東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
921:
匿名さん
[2011-06-14 14:25:56]
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922:
匿名さん
[2011-06-14 14:45:02]
>>920
テンプレにもある妄想スケジュールを見よう http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3 5~6年前に作られたものだけど、今はこのスケジュールの2年遅れくらいで進行してる 旧海岸通りに出る道が必要になるのは 「2015 JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業」 と同時で良いから、仮にこのまま2年遅れで済めば2017年予定になる これも港南側の出口が先行開業するという超妄想が前提だからねー まあ、初めから10年待つつもりだったんだから12年に伸びてもどうってことないよ |
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923:
匿名さん
[2011-06-14 16:24:27]
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924:
匿名さん
[2011-06-14 17:22:12]
>>923
>そろそろ(下水道局の)計画が見えてきてもいいかなと思う 見えてるも何も下水道局の30年計画(笑)は報道済みじゃん 目先のスケジュールなら芝浦橋側の公園入口に絵付きでデカデカ書いてあるよ… (もしかしたら他の入口にもあるかも) |
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925:
匿名さん
[2011-06-14 17:47:27]
だから、その計画から新駅に繫がるところが見えてこないなぁと言っているわけです。
ちなみに、昨日の報道だと 東京都がまとめた再構築計画では、全てが完了するのは60年先だそうです。 |
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926:
匿名さん
[2011-06-14 18:16:09]
>距離はいいとして、どうやって旧海岸通りに出るんだろ?
計画図では高浜橋南詰 >それは承知しているんだけど、全く道が出来る気配が無いなぁ 5年以上先なのに道路だけ先に作っても仕方ないでしょ? 仮にこのまま2年遅れで済めば2017年予定になる >道路を作るだけならそうなんだけど >下水道局の改築が絡むなら、そろそろ(下水道局の)計画が見えてきてもいいかな 目先のスケジュールなら芝浦橋側の公園入口に絵付きでデカデカ書いてある >だから、その計画から新駅に繫がるところが見えてこないなぁ 華麗にループ!誰かさんみたいだなw >東京都がまとめた再構築計画では、全てが完了するのは60年先 じゃあ東京都に聞いてきな |
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927:
匿名さん
[2011-06-14 18:34:33]
つまり、新駅に繋がる情報は下水道局の改築計画からは読み取れないって事ですね。
北側のどの辺りが道路になるか読み取れたらなと思っていたのですが。 なんかネガ扱いされてますね。 別に私は新駅が出来ないとは言っていませんよ。 牛乳でも飲んで落ち着いて下さいなw |
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928:
匿名さん
[2011-06-14 18:47:22]
全ての完了予定は60先で
詳しいことはいつになるか分からない、が結論ですね。 |
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929:
匿名さん
[2011-06-14 18:48:09]
年が消えてました。
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930:
匿名さん
[2011-06-14 19:52:27]
詳しい事が決ってないとは言ってませんよ。
個別の計画は色々と出てきているのですが、新駅に連動するような計画が、なかなか見えてこないですね、と言っているわけです。 道路をつくるにしても、その前に地上施設の移設と地下下水幹線の整備はあるでしょうし。 |
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931:
ゆりかもめ住民
[2011-06-14 23:04:41]
60年計画の詳細が知りたいところですが、60年先というとNTT都市開発の定借期間が終わる頃なので、その先まで計画に入っているということでしょうか。
NTT都市開発の上部利用ビルは新駅との連絡も織り込んでいるようですので、そちら側からは新駅にアクセスできるようになると想像しています。浜路橋からまっすぐ新駅にアクセスできるようになるのがいつなのかは想像もつきません。 |
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932:
匿名さん
[2011-06-14 23:15:33]
>>931
>NTT都市開発の上部利用ビルは新駅との連絡も織り込んでいる 織り込んでいた…だろうけど縦貫線=新駅が遅れてるのに 上部ビルは予定通りのタイミングで着工予定 このまま強行するなら品川駅阿鼻叫喚地獄が2014年から2年ほど続く見込み 怪我人出るってマジで |
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935:
匿名さん
[2011-06-14 23:25:55]
>>930
もうとっくに始まってるよ事前工事つか一部は終了…地元民なのに現場見てないの? でも肝心のJR東がだんまりを決め込んでいる以上おもてには出てこない とにかく神田の裁判が決着するまでは仕方ないよ それでも周辺情報から確実性の高い「類推」は出来るし 導かれる「新駅設置(芝浦港南口OPEN)は2016~2018年前後」という結論はほぼ一致している 高輪泉岳寺側はそれより2~3年遅れるはず |
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937:
匿名さん
[2011-06-14 23:37:30]
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938:
匿名さん
[2011-06-14 23:41:30]
でもJR東日本は今度の震災で、
ダメージが大きかったんじゃないの? |
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939:
匿名さん
[2011-06-14 23:43:41]
>>936
>もちろん車両基地は毎日見てます >JR東日本の土地だけじゃ港南側から入れない 見てて分からないとかw いま車両基地でビルを建ててるわな 泉岳寺側から見てみ 新幹線の線路にも注目だ …これで分からなきゃJRの公式発表を待てよ 何が起こるか分かっても竣工が早まるわけじゃないけどな |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
え、だって第一期工事に着手したばっかだよ…下水道局?
(ちなみに最終第三期工事が終わるのは30年後)
既出の「新高輪橋架道橋スケジュール」を見たって再来年の東北縦貫線乗り入れ「後も」
軌道の付け替えは続くから新駅が使えるのは最も楽観視して平成28年度末ごろ
5年以上先なのに道路だけ先に作っても仕方ないでしょ?
───まあ着工して順次進めてるんだから気長に待ちなさいな