東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

 
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東京サウスゲート計画<7>

381: サラリーマンさん 
[2011-04-13 10:28:44]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/decade/

1999年と2009年の地図の比較が出来るよ

1999年でも寂れたとこからチラチラ発展しているぐらいじゃないのかな。今が100だとしたら50ぐらいなんじゃないのかな
382: 匿名さん 
[2011-04-13 11:54:25]
港南口再開発の現在が100だとすると99年は30くらいですかね。
99年にあったものといえば

・東西通路
・品川インターシティ

くらいで平日はともかく土日の港南口は閑散としていました。
やはり転機は新幹線駅が開業した2003年、このころから開発が
加速しましたから2005年くらいに概ね現在の形が完成。
タワーマンションの竣工もこの時期に集中しています。
383: 匿名さん 
[2011-04-13 12:06:20]
高輪口は港南口に比べると地味ですがそれでも1999年頃は
成城石井もなかったしプリンスの映画館、水族館もありません
でした。京急品川駅の地下にはけいきゅうストアというスーパー
があったのですが、クイーンズ伊勢丹の開業でデパ地下路線と
なり生鮮食料品売り場が大幅に縮小されました。

高級路線はどうもうまく行かなかったようでスーパー部分を
再び拡大し現在に至ります。JRから京急は直通の改札が
ありますが、いったん改札外に出ての京急への乗り換え客の
需要がかなりあるようです。

エキュートには生鮮食品・日用品売り場がないのでそこは
住み分けできますが、惣菜、洋菓子、パンなどはかなりかぶ
っているので京急も苦しいかもしれません。

品川プリンスはエグゼクティブタワーという単身ビジネスマン
をターゲットとした新棟を建設しつつ、修学旅行生やファミリー
客向けといった大衆路線に舵を切りそれなりに集客している
ようですがどうなんでしょうね。
384: 匿名さん 
[2011-04-13 23:24:39]
震災のせいですっかり忘れていましたが、
積水ハウスが手がけたガーデンシティ品川御殿山がこの春竣工!のはずですが、
竣工のニュースが全然聞こえてきませんね。
やはりテナントが入らずスカスカ状態なのでしょうか。
385: 匿名さん 
[2011-04-14 08:46:05]
七月にテナント入居だと警備員の人が言ってました。
どこが入るかは知らされていないとのこと
386: 匿名さん 
[2011-04-14 12:24:09]
ガーデンシティ御殿山はオフィス棟2棟と住宅2棟で構成されます。
住宅はハイグレード賃貸で全部で48戸、賃料も48万~って感じです。
引越しのトラックがよく停まっているので入居者はぽつぽついるみたい
ですが、おそらく御殿山ガーデンタワーとか御殿山ハウスといった近隣の
高級賃貸からの引越しとかそんな感じではないでしょうか。

オフィス棟は五反田よりの一棟はTISのデータセンタになっています。
データセンタなので窓の内側にパーティションがあり不気味な感じです。
もう一棟はワンフロアの面積が国内最大だそうですが、今のところ
無人です。

北品川5丁目の再開発はようやく始まりそうです。
387: 匿名さん 
[2011-04-14 16:14:52]
データセンターって事は、地盤がしっかりなの?
388: 匿名さん 
[2011-04-14 18:19:13]
東京の液状化予測図をどうぞ
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

広域サウスゲートは芝浦の一部を除き「液状化の発生が少ない地域」
山の方は「液状化がほとんど発生しない地域」
389: 匿名さん 
[2011-04-14 18:29:06]
第一京浜を境に綺麗に分かれているなぁ
もっとも線路の東側はすべて埋立地だから当然か
390: 匿名さん 
[2011-04-14 21:03:43]
だけど、大崎付近にも
緑色ではないエリアがあるね。
391: 匿名さん 
[2011-04-14 21:48:57]
品川あたりは御殿山などの堅い地盤があるから、地盤はいい。ドコモもサーバー置いてるからね。

埋め立ても地下すぐに堅い地盤がある。
392: 匿名さん 
[2011-04-14 22:10:35]
液状化は怖い!!!!
高層マンションは沈まなくても周辺が相対的に地盤沈下した場合
アプローチに最悪【3段も】階段が増えるのだ!!
毎日のことだから1年で2,190段
10年で2万段以上も昇り降りが増える!!!

たいへんだ!痩せちゃう!!!!
393: 匿名さん 
[2011-04-14 23:25:59]
浜路橋の下では、引き潮になると岩盤が露出しており、
カルガモさんがよく休憩しています。
港南の支持基盤がごく浅いところにあるのが実感できますよ。
液状化の心配はほとんど不要でしょう。
394: カモプロメンバー 
[2011-04-14 23:53:47]
あれは岩盤じゃなく昔の護岸です
ミニ干潟としてカルガモやシラサギの休憩地になってますので
港湾局が空気を読んで直前で工事を止めた…のかな?

─────違うなたぶん

でも、ああいう場所を全部遊歩道にしちゃうと
水鳥にとっては(タマゴを産む場所がなくなるので)大きなダメージ
ほんの少しで良いので水辺の草地を残してもらえるとうれしいです
395: 匿名さん 
[2011-04-15 00:04:38]
その護岸は浜路橋の北側でしょ。
岩盤があるのは浜路橋の真下。
今度引き潮のときによく見てくださいな。
あと榎本さんは選挙に出るんですか。
396: カモプロメンバー 
[2011-04-15 00:37:01]
本来の岩盤は運河の底より下にあるので干潮でも見えないハズ

榎本さんは…ノーコメントだわ───つーか
送られてきた「榎本の実績」っておい!
一緒にやってたボランティアはちょっと反発するでしょ
頑張ってたのは認めるけど、あなた「個人の実績」なの?
397: 匿名さん 
[2011-04-15 00:55:09]
言ってることは間違えてないし流行している「みんなの党」だから
とりあえずは当選すると思う
ただし今まで協力してきた人は裏切られたも同然なので
今後は地域住民に嫌われ実行力に欠ける議員となるだろう
398: 匿名さん 
[2011-04-15 10:10:03]
>>390

ゲートシティ大崎のあたりですね。
目黒川の近くなので地盤がゆるいのでしょう。
実際3/11の地震ではかなり揺れて内装の
ダメージが大きいようです。
399: 匿名 
[2011-04-15 13:23:04]
>>396
>>397
教科書に載っててもおかしくない典型的なパターンだよ。そこまで予定通りに事を運べればその筋では「優秀」ってな評価になる。

逆に環境保護や生物多様性という仰々しいお題目に対しては現状何ら達成してるとは言えない。メンバーは当初の目的にむけて粛々と活動してればいいだけ。
400: 関西の地上げ屋 
[2011-04-15 15:08:11]
物凄い地上げ屋ですが、呼びましたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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