東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
801:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 09:16:19]
北口の影も形もないけどな。
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802:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 09:21:32]
環状4号線はソニー、NTTと下水処理場の間に繋がる。
その手前に新幹線の高架があるのにどうやるんだろうとも思う。 高輪プリンス駐車場横から、第一京浜を高架で渡る部分、そこから港南に渡るというのは本当にできるのかね? 目黒通りの方に向かう部分なんて、高級住宅街を破壊しながら突き進む事になるが、これなんかもっと疑問。 |
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803:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 09:39:46]
>>797
城南島の南部スラッジ出入り口の前にある公園は、飛行機撮影の絶景地で、釣りもしているし、一家でバーベキューしている人もいっぱいいる。 もう3カ月もたっているんだから、被ばくした人は結構、いると思うな。 私も飛行機でも見ようかと、一回行ったけど、駐車場が満杯で諦めて帰って良かった。 車輪を出して、離着陸する姿が真下から見える。車輪が6個だから777だとかまで分かる。 >>問題は南部スラッジの焼却による汚染でしょう<< 焼けないのでどんどんたまっているんだ云々と聞いていたから、今は焼かずに貯まっているのだろうか? でも一時期は、通常通り焼いていたんでしょうね。 「数キロ内に多少影響があるくらいでしょう」という事は、品川、台場近辺は完全に影響があったのでは? せいぜい5-6kmだと思う。 |
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804:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 10:28:56]
震災後の中古マンション販売チラシの変化。
震災時にどうだったかの居住者のコメントが載っているようになった。 しかし、同じ紙面で載っていないのもあり、載せないと勘繰られるようになるだろう。 オフィスビルでは亀裂が入ったりするとテナントが出てしまった所がかなりある。 勿論、躯体には問題はないのだが、それは言いわけにもならない。 店舗物件でも、内装に亀裂が入ると、それを建物のせいにされて、修理費を大家が出せ という動きも多い。 超高層マンションは躯体は壊れないが、意外と石膏ボードの壁が多々壊れたようだ。 これも大したことはないんだが、なかなかそうは思って貰えないだろう。 |
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805:
匿名さん
[2011-06-11 10:44:00]
オーナーさん、超高層の外壁が震災で落ちた件をもし書き込むときがあるなら、
芝浦でと書き添えて頂けるとありがたいです。 あやふやだと港南でと間違えられますので。 |
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807:
匿名さん
[2011-06-11 13:36:27]
内装なんて数年で経年劣化するものだし
そもそも石膏ボードなんて人力でも割れるのにね 仕上材の破損だけで済んだなら地震に強いことの証明なのに理解出来ない人も多いんだろうな |
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808:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 16:13:44]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48265/74
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136234/4 >>806の言い方に腹がたって書き込みましたが、写真付きで、幾らでもありますよ。 |
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809:
匿名
[2011-06-11 16:33:24]
ビルオーナーみたいな結構有名な顔役さんがこんな所で無駄に精神を乱すのはもったいない。
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810:
匿名さん
[2011-06-11 16:45:25]
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811:
匿名さん
[2011-06-11 16:57:04]
石膏ボードの継ぎ目で壁紙にクラックが入ったり破れたりするのは仕方ない
特に部屋間の間仕切り壁は構造躯体じゃないところだからね 外壁も仕上材だから耐震性の話とは別なんだけど 落ちてくるのは危ないわな…あたったら怪我する |
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812:
匿名さん
[2011-06-11 17:10:56]
いくらでも写真がありますとか言って、マンコミュのレス貼るなよ。全く。。
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813:
匿名さん
[2011-06-11 18:27:06]
でも808の写真、って
他の関係ないスレで紹介されてもスルーされてるね。 もしW何とかの写真だったりしたら、ネガされまくるだろうに。 |
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814:
匿名
[2011-06-11 18:30:30]
ビルオーナーの話はお友達の品川駅長の話しと自分の妄想をまぜこぜで話すからダメなんだよね。「これは品川駅長から聞いた話し」、「これは自分の予想だけど」って分ければ信用度がアップするのにね。
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816:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 20:33:39]
>>805
外壁は芝浦アイランドのマンションですね。 震災、翌日に確認してますよ。 また、超高層ではないけど、芝浦の秀0旧耐震マンション では、非常階段の一部が落下し、玄関先に亀裂と段差が出来ていますね。1と2があるけど、耐震補強を行った方は無傷だった。 |
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817:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 20:40:00]
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819:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-11 23:51:53]
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820:
匿名さん
[2011-06-12 00:03:21]
>超高層マンションは、結局、プレハブみたいなもの
悪い意味で使ってるんだろうけどプレファブリケーション(Prefabrication)という意味ではその通り 現場作業が少ないので安定した「工場品質」の建物ができる 戸建住宅の場合は「大量生産の同じような家」と理解していいけど 超高層タワマンの場合は独立した1プロジェクトとして部材が生産されるから プレハブという言葉が持つ「画一的な」とか「安物の」などの語感とは違うもの 現場にいる出稼ぎアラビア人の手作業で作ったものより、プレで工場生産した方の品質が良いのさ ───大規模建築ゆえのメリットだよ…これだけの震災でも壁「紙」が切れる程度で済む |
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821:
匿名さん
[2011-06-12 00:15:13]
オーナーの建物は超高層じゃない(よね?)から安心しないほうが良い
今回の震災は「遠くの大地震」(周期3秒程度)という超高層が最も苦手とする地震だったから クロスが切れたり外壁が落ちたりとそれなりの被害があったのは事実 設計上「直下の大地震」(周期1秒以下)が来ると10階以下の建物が最も影響を受ける 東海大地震なら「遠くの大地震」だから今回と同じように大丈夫だろうけど 超・危険な東京直下が来た場合はオーナーのビルが深刻な被害を受ける「可能性」がある 耐震基準はみんな同じだからSRCの建物だって同じだよ 既に想定外の入力に耐え切った超高層マンションは立派なのさ たぶん地震では壊れないね…また壁紙は切れるかもしれないけどねw |
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822:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 00:29:26]
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823:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 00:34:54]
追伸
旧耐震のビルでさえ、壁紙も切れなかったよ。 |
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824:
匿名さん
[2011-06-12 00:35:26]
ビルオーナーは「SRCは強い!」という言葉に惑わされてるんだよ
ごく簡単に言うと直径50cmのSRCと直径50cmのRCを比べればSRCの方が強いんだけど 直径30cmのSRCと直径50cmのRCではどちらが強いと思う? ───答えは「同じ耐震基準だから同じ」なんだよね ぶっとい柱のほうが強いに決まってるんだけど 結局みんな耐震基準を満たすラインで作っているのさ SRCなら30cm、RCなら50cmと基準を満たすように設計する 「SRCで50cm!」なら高強度を誇っても良いけど…収益用の商業ビルでムダなコストはかけてないでしょ なお「超高層プレハブ(笑」は超高層基準なのでオーナーのビルとは基準が違います |
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825:
匿名さん
[2011-06-12 00:51:12]
要するに100メートル級のビルは禊を済ませた(最悪の被害=壁紙脱落、を確認した)んだけど
30メートル級のビルはこれからなんだよね 「壊れなかったぜヘヘンざまぁ」とか言ってる人がいるけれどもw |
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826:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 00:56:07]
悔しいのは分かるけど、今回は君らは現実に壊れて、私の方は持ちビル全てが、何一つ壊れていないんだよ。
SRCだが、柱は50cmならあるよ。サラリーマン社長が建てるビルじゃなく、自分の持ちビルだから最低限度でつくるわけないだろう。当たり前じゃない。 超高層基準と言うのは随分と壊れやすいもんだね。 実際に壊れたんだから認めるしかないでしょう。 しょせん、超高層にすることで、コストを下げ、安く販売して、元々倉庫だった無駄な土地を処分するために君らのマンションはつくられたんだから。 それこそコスト計算の塊だろ。立場逆だと思うよ。 建て主は、君らに売ってしまえばあとは知ったことじゃないからな。そんなこと分からなかった? |
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828:
匿名さん
[2011-06-12 01:16:07]
マンコミュは「湾岸ネガさん」という
湾岸マンションが欲しくてたまらないけど高すぎて買えないから ネガティブな情報を書き込んで何とかして評価を下げて価格を下げてやろうと 涙ぐましい努力を重ねている人たちが精力的に嘘情報を書き込んでいる場ですので、 情報が本当かどうかは疑ってかかったほうが良いですよね。 ちなみに我が家は港南の某黒いマンションですが、 壁紙の破れとか家具の転倒などは一切なく、拍子抜けしたくらいでした。 なのでご近所のマンションで被害が出ているという話も俄には信じられません。 |
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829:
匿名さん
[2011-06-12 01:16:21]
>>826
>超高層基準と言うのは随分と壊れやすいもんだね。 >実際に壊れたんだから認めるしかないでしょう そう壊れたんですよ! 壁紙が数メートルにわたって破損!びっくり! 修理に31,500円もかかっちゃいました! これで満足?^-^ |
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830:
匿名さん
[2011-06-12 01:22:57]
>SRCだが、柱は50cmならあるよ
30cmや50cmは例として言っただけで実寸の話じゃなかったんだけど…w ちなみに当然のことながら「安プレハブ」の超高層マンションは径2メートル程度の柱です |
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831:
匿名さん
[2011-06-12 01:29:27]
4分の1…いや面積だから16分の1か
10階じゃなくて8階くらいかなオーナーのビル マジで直下型には弱いから気をつけな…って気をつけようもないけれども |
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832:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 01:36:29]
>>827
私も鬱陶しいんだ。 駅前の居酒屋ビル街が薄汚いとか、なくなればいいのにとか、好き勝手に書かれて。 自分たちに都合が悪いと消えてくれというのは身勝手過ぎないかい? >>828 ー壁紙の破れとか家具の転倒などは一切なく、拍子抜けしたくらいでしたー それが当り前じゃないですか?震度5強に過ぎないんだから。 >>829 売る時はその事を重要事項に書かないとね。 >「安プレハブ」の超高層マンションは径2メートル程度の柱です< 建物の大きさの違いを考えたら、細いんですね。 http://ikemen.client.jp/newpage18REAL.html |
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834:
匿名さん
[2011-06-12 01:46:56]
>>832
しつこいな、現場の手抜きと書いてあるだろ… 「プレハブ」に現場の手抜きはないんだよ >建物の大きさの違いを考えたら、細いんですね 具体的に何メートルならいいの?基準もわからず中傷するだけなら引っ込んでなよ |
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838:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 08:16:45]
>>833
「駅前の居酒屋ビル街が薄汚いとか、なくなればいいのに」とか口汚く書き込んでいるのはこのスレのみだ。 他のスレはそんな事は書き込まれていない。 だから、ほかのスレは見るだけで書き込みはしていない。 腹立たしく思っているのはこのスレしかない。 |
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839:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 08:21:12]
>>834
===しつこいな、現場の手抜きと書いてあるだろ… 「プレハブ」に現場の手抜きはないんだよ === いいえ、下記のように書いてありますよ。 肝心のところを見落とさない事です。 実際はまともに建てたRC超高層マンションでも震度6~7の本震があり、その後の余震で震度5程度がしばらく続くようですと、RC超高層マンションはダメージを徐々に蓄積して、余震が収まる頃にはもはや住居として機能しない構造物になります。RC建築は構造体にX印の大きなひび割れが生じると中の鉄筋が大きなダメージを受けている恐れがありますので、そうなると役所から危険建築物の指定を受け、退去命令が出されます。そして住民は立ち退くしか道がなくなります。その後には35年で組んだ住宅ローンだけが残ると言う訳です。これが手抜きマンションなら更にひどい状態に成るでしょう! 建物構造上超高層建築にはSRC(鉄筋鉄骨コンクリート)の建物が一番強く信頼性があります。その工程は鉄骨で骨組みを作り、その周りに鉄筋を配筋し、その後コンクリートを打設するという大変手間と材料の掛かる工法です。しかしこれは万が一の為の備えの工法であり、地震や火事のあらゆる災害において一番強い工法なのですが、コストの兼ね合いで超高層マンションをRCの作りとするマンション元売が多いのです。これは万が一の時の安全より、コストを押さえ利益を確保しようと言う住民軽視の企画で有るのは言うまでもない事です。 |
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841:
匿名さん
[2011-06-12 09:50:51]
東西通路を閉鎖したまえ
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845:
匿名さん
[2011-06-12 12:35:37]
通りすがりのものですが、鉄筋コンクリートの建物の欠点はビルオーナーさんの言う通りです。たとえお金があっても買いません。更に言うと、外断熱のRC以外は外気温の変化により震災が無くても早かれ遅かれクラックが入り、雨水の侵入で鉄筋の爆裂が起って致命的損傷に至ります。知っていて損はないと思います。
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846:
匿名
[2011-06-12 12:39:39]
通りすがりで物件スレでもないこのスレを読むとは、
奇特な方ですねえ。 |
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847:
匿名さん
[2011-06-12 12:58:52]
オーナーが住んでるVタワーも
品川区のテラス棟は、 中古広告にRC造と書かれています。 |
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848:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 13:01:17]
>>844
有難うございます。心強い限りです。 >>825 >要するに100メートル級のビルは禊を済ませた< もう少し、広い目で物事はみないといけない。1984年に改正された新耐震基準のSRC建物は、阪神大震災において、直下型地震に対して、その性能を実証している。ここで崩壊したビルの95%は旧耐震のビルであり、新耐震ビルは5%しか壊れなかった。この時の震度は直下型震度7である。 とっくに禊は終わっているわけだ。 RC超高層建物はこの頃には殆ど存在しておらず、震度5強程度でも非躯体部には軽度ながら被害を出し、直下型震度7はまったくの未経験なのである。勘違いしているようだが、禊はまったく済んでいないんだ。 |
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849:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-12 13:11:43]
>>847
本体はhttp://www.towers-mansion.com/2009060100003/ここに示すようにSRC構造です。 ここは港区でなく、品川区に住所がなってしまうし、コストカットをしたんでしょうね。知りませんでした。 ただ、テラスは5階建て位だったかな?これなら建物重量が小さいから、RCでも何とかなると考えたのかもしれません。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |