東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

 
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東京サウスゲート計画<7>

781: 匿名さん 
[2011-06-07 23:13:07]
>>778
>>779
素人以下のくせに拾ってきたいい加減な情報で
さも裏を知ってるみたいな事書いて
恥ずかしい奴だよな
782: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-06-09 00:28:32]
JR相模線の上溝駅、JR横浜線の淵野辺駅、小田急小田原線玉川学園前駅、東急田園都市線江田駅の付近を通って東急東横線元住吉駅付近に向かう。元住吉駅付近で方向を北向きに変え、円弧を描きながら品川駅に向かうというルートは、大深度地下を通る場合にしかあり得ない。
大深度地下は用地買収費の必要がないことになっているが、未だに適用が鉄道では存在しない。
1kmごとに脱出口を設けろという要求もあり、結局、地上への出入り口を多数確保しないとならない。
既存のJRの線路下を通るルートの方が結局は現実的になるだろう。
783: 匿名さん 
[2011-06-09 09:51:56]
大田区の汚泥処理施設から放射線が検出されたが、その汚泥はドコモの
となりの下水処理施設から運ばれているらしいぞ。
港南の再開発も終了か?
784: 匿名さん 
[2011-06-09 10:01:19]
リニアの出口やホームがどこになるかは、そりゃ商業ビルの持ち主
やコンビニ等通行人相手の商売をしている人にとっては、一日何人が
前を通行するかで売り上げや賃料が大幅に変わるからそりゃ一大関心事
かもしれないけど、ぶっちゃけ住民にとってはそんなものどうでもよくね?
785: 匿名さん 
[2011-06-09 10:33:27]
新駅の開発と合わせて大きなプロジェクトになりそう。三菱地所が開発に絡むからか、株価のレイティングが引き上げられた。
786: 匿名さん 
[2011-06-09 11:05:45]
>>785
北口が出来るかは住民にとっても気になるところ。
787: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-06-09 12:41:07]
北口なんか出来ないよ。
788: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-06-09 12:50:31]
>>783
東京はコンクリートジャングルと言われてきたが、そのおかげで、大雨が降ると、貯まった放射性物質は洗い流されてくれているようだ。しかし、公園の土や芝生は逆に吸収して高くなっている。
雨で流された放射性物質は、下水処理場に流れてきて、汚泥から高濃度放射線が検出されている。
その汚泥が貯まって、どうするんだと聞いていたが、大田区の麹谷の処理場に送られたのか。
789: 匿名さん 
[2011-06-09 13:43:52]
雨が降るとコンクリート上の放射性物質が流れ、処理場に来てたが、大雨でも降らなければ数値は大分下がった。
放流水は高いときで数ベクレルとかなり低いレベル。
南部スラッジは羽田空港近くだね。燃やしたカスの処理をどうするかが問題かな。

国か東電が福一の半径十キロとか買い取って低レベル放射性廃棄物の集積地にすればいいのにね。
790: 匿名さん 
[2011-06-09 14:26:19]
北口が出来ないなら、
オーナーさんに通路を曲げられて品川駅から少し遠い立地になったパークは、
品川駅までの徒歩分数が永遠に今のままってことね。
791: 匿名さん 
[2011-06-09 16:24:59]
北口が出来ないのはビルオーナーの願望に過ぎない。
792: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-06-09 19:07:48]
>>789
燃やす事が出来ないので、貯まってしまって困っているんだと聞いていた。
そんなものが港南に貯まったらえらい事と思っていた。
燃やすわけにはいかないんじゃないだろうか。


>>790
>>791
北口北口って、君らの言う北口ってどこに造ろうと言うんだ?
793: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-06-09 19:21:30]
>>784
まったくだ。
単なる住人に過ぎず、それも歩いて15分以上もある地域に住んでいる住人には、何時出来るか?本当に出来るのか?くらいしか関係がなかろう。
私が>>761で書いた時に使った図はhttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081225/529210/?P=1
こちらから頂いたので、君らが騒いでいるルートも知っていたが、これが有力であるとは思えないな。
結局、用地買収をしないとならないから。
しかし、どちらでも関係なかろう。
品川が始発になるのは関係ないのだし君らはもっと関係も影響もない。
794: 匿名さん 
[2011-06-09 19:46:20]
芝浦の処理場には溜まらないですね。
沈殿池で沈殿した汚泥はパイプで圧送され、南部スラッジプラントに送られます。
その時点では、汚泥の放射性物質濃度もそれ程高くはないはずです。
南部スラッジプラントに送られた汚泥は脱水、濃縮され、最後に燃焼させて、体積を小さくした上で処理されます。この濃縮、脱水、燃焼させて出来た残りカスから高い濃度の放射性物質が検出されたと言うことで、当たり前と言えば当たり前のことです。

お茶などから高い数値が出るのも放射性物質が付着する葉っぱの表面積に比較して重量が少ないからで、お茶一キロと大根一キロの濃度を同じ基準で考えていいのかという話です。

汚泥が処理されたカスはこれまではコンクリートに混ぜられて再利用していましたが、高い放射性物質が検出されたので、今後どうするかを決めないといけないのだと思います。
福島第一原発の近くに最終処理、埋蔵地を作るのが最善だと思いますが、それは福島第一原発付近の居住者が戻れないことも意味する為難航するでしょう。

少なくとも港南においては、放流水からは通常の雨水に含まれている程度しか検出されていないこと、汚泥の圧送が出来なくなれば沈殿池か溢れ下水が処理出来なくなることから、どんどん溜まるということはないです。
796: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-06-09 23:54:23]
>>794
そうか、港南に貯まっているわけではないんだ。
港南が下記の記事のようになっているわけでなくて良かった。
空間線量が毎時約2・7マイクロ・シーベルトではたまったものではないからな。
でも、ここまで高くはなくても、港南も放射性物質を含んだ水が集まるんだから、多少は高いんだろうか?

東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出! 飯舘村の放射線量に匹敵!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1307514765/73-74

797: 匿名さん 
[2011-06-10 01:29:23]
確かに水は集まりますが、揮発して大気に漏れることはないと思います。
確か大気の放射線量も0.07マイクロシーベルトと他地域並みだったと思います。

問題は南部スラッジの焼却による汚染でしょう。放射性物質を集塵する設備にはなっていないですから。
それも数キロ内に多少影響があるくらいでしょう。
798: 匿名さん 
[2011-06-10 13:04:01]
品川駅でJTB五反田支店がチラシ配ってるから品川支店は?と思ったら、
品川支店は法人専用になったんだね。
三田支店も閉店するそうだ。そういう時代か。
駅で切符類は買えるから困らないけど。
799: 匿名さん 
[2011-06-10 13:22:13]
高輪口の京急トラベルもプリンス内にあった西武トラベルも
とっくの昔になくなった。
少なくと個人旅行はネットで手配できるから駅前の賃料が
高いところに支店を置く意味はないですよね。
銀行もしかり。
800: 通行人 
[2011-06-11 07:11:52]
ビルオーナーさんが知らないということは、「北口」の計画すらないということなんでしょうけど、
朝夕の東西連絡通路は港南口で働くサラリーマンでいっぱいで、せめてもう1箇所連絡通路がほしいところです。
サウスゲート計画の中に、環状4号線整備として、港南側と高輪側をつなぐ橋を作ることになっていますが、この橋に接した出口が作られるようなことはないのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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