東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
361:
匿名さん
[2011-04-10 20:47:43]
|
||
362:
匿名さん
[2011-04-10 20:55:02]
>>360
PDFには2016年3月期の【完成予定図】として駅が載ってる それ以上でもそれ以下でもない 開業するのかどうかはJRに聞いても日本電設に聞いても教えてくれないだろう つーか品川駅駅長が飲み友なら聞いてきてくれよ …まあ教えてくれないだろうけどw |
||
363:
匿名さん
[2011-04-10 21:01:01]
>>362
311以前の資料を後生大事にされてもなあ。 |
||
364:
ビルオーナー
[2011-04-10 21:12:14]
2016頃には出来るだろう。
橋架道橋トンネル工事完成の方が後になるみたい。 元の予定はやはり2013でいいみたいだ。 しかし、品川駅のホーム(今の1,2番線)をひとつ減らし、ホームをずらしていくという工事等もあるから、2013は困難ではないかと思う。 |
||
365:
ビルオーナー
[2011-04-10 21:16:58]
>>364訂正
2016年3月に開業予定で正しいみたいだ。 橋架道橋トンネル工事完成の方が後になるみたい。 品川駅のホーム(今の1,2番線)をひとつ減らし、ホームをずらしていくという工事等も同じ頃完成 |
||
366:
匿名さん
[2011-04-10 21:18:33]
品川駅前ビルオーナーさんのレスが好きだったのですが、
最近ビルオーナーさんにコテハンを変えられたのでしょうか? なんだかちょっと感じも変ったみたいだし。 |
||
367:
匿名さん
[2011-04-10 21:46:56]
Aさんのビルは「駅前」ではないからでないの?
|
||
368:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-10 22:17:59]
別に名前を変えたわけではないですがーーー
駅前の2-2の建物もしかしたらもしかするかもしれないですね。 石原都知事がインタビューで、防災都市をつくるために、建物に「耐震丸適マーク」をつけるとか言っています。 |
||
369:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-10 22:22:41]
>>363
品川駅も場所によっては耐震性が不足しているところがあるとか言っていたな。 例えば、旧西口駅舎ビルなんて古いから、レインボー通路と同等という事はないだろう。 これから造る施設や建物は、当然、東日本大震災の教訓はとりいれられ設計が一部変わるようなことはあるに違いない。 |
||
370:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-10 22:37:50]
ワールドシティの事は書くなと言われるのだろうが、あちらを読んでいたら、震災当日、運河の水量が急激に増えたとか書いている方がいた。
この辺の運河にも、やはり津波が来たんだろうか? 運河沿いにカフェを置きたいというのをずっと言い続けているが、海上保安庁とかも拘わるので簡単に行かない。 田町の運河は、軽のホットドックか何かを 条件付で、無理やり置く事に成功したので希望を持ったが、津波が本当に北なら難しくなるだろう。 |
||
|
||
371:
匿名さん
[2011-04-10 23:48:43]
WCTが面している「『京浜運河』は水門の外」
台場と同じく1メートルちょいの津波が来たはず それを見たんじゃないかな 港南1・3丁目と、港南2・4丁目の間にある「『高浜運河』は水門の内」 あの空襲警報のようなサイレンはこの【砦】が閉まる報せでもあった 「水門内」が水浸しになるのは別の話 機会があったら書くけど、スレが荒れてるからそのうち、ね。 |
||
372:
匿名さん
[2011-04-11 00:14:54]
石原知事が自動販売機とパチンコに言及していたが、パチンコは都条例で非合法にしてくれたらよいのにね。
まあ客離れが急速に進んでいるから時間の問題とは思うけれど・・・。 |
||
373:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-11 01:07:39]
パチンコ屋が昔は3軒あった。この3軒はみんな2-2では再建築可能な道路沿いに建っていたので、共同ビルを建てる場合も、すべて1Fを取ることを主張したのもビルが出来なかった原因だった。公開空地もあるから、事実上1Fは3軒のパチンコ屋が占領する事になる。
上の方はオフィスにして貸さないと等価交換が成立しないのだが、1Fがみんなパチンコ屋のビルなんて誰も入らない。 自動販売機は品川駅近辺のは、有数の売り上げである。 日本一なのが三田の慶大構内にあるらしいが、それに匹敵すると言われた事もある。 大体1本25円位になり、自分で商品を入れ替えするともっと良くなる。 これを止めろというのは相当に辛いが、当面は仕方ないだろうな。 |
||
374:
匿名さん
[2011-04-11 11:59:03]
>>370
>田町の運河は、軽のホットドックか何かを 条件付で、無理やり置く事に成功 「キャナルカフェ」は固定店舗にしたかったが許可にならず 毎日お店を閉めて立ち去るのを条件に今のようなカタチになった 港湾局肝いりの「運河ルネッサンス」指定地域なのだが 芝浦町内の内輪でもめた部分もある 同じく指定地域の天王洲はT.Yハーバーに水上レストランが出てるのは知っての通り なお港南地域は「運河ルネッサンス」地区に指定されていない (つまり津波が云々以前に「特例はなし」ってこと) |
||
375:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-11 12:49:07]
>>374
>>なお港南地域は「運河ルネッサンス」地区に指定されていない << 結果的にはね。話はあったんだが。 それじゃ、ドックランはどうかという話も在り、下水処理場上の公園の一部に出来た。 ただ本来の目的は、運河沿いの公園は、元々の地元民も、マンション住人も犬の散歩を良くしていたから、双方の交流場所にならないか?と思ったのだが、残念だった。 芝浦の町会は、かなり前から、マンションの自治会が加入してくれていたので、双方の交流があったが、港南では、マンション側が、はじめから地元町会へ入るのを拒否する議決までしているものが幾つもあった。 ようやく、最近になって、共同でお祭りをしたり、桜まつりをやるようになってきたのは、芝浦港南総合支所の安田所長の大変んな骨折りがあった。 昔のように、港南小学校に入るしかないような制度なら、運動会とかで嫌でも一緒に仕事をするから、親しくなったりもしたのだろうが、公立学校を選べるというのも考えものだと思う。 |
||
376:
ご近所さん
[2011-04-12 18:42:39]
ガタガタ言っているおっさんも二十年前はただの寂れた駅前の地主だったんだろけど、開発成金で舞い上がっているだけなんだろうな。
しょせん港南は港区番外地だよ。おっさんは二丁目だ四丁目だって騒いでいるけど、橋渡るか渡らないかのちがいだろ。 品川駅を使う地元民の45歳以上の人なら港南と言うより屠殺場の方ねって感じだし、食肉センターなんかは通じないからね。 |
||
377:
匿名さん
[2011-04-12 19:50:39]
20年前の港南には劇団四季のキャッツシアターがありました
|
||
378:
匿名さん
[2011-04-12 19:58:19]
20年前というと1991年ですね。
そのころの港南口の駅舎は木造でしたが沖電気の工場跡地に建設 されたインテリジェントビルNTT品川ツインズやコクヨのビルは すでに竣工済みでした。 高輪口では品川スケートセンターが閉鎖され新横浜プリンスに移転 したころ。スケートセンター跡地にはその後新館が建設された。 |
||
379:
匿名さん
[2011-04-12 20:05:13]
懐かしい、お話をありがとう。。。。。遠くを見る目。
|
||
380:
匿名さん
[2011-04-12 20:05:42]
キャッツシアターがあったのは今のインターシティーあたり。
港南口の再開発は興和不動産(興銀)+三菱連合とダイエーが 競っていたという報道を読んだ気がする。 ダイエーは当初福岡のキャナルシティみたいなものを港南口に 作ろうと思っていたらしいが、興和に敗れて撤退。 その代わり東品川にある専売公社のタバコ工場跡地を買収して 再開発に着手するが頓挫。コウズというホームセンターみたいな やつをつくってお茶を濁していたがバブルはじけて資産整理で 東品川の土地を売却→今の品川シーサイド(イオン)となり 現在に至る。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
?
実質路線の新設だし、新駅設置も当然同時並行でしょ。
新駅を想定して工事しないと線路間隔も違ってくるし、そんな二度手間はやらないと思うよ。