東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
761:
750
[2011-05-30 12:42:28]
|
||
762:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-30 12:59:16]
|
||
763:
匿名さん
[2011-05-30 15:00:14]
長距離列車の乗客は殺伐とした通勤列車の乗客と雰囲気がだいぶ違いますから、
そうした列車が停まることで駅の雰囲気も変わります。 プライベートの旅行は当然のこと、ビジネスの出張でもなんとなく開放感が 漂っており、ディーン&デルーカのカフェコーナーやスターバックで長距離 ツーリストがくつろいでいるのを見ると和みます。 しかしエキュート増床したものの先日オープンした上野に完全に負けた感 があります。 |
||
764:
匿名さん
[2011-05-30 15:12:35]
自分は池袋在住なんですけど中央線じゃないけど山手線を縦に割った池袋-品川間の地下鉄が欲しいです
|
||
765:
匿名さん
[2011-05-30 15:40:10]
品川と池袋はちょうど反対側ですね。
震災の日、ちょうど池袋にいたため歩いて帰宅したが 3時間半以上かかったよ。 |
||
766:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-30 16:04:06]
>>763
品川は殺伐とした列車ばかりだからなぁ。 時に総武線快速とかは東京駅を過ぎて、地上に出たあたりからは雰囲気がイモぽくなる。同じ電車なのに横須賀線とはまるで違う。年に2回は必ず千葉大の学会で行くが、何度行ってもあか抜けない。 反対方向は実に楽しい。 時々、わざわざラッシュ時に、駅弁とビールを買って、横須賀線グリーン車の二階に乗って、鎌倉まで行く。 みんなが働いているときに遊びに行くのは、それだけで楽しい。鶴岡八幡宮で、リンゴ飴とか買ってきたり、八幡宮近くの酒屋で地ビールを飲んできたりする。 たいてい江ノ電にも乗って、海が見えてくると降りて、江の島まで海沿いの遊歩道を歩こうとするが、たいていめげて、鎌倉高校あたりでまた江ノ電に乗る。 今度は一番前の運転手の後ろに乗る。腰越と江の島の間の路面軌道の部分を楽しむのにはこれが一番。 また歩いて、トンネル通って、江の島に行って、ハマグリとかサザエ食べる。 帰りはモノレールで大船に出て湘南電車で帰るか、また江ノ電で鎌倉に戻って、横須賀線で帰るか! こちらだと駅前で蒲鉾のお土産が買える。大船にもでているけど、やはり本店の方がいい。 やはり湘南方面は昔からのお金持ちの別荘地であったりした事もあるのか、雰囲気からして明るくていいなと思う。 震災で津波恐怖で、海が見える物件でも安くならないかな?と思う。 |
||
767:
匿名さん
[2011-05-30 16:22:28]
ビルオーナーは昼間からマンコミ常駐かつ、平日に鎌倉散歩とは、暇そうで羨ましいね。おいらもそんなにのんきに過ごせる不労所得が欲しいよ全く。
しかし鎌倉は津波が怖いな。長谷の大仏殿は室町期の地震による津波で流されたと聞くが、あの三陸の映像見るまでほんとかよと思っていたが、マジだったんだな。 |
||
768:
匿名さん
[2011-05-30 17:10:01]
湘南に遊びにいくのは良いけど住むのは本当の意味で命がけ
住むのはやっぱり安全な湾奥で支援物資もすぐ来そうなこのあたりがいい |
||
769:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-30 22:29:15]
>>768
港南は「UNITED ISLAND」だから、大震災で橋が落ちれば各島が孤立するかもしれない。 高速道路下の海岸通り沿いにある高輪消防署芝浦出張所は、橋が落ちてもダメ、高速道路が落ちて きてもダメだから、高い確率で使いものにならないかもしれない。写真は今回の震災で壊れた高速道路 の連結部。その他、羽田への海底トンネルは若干だが出水した。 ワールドシティタワーズやパークタワー品川ベイワードは、高輪消防署芝浦出張所の二隻の50t級の大型消防艇から消火活動が出来るかもしれないが、品川駅前はとてもじゃないが、高輪消防署から駆け付けるなんて無理かもしれない。 全部の橋が一度に落ちるとは思わないが、御盾橋や楽水橋は古いからなぁ。 港南3,4丁目には、区立小中学校、幼稚園、児童館、図書館、区立の養老院、旧小学校跡地に建つ公共施、防災公園等があるが、1,2丁目には事実上皆無。 帰宅困難者対策は議論されているが、この地域の住人のための対策は何もない。 |
||
770:
匿名さん
[2011-05-30 23:39:43]
港南は広いから丁目によって違うかもね
5丁目島は品川埠頭だし、3-4丁目島はデカイうえ島そのものが防潮堤 ここが陥ちるようなら東京が終わり 1-2丁目は内陸と同じ 御楯橋は近いうちに建て直すんでしょ 間に合えば3-4丁目島と同じだよ 2-2は燃え落ちるかもしれないけど |
||
|
||
771:
品川駅前ビルオーナー
[2011-06-02 09:24:18]
駅前のパチンコ屋も今はここが入っている。
ビルのオーナーもパチンコ屋を戸越銀座と品川でやったいたが、数年前から品川はガイアに賃貸に出していた。 2011年6月1日 20:11 (J-CASTニュース) 「ガイア」代表取締役逮捕 パチンコ業界「こんな時期に」と困惑 パチンコチェーン大手「ガイア」の代表取締役が覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された。折しもパチンコ業界は節電がらみでバッシングに晒されているおり、業界には動揺が広がっている。 逮捕されたのは、ガイア代表取締役の渡辺直行容疑者(38)。これまでの報道をまとめると、逮捕容疑は5月上旬、江東区の自宅で覚せい剤を使用した疑い。神奈川県警相模原南署が逮捕した。 ■店舗数は約200、年商約4000億円 渡辺容疑者が覚せい剤を使用しているという情報を元に23日、自宅マンションを家宅捜索したところ、薬物は発見されなかったものの、尿検査で覚せい剤の陽性反応が出た。渡辺容疑者は調べに対し容疑を認めているという。 ガイアは全国展開するパチンコホールチェーンで、店舗数は約200。年商は約4000億にもなり、業界ではダイナムやマルハンに次ぐ規模と言われている。パチンコ業界誌の編集者も「駅前によく出店しているので、パチンコやらない人でもよく知っているチェーンだと思う。代表が逮捕されたということで、とても驚いた」と語る。 ただ、パチンコ業界には、日本遊技関連事業会、パチンコチェーンストア協会、といった大きな業界団体が5つあり、ガイアは、店舗ごとに加盟する全日本遊技事業協同組合連合会には加盟しているものの、企業としては他のどれにも所属していない。 ■「石原知事の批判も収まったのに…」 そのため、「あそこは、自分たちのことは自分たちで決めるというスタンスなのでしょう。協会に加盟していないので付き合いもなく、渡辺代表のことも知らない」という団体も多い。 しかし、パチンコ業界は東日本大震災後、電力需給が逼迫しているのに消費電力が大きいとして批判を浴びた。石原慎太郎都知事も「パチンコなんてあんまり高尚な遊びと思わないが、電力を消費しているのは滑稽」と業界を強く批判。業界全体に風当たりが強まっていた。 ある業界関係者は、今回の渡辺代表逮捕について 「覚せい剤で逮捕なんて信じられない。石原都知事からの批判がやっと収まって、業界だって7~9月は節電のために月3回休業すると各社で足並みをそろえてやってきた。こんなときに逮捕なんて最低としか言いようがない。従業員だってかわいそうだ」 |
||
772:
匿名さん
[2011-06-03 15:48:17]
さらっと触れられていた
■三菱地所(8802)丸の内内外での積極投資に注目(三菱UFJモルガンスタンレー証券) http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110603258743.html (中略)丸の内以外では、3月に取得した国際新赤坂ビルの建替えに加え、 出資する空港ビルの羽田空港跡地開発、品川車両基地・山手線新駅等への参画を狙うと紹介 |
||
773:
匿名さん
[2011-06-03 16:19:02]
芝浦四のタワー、フェンスに書かれていた販売開始時期が
消されたね。 |
||
774:
匿名さん
[2011-06-03 17:12:37]
新駅発表待ちかなぁ
もう公知の事実になりつつあるもんね |
||
775:
匿名さん
[2011-06-07 19:51:26]
▽リニア中央新幹線、東京⇔名古屋間中間駅候補地発表(6/7)
・着 工----2014年 ・ル ー ト----南アルプス貫通 ・東京⇔名古屋---2027年開業予定(所要40分) ・東京⇔大阪----2045年開業予定(所要67分) ・最 高 速 度 ---505㌔/時 ・座 席 ---1列4席 □中間駅候補地 ・始発----品川(東京都港区/東海道新幹線品川駅近辺地下) ・神奈川県--相模原市内 ・山梨県---甲府市南部 ・長野県---地元調整し後日案提示 ・岐阜県---中津川市西部 ・終点----名古屋市(愛知県/東海道新幹線名古屋駅近辺地下) *東京・名古屋については、東海道新幹線、在来線との結節・乗り継ぎに配慮し、 併せて、国際空港(羽田・中部)とのアクセス利便に配慮するとしている。 *中間駅は地上設置になる模様 ▽参考=東京スカイツリー・オープン日程決定(6/7) ・開業日---2012年(平成24年)5月22日 ・施設----スカイツリー及び関連商業(東京ソラマチ=店舗300以上)施設 ・営業時間--8時~22時(オープン後1年ほどメド) ・展望入場料-①第1展望台(350m)=2000円、②第2展望台(450m)=1000円*以上大人個人料金 *展望台は開業後数ヶ月(1・2ヶ月)は予約制でのみ入場可能となる。 個人客は開業2ヶ月ほど前から予約受付予定。観光団体等は2011年11月ごろから予約開始予定 |
||
776:
あざらし住民
[2011-06-07 21:11:51]
http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/summary.pdf
http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf 1)起点となる東京都の駅 ・東海道新幹線との結節、在来線との円滑な乗り継ぎ、および国際空港とのアクセス利便性を考慮し、 東海道新幹線品川駅の地下で、南北方向に設置する ほぼ確定ということで。。 |
||
777:
匿名さん
[2011-06-07 21:58:22]
|
||
778:
匿名さん
[2011-06-07 22:07:03]
ビルオーナーの与太話信じるやつはもういないだろ
|
||
779:
匿名さん
[2011-06-07 22:08:25]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そうそうロマンスカーやスペーシアみたいのです
スペーシアはJR新宿―池袋―大宮経由で日光・鬼怒川に行っているので
JR品川―東京―<縦貫線>―上野―大宮経由で同じように行けるんじゃないかと
ラッシュ時は線路がいっぱいなので10時頃に出てお昼に着く感じとか…欲しいな
たしか京急は線路の幅が違うのでダメなはず