住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

4601: 購入検討中さん 
[2012-02-12 10:18:59]
やっと合点がいった。
此処で罵りあってる連中というのは、二極化が進む中で中産階級には留まれない連中なんだな、近親憎悪的にいがみ合ってるということが分かったよ、大いにやりたまえ、それで憂さが晴れるならご同慶の至り、だが現実の世界は厳しいぜ、堕ち出したら底なし、末は河原暮しかな?
4602: 匿名さん 
[2012-02-13 09:31:04]
>>4600

>「コンパクトマンション特集」というタイトルはよく見るけど、「ミニ戸特集」とは見たことないような気がするので、ニュアンス違うのかな。

「ミニ戸」っていうのは普通の戸建と区別するために作られた蔑称ですか一般的には使われないでしょうね。
「コンパクトマンション」は雑誌の特集なんかで取り上げられることも多いのでやはりメリットがあるのでしょう。
ポジティブな位置づけとしての呼称だと思います。

で、スレタイの「30坪」については敷地ではなく恐らく床面積のことではないかと予測します。
ご指摘の通り、敷地30坪となると都内のそれなりの場所ではかなり高価な部類に入りますし
庶民で手を出せる人はほとんどないくらいの価格であることが多いですから。そもそも数も少ないです。

フラットで床面積80平米のマンションと3分割された床面積100平米ではどちらが良いか、
というのがもともとのスレタイの意味ではないかと思います。
4603: 匿名さん 
[2012-02-13 09:55:23]
http://www.jresearch.net/house/jresearch/vcm/pdf/vcm07_nkd_report.pdf

23区内の一戸建て平均床面積は95平米。100平米未満が6割を占める。

敷地面積の平均は80平米、80平米未満が5割。
普通の戸建を含んでの値なので、
ミニ戸の場合、敷地面積はさらに下がるでしょう。

やはり、30坪は床面積と考えるのが妥当かと。
4604: 匿名さん 
[2012-02-13 09:59:30]
ちなみに敷地平均面積が30坪を超えるのは都下、千葉、埼玉。

30坪あれば2階建てでもそれなりの床面積が取れるので
建物自体が割高な3階建てにする必要はないでしょうね。
4605: 匿名さん 
[2012-02-13 13:08:33]
「ミニ戸」って「チビ」とか「馬鹿」と同じ蔑称ですね。身長○㎝以下が「チビ」でIQいくつ以下が「馬鹿」という決まりはありません。区別が目的ではなくて、相手を貶めるのが目的の言葉ですから、決まりなんて必要ないのです。つまりIQ130の人間相手に「馬鹿」と罵っても蔑称として機能します。でも、ここのミニ戸派はミニマンに馬鹿にされても痛くも痒くもありません。謙遜の意味でも自らミニ戸と呼んでいます。それに引き換え、過去レスを見ると血相を変えて「ミニマンと呼ぶな!」と叫んでるレスが多々ありますが、見ていて本当に恥ずかしいです。余裕が全くありませんねw
4606: 匿名さん 
[2012-02-13 13:43:54]
オレは80㎡マンション派だけど、自分は98㎡のマンション住まいだから
80㎡をミニマンと呼んでてもかまわないよ。

ウチの3分の1、もしくは半分でもかまわないけど、
それが1フロアと思いながらリビングにいると、
うちのリビングから見える部屋や廊下、トイレなんかもミニ戸だと
別階にあるんだよなぁ、と思うとミニ戸はやはり狭くて面倒だなと思うかな。
4607: 匿名さん 
[2012-02-13 15:03:03]
80のマンションはコンパクトマンションとは呼ばないだろ。ミニコはミニコだけど。コンパクトマンションとミニコで比較したいんなら50平米?マンションとの比較スレにしなきゃ。
4608: 匿名さん 
[2012-02-13 15:06:50]
ミニマンも100平米ぶち抜きクラスになると
学校の校舎や公民館の集会所にいる感覚ですね。
端から端までの水平動線がやたら増すので
電動カートが欲しくなります。
4609: 匿名さん 
[2012-02-13 15:15:24]
同容積で考えると立方体ないし球に近い方が
コンパクトで動線が小さくなりそうです。

重力を含めて考えると脂肪デブはミニマン
筋肉マンはミニ戸という選択が最適ですな!


4610: 匿名さん 
[2012-02-13 15:28:57]
>ミニマンも100平米ぶち抜きクラスになると

もはやマンションを強引に「ミニマン」と呼びたいだけじゃんw
ミニ戸って呼ばれるのが相当嫌みたいねw
4611: 匿名 
[2012-02-13 15:35:28]
ここでいくら顔を真っ赤にして屁理屈を唱えても、狭小3階建て住居の事を世間一般がミニコと呼ぶ状況は変わらないし、ミニマンという呼称も世間一般に定着する事は決してない。
それだけの事。
4612: 匿名さん 
[2012-02-13 16:54:21]
顔を真っ赤?何を言っているのやらw過去レス見ても呼称のことで歯軋りしながらクレームをつけてるのはミニマン側だけですよwところで、フィット等のコンパクトカーに乗ってる隣人に「今日はお宅の『ミニカー』でお出掛けですか?」なんて言えますか?他人の家を「ミニ戸」と呼ぶのはこれと全く同じくらい非常識な言動です。でも、私たちはミニ戸と呼ばれても一向に構いません。その代わりミニマンと呼ばれて文句を垂れるのはご遠慮頂きたいですねw
4613: 匿名さん 
[2012-02-13 16:59:30]
フィットに乗ってる人からすれば、高級な大型セダンに乗ってる人に「ミニカー」言われるならまだ納得するだろうけど、「乗合バス」に言われたら苦笑いだよねw
4614: 匿名さん 
[2012-02-13 17:16:22]
いやーミニ戸の人達はほんとに屁理屈が好きだねw
フィットクラスは「コンパクトカー」というカテゴリーだから「ミニカー」とは決して呼ばないよw。
「ミニ戸」って呼称がそんなに嫌なら今後は「コンパクト戸建て」略して「コン戸」
にでもするかw
4615: 匿名さん 
[2012-02-13 17:16:44]
じゃー誰か別スレ立てろよ。「ミニ戸VSミニマン」で。
「狭小3階建て住宅VSコンパクトマンション」でもいいけど。
80㎡と70㎡で敵わないなら60㎡未満でいいんじゃない。それなら一般的に「ミニマン」でも違和感無いかな。
狭小さんは100㎡でいいよ。
4616: 匿名さん 
[2012-02-13 17:19:45]
いつものことながらミニ戸はやられっぱなしですな。
屁理屈こねるのが精一杯かw
4617: 匿名さん 
[2012-02-13 17:32:51]
区分所有で有る限りミニマンはどんなに広くてもミニマンです!

ワナブゼム!
4618: 匿名さん 
[2012-02-13 17:40:11]
区分所有一括りとは・・・もはや何をか況やだ。
4617は頭悪すぎで退場だな。
4619: 匿名さん 
[2012-02-13 17:40:44]
まあ高層階から見下ろす戸建てがマッチ箱に見えるのと同様、
戸建てから見るマンションの開口部は蟻塚か蜂の巣そのもの。

見え方の違いですね。

4620: 匿名さん 
[2012-02-13 17:50:04]
ここのミニマンは頭が悪いから、狂った親が1歳児に何万回も言って聞かすように繰り返して言わないと駄目みたいだね。
「他人の家をミニ戸と呼ぶのは非常識だろ。だったら自分がミニマン言われて文句を垂れるな。」わかったかい?w
4621: 匿名 
[2012-02-13 19:10:45]
も り あ が っ て ま い り ま し た w
4622: 匿名さん 
[2012-02-13 20:47:39]
大阪のおばちゃんとかが良くさ、「はいよ、おつり500万円」って言いながら500円玉を出すじゃん。狭苦しい共同住宅を「マンション」と呼ぶのもこれと同じ原理だよねw
4623: 匿名さん 
[2012-02-13 21:21:46]
とりあえず、何か色々と言い訳をしてますが、
「ミニ戸って呼ばれるのが超くやしー!!!!!!」ってことでok?
4624: 匿名 
[2012-02-13 21:30:11]
「ミニマンって呼ばれるのが超くやしー!!!!!!」と同義。
狭いもんは狭い
4625: 匿名さん 
[2012-02-13 21:41:17]

もう いいかげん皆さん 大人になろうよ

そもそもスレタイに無理があるよ

『60平米賃貸 VS 3階建ミニ戸w』

これで丁度 釣り合いが取れるんじゃないの?w

おこがましいよ 

ミニ戸がマンションと張り合うなんてw
4626: 住まいに詳しい人 
[2012-02-13 22:41:27]
もう いいかげん皆さん 大人になろうよ

そもそもスレタイに無理があるよ

『区分所有権ミニマン VS 分譲賃貸ミニマン』

これで丁度 釣り合いが取れるんじゃないの?w

おこがましいよ 

共同住宅が戸建と張り合うなんてw
4627: 匿名さん 
[2012-02-13 22:45:52]
>4626
イマイチだな。
>4622
の方がよっぽど面白いw
4628: わがママさん 
[2012-02-13 23:03:01]
じゃあこれで

『ミニマン VS 大阪の八百屋』



4629: 匿名さん 
[2012-02-13 23:21:07]
そろそろ末期かなぁ。
ミニ戸派もつまんないオウム返ししか出来ないみたいだしw
4630: 匿名さん 
[2012-02-13 23:26:55]
60平米賃貸だって「マンション」じゃん。>4625はあぽ?
4631: 匿名さん 
[2012-02-13 23:32:44]
ミニ戸民へ

我々マンション派は「ミニマン」という呼称に目くじらを立てているのではない。
世間一般的に普及している「ミニ戸」という呼称を、普通に使う我々にたいして、
ミニ戸民こそが目くじらを立て、ひいては悔し紛れに「ミニマン」なる造語までも
つくりだすという暴挙に対して呆れ果て、そしてそれを注意しているだけである。
「それを連呼する度に君たち自身の惨めさを一層さらけ出す結果になるぞ」と。
頼むから、ミニ戸民はこのことをいい加減に分かって欲しい。
そしてミニ戸という広く認知された呼び方に、それ程敏感にならないで欲しい。
広く浸透している用語なのだから。
4632: 匿名さん 
[2012-02-13 23:35:36]
団地とミニマンでは、当然団地の方が上だよね。
団地には建替問題とか管理放棄問題もないしね。
たぶん住み心地も変わらないでしょ。
ミニマンを買う理由って何かあるの?
4633: 匿名さん 
[2012-02-13 23:43:00]
>>4631

だから、俺たちはミニ戸って呼んで良いっつってんだろw
どんだけ文章読解力が欠落してるんだよ?w
脳の一部が欠損してんじゃね?
お前らこそミニマンって言われて目くじら立てるんじゃねーよw
4634: 匿名さん 
[2012-02-13 23:49:31]

その言い方がすでに負けを認めたようなものw
4635: 匿名さん 
[2012-02-13 23:49:46]
ミニ戸民へ

我々ミニマン派は「ミニマン」という呼称に目くじらを立てているのではない。
世間一般的に普及している「ミニ戸」という呼称を、普通に使う我々にたいして、
ミニ戸民こそが目くじらを立て、ひいては悔し紛れに「ミニマン」なる造語までも
つくりだすという暴挙に対して呆れ果て、そして目くじらを立てているいるだけである。
「それを連呼する度に君たち自身の惨めさを一層さらけ出す結果になるぞ」と。
頼むから、ミニ戸民はこのことをいい加減に分かって欲しい。
そしてミニ戸民という広く認知された呼び方に、それ程敏感にならないで欲しい。
広く浸透している用語なのだから。
4636: 匿名 
[2012-02-14 00:12:04]
鼻息荒く「世間一般的に広く浸透している」と言うほどでもないと思うが。。。
常識が偏ってないか?
底辺から遠い一般の住居に住む人間はミニ戸にもミニマンにもたいして興味などないのが現実。
同族嫌悪にしか聞こえないなぁ。
4637: 匿名 
[2012-02-14 00:17:56]
だ、か、ら、
ここで憂さ晴らししないとやってられない人達なんだから
そっとしといてやれよ
4638: 匿名さん 
[2012-02-14 12:51:48]
ミニマンに生まれた1歳児みたいに何万回も言い聞かさないとね。
「ミニ戸」=蔑称です。自らは他人の家に蔑称を使っておきながら、「ミニマン」にクレームを付けるとはどこまで自己中なんですか?って話だよ。わかったかい?
4639: 都内 
[2012-02-14 13:08:30]
>ミニマンに生まれた1歳児みたいに何万回も言い聞かさないとね。

ずいぶんとまぁ・・・根に持ちますね。
ミニ戸全部とは言いません。あ な た 相当粘着質ですね。

それともお気に召したのかなwww
4640: 匿名 
[2012-02-14 13:17:16]
疑いようもない事実がこちら

ミニ戸をググった結果
http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%...


ミニマンをググった結果
http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%...

「言葉」としての認知の違いによる事実と現実です。
だから?というわけではありませんが、一応直視はしてくださいね。
4641: 匿名 
[2012-02-14 13:21:01]
私は狭小住宅っていう方がちょっとアレなん感じがしてイヤですね。
4642: 匿名さん 
[2012-02-14 13:21:25]
>>4639

あなた面白いことを言いますね。
1歳児に何万回も言うことこそ最高の粘着です。
私の1~2回のレスを粘着なんて言ったらおこがましいですw
4643: 匿名さん 
[2012-02-14 13:23:39]
>>4640

何を言いたいのか、レスには主語をお願いします。
「ググッて検索ヒット数が多い蔑称は使ってOKです」って主張ですか?
4644: 匿名さん 
[2012-02-14 13:31:52]
ここにいるミニ戸の人は怖いよね。

造語作って、それを指摘されても
絶対間違いじゃないと言って
聞く耳をもたない。

ロムしてるだけの3階建ミニ戸の人も
ここの住民は怖いと思ってるんじゃないか
4645: 匿名さん 
[2012-02-14 13:32:03]
ミニ戸って言い方は浸透してるってことでしょ。
あんなの戸建じゃない、っていう蔑称としてw
4646: 匿名さん 
[2012-02-14 13:36:24]
>>4644

現実逃避したいのでしょう。
だって、一生の買い物で「ミニ戸」なんて買っちゃったんだから。
で、マンションを叩くことによって「自分は間違ってない」って思い込みたいのでしょう。

そんなことしたって、現実はなにも変わらないのにね。

4647: 匿名さん 
[2012-02-14 13:41:26]
ミニマンって頭が悪いの?

>「ググッて検索ヒット数が多い蔑称は使ってOKです」って主張ですか?

の答えが

>ミニ戸って言い方は浸透してるってことでしょ。
>あんなの戸建じゃない、っていう蔑称としてw

だって。

支離滅裂もここまで酷いのはあまり見ないな。
4648: 匿名さん 
[2012-02-14 13:48:24]
ミニマンは「浸透してる蔑称は使っても良い」というキチ○イなお考えをお持ちなんでしょwレスからはそうとしか読みとれないw
4649: 匿名さん 
[2012-02-14 14:06:30]
明らかな「蔑称」であるならば紙媒体や電波媒体などのマスコミでは使わない。
4650: 匿名 
[2012-02-14 14:47:56]
>1歳児に何万回も言うことこそ最高の粘着です。

そこまで気にするの?もしかして実際にやっているとかwww
みなまで言わないwwwおかしすぎて・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる