東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

 
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東京サウスゲート計画<7>

141: 匿名 
[2011-04-06 10:35:06]
売人も悪ければ麻薬に手を出す輩も悪いというか程度が低い。

人間(地主)は既得権益を手放さない、という大原則を認識してれば、デベの描いた青写真を話半分に聞く知性も持てるはず。
予定は未定で決定ではないとさえ考えず気にいらなくなったら出ればいい、それだけ。だから思い通りに進まないと話が違うとすぐ切れる。

まあ多少はお灸も据わったんでないの。埋め立て地で貴族やれても内陸に戻れば平民だって本人たちも認識するでしょ。
142: 匿名さん 
[2011-04-06 11:15:01]
デべの描いた青写真って、
デべはサウスゲート計画まで宣伝して売ってたっけ?
143: 匿名さん 
[2011-04-06 11:20:56]
>>139
中層階まで坪200万割れだったから品川から遠いのは織込み済の値段だと思う。
新駅の話は三井の担当者が「単なる青写真なので期待してはいけない」
「売り出し価格にも反映していない」と説明してたよ。
2~30年後に家族構成が変わって売るか賃貸にするか考えるときに、
リニア(JR東海)、山手新駅(JR東)、浄水場整備(都)のどれかが出来てればラッキーで、
出来てなくても元々の相場なりなだけでしょう。

>>140
そういうことです^-^
144: 匿名さん 
[2011-04-06 11:31:13]
新駅の話はハッキリ決定していない限り、
宅建法の関係で営業さんは客に言えないでしょう。
発売予定の芝浦タワーの営業さんも同じだけど。
145: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-06 11:39:20]
>>141
その通りだよ。私たちだって踊らされたんだから。
駅前は元は図みたいだった。NTT周りの道は赤く塗ったようになっていた。緑で囲んだあたりが駅ビルだったと思う。
デッキはNTTとインターシティの方しかなく、われわれの所には人がまったく流れなくなる計画だった。

東京都、港区などのレベルで幾ら計画をしても、何にもならない場合がある事がある。この場合は遅延しただけだが、八つ山アンダーパスがそうだった。
掘ろうと思ったら国が止めた。ここに極秘に300万Vの送電設備があった。その移設に2年かかった。こんな近くに国家機密があるとは区役所や東京都だって思わなかった。マンガみたいな話だが本当。

その通りだよ。私たちだって踊らされたんだ...
146: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-06 11:43:15]
高輪再開発だって、模型までつくられていたが、結局潰れてしまった。
サウスゲートではこれがまた出て来ただけの事。
高輪再開発だって、模型までつくられていた...
147: 匿名さん 
[2011-04-06 11:55:45]
エキュート品川サウスようやく開業したね。
地元住民としては正直あんまり買うものもないんだけど
まあデパ地下みたいに華やかになったのは喜ばしいかぎり。
駅ナカは毎日同じ人が通るわけで、目的を持ってくる人が
デパートに比べると少ないので常にSomethingNewがないと
飽きられちゃうのが大変そう。特に物販はきついよね。

しかしクイーンズ伊勢丹の改装後の姿には愕然とした。
照明が暗いのもあるけど明らかに商品の数はざっと2割は
減っている。商品減らして空間を埋めようとしているから
棚と棚の間が空きすぎていて間延びしている。
あれなら面積半分でいいんじゃないかと思う。
売ってるものも同じでで、改札から遠いだけだから高輪口
のWingデリみたい京急乗換え客の需要もみこめない。
牛乳みたいに重いもの買うんだったらマンションから近い
マルエツのほうがいいから、港南口住民も行かなくなる。
震災の影響もありクイーンズは撤退もしくは大幅な業態変換
を迫られると思われます。

ディーン&デルーカは日本のフラッグシップだったのでわざ
わざ足を運ぶ人もいたが、今では都内各地に支店ができている
ので希少価値もなくなった。ワインやチーズの品質はかなり
よいと思うのだが、マニア以外にはその価値は認めてもらえ
なくて高額イメージだけが残り残念。
商売が成り立つには成城石井レベルがちょうどいいのかも。
148: 匿名さん 
[2011-04-06 12:02:03]
見に来たときは「うわぁ…」という場所だったよ
形があったのはコスモポリスくらいで殺伐とした工事中の倉庫街
「…ここに人が住む街を?人類のフロンティア?」と思ったけど
調べれば地盤は悪くないし何よりアホほど安かった

「港区アドレス欲しかったんだろ?」(→契約書見るまで品川区だと思ってたw)
「値上がりに期待してたんだろ?」(→正直ひどかったので下がる可能性は低いなと思った)
「駅前開発に期待してたんだろ?」(→こんなに再建されるなんて知らなかったよ)
「サウスゲートで儲けるつもりだろ?」(→含みが増えても売らなきゃ意味ない)

リニアなんかは完全に後付け

貧乏人ですからね
何十年ものローンを抱えて少なくともその間は住むつもりなわけですよ

なにかヘンな勘ぐりをしている人がいますが。
149: 匿名さん 
[2011-04-06 12:21:23]
>>146
サウスゲートは絵餅を抜け出し実際に動きはじめたのが大きい
JR東が裁判しながら東北縦貫線を強行着工するという決意を見せ
既に田町車両センターや品川駅改良工事に着手してるのは見ての通り
これに港区も便乗して高輪橋架道橋の拡大移設を発表した
最も腰が重いと思われた下水道局さえ曲がりなりにも25カ年計画を策定し
南棟の事業者は決定済みだし前工事をまさに実施中
3年後に18万平米の弩級ビルが出現するのは間違いない
(人の流れ的にビルオーナーにはメリットないかもしれないけど)
3トリガーのうち2地区は既に見えてる

問題は残りの高輪地区で駅前再開発や環4貫通は難航が明確
「無理なんじゃないか?」「リニア出来ても揉めてるんじゃないか」レベル
150: 匿名さん 
[2011-04-06 12:25:22]
リニアを実現する国力が残っていればいいのだけど・・・・・・・そうであることを願う。
151: 匿名さん 
[2011-04-06 12:39:03]
私は1997年から高輪に住んでいますが、当時から比較すると
今の品川駅近辺は夢のようですよ。
新住民の私からすればよくなる一方。皆さんなにが不満なので
しょうか?

1997年当時品川に存在しなかったものをざっとあげます

・東西自由通路
・スターバックス
・品川インターシティー
・新幹線品川駅
・品川グランドコモンズ
・アロマクラシコ
・Vタワー
・品川アトレ
・クイーンズ伊勢丹
・ディーン&デルーカ
・成城石井
・エノテカ
・オーバカナル
・品川プリンスシネマ
・水族館
・エキュート品川
・セガフレードザネッティ
・アフターヌーンティ

逆になくなって不便になったものはほとんどありません。
しいて言えば高輪の京急ストアがWingデリになり値段が高く
なったことくらいでしょうか。
港南にはスーパーと呼べるものがまったくなかったのに
クイーンズ伊勢丹と都営住宅跡地とWCTにマルエツが2件で
きました。港区の底辺だった港南小中も建て替えて立派になった。
高輪のマンションはあまりいい場所ではなくても最低坪300万
でしたが、港南のタワマンは坪200万と同じ広さで2000万
くらい安かったはずです。これで文句いったらばちがあたるでしょ。
152: 匿名さん 
[2011-04-06 13:36:08]
ここまでは上々
このスレは今後10年20年先を語るスレです
153: 匿名さん 
[2011-04-06 13:41:05]
>>150
リニアは基本的にJR東海の事業だから東海が儲かれば大丈夫
今回の震災ショックから立ち直る過程で
東京への一方通行から脱却せざるを得なくなって
東西幹線交通網が大活躍=新幹線ウハウハってことも考えられるかも
154: 匿名さん 
[2011-04-06 14:37:04]
とりあえず「港南は益々発展!爆益!反対する奴はネガ!」とかアホな意見は消えるだろ

オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい(つか無理)と分かったし
建て替えられそうなのも残り数棟だけなので港南二丁目はこれで打ち止めと言って良い
更に今後もサラリーマン向けの飲食やキャバで行くと宣言してる

 港 南 口 再 開 発 第 二 章 (完)

次回からは東京都とJR東が夢のコラボレーション!
「東京サウスゲート物語第一章~北地区~」にご期待ください
155: 匿名さん 
[2011-04-06 15:02:08]
結局、サウスゲート計画を期待って
スレのフリダシに戻る?

新駅が6年位じゃ無理、ってビルオーナーの説を聞いて
計画への期待は冷めて来ちゃいました。
ゆで太郎の前の芝浦タワーを検討していた者ですが。
156: 匿名さん 
[2011-04-06 15:02:15]
というか元々そういうスレなんだけど…

サウスゲートで目先動いているのは品川駅北側にある下水道局とJR東の敷地で
大いに関係するのは港南3丁目、芝浦4丁目、高輪側は伊皿子周辺の住民だけ
広域サウスゲートの話題でも目ぼしいのは田町東口再開発ってところでしょ

何で港南二丁目のビルオーナーがリニアスレじゃなくこっちに来たのか分からん
せっかくWCT住民をあっちに隔離したのに
157: 匿名さん 
[2011-04-06 15:21:06]
>>115
>新駅が6年位じゃ無理
当事者本人じゃないと分からない話だから何とも
ただ下水道局もJR東も工事を続けてるみたいだし
延期だ中止だという話が出てきたわけでもない
再開発ビルに人が入るか?という心配はあるけど
6年先の経済状況なんて読めないから今は止めないのかもしれない

むしろ巨大な下水道局再開発ビル南棟は13年竣工予定で着工が近い
もしこっちが着工延期というニュースが流れたら黄信号かな
158: 匿名さん 
[2011-04-06 15:27:00]
数字を間違えたw
芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)は2014年竣工予定

やるなら部材の発注とかしなきゃならないから
GO/NOGOの判断はそろそろなされるはず
159: 匿名さん 
[2011-04-06 15:28:30]
プロジェクトが着工されるかどうかはぶっちゃけファイナンス次第だね
160: 匿名さん 
[2011-04-06 16:29:38]
東京都は予定通りにやって欲しいだろう
借地権の対価864億円をふいにしたくないはず

※この値段には山手線新駅等のポテンシャルを含むとNTT都市開発が言及している
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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