東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
121:
匿名さん
[2011-04-06 00:14:12]
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122:
匿名
[2011-04-06 00:21:07]
121みたいな挑発に乗っては駄目ですよビルオーナーさん。
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123:
匿名さん
[2011-04-06 00:24:23]
同じく高層マンションの多い池袋なんかもそうだけど、こういうターミナル駅やビジネス街のそばに
住んでいるからといって、「品川(もしくは池袋など)は自分たちの街だ」などの思い込むのは 錯覚でしかないし、傲慢だとすら思う。 品川(や池袋)は、ほとんどすべて外からやってくる非常に多くの人と、それを迎え入れる 公共性の高いビルなどの都市基盤で成り立っているのであって、そういったエリアのマンションに 住んでいるような人などは、街にとっての本音は、そりゃどうでもいいでしょう。 池袋だとまだ商業施設が昔からとても多いので店側と住民側がまだマッチングしやすいけど 品川のようなオフィスやホテル一辺倒の街だと、なるほど新住民とビルオーナーなどの街側は 折り合わないだろうね。 「わたしたちの街」ごっこがしたいのなら港南なんか住んではいけない。私鉄沿線のほうがよい。 |
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124:
匿名
[2011-04-06 00:29:50]
正論ではあるけど、それで果たして永住する気になるかね?
単に通勤便利な街で完結、オーナーチェンジ→スラム化サイクルが早まるだけな気がするが。職住隣接も絵に描いた餅。 |
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125:
匿名さん
[2011-04-06 00:42:04]
結局港南オーナー側も住民に期待していないし
住民側も港南口に期待してはいけないってことが結論でしょ リニアスレは港南に期待してるけど サウスゲート(品川駅北口~新駅)に期待しようというスレ趣旨は正しいのでは 港南オーナーが口を出せない(出しても聞いてくれない)JRと京急の土地だし |
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126:
匿名
[2011-04-06 00:43:33]
(124のつづき) 採算面で通勤者>住人、は如何ともしがたいとしても、妥協案を探らないとターミナル駅周辺のタワマンは
どこもミニ六本木ヒルズ化が完成形ってオチのような気がする。 住人が希望する業態に家賃優遇をするなりした上で、住人に地元で金を落とさす仕組み作らないと。 |
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127:
匿名
[2011-04-06 00:46:57]
北口〜新駅だって下手したらリニア並に先の話になりかねないよ。
そんな気長に待つタワマン住民ばかりとは思えない。 |
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128:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 00:55:45]
大規模、あるいは超高層マンションなどは、修繕費用が驚くほど高額になります。上階と下偕の所得層は違います。いくら自分のところだけはと頑張っても、回りの生活水準が下がってしまえばマンション全体の価値が下がりますし、全員が定期的に修繕費を出せるのかは疑問です。将来計画が甘いとうまく修繕ができなくなります。
特に賃貸オーナーは管理に無関心な人が多い為に賃貸オーナーがいるマンションでは管理費や修繕積立金の滞納が増えてトラブルになるケ-スが多いのです。 上の方の上等な部屋から、崩壊は始まるかもしれない。 超高層マンションは上の階の方が相当に高い。 これが「節税」となる。 固定資産税でも相続税でも、実際の上の階の価格と、下の階の価格差のような評価の差は出てこない。 だから上の階を裕福な年寄りが買って、亡くなったら、早いうちに売ってしまう方が得になる。 超高層マンションの様々なサービスは、富裕層がどんどん減っていけば、少しづつ減少していくに違いない。 フロントにあんなにたくさんの人を何時までも雇っていられるわけがない。 そうなればマンションの格落ちとなる。 だんだん、中古で購入する低所得層が増えていくだろう。負の連鎖が止まらなくなる。 私のいるマンションのように、ホテルと併設されていれば寿命は長いかもしれないが、ホテルも淘汰されているから安心は出来ない。パシフィックも赤プリもなくなってしまう世の中、不安はある。 |
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129:
匿名さん
[2011-04-06 02:15:59]
久しぶりにこのスレ見たが、変なの出てきて糞スレになったな。
前は夢があるスレだったのに。 |
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130:
匿名
[2011-04-06 07:40:57]
恨み言は地震に言ったら。お気楽に夢を語ってる場合ではない。
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131:
匿名さん
[2011-04-06 07:46:40]
確かに糞スレ。2ch以下。自分の考えが絶対と思っている年寄りは日本社会のガン。
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132:
匿名さん
[2011-04-06 08:29:41]
地震関係ないでしょう。
もともと妄想がひどすぎた。 地元関係者が根拠を示し、現実に即してたしなめてくれたおかげで、やっと夢から覚めた。 |
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133:
匿名さん
[2011-04-06 08:54:52]
ホテル併設?
プリンスレジデンス、それともシーフォート? |
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134:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 09:22:56]
>>132
やっと現実的に考える人が現れて良かった。 環状4号線計画ひとつ取ったって、とても出来る計画ではない。白金の高級住宅地を潰して道路なんてあり得ないでしょう。議員宿舎は潰せるだろうけど、高輪プリンスの駐車場をかすめて、第一京浜の上を渡り、ビルを2-3個つぶして、JRの広大な線路をまたぎ、港南に至る。 品川駅東口再開発の時から話しはあったけど、当面、夢物語としか考えなかった。三田通の拡幅だって50年掛ってます。 昭和20年代から決まっていた、第一京浜拡幅のために、つばめグリルから京浜ホテルあたりまで、ずっと低層の建物しか建てられず、ウイングだってマクドナルドやホットドック屋あたりはすぐに壊せるようなものしか建てられなかった。 これで拡幅する道路と、高輪プリンスから港南に渡る道路が立体交差になるんです。 京浜急行の品川駅を第一京浜地下にする話もあったが、勾配の関係で、青物横丁付近から地下にしないと無理で、これも潰れています。 既に書いたけどまったく評価されなかったが、八つ山アンダーパスも大型トラックが通れないようにした。 通れるようにすると、そのまま、品川埠頭方面に行くようになる可能性が高いから、今まで通り環状6号経由で行って貰いたいから。今のあなたがたのマンション街をトラックが突っ走る事になるから。 それで、あなた方のマンションの理事長とかに何人か開お会いしたが「地元の町会とか自治会とは付き合わないと決議しているので!」とか言われた。 結局、私たちよりもマンション街に影響が大きい話だったので協力はしてきたが、本当に何さまのつもりかと思った。 この掲示板をみてもその印象は変わらない。 駅前の商店街を薄汚い、無くしてしまえ、言いたい放題。私はそれで腹をたてて書き込みを始めた。 夢を語るのは自由だが、駅前の人間も見る事があるのを考えろ! 現実を見ずに、夢だけ語っているから、居酒屋壊せとか邪魔だとか平気で書けるんだ。 テレビゲームじゃないんだぞ! |
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135:
匿名さん
[2011-04-06 09:27:21]
ゲーム感覚タワマン脳
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136:
匿名さん
[2011-04-06 09:33:35]
現実を見極めながら夢を語ろう
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137:
匿名さん
[2011-04-06 09:41:32]
タワマン住民はお客様感覚だからね。他人が開発したものを買うだけ。消費オンリー、しかも消費者としてもショボい。
あと今、すぐが重要だから完成品しか欲しくない。 待ったり辛抱したりはできない、というか辛抱の時間感覚、レベル感覚が違いすぎる。 マンション住民と地元民の関係は港南じゃなくてもこんなもん。特に再開発地域では顕著。 |
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138:
匿名さん
[2011-04-06 09:46:37]
また、そのような妄想に近い構想を喧伝しているのはデベロッパー。夢を見させてマンションを買わせる。
麻薬を買うやつが悪いのか、それとも売人が悪いのか?デベロッパーの罪も重い。 |
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139:
匿名さん
[2011-04-06 10:05:51]
ビルオーナーの言う通りなら、
一番割を食った、食いそう、なタワマンはパークタワーなんじゃない? レインボー通路を曲げられて徒歩時間が長くなった。 山手新駅で駅に近くなるのを期待していたのに、計画はかなり先になりそう。 ってことで。 |
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140:
匿名さん
[2011-04-06 10:07:26]
その分安かったんだからしょうがない
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141:
匿名
[2011-04-06 10:35:06]
売人も悪ければ麻薬に手を出す輩も悪いというか程度が低い。
人間(地主)は既得権益を手放さない、という大原則を認識してれば、デベの描いた青写真を話半分に聞く知性も持てるはず。 予定は未定で決定ではないとさえ考えず気にいらなくなったら出ればいい、それだけ。だから思い通りに進まないと話が違うとすぐ切れる。 まあ多少はお灸も据わったんでないの。埋め立て地で貴族やれても内陸に戻れば平民だって本人たちも認識するでしょ。 |
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142:
匿名さん
[2011-04-06 11:15:01]
デべの描いた青写真って、
デべはサウスゲート計画まで宣伝して売ってたっけ? |
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143:
匿名さん
[2011-04-06 11:20:56]
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144:
匿名さん
[2011-04-06 11:31:13]
新駅の話はハッキリ決定していない限り、
宅建法の関係で営業さんは客に言えないでしょう。 発売予定の芝浦タワーの営業さんも同じだけど。 |
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145:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 11:39:20]
>>141
その通りだよ。私たちだって踊らされたんだから。 駅前は元は図みたいだった。NTT周りの道は赤く塗ったようになっていた。緑で囲んだあたりが駅ビルだったと思う。 デッキはNTTとインターシティの方しかなく、われわれの所には人がまったく流れなくなる計画だった。 東京都、港区などのレベルで幾ら計画をしても、何にもならない場合がある事がある。この場合は遅延しただけだが、八つ山アンダーパスがそうだった。 掘ろうと思ったら国が止めた。ここに極秘に300万Vの送電設備があった。その移設に2年かかった。こんな近くに国家機密があるとは区役所や東京都だって思わなかった。マンガみたいな話だが本当。 |
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146:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 11:43:15]
高輪再開発だって、模型までつくられていたが、結局潰れてしまった。
サウスゲートではこれがまた出て来ただけの事。 |
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147:
匿名さん
[2011-04-06 11:55:45]
エキュート品川サウスようやく開業したね。
地元住民としては正直あんまり買うものもないんだけど まあデパ地下みたいに華やかになったのは喜ばしいかぎり。 駅ナカは毎日同じ人が通るわけで、目的を持ってくる人が デパートに比べると少ないので常にSomethingNewがないと 飽きられちゃうのが大変そう。特に物販はきついよね。 しかしクイーンズ伊勢丹の改装後の姿には愕然とした。 照明が暗いのもあるけど明らかに商品の数はざっと2割は 減っている。商品減らして空間を埋めようとしているから 棚と棚の間が空きすぎていて間延びしている。 あれなら面積半分でいいんじゃないかと思う。 売ってるものも同じでで、改札から遠いだけだから高輪口 のWingデリみたい京急乗換え客の需要もみこめない。 牛乳みたいに重いもの買うんだったらマンションから近い マルエツのほうがいいから、港南口住民も行かなくなる。 震災の影響もありクイーンズは撤退もしくは大幅な業態変換 を迫られると思われます。 ディーン&デルーカは日本のフラッグシップだったのでわざ わざ足を運ぶ人もいたが、今では都内各地に支店ができている ので希少価値もなくなった。ワインやチーズの品質はかなり よいと思うのだが、マニア以外にはその価値は認めてもらえ なくて高額イメージだけが残り残念。 商売が成り立つには成城石井レベルがちょうどいいのかも。 |
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148:
匿名さん
[2011-04-06 12:02:03]
見に来たときは「うわぁ…」という場所だったよ
形があったのはコスモポリスくらいで殺伐とした工事中の倉庫街 「…ここに人が住む街を?人類のフロンティア?」と思ったけど 調べれば地盤は悪くないし何よりアホほど安かった 「港区アドレス欲しかったんだろ?」(→契約書見るまで品川区だと思ってたw) 「値上がりに期待してたんだろ?」(→正直ひどかったので下がる可能性は低いなと思った) 「駅前開発に期待してたんだろ?」(→こんなに再建されるなんて知らなかったよ) 「サウスゲートで儲けるつもりだろ?」(→含みが増えても売らなきゃ意味ない) リニアなんかは完全に後付け 貧乏人ですからね 何十年ものローンを抱えて少なくともその間は住むつもりなわけですよ なにかヘンな勘ぐりをしている人がいますが。 |
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149:
匿名さん
[2011-04-06 12:21:23]
>>146
サウスゲートは絵餅を抜け出し実際に動きはじめたのが大きい JR東が裁判しながら東北縦貫線を強行着工するという決意を見せ 既に田町車両センターや品川駅改良工事に着手してるのは見ての通り これに港区も便乗して高輪橋架道橋の拡大移設を発表した 最も腰が重いと思われた下水道局さえ曲がりなりにも25カ年計画を策定し 南棟の事業者は決定済みだし前工事をまさに実施中 3年後に18万平米の弩級ビルが出現するのは間違いない (人の流れ的にビルオーナーにはメリットないかもしれないけど) 3トリガーのうち2地区は既に見えてる 問題は残りの高輪地区で駅前再開発や環4貫通は難航が明確 「無理なんじゃないか?」「リニア出来ても揉めてるんじゃないか」レベル |
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150:
匿名さん
[2011-04-06 12:25:22]
リニアを実現する国力が残っていればいいのだけど・・・・・・・そうであることを願う。
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151:
匿名さん
[2011-04-06 12:39:03]
私は1997年から高輪に住んでいますが、当時から比較すると
今の品川駅近辺は夢のようですよ。 新住民の私からすればよくなる一方。皆さんなにが不満なので しょうか? 1997年当時品川に存在しなかったものをざっとあげます ・東西自由通路 ・スターバックス ・品川インターシティー ・新幹線品川駅 ・品川グランドコモンズ ・アロマクラシコ ・Vタワー ・品川アトレ ・クイーンズ伊勢丹 ・ディーン&デルーカ ・成城石井 ・エノテカ ・オーバカナル ・品川プリンスシネマ ・水族館 ・エキュート品川 ・セガフレードザネッティ ・アフターヌーンティ 逆になくなって不便になったものはほとんどありません。 しいて言えば高輪の京急ストアがWingデリになり値段が高く なったことくらいでしょうか。 港南にはスーパーと呼べるものがまったくなかったのに クイーンズ伊勢丹と都営住宅跡地とWCTにマルエツが2件で きました。港区の底辺だった港南小中も建て替えて立派になった。 高輪のマンションはあまりいい場所ではなくても最低坪300万 でしたが、港南のタワマンは坪200万と同じ広さで2000万 くらい安かったはずです。これで文句いったらばちがあたるでしょ。 |
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152:
匿名さん
[2011-04-06 13:36:08]
ここまでは上々
このスレは今後10年20年先を語るスレです |
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153:
匿名さん
[2011-04-06 13:41:05]
>>150
リニアは基本的にJR東海の事業だから東海が儲かれば大丈夫 今回の震災ショックから立ち直る過程で 東京への一方通行から脱却せざるを得なくなって 東西幹線交通網が大活躍=新幹線ウハウハってことも考えられるかも |
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154:
匿名さん
[2011-04-06 14:37:04]
とりあえず「港南は益々発展!爆益!反対する奴はネガ!」とかアホな意見は消えるだろ
オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい(つか無理)と分かったし 建て替えられそうなのも残り数棟だけなので港南二丁目はこれで打ち止めと言って良い 更に今後もサラリーマン向けの飲食やキャバで行くと宣言してる 港 南 口 再 開 発 第 二 章 (完) 次回からは東京都とJR東が夢のコラボレーション! 「東京サウスゲート物語第一章~北地区~」にご期待ください |
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155:
匿名さん
[2011-04-06 15:02:08]
結局、サウスゲート計画を期待って
スレのフリダシに戻る? 新駅が6年位じゃ無理、ってビルオーナーの説を聞いて 計画への期待は冷めて来ちゃいました。 ゆで太郎の前の芝浦タワーを検討していた者ですが。 |
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156:
匿名さん
[2011-04-06 15:02:15]
というか元々そういうスレなんだけど…
サウスゲートで目先動いているのは品川駅北側にある下水道局とJR東の敷地で 大いに関係するのは港南3丁目、芝浦4丁目、高輪側は伊皿子周辺の住民だけ 広域サウスゲートの話題でも目ぼしいのは田町東口再開発ってところでしょ 何で港南二丁目のビルオーナーがリニアスレじゃなくこっちに来たのか分からん せっかくWCT住民をあっちに隔離したのに |
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157:
匿名さん
[2011-04-06 15:21:06]
>>115
>新駅が6年位じゃ無理 当事者本人じゃないと分からない話だから何とも ただ下水道局もJR東も工事を続けてるみたいだし 延期だ中止だという話が出てきたわけでもない 再開発ビルに人が入るか?という心配はあるけど 6年先の経済状況なんて読めないから今は止めないのかもしれない むしろ巨大な下水道局再開発ビル南棟は13年竣工予定で着工が近い もしこっちが着工延期というニュースが流れたら黄信号かな |
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158:
匿名さん
[2011-04-06 15:27:00]
数字を間違えたw
芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)は2014年竣工予定 やるなら部材の発注とかしなきゃならないから GO/NOGOの判断はそろそろなされるはず |
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159:
匿名さん
[2011-04-06 15:28:30]
プロジェクトが着工されるかどうかはぶっちゃけファイナンス次第だね
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160:
匿名さん
[2011-04-06 16:29:38]
東京都は予定通りにやって欲しいだろう
借地権の対価864億円をふいにしたくないはず ※この値段には山手線新駅等のポテンシャルを含むとNTT都市開発が言及している |
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161:
匿名さん
[2011-04-06 16:52:04]
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162:
匿名さん
[2011-04-06 16:59:22]
最悪じぶんたちのグループ企業をまとめてぶちこめばいいんじゃない?
ここまでNTT村を作ったんだからNTT市にまで発展だ |
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163:
匿名さん
[2011-04-06 20:04:43]
出口が当初予定の場所だったら、港南2-2も潰れてよかったんじゃないの?
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164:
匿名さん
[2011-04-06 20:54:46]
久しぶりに見たら港南地区の情報提供で有名なRさんが大暴れしてるので驚いた。
Rさんのことを知らない人も多いようでネットの世代交代を痛感する。 港南口の駅前は大昔と比べたら見違えるほどよくなったが、 他のターミナル駅と比べるとかなりがっかりなのは否めない。 雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。 街全体のことを大局的に考えるなら、自分たちの店に人を呼ぶ都合だけで判断するのではなく、 大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。 がんばればそれをなしえたかもしれないRさんに対して批判の声が向けられるのは当然だと思う。 |
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165:
匿名さん
[2011-04-06 20:56:27]
上の修正。
川崎はラゾーナだった。 |
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166:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 21:59:54]
>>164
誰かと勘違いされているようですがーーーー >雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。 < 駅前の商店街を守る事を第一として交渉をおこなったが、再開発当時は、港南3-4にマンション建設の話はなかったし、予定すらなかった。 自分たちの店だけに人を呼ぶのではなく、インターシティ方面、NTT方面、商店街方面それぞれに人が流れるように考えられた結果である。 >>大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。<< こんな話もまったく今も当時もない話です。 商店街の地域も一緒に再開発する等という話は今も昔もありません。 ありもしない話ですから、街全体の話しを大局的に云々と言われても答えようがありません。 頑張ればそれをなし得たーー? 開発者サイドから、そのような提案でもあったのなら、 仰せのように検討に値したかもしれない。 ただ、そのような話は立ち退きを伴う事であり、その面倒さ、困難さはご想像できると思います。 六本木ヒルズは違いますが、多くの再開発が、操車場跡地とか、なんとか跡地というのが多いのは、立ち退き話とかが無い事が大きいと思います。 再開発側が、そんな面倒な事をやりたがるはずがありません。 |
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167:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 22:16:45]
>>163
経営的に困窮して、正しく潰れたろうとは思う。 あなたも、そう思うわけでしょう? だから、譲るわけにはいかなくなった。 私たちの方にも人が流れるようにする必要があった。 元々、私たちの目の前に駅改札口があったのだから。 しかし、別の方が言っておられるように、既存の商店街も含んでの再開発計画であったなら、デベが費用や交渉を全部引き受けるというなら、そういう道はあったろう。 だが、デベにとっては大変な負担増となる。 六本木ヒルズで、根気よく地権者をまとめあげた森ビルのようにやるなら可能だったかもしれない。 |
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169:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 22:29:31]
>>155
新駅は泉岳寺付近に出来るわけだが、この駅が、芝浦、港南側からも利用できるようにするという事だから、どこかにJRの線路をまたぐなり、くぐるなりの道が出来ないとならない。 それが高輪橋架道橋(背の低いトンネル)に並行して出来る上下1車線のトンネルなのではないですか? 予定表だと平成30年過ぎにこのトンネルが出来る。 この辺りの場所に、この頃で出来るのではないか? これ以外に計画があるのは、環状4号線だが、これは簡単には出来ないし、現品川駅に近過ぎて、新駅が出来るとは思えない。 |
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170:
匿名さん
[2011-04-06 22:33:25]
新駅の場所の話は、過去スレに地図付きで既に出ています。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
口だけだして責任は取らないタイプだから
今後もコソコソ嫌がらせをするだけだろうよ(爆