東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
942:
匿名さん
[2011-06-15 00:27:42]
|
||
944:
匿名さん
[2011-06-15 00:47:05]
>>941
>泉岳寺側はいかにもな感じな15号沿いの駐車場があり、そこに接着するのは自明 ダメだコリャw 高輪泉岳寺側のほうなんて、それこそ分からないよ 新駅ができるのはそんなとこじゃなく 東海道線(上り)が通ってるところ…か、もっと東だぞ 泉岳寺側は今から5年のうちに「いかにもな駐車場」がたくさん出来てるだろうよ! |
||
945:
匿名さん
[2011-06-15 00:53:20]
芝浦中央公園が駅から旧海岸通りに歩いて抜けられるようになるにしても、
公園を分割して公道を造ってもらわないと 不動産広告の徒歩時間には使えないのでは? 晴海レジデンスが公園を徒歩時間に最初使い、後で訂正していましたよね。 |
||
948:
匿名さん
[2011-06-15 01:04:58]
>>943
田町車両センターの再開発を分かってなさすぎ (ざっくり分かりやすく言う) いいか、あの用地を海側と陸側、東西に半分に割る 今は東半分が電車置き場、西半分が現役の線路だわな 1.まず東半分を更地にする(←今やってる) 2.東半分に現役の線路を移す 3.東半分が稼働する(縦貫線開通&新駅開業&港南口オープン) ─────ここまでで半分 4.空いた西半分の線路を撤去 5.ビルを建てようと西半分の計画・地盤調査・環境アセスはじまる 6.高輪住民が「眺望が悪くなる!」とか言い出す 7.裁判で3年遅延 8.泉岳寺再開発をJR東が強行着工 9.2022年頃新駅泉岳寺口OPEN! 5~8は冗談(であって欲しいこと)だけど、こういう順番になっているので 第一京浜先行説だけはないんだわ。共倒れはありうるけど |
||
949:
匿名さん
[2011-06-15 01:06:27]
|
||
950:
匿名さん
[2011-06-15 01:18:36]
>>948
で、その3.のタイミングで出口と港南側への連絡はどうなるの?と聞いている訳ですよ。わかりましたか? 高輪側は別に出口と連絡道だけで開業しても良いわけだし。あと、消防法との関連で西側を更地にした後でないと駅が開業出来ません。(東側にスペースが取れれば大丈夫だけど) |
||
952:
匿名さん
[2011-06-15 10:44:05]
ま、でも結局どうなるんでしょうね。
お化けトンネルの改築と北側に出来る筈の連絡橋の関係はどうなんでしょう? 区と都でべつべつに整備するのでしょうか? |
||
953:
匿名さん
[2011-06-15 11:10:23]
新お化けトンネルから、駅改札にもし接続できれば便利でしょうね。
山手線ホームは京浜東北ホームの下、になるわけだから。 それが出来なきゃ、上がって上がって下がって下がってと不便。 |
||
954:
匿名さん
[2011-06-15 13:34:26]
普通につなぐでしょ
新駅北口そのもの |
||
955:
匿名さん
[2011-06-16 12:16:03]
新お化けトンネルが出来るまではどうするんだろ?
|
||
|
||
956:
匿名さん
[2011-06-16 12:27:55]
そういや新幹線駅やアトレの工事中も品川駅はめんどくさかった。
高輪側から港南側に抜けるのに上がったり下がったりだったね。 インターシティーができたころ。10年くらい前か。 |
||
957:
匿名さん
[2011-06-17 02:51:28]
素朴な疑問なのですが、
車両基地で建てているビルで完成後に働く人たちは、 どこからどうやって出入りするのでしょうか? 周囲を全部線路に囲まれているように見えるのですが。 |
||
958:
通行人
[2011-06-17 04:19:44]
道路に接していない建物は、建築基準法上建てることができません。
そのため、何らかのアクセス道路を作るものと思われます。 |
||
959:
匿名さん
[2011-06-17 09:25:05]
その建物ってどこら辺にあるんですか?
|
||
960:
匿名さん
[2011-06-17 09:27:28]
建物、じゃなくて土地が道路に接していなければでしょう。
線路があろうと、JRの土地自体はどこかの道路に接しているわけで。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
消えた方、が再開発は6年後程度では無理とおっしゃってたし。