×45×45と
120×45×60の3台です。
壁際にある程度の間隔をあけてL字に。
出来る事ならば自分でやりたいと思ってるのですがやり方解る方いれば教えてもらえますか?
>>81
床下にもぐれるなら
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/14796
http://y-syoko.com/yukatuka.htm
等を使えば
>>87
だから、その程度の荷重で問題になる家はダメだろ。水槽を置く以前の問題。
あなたのように計算できない人の為にわざわざ例えるのもバカらしいけど、
90センチ水槽のスペースに体重60キロぐらいの体格の人が2人いたら補強が必要になるの?
120センチ水槽のスペースに体重60キロぐらいの体格の人が3人いたら補強が必要になるの?
90センチ水槽1台と120センチ2台のスペースに8人いたら480kgだけど、
お宅はこの程度で補強しないと問題になるような安普請の家なのか。
建築基準法の耐荷重180kg/m2を持ち出してくる人もいるけど、
床が畳と薄い板切れだけだった時代の最低基準であって、
今の家はそんな安普請ではないよ。
少なくとも構造用合板とフローリングの床なら水槽の荷重は分散されて
仮に180kg/m2であっても楽にクリアできる。
単純に計算すると
90の水槽で200キロ
120の水槽で400キロくらいだと思います。
水槽の台の形状にもよるでしょうね。
全体的に分散できるなら築年数が浅い家なら問題ないでしょうが将来的に先を考えるとどうなのか?
>>88
>床が畳と薄い板切れだけだった
>構造用合板とフローリングの床
床板うんぬんよりも根太と大引、根太間隔や床づか、地盤で変わってくきます。
>耐荷重180kg/m2
ではなく積載荷重180kg/m2が正解。
裏返せばこれをクリアできる程度の床で良いという事。
それより性能良くする必要がないのでいくら床板が良くても、
根太スパン飛ばされていれば意味がないです。
積載荷重にたわみ算定(たわみがスパンの1/250まで耐える荷重)で、
一般的な戸建の根太、根太間隔で計算すれば、最大約600kg/m2までは大丈夫。
ですが、経年劣化を考慮した場合ですと、さらに下がります。
瞬間的な耐荷重と違い、徐々に根太、床等歪んでいくのは否めません。
計算方法、建物の構造にもよりますが、
最大積載荷重の60%程度を目安として見ておけば大丈夫でしょう。
>90×45×45と120×45×45と120×45×60
水槽約800㎏前後、+水槽台やらフィルターやら+100㎏程度でしょうか。
必要床面積2㎡程度、2×600×60%=720
長い年月における積載荷重は720㎏程度ですので、厳しいかと。
床下補強しないなら、各水槽を引き離し、大引きの上に乗るように配置するとか、
水槽台の下にコンパネ敷くとかの対策は必要です。
金魚すくいの金魚は大きさと種類によりますね。熱帯魚を一緒にするより金魚のいろんな種類を飼うことをオススメします。 コメットが良いと思います。
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