東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
1:
あざらし住民
[2011-04-01 22:43:02]
|
||
2:
あざらし住民
[2011-04-01 22:45:51]
【歴史】
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm ■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定 (本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58)) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm ■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/19juten/19sesaku1.pdf ■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出した。 オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工して順次進行中 |
||
3:
あざらし住民
[2011-04-01 22:46:18]
【今後の予定(発表されているもの)】
2012年 田町駅東口北地区第一期工事(公共公益施設)竣工 たかはま保育室除去(汚泥処理場跡地) 2014年 芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)竣工 芝浦水再生センター再生水棟竣工 ■妄想スケジュール(現在はこれより1~2年遅れ中) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3 ■妄想AAマップ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/res/286 |
||
4:
周辺住民さん
[2011-04-02 13:09:58]
品川駅前オーナーさんの話は面白いですね。彼は経営者の視点なんですよ。
現実的には港南住民のみなさんが期待しているような店(高級店?)は立地的に厳しそうですね。個人的には、誰かがおっしゃってた経堂(世田谷区)のような感じの商店街が港南や芝浦にどこか一部でも出来れば、いいと思います。(現実は難しいが・・・)補足させていただきますが、決してごちゃごちゃした街になって欲しいわけではないです。ただ、気軽にいけるちょっとしゃれたレストランや和食屋さんが近所にあればいいなと常日頃おもってます。そうなれば、近代的なビル、海に近い緑地、こじゃれた飲食店、タワーマンションといいとこどりのよう街になりますよね。 |
||
5:
匿名さん
[2011-04-02 13:34:04]
大丈夫。
湾岸偏重の施策は、この震災で見直されるから。 リニアも甲州街道の下を通って新宿に行くことになるかもね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
【関連情報 | 関連スレ】
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
[港湾局] 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/unga-renaissance/