東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
901:
伊皿子住民
[2011-06-13 00:52:29]
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902:
匿名さん
[2011-06-13 08:32:30]
ビルオーナーの本業は歯医者
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903:
匿名さん
[2011-06-13 09:07:46]
正確には町医者の歯医者じゃないようだけどね
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904:
匿名さん
[2011-06-13 09:17:50]
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905:
匿名さん
[2011-06-13 09:26:56]
大学病院でしょ。三流の
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906:
匿名さん
[2011-06-13 10:11:01]
放射能とか関係ないネタにはうんざりしてました、本来のスレに戻りそうですね。
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907:
匿名さん
[2011-06-13 14:08:42]
首都高C2品川線を日経コンストラクションで特集
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/column/20110609/547962/ (たぶん要登録だけど、いずれにしても本誌を見ないとダメ) 都市の地下トンネルとかシールドマシンにときめいてしまう人はチェック 途中でシールドマシンが壊れたりしてたけど結構すすみましたね 順調に行けばあと一年足らずで穴掘りは終わりそう http://tokyo-smooth.jp/sinagawa/ |
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908:
匿名さん
[2011-06-13 14:18:43]
パークタワーって地震での損壊被害大きかったんじゃなかったけ?
そんなマンションが数分近くなったからって買う人はいないんじゃないの |
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909:
匿名さん
[2011-06-13 15:48:17]
地震だ中古だとかいう前に、住んでいる人の利便性と住環境が大幅に改善するのがポイントなんじゃないの?
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910:
匿名さん
[2011-06-13 16:32:59]
山手新駅も、品川駅同様に
山手線ホームへ辿り着くまでが長くなりそうだから、 利便性は期待外れになるかも。 |
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911:
匿名さん
[2011-06-13 16:42:06]
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912:
匿名さん
[2011-06-13 18:17:40]
>>919
今より利便性が高くなるなら、それでいいじゃん。 |
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914:
匿名さん
[2011-06-13 22:03:46]
線路が無くなる伊皿子さん側はいいよね。
便利な接着だろうから。 |
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915:
匿名さん
[2011-06-13 22:48:18]
今ある車両基地のど真ん中辺りに新駅ができるから
西側は西側で新市街をはさむことになる 街ぶらしながら駅に行く高輪、公園散歩しながら駅に行く港南 |
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916:
匿名さん
[2011-06-13 22:56:59]
で、直ぐにホームの高輪、
何本もの線路の上か下かの東西通路を渡ってホームに行く港南芝浦。 |
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917:
匿名さん
[2011-06-14 00:33:21]
入口からホームまでの実質的な距離感は品川駅みたいになるだろうね
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918:
匿名さん
[2011-06-14 11:37:23]
距離はいいとして、どうやって旧海岸通りに出るんだろ?
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919:
匿名さん
[2011-06-14 12:53:46]
計画図では高浜橋南詰に水上バスが来ることになってて
そのへんまでは何か道(?)が出来るみたいだよ 下水道局の上は最終的に全部フタされて公園になるから 港南からの実質ルートはこっちになるかも? |
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920:
匿名さん
[2011-06-14 13:59:55]
それは承知しているんだけど、全く道が出来る気配が無いなぁと言いたいわけです。
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921:
匿名さん
[2011-06-14 14:25:56]
>>920
え、だって第一期工事に着手したばっかだよ…下水道局? (ちなみに最終第三期工事が終わるのは30年後) 既出の「新高輪橋架道橋スケジュール」を見たって再来年の東北縦貫線乗り入れ「後も」 軌道の付け替えは続くから新駅が使えるのは最も楽観視して平成28年度末ごろ 5年以上先なのに道路だけ先に作っても仕方ないでしょ? ───まあ着工して順次進めてるんだから気長に待ちなさいな |
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922:
匿名さん
[2011-06-14 14:45:02]
>>920
テンプレにもある妄想スケジュールを見よう http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3 5~6年前に作られたものだけど、今はこのスケジュールの2年遅れくらいで進行してる 旧海岸通りに出る道が必要になるのは 「2015 JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業」 と同時で良いから、仮にこのまま2年遅れで済めば2017年予定になる これも港南側の出口が先行開業するという超妄想が前提だからねー まあ、初めから10年待つつもりだったんだから12年に伸びてもどうってことないよ |
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923:
匿名さん
[2011-06-14 16:24:27]
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924:
匿名さん
[2011-06-14 17:22:12]
>>923
>そろそろ(下水道局の)計画が見えてきてもいいかなと思う 見えてるも何も下水道局の30年計画(笑)は報道済みじゃん 目先のスケジュールなら芝浦橋側の公園入口に絵付きでデカデカ書いてあるよ… (もしかしたら他の入口にもあるかも) |
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925:
匿名さん
[2011-06-14 17:47:27]
だから、その計画から新駅に繫がるところが見えてこないなぁと言っているわけです。
ちなみに、昨日の報道だと 東京都がまとめた再構築計画では、全てが完了するのは60年先だそうです。 |
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926:
匿名さん
[2011-06-14 18:16:09]
>距離はいいとして、どうやって旧海岸通りに出るんだろ?
計画図では高浜橋南詰 >それは承知しているんだけど、全く道が出来る気配が無いなぁ 5年以上先なのに道路だけ先に作っても仕方ないでしょ? 仮にこのまま2年遅れで済めば2017年予定になる >道路を作るだけならそうなんだけど >下水道局の改築が絡むなら、そろそろ(下水道局の)計画が見えてきてもいいかな 目先のスケジュールなら芝浦橋側の公園入口に絵付きでデカデカ書いてある >だから、その計画から新駅に繫がるところが見えてこないなぁ 華麗にループ!誰かさんみたいだなw >東京都がまとめた再構築計画では、全てが完了するのは60年先 じゃあ東京都に聞いてきな |
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927:
匿名さん
[2011-06-14 18:34:33]
つまり、新駅に繋がる情報は下水道局の改築計画からは読み取れないって事ですね。
北側のどの辺りが道路になるか読み取れたらなと思っていたのですが。 なんかネガ扱いされてますね。 別に私は新駅が出来ないとは言っていませんよ。 牛乳でも飲んで落ち着いて下さいなw |
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928:
匿名さん
[2011-06-14 18:47:22]
全ての完了予定は60先で
詳しいことはいつになるか分からない、が結論ですね。 |
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929:
匿名さん
[2011-06-14 18:48:09]
年が消えてました。
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930:
匿名さん
[2011-06-14 19:52:27]
詳しい事が決ってないとは言ってませんよ。
個別の計画は色々と出てきているのですが、新駅に連動するような計画が、なかなか見えてこないですね、と言っているわけです。 道路をつくるにしても、その前に地上施設の移設と地下下水幹線の整備はあるでしょうし。 |
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931:
ゆりかもめ住民
[2011-06-14 23:04:41]
60年計画の詳細が知りたいところですが、60年先というとNTT都市開発の定借期間が終わる頃なので、その先まで計画に入っているということでしょうか。
NTT都市開発の上部利用ビルは新駅との連絡も織り込んでいるようですので、そちら側からは新駅にアクセスできるようになると想像しています。浜路橋からまっすぐ新駅にアクセスできるようになるのがいつなのかは想像もつきません。 |
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932:
匿名さん
[2011-06-14 23:15:33]
>>931
>NTT都市開発の上部利用ビルは新駅との連絡も織り込んでいる 織り込んでいた…だろうけど縦貫線=新駅が遅れてるのに 上部ビルは予定通りのタイミングで着工予定 このまま強行するなら品川駅阿鼻叫喚地獄が2014年から2年ほど続く見込み 怪我人出るってマジで |
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935:
匿名さん
[2011-06-14 23:25:55]
>>930
もうとっくに始まってるよ事前工事つか一部は終了…地元民なのに現場見てないの? でも肝心のJR東がだんまりを決め込んでいる以上おもてには出てこない とにかく神田の裁判が決着するまでは仕方ないよ それでも周辺情報から確実性の高い「類推」は出来るし 導かれる「新駅設置(芝浦港南口OPEN)は2016~2018年前後」という結論はほぼ一致している 高輪泉岳寺側はそれより2~3年遅れるはず |
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937:
匿名さん
[2011-06-14 23:37:30]
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938:
匿名さん
[2011-06-14 23:41:30]
でもJR東日本は今度の震災で、
ダメージが大きかったんじゃないの? |
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939:
匿名さん
[2011-06-14 23:43:41]
>>936
>もちろん車両基地は毎日見てます >JR東日本の土地だけじゃ港南側から入れない 見てて分からないとかw いま車両基地でビルを建ててるわな 泉岳寺側から見てみ 新幹線の線路にも注目だ …これで分からなきゃJRの公式発表を待てよ 何が起こるか分かっても竣工が早まるわけじゃないけどな |
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942:
匿名さん
[2011-06-15 00:27:42]
2016年度ではまだじゃないかなあ。
消えた方、が再開発は6年後程度では無理とおっしゃってたし。 |
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944:
匿名さん
[2011-06-15 00:47:05]
>>941
>泉岳寺側はいかにもな感じな15号沿いの駐車場があり、そこに接着するのは自明 ダメだコリャw 高輪泉岳寺側のほうなんて、それこそ分からないよ 新駅ができるのはそんなとこじゃなく 東海道線(上り)が通ってるところ…か、もっと東だぞ 泉岳寺側は今から5年のうちに「いかにもな駐車場」がたくさん出来てるだろうよ! |
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945:
匿名さん
[2011-06-15 00:53:20]
芝浦中央公園が駅から旧海岸通りに歩いて抜けられるようになるにしても、
公園を分割して公道を造ってもらわないと 不動産広告の徒歩時間には使えないのでは? 晴海レジデンスが公園を徒歩時間に最初使い、後で訂正していましたよね。 |
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948:
匿名さん
[2011-06-15 01:04:58]
>>943
田町車両センターの再開発を分かってなさすぎ (ざっくり分かりやすく言う) いいか、あの用地を海側と陸側、東西に半分に割る 今は東半分が電車置き場、西半分が現役の線路だわな 1.まず東半分を更地にする(←今やってる) 2.東半分に現役の線路を移す 3.東半分が稼働する(縦貫線開通&新駅開業&港南口オープン) ─────ここまでで半分 4.空いた西半分の線路を撤去 5.ビルを建てようと西半分の計画・地盤調査・環境アセスはじまる 6.高輪住民が「眺望が悪くなる!」とか言い出す 7.裁判で3年遅延 8.泉岳寺再開発をJR東が強行着工 9.2022年頃新駅泉岳寺口OPEN! 5~8は冗談(であって欲しいこと)だけど、こういう順番になっているので 第一京浜先行説だけはないんだわ。共倒れはありうるけど |
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949:
匿名さん
[2011-06-15 01:06:27]
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950:
匿名さん
[2011-06-15 01:18:36]
>>948
で、その3.のタイミングで出口と港南側への連絡はどうなるの?と聞いている訳ですよ。わかりましたか? 高輪側は別に出口と連絡道だけで開業しても良いわけだし。あと、消防法との関連で西側を更地にした後でないと駅が開業出来ません。(東側にスペースが取れれば大丈夫だけど) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ネタがないので静観してますが、何か動きを察知したら書き込みますので今後ともよろしくです。