東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

 
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東京サウスゲート計画<7>

381: サラリーマンさん 
[2011-04-13 10:28:44]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/decade/

1999年と2009年の地図の比較が出来るよ

1999年でも寂れたとこからチラチラ発展しているぐらいじゃないのかな。今が100だとしたら50ぐらいなんじゃないのかな
382: 匿名さん 
[2011-04-13 11:54:25]
港南口再開発の現在が100だとすると99年は30くらいですかね。
99年にあったものといえば

・東西通路
・品川インターシティ

くらいで平日はともかく土日の港南口は閑散としていました。
やはり転機は新幹線駅が開業した2003年、このころから開発が
加速しましたから2005年くらいに概ね現在の形が完成。
タワーマンションの竣工もこの時期に集中しています。
383: 匿名さん 
[2011-04-13 12:06:20]
高輪口は港南口に比べると地味ですがそれでも1999年頃は
成城石井もなかったしプリンスの映画館、水族館もありません
でした。京急品川駅の地下にはけいきゅうストアというスーパー
があったのですが、クイーンズ伊勢丹の開業でデパ地下路線と
なり生鮮食料品売り場が大幅に縮小されました。

高級路線はどうもうまく行かなかったようでスーパー部分を
再び拡大し現在に至ります。JRから京急は直通の改札が
ありますが、いったん改札外に出ての京急への乗り換え客の
需要がかなりあるようです。

エキュートには生鮮食品・日用品売り場がないのでそこは
住み分けできますが、惣菜、洋菓子、パンなどはかなりかぶ
っているので京急も苦しいかもしれません。

品川プリンスはエグゼクティブタワーという単身ビジネスマン
をターゲットとした新棟を建設しつつ、修学旅行生やファミリー
客向けといった大衆路線に舵を切りそれなりに集客している
ようですがどうなんでしょうね。
384: 匿名さん 
[2011-04-13 23:24:39]
震災のせいですっかり忘れていましたが、
積水ハウスが手がけたガーデンシティ品川御殿山がこの春竣工!のはずですが、
竣工のニュースが全然聞こえてきませんね。
やはりテナントが入らずスカスカ状態なのでしょうか。
385: 匿名さん 
[2011-04-14 08:46:05]
七月にテナント入居だと警備員の人が言ってました。
どこが入るかは知らされていないとのこと
386: 匿名さん 
[2011-04-14 12:24:09]
ガーデンシティ御殿山はオフィス棟2棟と住宅2棟で構成されます。
住宅はハイグレード賃貸で全部で48戸、賃料も48万~って感じです。
引越しのトラックがよく停まっているので入居者はぽつぽついるみたい
ですが、おそらく御殿山ガーデンタワーとか御殿山ハウスといった近隣の
高級賃貸からの引越しとかそんな感じではないでしょうか。

オフィス棟は五反田よりの一棟はTISのデータセンタになっています。
データセンタなので窓の内側にパーティションがあり不気味な感じです。
もう一棟はワンフロアの面積が国内最大だそうですが、今のところ
無人です。

北品川5丁目の再開発はようやく始まりそうです。
387: 匿名さん 
[2011-04-14 16:14:52]
データセンターって事は、地盤がしっかりなの?
388: 匿名さん 
[2011-04-14 18:19:13]
東京の液状化予測図をどうぞ
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

広域サウスゲートは芝浦の一部を除き「液状化の発生が少ない地域」
山の方は「液状化がほとんど発生しない地域」
389: 匿名さん 
[2011-04-14 18:29:06]
第一京浜を境に綺麗に分かれているなぁ
もっとも線路の東側はすべて埋立地だから当然か
390: 匿名さん 
[2011-04-14 21:03:43]
だけど、大崎付近にも
緑色ではないエリアがあるね。
391: 匿名さん 
[2011-04-14 21:48:57]
品川あたりは御殿山などの堅い地盤があるから、地盤はいい。ドコモもサーバー置いてるからね。

埋め立ても地下すぐに堅い地盤がある。
392: 匿名さん 
[2011-04-14 22:10:35]
液状化は怖い!!!!
高層マンションは沈まなくても周辺が相対的に地盤沈下した場合
アプローチに最悪【3段も】階段が増えるのだ!!
毎日のことだから1年で2,190段
10年で2万段以上も昇り降りが増える!!!

たいへんだ!痩せちゃう!!!!
393: 匿名さん 
[2011-04-14 23:25:59]
浜路橋の下では、引き潮になると岩盤が露出しており、
カルガモさんがよく休憩しています。
港南の支持基盤がごく浅いところにあるのが実感できますよ。
液状化の心配はほとんど不要でしょう。
394: カモプロメンバー 
[2011-04-14 23:53:47]
あれは岩盤じゃなく昔の護岸です
ミニ干潟としてカルガモやシラサギの休憩地になってますので
港湾局が空気を読んで直前で工事を止めた…のかな?

─────違うなたぶん

でも、ああいう場所を全部遊歩道にしちゃうと
水鳥にとっては(タマゴを産む場所がなくなるので)大きなダメージ
ほんの少しで良いので水辺の草地を残してもらえるとうれしいです
395: 匿名さん 
[2011-04-15 00:04:38]
その護岸は浜路橋の北側でしょ。
岩盤があるのは浜路橋の真下。
今度引き潮のときによく見てくださいな。
あと榎本さんは選挙に出るんですか。
396: カモプロメンバー 
[2011-04-15 00:37:01]
本来の岩盤は運河の底より下にあるので干潮でも見えないハズ

榎本さんは…ノーコメントだわ───つーか
送られてきた「榎本の実績」っておい!
一緒にやってたボランティアはちょっと反発するでしょ
頑張ってたのは認めるけど、あなた「個人の実績」なの?
397: 匿名さん 
[2011-04-15 00:55:09]
言ってることは間違えてないし流行している「みんなの党」だから
とりあえずは当選すると思う
ただし今まで協力してきた人は裏切られたも同然なので
今後は地域住民に嫌われ実行力に欠ける議員となるだろう
398: 匿名さん 
[2011-04-15 10:10:03]
>>390

ゲートシティ大崎のあたりですね。
目黒川の近くなので地盤がゆるいのでしょう。
実際3/11の地震ではかなり揺れて内装の
ダメージが大きいようです。
399: 匿名 
[2011-04-15 13:23:04]
>>396
>>397
教科書に載っててもおかしくない典型的なパターンだよ。そこまで予定通りに事を運べればその筋では「優秀」ってな評価になる。

逆に環境保護や生物多様性という仰々しいお題目に対しては現状何ら達成してるとは言えない。メンバーは当初の目的にむけて粛々と活動してればいいだけ。
400: 関西の地上げ屋 
[2011-04-15 15:08:11]
物凄い地上げ屋ですが、呼びましたか?
401: 匿名さん 
[2011-04-15 15:11:33]
登場が遅いから、話題が変わっちゃったみたい。
402: 匿名さん 
[2011-04-16 02:02:08]
 液状化について、怖いとか言ってる人がいるけど、
今回、どこで液状化が起こるかわかったじゃない。

 液状化のメカニズムは、専門家の間でもまったく異なる
見解があるようですが、心配すべき地点は、大体分かった
んだから、ゴタゴタ言うこたぁないでしょ。

 湾岸にもいろいろある。安くなるようだったら、購入
したい人には好都合です。
403: 匿名さん 
[2011-04-16 12:32:21]
安く売り出して湾岸人口が増えても、被災したら税金が使われる。
もう湾岸の開発は見直して欲しい。政治も民も、今回の地震で学習して欲しい。
404: 匿名さん 
[2011-04-16 12:39:38]
お前は東北の被災地に喧嘩売ってるのか?

東北に行って税金使うなと言ってこいよ。
405: 匿名 
[2011-04-16 13:08:26]
港湾機能や漁業は湾岸域から離れられない。そこで従事する人も。また災害時に周辺に被害を与える通称「嫌悪施設」も被害域が半分で済む湾岸域に設置するのが合理的。これらは地震・津波災害を受ける危険性を知りながらそこに存在するといって非難する事はできない。むしろ公費で安全性を高めるべき。

一方利己的に湾岸に進出した不動産業と消費者に対しては積極的に救済する合理性はない。
406: 匿名さん 
[2011-04-16 13:17:10]
お台場なんて、丸ごと利己的な街ってこと?
407: 匿名さん 
[2011-04-16 13:40:51]
 あのさ、話を変えてしまうんですが、気になっているので
ご存知の人がいたら教えてください。

 ブランファーレとワールドCTの間の公園は、新しい公園にするとか
言って工事を始めたと思っていたのですが、(クレーン車などが動いて
いるのは見えていますが)一向にどうもならないのが不思議です。
 
 クレーン車の運転の練習でもしているのでしょうかねぇ?
 何してるのでしょう。
408: 匿名さん 
[2011-04-16 13:49:15]
あの公園ならもう
川側半分に入れますよ?
409: 匿名さん 
[2011-04-16 14:53:36]
>>404
まじめな話、高齢化率が極めて高くて若者がすくなく、地震前から過疎化が進んでいたような地域に
大量の税金を投入して復興とやらをするのは、国益の観点から本当に是なのか?
国民の血税で豪華な墓石をつくってやるようなものだ。しかも津波で流されかねない墓を。実際問題。

マスコミは「被災地かわいそうかわいそう」の大合唱で、とてもそんな本当のことは言えないが。
「それをいっちゃあおしまいよ」ってことを言っているのはわかっている。
だが、ネットでぐらい本当のことを言わないと、国益が大きく損なわれてしまう。
政治の世界でも「もう住めない」発言が矢面に立たされているが、本当のことを言う人が
まやかしの感傷によって消しされれていく現状には危なさを感じる。
410: 匿名さん 
[2011-04-16 15:08:54]
今日の朝のウェークアッププラスで読売新聞の論説委員(だったか?)が
「今回の件で東京がいかに田舎に支えられているかわかりましたね。電気といい、農作物といい」と
のたまっていて、辛坊さんも「ホントですね」みたいに相槌を打っていたが、
バカいってんじゃないよ、だ。

東京からしてみれば農作物なんて輸入したほうが安いんだ。東京の都市機能が創出した税金で
日本の田舎の農作物(特に米)を買い支えていて、なおかつ都の消費者も高い食料品を
買わされている現状を知らないわけはないだろう。電気にしたって、東京が一方的に消費している
わけではなく、発電所のある地域に雇用をもたらしているし各種補助金だって渡っていたはずだ。

こういった考えは本当に不謹慎なのか?
自分に言わせれば、この場に乗じて「脱東京」などと世間に呼びかけているイオンの岡田のほうが
よっぽど不謹慎だ。この発言の裏には地方に大型のSCを多く抱えていて、一極集中が進む東京の
23区に弱いイオンの思惑がこめられているのは明白である。これぞ、まさしく、不謹慎のきわみだ。
411: 匿名 
[2011-04-16 15:16:45]
かわいそうの感情論でなく損得を持ち出されると分が悪いから『東北に喧嘩売れ』とか的外れを言い出すんでしょう、湾岸ポジは。
家や町ごと流された東北にせいぜい液状化程度の自分らを便乗させること自体が火事場泥棒のようなもの。

修繕・回復は是でも(やらないと共同体幻想まで崩れかねない)、改良・改善に追加資金投入まで望むのは明らかに地域エゴの領域。
己が資産価値下落食い止めに税金投入を目論んだところで、よほどのお花畑でもなければ
この先、数十年単位で湾岸不動産に手を出す奴はない。余計に金使うだけ税金の無駄。やるならスポンサー探すところから自力でやれ。
412: 匿名さん 
[2011-04-16 15:17:50]
出荷自制のサンチュ販売でニュースになってたの、
品川シーサイドのイオンでしたね。
413: 匿名さん 
[2011-04-16 17:04:57]
大井町阪急イイ!
クイーンズ伊勢丹完全敗北
414: 匿名さん 
[2011-04-16 17:36:49]
ときどき、このエリアをペットと散歩するんですけど、運河沿いを歩いていたらWCTの前の公園工事してたんですね。
WCTの公開空地から運河沿いにつながっていて、すごく綺麗になっていました。マンションから公園に直接出られる
ようになっていてドッグランも出来ていてちょっと羨ましい感じでした。
416: 匿名 
[2011-04-16 18:12:21]
>>414
あまり馴染みのない方にはそう見えるかもしれませんが住民からすると正直「あれ?こんなもんだっけ?」という感じです。

まあまだ全体が完成してないので今後に期待します。
417: 匿名さん 
[2011-04-16 18:13:32]
>>414
え~、ペット連れてきた人がマンション敷地に公園から直接入ってくる可能性が高くなったって事?

そんなの羨ましくないよ。
418: 匿名 
[2011-04-16 18:17:01]
>>417
その点は一般的な感覚では語れません。
元々住民以外殆ど人のいない地区ですから。
419: 匿名さん 
[2011-04-16 18:17:12]
そもそも、あの公園それほど広いわけでもないしね。
420: 匿名さん 
[2011-04-16 18:27:09]
>>418
人気の少ないところなので治安の問題も出てくるだろうし。パブリックなスペースと直結するのは、良くないことですね。
421: 匿名 
[2011-04-16 18:47:08]
WCTと京浜運河の間にある遊歩道は入口がとても控えめで外部の人はその存在に殆ど気づきませんでした。

今後は入り口がどーんと広くなりましたので多少人通りは増えるかもしれませんね。ただ元々パブリックスペースですからそれで良いかと。
422: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-17 10:26:22]
>>398
あなたの言っているのは見た事無いから分からないけど、ほんとうに岩番かもしれないですよ。
港南地域は10-15mくらいでビルが建てられて来てます。
コスモポリスは、地盤が良くないと使えない直接基礎を採用出来ています。
杭の深さ一覧を示しますが、これを見ればどこが危ないかはすぐ分かるでしょう。

杭の長さ

中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
中央区晴海 晴海トリトンスクエア(参考) 直接基礎/制震
港区港南 コスモポリス品川 直接基礎/制震
港区港南 パークタワー品川ベイワード 15m/制震
港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震
港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
中央区晴海 ザ・晴海レジデンス 23m/耐震
港区芝浦 キャピタルマークタワー 25m/免震
港区港南 ワールドシティタワーズ 28m/制震
江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/制震
江東区有明 オリゾンマーレ 36m/耐震
江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
江東区豊洲 東京フロントコート 68m/耐震
江東区豊洲 スターコート豊洲 70m/耐震
江東区東雲 Wコンフォートタワーズ 70m/制震
江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震
江東区豊洲 プライヴブルー東京 74m/耐震


423: 匿名さん 
[2011-04-17 12:16:37]
>>419
>そもそも、あの公園それほど広いわけでもないしね。

緑水公園は20000㎡。都内でも有数の広さですよ。
424: 匿名さん 
[2011-04-17 12:19:18]
有数ってほどでもないけど。
425: 匿名 
[2011-04-17 13:24:06]
>>424
都内に不案内な層が多いからある程度オラが村が一番発言が出るのはしょうがないだろ。
426: 匿名 
[2011-04-17 14:23:13]
ちなみに、
都内に不案内じゃない人が
湾岸にある他の広い公園の例を出せば?
浜離宮みたいな有料ではない公園で。
427: 匿名さん 
[2011-04-17 14:31:28]
都内で有数から、随分と条件が厳しくなったなw
お台場海浜公園とか、芝浦中央公園の方が広くないか?
428: 匿名 
[2011-04-17 14:59:32]
この次はマンションと隣接してる公園の中でとか言い出す展開だな。
429: 匿名さん 
[2011-04-17 15:20:58]
港南4丁目で有数って事にしておいてあげるよ。。

WCTの住民って、何でこう面倒臭い人間が多いんだろ。何がなんでもWCTがトップにならないと気が済まないのかね。
430: 匿名 
[2011-04-17 15:31:26]
>WCTの住民って、何でこう面倒臭い人間が多いんだろ

鬱陶しい奴だけが検討板を巡回してる訳で、特段WCTに鬱陶しい奴が多いわけではない....


....と信じたい・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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