東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
1:
あざらし住民
[2011-04-01 22:43:02]
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2:
あざらし住民
[2011-04-01 22:45:51]
【歴史】
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm ■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定 (本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58)) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm ■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/19juten/19sesaku1.pdf ■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出した。 オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工して順次進行中 |
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3:
あざらし住民
[2011-04-01 22:46:18]
【今後の予定(発表されているもの)】
2012年 田町駅東口北地区第一期工事(公共公益施設)竣工 たかはま保育室除去(汚泥処理場跡地) 2014年 芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)竣工 芝浦水再生センター再生水棟竣工 ■妄想スケジュール(現在はこれより1~2年遅れ中) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3 ■妄想AAマップ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/res/286 |
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4:
周辺住民さん
[2011-04-02 13:09:58]
品川駅前オーナーさんの話は面白いですね。彼は経営者の視点なんですよ。
現実的には港南住民のみなさんが期待しているような店(高級店?)は立地的に厳しそうですね。個人的には、誰かがおっしゃってた経堂(世田谷区)のような感じの商店街が港南や芝浦にどこか一部でも出来れば、いいと思います。(現実は難しいが・・・)補足させていただきますが、決してごちゃごちゃした街になって欲しいわけではないです。ただ、気軽にいけるちょっとしゃれたレストランや和食屋さんが近所にあればいいなと常日頃おもってます。そうなれば、近代的なビル、海に近い緑地、こじゃれた飲食店、タワーマンションといいとこどりのよう街になりますよね。 |
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5:
匿名さん
[2011-04-02 13:34:04]
大丈夫。
湾岸偏重の施策は、この震災で見直されるから。 リニアも甲州街道の下を通って新宿に行くことになるかもね。 |
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6:
匿名さん
[2011-04-02 14:34:06]
そうならないからご安心を。新宿にそんなスペースございませんので。
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8:
匿名さん
[2011-04-02 15:08:29]
駅を出て、
グラントコモンズもインターシティも 目に入らなかったわけね。 |
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10:
住民さんA
[2011-04-03 10:12:26]
品川駅前オーナーさんはどのビルのオーナーなんだろう?
ビルオーナー視点から坪単価4万円くらいの路面店でペイできる業態云云を言う訳だから、個人でそれなりのビルをお持ちなんだろうな-。まさかパチンコ裏の横丁ではないだろうし。町の開発の区の会議に出ていて、品川駅駅長と飲み友達で、大学教師。 これだけ個人データー出していたら分かる人は分かるんだろうね。 ところであの横丁の権利関係てどうなっているんだろ。底地は誰が持っているのかな? |
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11:
匿名さん
[2011-04-03 11:09:55]
プロファイリングを加えればかなりの爺さんで頑固だ
自分ちじゃないサウスゲートにまで口出す気まんまんだし もう勘弁してくれって感じ |
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12:
匿名さん
[2011-04-03 11:31:14]
今回の震災でリニアの暫定の始発駅が品川でなくなるなんて考えられないけど、
新宿にスペースがないというのは嘘では? 中央新幹線のために大江戸線や都営新宿線の ホームをあれだけ深くしたのだから。 |
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13:
匿名さん
[2011-04-03 11:40:39]
そのスペースは上越新幹線などの新宿乗入れ用でもあるそうだから、
JR東日本が権利を持ってるんじゃないの? 東海が巨費を出して東日本から買ってられないでしょう。 |
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14:
匿名
[2011-04-03 16:59:01]
県境〜新宿まで東日本管轄にする、で解決
国難に際し内輪揉めしてる場合じゃない、と都や国が仲裁に入ればOK |
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15:
匿名
[2011-04-03 19:08:39]
株主が黙ってないよ。
そんな事したら。 |
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16:
匿名
[2011-04-03 19:15:43]
東電の株主にでも聞かせてやりたいもんだ。
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17:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-03 20:52:13]
>>11
私が口を出したおかげで、港南の超高層マンション街のど真ん中に大型トラックが列をなす事もなくなっている。 八つ山アンダーパスが出来る時に、元々そんな予定がなかったのに、品川警察が、横浜方面からアンダーパスへの右折をさせろと言い出した。これをOKすれば、アンダーパスを通り、アトレの下の道を通り、下水処理場前を通って、港南中学校等の前の道を通って、埠頭のほうに行くトラックが通ったろう。 また、港南口にゴディバと立ち食い寿司屋が出来ているが、ここはコンビニの予定であったのも潰した。 ここにコンビニが出来たら、朝方、西口→東口方向に向かう人がコンビニに立ち寄り、東→西に向かう人達とぶつかる事になる。 こちらはそれなりの事をやって来たが、この掲示板をみてこんな身勝手な連中のためにやってきたことの馬鹿らしさを感じる。 サウスゲート計画がそんなに楽しみなのなら、全力を挙げて阻止してやりたいと思う。 私は京浜急行の株主でもあり、サウスゲート予定地のd 第一京浜沿いはすべて京浜急行の土地である。 京浜急行会長で民鉄協会会長であった片桐が書いた「平凡なる疾走」という本に書いてあるから読んでみるといい。 |
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18:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-03 21:01:11]
>>10あの横丁の権利関係
約40人で900坪を持っている。 日本人、韓国人、北朝鮮人が持っているが、韓国人 と北朝鮮人は対立している。国際問題そのまま。 さらにまるでマンションの共用部分のように、通路などを共有名義にしてしまったために、全員の同意を得ないと、通路を整理して隣の建物と共同で建物を建てる事も出来なくなっている。 |
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19:
匿名
[2011-04-03 21:07:25]
↑一国の横浜方面からアンダーパスへの右折を潰した?右折出来るんだか…トラックは右折禁止なのかな?それがだめでも食肉センターのドナドナトラックはいっぱいいるんだけど
京急の株主?影響力があるほどのパーセントなのかね? 駅前ビルはどっち口なんだろ? |
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21:
匿名さん
[2011-04-03 22:11:29]
まーあー港南口はこれで「しゅーりょー」なので
サラリーマンと都営住民の街ってことでいいでしょ 震災やら何やらで地価(≒家賃)が下がれば 地域密着のお店が出来たりと小慣れた感じになるかも 時間はかかるよ、ゆっくり育てよう 飲食はすき家からチャイナシャドーまでたくさんあるからもう十分 (好きなんだよね、チャイナシャドー) 「物販は成立しない」とビルオーナーが言うけど 池袋より劣るとも思えないしなー # ターミナルとしては京急<西武+東武だから弱いけど # 羽田(とリニア)を活かせる観光・宿泊地としてのポテンシャルを # サウスゲート(品川&新駅)はまだ残してる |
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22:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-03 22:11:41]
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23:
匿名さん
[2011-04-03 22:24:20]
超・楽観シナリオ
・ JR東の本拠地である新宿ルミネでさえ300円ショップがある ・ JR東海の本拠地になりつつある「品川なんて100円ショップで十分!」とJR東が判断 ・ 新駅に100円ショップやお手頃グルメ店が入居 ・ 楽しく手頃な雑貨が安く手に入り、ワンコインで美味しく食べられる街に ・ 駅前ビルオーナー死亡(享年〇〇才) なんと楽しげな未来か! |
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24:
匿名さん
[2011-04-03 22:24:51]
>>21
まだ、そんなこと言ってるんだ。 羽田(とリニア)を活かせる観光ってわけわからない。 パディントン駅にクマ以外の観光の目玉があるかい? パリ北駅の周辺に安ホテル以外のめぼしい物がなにかあるかい? |
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25:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-03 22:26:54]
「せこいマンション住人」達は勘違いしている。
元々港南地域は港区では遅れた場所であったが、その中でも3-4丁目は、貧民街であり文字通り、ゴミ捨て場でしかなかった。 ここで超高層マンションを割安で売り出せたのはそういう場所だからだ。 そして購入したのも、割安品でないと買えなかったからだろう。 麻布とか白金とか高輪が欲しかったけど買えなかった。 違うかね? その程度の連中が、何が駅前が居酒屋街で汚いだ! ふざけた事を言うんじゃない。 私たちからみたら、港南3-4丁目は今でも貧民街だ。 駅前が気に食わないなら、もっと金をためて、広尾でも白金でも買ってみな! |
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26:
匿名さん
[2011-04-03 22:29:12]
>19
京浜急行電鉄の上位株主構成です。 日本生命保険相互会社 6.34% 株式会社みずほコーポレート銀行 3.44% 株式会社横浜銀行 3.39% 第一生命保険株式会社 3.26% 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 2.43% 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(中央三井信託銀行退職給付信託口) 1.99% 西武鉄道株式会社 1.85% 明治安田生命保険相互会社 1.81% 資産管理サービス信託銀行株式会社 1.71% |
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27:
匿名
[2011-04-03 22:43:46]
せいぜい新横浜って程度の見通しを楽観視して 100均だのワンコインだの金を落とさない方向ばっかり希望してる港南住民
(印籠のように振りかざす羽田&リニアで儲かるのはホテルだけ)。 地元に金を落とすこと考えなかったら、箱作って誘致しても早期撤退が関の山、なのに。駄目だこりゃ |
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28:
匿名さん
[2011-04-03 22:44:28]
「騙り」が出てるので掲示板としてはダメかな
>>25あたりがビルオーナー本人だったら擁護のしようもないがw |
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30:
匿名さん
[2011-04-03 22:52:25]
>>27
>地元に金を落とすこと考えなかったら、箱作って誘致しても早期撤退が関の山 「港南口はダメ」と地主自身が言ってるからしょうがないよ これまでのやりとりで「そうだろうな」とも思うし キャバやパチンコに興味ないから… オーナー側は「会社員相手に銭を稼ぐ!」と宣言してるうえ 住民側は「買回り品は他所で買う!」と言ってるんだもの 新しい街=サウスゲート新駅に期待するしかないんじゃない? |
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31:
匿名さん
[2011-04-03 22:58:51]
>オーナー側は「会社員相手に銭を稼ぐ!」と宣言してるうえ
そりゃそうでしょ。税金の高い品川駅前の一等地で商売するのに 世田谷の経堂あたりと同じ商売ができるわけがない。 そういうこともわきまえずに何が経堂だと思う。 そういう場所だとわかっていてマンション買ったんでしょ。 もしわかってなかったとしたら、タウン誌の住みたい街調査で 吉祥寺だの自由が丘だのと答えてる若者よりも知的水準が劣るよ。 |
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33:
匿名さん
[2011-04-03 23:18:10]
そういえば、パチンコ脇の階段だけしょぼくて不自然だよね。
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34:
匿名
[2011-04-03 23:42:42]
住民=単価高い商業施設を望んでない
地主=金にならない住民度外視、サラリーマンに照準を絞る 企業=品川もとい東京自体様子見傾向 ………大丈夫か? |
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35:
匿名
[2011-04-03 23:44:07]
住 民 度 外 視まで伏せ字か
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36:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 00:11:43]
>>32
全然違いますね。 デッキは元々はNTT方向とインターシテイ、グランドコモンズ方向しか行ってないもの。幅2mもない歩道橋が黒いビルのパチンコあたりに降りるだけ。 今の駅前広場もなく、ここはバス停と4車線道路で、商店街は、分断され、2mの歩道橋だけで駅と繋がる。 倉庫街(今はマンション)にもこの歩道橋のみが道。 今のアレア品川はなく、大東京信用組合あたりか4分の一の円弧を描く道路が下水処理場隣のNTTドコモのビル前まで繋がっていた。 この4分の一の円弧円周の中央あたりに駅出口が来る予定だった。 「本来ペデストリアンデッキはそっちの方まで伸びるはず」とはどこの馬鹿が言っているんでしょうか? あの歩道橋? 港南2-2を潰すのは賛成というか、私の悲願ですから やれるなら是非やってください。 私は区議会に請願まで出し、議会に火災や震災などの危険がある事を説明、納得させ、共同建て替えをやるなら数億円の補助まで取ってきたんだから。 港南地域全体で、殆ど火災の心配がないのに、駅前の正面だけが、火災危険地域となっているのは困ったと思っているのだから。大震災なら消防なんて来てくれない可能性が高いから、小さな火事で、延焼の可能性がある。 リクルートや東急などに何度も共同ビル取りまとめも頼み動いて貰った事もある。 日本、韓国、北朝鮮の40人くらいで900坪を持っているが、韓国と北朝鮮は対立もある。国際関係そのまま。また何でそんな変な事をしたのかは分からないが、私道路地部分は40人共有にしてしまった。普通は自分の土地の前の道は、幅員の半分が自分ので、向かいの家が半分となるが、全員共有にしてしまったので、全会一致でないと法的にも何も決まらない。 例えば、隣同士で共同ビルにしたくても、間に共有私道があると、普通なら別の場所に代替道をつくって、その道を潰してひとつの建物に出来るが、それが出来ない。 40人全員が賛成しないと出来ない。 おまけに国際関係でもめていて意地でも賛成しない人がいる。 また、内側の人達は、建築基準法の接道義務を満たしていないから、建て替えが出来ない。そのため土地の価格は建て替え可能な部分の1割でしかない。 にも拘わらず、それを認めておらず、共同ビルの床をもと寄こせとやるから話がつかない。 私は大手不動産会社数社に取りまとめを頼んだが未だにダメだ。 ここにこれだけ詳しく書いたのは、私に代わって出来るなら是非、そんな不動産会社などに話をしてもらいたいからだ。数億円の補助金も出る。 900坪の駅前オフィスビルがつくれる。 やる気がある会社を切望する。 |
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38:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 00:28:28]
単価が高いものでないと家賃は払えない。
元々が住民なんていなかった。サラリーマンのための居酒屋街が自然と出来ており、それで十分潤っているし、土日にやらなくてもいい位だから、マンション住民の考えるような店が出来るわけなかろう。全然空き店舗がこの地域にはないのがわかるだろう?坪4-6万円もとれる地域はそんなにないんだよ。 また、原発事故で、政府は、海洋汚染を承知で、水を注ぎ続け、再臨界や炉心爆発を防ごうという態度を明確にしている。250kmも離れてはいるが、何年も海洋汚染を続けるなら、東京湾だって放射性物質が高濃度になるかもしれない。そういう事はあなたがた考えないのかね。運河を閉鎖して貰ったりする必要も出てくるかもしれないよ。 1,2丁目はそれが可能だけど、3丁目の埠頭側とかは出来ない場所もあるだろう。 |
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40:
匿名さん
[2011-04-04 00:53:15]
これだけ東北の人が苦しんでおり、日本中で支えていこうというこの状況をネタに使い強引な解釈をし、自分の劣等感の解消手段として愉快に楽しんでいる連中がマンコミュにはうじゃうじゃ湧いているな。
本人たちは楽しくてしかたがないのだろうが、人としては最底辺の連中だな。 |
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41:
匿名さん
[2011-04-04 01:02:06]
>>36
この際、オフィスビルとかでいいよ。がんばれー! |
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42:
匿名
[2011-04-04 01:05:24]
2-2はそれこそ地震で半壊でもしない限り、どうにもならないでしょうね。
40人の言いなりに金を出すデベロッパーがない以上、アメ横みたいなもんで客がいる限りは崩落まで粘るでしょう。 |
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43:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 01:25:24]
駅の正面の吉野家の建物と、隣の牛タンと鳥一のボロビルは、間の通路を潰して、その後ろの焼肉屋と立ち食いそばと一緒にビルにして、マクドナルドがメインで入るのが決まっていた。
でも、通路を潰す同意が貰えず、今のようになっている。 あの正面がマクドナルドなら、相当に駅前の雰囲気は変わっていたろうと思うと残念。 |
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44:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 08:40:10]
>>41
気楽だね。そんな単純な話ではないのが分かってないんだ。 だから無責任な連中としか思えないんだよ。 >>42位のこと思えよ。 マンションの建て替え決議と以上の事なんだって分からんか?マンションなら75%の賛成で、残りを買い取れるけど、ここでは100%の同意が必要なんだよ。 75%だって絶望的と言っていいくらいの数値だから、港南マンション街が、将来はゴーストタウンだと言っているのに分かってないね。 今回の大地震がいい機会だった。ここで壊れていたら、可能性があったが、芝浦アイランドは壊れたのに、築60年の木造は壊れなかった。これじゃ「安全です」というお墨付きを与えてしまったようなものだ。 時間も2時45分だから、昼飯が終り、夜の営業にかけての休み時間。それで奇跡的に火事が出なかった! 今回は良かったけど、心配が次回に持ち越しになってしまった。 |
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45:
匿名さん
[2011-04-04 09:49:59]
こいつか
請願十二第六号 港区港南二丁目街づくり推進に関する請願 【受理番号】第六号 【受理年月日】平成十二年三月十日 【請願者】港区港南二ノ二ノ五 港南二丁目町会会長 嵯峨甫雄ほか二二一名 【紹介議員】 島田幸雄 真下政義 杉原としお 岸田東三 きたしろ勝彦 川村蒼市 水野むねひろ 渡辺専太郎 星野喬 北村利明 いのくま正一 鈴木武昌 遠山高史 井上しげお 【請願の要旨】 一 港区は品川駅東口開発より生じる、既成市街地への影響について、特に港南二丁目地区 に該当するものについて、早急に調査を実施されたい。調査結果を地元に十分に説明し、 抜本的対策を講じられたい。 二 「品川駅東口地区の都市施設の整備に関する確認書」の項目並びに付帯された 「港南二丁目への支援策(港区)」の早期実施を図られたい。 三 港南二丁目二番地の防火、防災対策として不燃化対策を、前記支援策の下水、街灯等の インフラ整備に併せて、補助第百二十三号線の道路事業完了後、早期に実行されたい。 四 将来的な、品川駅東口開発、東京都の食肉市場の改築計画などとの全体的に整合性のある、 調和のとれた、街づくり計画について提示をされたい。 五 港区は、前記一から四の実施に当たっては、品川駅東口開発の各地区事業に伴い、 「東京都港区開発事業に係る定住促進指導要綱」に基づき徴収される 定住協力金をもって行われたい。 |
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46:
匿名さん
[2011-04-04 10:23:51]
せっかく請願を通しても地主同士でもめてるんじゃ正直共同建替は無理
(おそらく月島みたいな特例も試そうとしてみたんだよね?) まあ2-2はあのままワケワカラン地帯として生きて行くしかあるまい もう少し綺麗に化粧すれば怪しくも楽しい路地になるかもしれないよ |
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47:
匿名
[2011-04-04 10:32:54]
山手線の駅前には不法占拠の名残みたいなドヤがポツポツとあるね。目黒代々木新大久保…
廃墟みたいになっても建て替えず居座ってる。地震で崩落でもない限り、大金積まれて地上げされなければ動かないよな。 という時代でないから我慢比べ。 |
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48:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 10:48:12]
>>もう少し綺麗に化粧すれば怪しくも楽しい路地になるかもしれないよ<<
そうなっては困る。 駅前が火事になるような危険はあってはならない。 |
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49:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 11:13:40]
>>40
無責任発言はいい加減にしなさい。 陸前高田は壊滅したみたいに言われているが、山の上二か所にも住宅街があり、ここは建物も壊れず生き残っている。 但し電気は来ているが、水も下水もダメになっている。 この住宅地に友人の実家が生き残ったので、ここにみんなで100数十万相当の水とか食糧とかを送った。現地であちこちに配って貰った。 東北地方は壊滅的な被害を受け、食い物さえろくにない悲惨な状況だが、東京も震災そのものの被害は、一部を除いて軽微だったものの、停電による電車本数激減で、一時期は、飲食店は軒並み7-9割減となった。 品川は今は平常並みだが、戻っていない地域が多い。 その他、工業生産も戻っていない。 しかし、これらは確かに東北地方で津波に襲われた地域と比べたら、先行きは望める。 だが、放射線の汚染はまだ分からない。 核爆発は起きないだろうが、東京だって、添付した資料のようになれば、被災地となるかもしれない。 東京湾は大きな閉じた海だから、ここが放射性物質で汚染されると、水が入れ変わらず、長期化する可能性がある。 別にネタでも面白半分でもない。 水門を閉めるだけで、汚染されない可能性もあるから、資料のように本当に汚染が来ているなら、水門の閉鎖位は声をあげてもいいだろうと思う。 |
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50:
匿名さん
[2011-04-04 11:22:40]
ビルオーナーが情報を出すほど建て替えできないことが明確に
法をねじ曲げ役所を脅し建たないはずのものを建ててきたオレが言う 「 こ れ は ム リ 」 せめて見た目を装うしかないじゃん |
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51:
匿名さん
[2011-04-04 11:27:33]
実際問題、水門を閉め切ったたら
下水処理場とか北品川の屋形船をやってる人が困るんじゃないの? |
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52:
匿名さん
[2011-04-04 12:55:49]
東京湾奥が危険なほど汚染されるようならそれ以前に日本脱出レベル
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53:
匿名さん
[2011-04-04 13:13:51]
>>52
だからさ。そうじゃないんだよ。 相模湾の湘南とか、どう考えても大津波が押し寄せてきてもおかしくないところを ポジする人は「そんな津波がくるような地震ならどこも壊滅状態」みたいな極論言うが、 今度の地震で仙台市街地が壊滅状態になったか? 住宅密集地で大火災がおきたか?? 東京湾の汚染だって同じ。べつに東京湾奥が少々汚染された程度で東京脱出するなんて 話にはならない。汚染といったって、どうせ人体にはまったく無害な程度でしかないのだから。 でも、今度の風評被害を見ていればわかるが、もしそうなったら、ただひたすら湾岸「だけ」が リスク資産として認識され、湾岸「だけ」から居住者も企業も来街者も離れていくだけの話。 |
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54:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 14:03:01]
>>もしそうなったら、ただひたすら湾岸「だけ」が リスク資産として認識され、湾岸「だけ」から居住者も企業も来街者も離れていくだけの話<<
これこそが問題なんだよ。液状化の話しと同じ。 住めなくなるようなレベルでは、EXODUSになってしまうからお金の話ではなくなる。 中途半端に汚染されたら、実際は大した事がなくても 所謂風評被害を被る事になる。 港南1-2丁目も3-4丁目も経済的に大きな影響を受ける事になる。 そこまで行くかどうかは未知数だが、万一の場合には港南地域全体の経済的利益を守るためにも 早いうちに水門閉鎖や、一部埋め立てなどによって海から閉ざす方がいい。 下水処理場は高浜運河に水を流していたりするから、すぐに動けない問題点を今のうちに探し出して、早期に別ルートをつくっておくなど考えておいた方が安心できる。 |
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55:
匿名さん
[2011-04-04 14:48:02]
ビルオーナーなんかがわざわざ騒ぎ立てることこそ
風評被害につながると思うんだがw ここでは大したことは起きてないよ 逆に水門を閉じるような事態がオーナーの言うEXODUS そんな時でもなお港南に住み続けようなんてのは 何十億もの資産を抱えて「わしゃーこれを離さんぞ!!!!」と叫ぶじいさんくらいだろ |
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56:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 15:00:34]
それっぽちではないな。
4月に落ちる所得税だけでも1210万円あるよ。 |
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57:
匿名さん
[2011-04-04 15:37:10]
そりゃたいへんだな──(他人事
マンション住民は「買えた」程度の金額であり資産だから これを失って他所へ移ってもあまり生活は変わらない バブル期に家買った人も何とかやってるもんなー |
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58:
匿名さん
[2011-04-04 15:51:10]
台所感覚で都市計画考えると本質を見失うよ。
品川がコケたら洒落にならない地主さんが躍起になるのは当然として 住民(だか単なる野次馬)が楽観視に過ぎる、とは言えると思う。 サウスゲートだ新駅だと、品川の繁栄はこの先も約束されたものとでも誤解してないか? 現時点の活況だって、いくつかの幸運な偶然の連鎖によるところが大きいはず。 大前提、資本家(特に外資)は港南や品川でなくたって、極論すれば東京や日本でなくたって良いわけだ。 自治体が必死に旗振りしたって儲からない、と判断すれば追従する資本家はいない。 只でも折りからのオフィス需要etc.の停滞に、今回の震災で大きなクエスチョンが点灯してしまっている。 =『これ以上、湾岸に投資することの是非』って疑問の萌芽とも言い換えられるだろう。 ここで湾の汚染なんて話になれば、外資も国内もなく資本家は完全に手を引く。 価値の下落幅が見極められない不動産を早期に手離して損切りするのと、 汚染が噂になれば十年単位で人が寄りつかなくなり、再び品川へ投資など誰も一顧だにしなくなる 事態を未然に食い止めるために、当座は湾で利益を得ている業者に泣いてもらおう、 というのは同じ発想なのだとなぜ類推できないのだろうか。 |
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59:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 18:07:03]
今回の大震災で、日本の長年の努力で、地震に対しての建物の強さは実証された。これは明らかにプラスで、今回の大震災で原発問題がなかったならば、外国資本は震災リスクを低く見積もる位になったと思う。
皆さん自身が、そう思っているんじゃないですか? 正直、私は原発の事なんか考えていなかった。 原発が、私にとって致命的なリスクになり得るとは考えてもいなかった。 東京が国際ビジネス都市でなくなるリスクは大きい。 関西だって阪神大震災がおこっているから、外資は海外へ出て行く可能性が高い。日本である必要はないのだから。 |
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60:
ご近所さん
[2011-04-04 18:41:32]
⇧てかそんな話は今に始まったことではないじゃん。金融にしても、保険にしても企業のアジアhqがシンガポールっていうのは多いし。日本でなければならないものは取り敢えずの支社と購買客筋がいいのとマーケティングどおりに行く消費者だからじゃないのかね。シンガポールじゃ物売れないからね。
資産が目減りして大変ですね |
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61:
匿名さん
[2011-04-04 19:32:02]
>>59
「東海地震の予想震度」と同じだったからね ビル壊れない、津波は来ない、液状化もたいしたことない、と確認できた (芝浦アイランドだって仕上げ材が落ちたくらいで構造躯体じゃないんでしょ?) しかも治安悪化もなく、黙々と行列を作り、会社員がいつも通りに頑張る 港南マルエツは「赤ちゃんに水を譲って」の紙一枚でミネラルウォーターの買い占めが沈静化した ここまでは「日本人すげー」「東京すげー」だったんだけどな 原発がな まあ日本人の背中を外人に見せるしかないんじゃないの? |
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62:
匿名さん
[2011-04-04 19:36:29]
そこで「日本人すげー」「東京すげー」に引き続き、
「サウすげー」ト計画ですよ、あなた! |
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63:
匿名さん
[2011-04-04 20:18:52]
却下
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64:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 21:07:38]
放射線汚染水は、影響が少ないかもしれないな。
元々、低レベルのものでは、海水で薄めて、海に流していたのは知られているからな。 |
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65:
匿名さん
[2011-04-04 21:34:46]
そもそも、そんな心配してるのはオーナーだけだよw
一周ぐるっと廻って帰ってきたか? |
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66:
匿名さん
[2011-04-04 21:50:06]
オーナーは、スーツ着てる客=就業者と思ってるんだろ
名札つけてるわけじゃないからw スーツ着て毎日行き帰りしてるのは住民も同じなんだけどな まあポイントカード作ってまで利用してる2-2の店は由丸くらいだが ほかのブロックならフロントの玲玲とかルネッサンスの寿司屋とか愛用してるよ 「おまえらは商売相手じゃない」とか言うのは止めてくれ 普通にムカツクから |
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67:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 22:04:45]
私も、汚い雑居ビル街とか言いたい放題書かれて腹にすえかねております。
あなたには申し訳ありませんが。 |
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68:
匿名
[2011-04-04 22:09:06]
品川も名実共にターミナル、ということですか。石が多めの玉石混淆
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69:
匿名さん
[2011-04-04 22:34:33]
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71:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 22:50:13]
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72:
匿名さん
[2011-04-04 22:53:34]
建て替え不能≒綺麗にならない、よ
言いたくないけど地主会が失敗してる あまりにも知識がなさすぎる… |
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73:
匿名さん
[2011-04-04 22:58:35]
>安普譜の超高層マンション群
こうやってイチイチ喧嘩売ってくるから駅前使うの止めるか 嵯峨会長はどーしてんの まさかの本人? |
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74:
匿名さん
[2011-04-04 23:18:20]
安普請も事実だけどね
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76:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 23:36:19]
>>73
嵯峨氏は昨年、亡くなっております。 >>こうやってイチイチ喧嘩売ってくるから駅前使うの止めるか<< 売られているから買ったまです。勘違いされないように。 また、駅前をご利用頂かないで結構です。 |
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77:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 00:01:38]
>>港南2-2を潰すのが悲願ってオーナは言っているから
会長じゃないんじゃないの? << いいえ、専ら、防災上の観点から、共同ビル推進をはかった人です。2-2以外のビルオーナー達は殆ど、ここが危険だと認識してます。 共同ビルそのものは殆どが賛成。しかし、貰える「床面積」と「場所」で話がまとまらない。 田町駅東口前の居酒屋は、もう店をやめてしまい、家賃収入で暮らすという話になったとかなので、また、再建築可能なまともな土地なので、まとまったようですが、品川駅前2-2は商売を続けようと思うから、1階に拘ったり、場所に拘ったりでまとまらない。 |
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78:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 13:35:29]
2-2でお店やっている人や、駅前のお店のかなりの数の経営者が、3,4丁目のマンションの住人なんだけど、やはり隣は何をする人ぞ!なのですね。
殆どが各マンションの高層階にいるはずです。 今回の地震で、本人たちも、今のままでは危ないと思っているようですが、それを忘れないうちに動いてくれないとね。 あなたがたのお隣さんかもしれないですから、説得してみて下さい。 駅の正面の牛タン、ヤキトリが入っているビルはあちこちヒビだらけですね。 なまじ修理をしたから目立ってしまってますが、忘却させないためには良いでしょうね。 |
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79:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 13:37:57]
>>安普請も事実だけどね<<
RC超高層マンションは、伝統的な鉄骨構造の超高層マンションを低コストでつくるために開発された技術ですからね。 |
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80:
匿名さん
[2011-04-05 13:43:04]
高輪口の駅前にある秀和品川ビルって怪しさ満載なんだけど
あれって店舗部分はもしかして区分所有なのかな? |
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81:
匿名さん
[2011-04-05 13:57:55]
そういえば高輪の大地主高橋一族の総帥たる車椅子のご夫人を
最近見かけないのだがどうしたのだろう。 以前はヘルパーの方とよく散歩をしていたのを見かけたがの だが。 |
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82:
匿名さん
[2011-04-05 14:04:31]
いったいドコから聞いてきたネタだ(というか知識が古い)?
浜松町の清水建設本社で観測された地震加速度が270ガル(福島原発最大550ガルの半分ほど) 柔かいS造のうえ共振したので最上階は立っていられないほどだったとのこと # S造でもビルは潰れないことになってるけど揺れるから中身(人)が潰れる # 軽量・高強度コンクリートの開発以降は超高層をRCで建てられるようになった いま建設中の新本社ビルは、もちろん最新のRC高層ビル |
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83:
匿名さん
[2011-04-05 14:05:50]
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84:
匿名さん
[2011-04-05 14:09:06]
>いま建設中の新本社ビルは、もちろん最新のRC高層ビル
ゼネコン自ら実験台ってわけだね |
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85:
匿名さん
[2011-04-05 14:33:50]
>ゼネコン自ら実験台ってわけだね
煽ったんだろうけど清水は実際にそういう事をするよ 芝浦一丁目にある今の本社ビル・シーバンスは 「埋立地で超高層」のテストベッドで思いっきり運河沿い 最新の知見があれば自ら証明するのが江戸っ子の心意気よ |
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86:
B級建築士
[2011-04-05 15:28:51]
基本的に地震に強いのはRC造で高輪の低層億ションも採用しているし
上モノがどのような構造でも基礎はRCが普通 もちろん超高層ビルも昔からRCにしたかったが技術とコストの問題で難しかった (しかも従来型だと1Fの全てが柱になったりしてしまう) それを解決したのが高強度コンクリートで 現実的なコストと空間を持つ超高層マンションが建てられるようになった ───のであって、これを安普請というのは全くあたらない RC高層マンションだけ別の耐震基準があるとでも言うのだろうか? なぜビルオーナーがそんなことを言い出したのか理解に苦しむ もしかすると単に上から目線で蔑みたかっただけかもしれない |
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87:
匿名さん
[2011-04-05 15:32:58]
芝浦シーバンスもすでに築22年だね
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88:
B級建築士
[2011-04-05 15:46:00]
なお清水建設は新社屋で今さら「RC超高層」の実験をするわけではない
そんな技術はとっくに実用化され民間の高層マンションに使われるほど やろうとしているのは「RC大空間」で 皆さんのマンションやオフィスにもある「柱」を取ってしまおうという計画 いわゆる壁式構造で低層住宅ではよくあるが大規模超高層オフィスでは正に実験 |
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89:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 16:01:37]
あそこも港南2-2みたいに、木造の居酒屋**状態だった。それをまとめ上げて、地下と2階にそれらの店を入れたものです。店はもともとの居酒屋**の人たちが、所有していた面積などに応じて、分配され、所有権を持っています。
秀和自体がおかしくなったので、管理がいいかげんになったとかいう話を聞きます。 昭和50年頃のビルだと思いますが。 |
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90:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 16:07:59]
>>基本的に地震に強いのはRC造で高輪の低層億ションも採用しているし
上モノがどのような構造でも基礎はRCが普通 << SRCでないの?私はSRCしか採用しなかったけど。 15年くらい前まではRCは中層までしかOKでなかったと思った。10階建てのRCだって許可にならなかったと思っていたが? この添付資料は前にも出したが、非常に最近の技術で未検証であるとしか思えない。 |
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91:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 16:10:31]
|
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92:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 16:14:19]
超高層マンションのデメリット。
①(火災) 超高層マンションは当然火事になっても消防車の梯子は届かないし、消火用のホースも届かない。一旦火事になれば、頼りは室内のスプリンクラー(散水設備があれば)と防火防煙扉だけです。後はヘリコプターで消火剤を撒くだけ撒いて、燃える物が尽きるのを待つと言う事になります。防火防煙扉はちゃんと閉まると言う前提で作られていますが住民が荷物を周辺に置いていたりするとしまらなくなります。それとガス爆発を伴う火災には側壁やスラブが耐えられない場合が出てきます。そのときは大惨事を加速させる結果になります。 ②(地震)超高層マンションの建築工法は1.SRC(鉄骨鉄筋コンクリート) 2.鉄骨工法 3.RC(鉄筋コンクリート)の3工法です。この中で特に問題になるのはRC工法です。本来超高層地上60m(20階以上)超の建物の工法として一番強度的に強くて信頼が出来るのがSRC(鉄筋鉄骨コンクリート工法)ですが、コスト面で一番高くついてしまうのでRC(鉄筋コンクリート)で済ませてしまう場合が多くなってきています。なぜRC工法が問題かと言うと、設計段階で構造計算してスパンの長さ、梁や柱の太さ、中に入れる鉄筋の本数形状を計算していきますが、あくまで計算上の構造計算でありますので現場レベルで構造計算上の部材が正確に適材適所に配置されていて本来の構造上の強度が出るのです。ところが阪神大震災(1995年1月17日)以降全国で新幹線や国道の橋脚を調査したところ、設計時(構造計算)の強度を保っておらず、補強や、やり直し工事が全国いたるところで行われたのは記憶に新しいところです。 なぜこういう結果になったか? 国の指導の元に行われた工事ですらこの有様です。なので民間企業が事業主になった超高層マンションでは構造計算を緻密にやろうがRC(鉄筋コンクリート)造でされた建物の実際の強度などは構造計算通りに出ていると思う方がおかしいのです。民間企業は絶えずコストダウンを要求されますので上記の国道の橋脚や新幹線の橋脚以上に厳しい予算の中での建築をする事になります。そんな建物は設計時の構造計算した強度が想定耐久年数を保てないという事は自ずから導き出される答えです。主な原因は骨材と呼ばれる砂と砂利にあります。つまりアルカリ骨材反応と海砂問題であります。 まずアルカリ骨材反応と言うのは、コンクリートの中にあるアルカリイオンと特定の砂利の中にあるシリカやドロマイト等が科学反応を起こし、膨張しコンクリートにヒビを入れ、著しく強度を損なうというものです。、海砂問題は鉄筋コンクリートに適していると言われている川砂は年々採掘される量が減っており、1㎥当たりの値段が上昇していますので、一定割合海砂を水で洗った砂が混ぜられているのでセメントの中性化が予定より進んでしまい中の鉄筋が錆びて膨張しコンクリートの強度を弱めると言うものです。 その他にエフロレッセンスと言う現象もRC建築物を劣化させる現象として要注意です。これは主に骨材である砂や砂利の周辺成分がコンクリートの中の水酸カルシウムと反応してコンクリートの外側に白いツララ状の物を生じさせたり、鉄筋の被りが浅かったり、外壁のジャンカー(空洞の巣)から水がしみこんだり、屋上の防水機能が不十分な場合等で、コンクリートの中に水が染み込んで中のカルシウムを溶かし出し、空気中の炭酸ガス(二酸化炭素)と反応し白い鍾乳物質を生じさせる状態です。、この状態で放置しておくと、コンクリートの中性化が急激に進み、中の鉄筋が錆で膨張してコンクリートが割れ出し構造体にダメージを与える事になります。骨材の質が悪かったり、鉄筋の施工ミスや施工上の精度が低かったりするとこういう現象が現れます。 以上の点で構造計算上は震度6~7の地震に耐えられる構造になっていても、実際は地震が起きてみないと分からないという超高層建築物は多いのです。 建築基準法施行令の建物に要求される耐震性能の考え方は次のとおりです。 * 建物の耐用年限中に数度は遭遇する程度の中地震(=震度5強程度)に対して、建物の機能を保持すること。 * 建物の耐用年限中に1度遭遇するかもしれない程度の大地震(=震度6強~7程度)に対して、建物にひび割れなどの部分的な損傷が生じても、最終的に建物が崩壊しないよう人命を守ること。 つまり、たとえ関東大震災級の大地震が起きても、超高層マンションは、柱・梁、壁面などにひび割れが生じることはあっても、マンション自体は倒壊しないように設計・施工されている。だから人が震度6~7の地震が来てもマンションの下敷きになることはない。 となっていますが、実際はまともに建てたRC超高層マンションでも震度6~7の本震があり、その後の余震で震度5程度がしばらく続くようですと、RC超高層マンションはダメージを徐々に蓄積して、余震が収まる頃にはもはや住居として機能しない構造物になります。RC建築は構造体にX印の大きなひび割れが生じると中の鉄筋が大きなダメージを受けている恐れがありますので、そうなると役所から危険建築物の指定を受け、退去命令が出されます。そして住民は立ち退くしか道がなくなります。その後には35年で組んだ住宅ローンだけが残ると言う訳です。これが手抜きマンションなら更にひどい状態に成るでしょう! 建物構造上超高層建築にはSRC(鉄筋鉄骨コンクリート)の建物が一番強く信頼性があります。その工程は鉄骨で骨組みを作り、その周りに鉄筋を配筋し、その後コンクリートを打設するという大変手間と材料の掛かる工法です。しかしこれは万が一の為の備えの工法であり、地震や火事のあらゆる災害において一番強い工法なのですが、コストの兼ね合いで超高層マンションをRCの作りとするマンション元売が多いのです。これは万が一の時の安全より、コストを押さえ利益を確保しようと言う住民軽視の企画で有るのは言うまでもない事です。 |
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93:
匿名さん
[2011-04-05 16:47:34]
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94:
匿名さん
[2011-04-05 16:58:17]
まあビル談義はどうでもいいよ。
でも港南口のタワーマンションなんて坪200万くらいだったろ? 最後に売り出したWCTでも250万くらい。 豊洲だの有明だのより安いんだから住民層も推して知るべし。 |
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95:
匿名さん
[2011-04-05 17:01:05]
>>92
アホほど長いな…コピペなら元URLを貼ってよw 2点 「設計上の耐震基準は決まっている」 100を求められれば、SでもSRCでもRCでも100を超えれば良い 100ちょうどにするか120の建物に設計するかは 構造ではなく建築屋の良心と建築主のコスト感覚で決まる 100のSRC<120のRCなのは分かるでしょ? 「現場でのミスや手抜きは構造と関係ない」 なぜRCだけ手抜きが起こると主張しているのか…意味不明 むしろ超高層RCはプレキャスト(工場生産)部材が多いので 現場では手抜きする部分がほとんどないから安全と考えても良いくらい |
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96:
匿名さん
[2011-04-05 17:19:02]
ビルオーナー負けず嫌い&頑固すぎだろ
経営の話や街の経緯・見通しなら聞く価値もあるが ビル構造の素人話を長文でぶっぱなすとかウザい |
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97:
匿名さん
[2011-04-05 17:35:00]
>>94
所得はそこそこだろうけどオレは港南マンション住民が好きよw エレベーターで会ったら知らない人でも「こんにちは」できる中学生とか お金のあるなし以前に人としてちゃんとしてるなと思うことが多い 「食肉の従業員がどうこう」言う人が自然に排除されてるのも大きいかもしれない 差別意識を持っている人は他の場所を選んだ可能性が高いから ここにいるのは逆に差別意識がない人 |
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98:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 20:26:35]
|
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99:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-05 20:28:37]
>>震度7の地震に関しては昭和にS造で建てた新宿もココも「未検証」 <<
オフィスビルについてはS構造は検証終わってます。 |
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100:
匿名さん
[2011-04-05 21:09:03]
クイーンズ伊勢丹終わっている、、、
なんじゃありゃ? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
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