東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
173:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 22:55:34]
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175:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 23:11:36]
>>151
本当に何もありませんでした。 当時の方が良かったのは、水族館のあたりにプリンスデリカがあったことです。、非常に高級志向で、しかも大きく、紀伊国屋に負けない位のスーパーでした。 これのみですね。 他は話にならなかった。 店がないから、港南ではコンビニで野菜も売っていました。 東西自由通路はなかったですから、本当に不便でした。 |
176:
匿名さん
[2011-04-06 23:25:44]
次に、東南海地震が起こっても、首都圏は今回同様、震度6前後になりそうなんですかね?
であれば、港南エリアは、とりあえず安全なような気がしますが、、、 それとも、長周期振動で、まったく揺れが異なるのですかね? |
177:
匿名さん
[2011-04-06 23:27:09]
ビルオーナーさん、新駅の場所の地図は
サウスゲート計画〈6〉のNo.353 に伊皿子住民さんが作りました。 |
178:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 23:35:16]
>>1543
>>オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい<< ただ地震の影響で、より多くの商店主等が、ここが火事になれば自分の店が危ないと言いだした。 しかし、駅前の広場に面した、黒いパチンコ屋から3-4軒のビルはなくならないだろう。吉野家と牛たん屋は共同でビルになる事はあるだろうし、そうなるように願うが、全体でひとつのビルにする機会は逸してしまった。 話が進まないから、すき屋の入居しているビルのように、自分で建てられる人は待ち切れず建ててしまった。 奥の土地の人は、表側の人と共同でないと建て替えが出来ないから、もはや可能性があるのは、吉野家、牛たん屋、立ち食い蕎麦屋の駅からまっすぐ正面の一角。 それとすき屋の隣にある、すき屋が弁当を売るために借りている空地の二か所しかなくなってしまった。 地上げしてよ!と頼んで、実際に動いても貰ったけど、どこかに物凄い地上げ屋さんがいないものだろうか? |
179:
匿名さん
[2011-04-06 23:35:34]
クイーンズ伊勢丹の内装が変更されたが、今までより、2ランクダウンといった感じですね。
何ですか、あの内装は、、、ひどいです。 元に戻して欲しいです。 |
180:
匿名
[2011-04-06 23:37:30]
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181:
匿名
[2011-04-06 23:40:55]
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182:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-06 23:48:59]
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184:
匿名さん
[2011-04-07 00:03:10]
芝浦アイランドのマンション街からも、結構遠いですね。
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185:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-07 00:08:27]
あのあたりで最高値は坪6千万円。2-2の黒いパチンコ屋さんが、バブルの時に、隣にあった居酒屋を購入して、くっつけて、自分のビルを大きくしました。
また今の職業安定所の所が、同じころ坪4千万円でした。 同じころルネサンスビルが坪3千万円で売買。 最近の事例では港南2-4に出来たサンケイビルが、坪3千万円で取引されていますし、ガソリンスタンドだった所が坪2千500万円で取引されています。 これらから考えたら、駅前2-2地域は、普通なら坪3千ー4千万円位かなと思います。中の方の建て替えできない土地は3百万円程度でしょうが、5百万円でも成立していません。外側と同じ位の金額を言うわけです。中の土地の方たちは滅茶苦茶を言っていると思いますが、本当にそれだけの価値があると信じ込んでいます。 外側の1割しかないよ!が通用しないのは、外側と変わらぬ売り上げがあるからでしょう。 しかし、最近、猛烈な勢いで進出してきた大手チェーンとの価格競争に付いていけなくなってきた店も多くなり、それで変化があるかもしれません。 でもね、そこが空いたら需要があるんですよ。 もう一角、時代遅れの長屋街が、セブンイレブンの入居するオリックスビルと派手なデコレーションの最近出来た居酒屋ビル(港南不動産もはいっています)の間の、米屋ーー肉屋の間にある路地でさえ、居酒屋需要があります。 |
186:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-07 00:16:52]
成城学園のクイーンズ伊勢丹は、あっさり撤退してしまいました。
品川も、超高層マンション街からは遠いです。 ダイコンとか白菜とか持っていたら辛いでしょう。 バスを出したらどうかと言っているけど、やらないんだから、どうしようもないでしょう。 駅前の商店街としては、なくてかまわないんですよ。 いまやコンビニの弁当と競合しているんだから、その分、昼飯代が駅前の商店街に流れる。 大井町の阪急がかなり良いようだから、お客さんが相当に流れるでしょう。 元々昔から、阪急に行く人は多かったですし。 |
187:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-07 00:19:56]
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188:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-07 00:33:27]
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189:
匿名さん
[2011-04-07 00:47:58]
>>187
港南は1~4丁目まで戦前からあるのと 支持地盤がとても浅い(品川の海は遠浅)というのがあって 比較的地震や液状化に強い埋立地 今回も海洋大のグラウンドと緑水公園が少し吹いただけ また海岸~港南3-4丁目の島は東京都民の財産を守る防潮堤でもある ここが崩れたら東京の東半分が水浸しなので丈夫に作ってある |
190:
匿名さん
[2011-04-07 00:56:50]
>>188
ぜんぶ出来れば新駅公園口(仮)を出ると緑地公園が広がっていて その先にパークタワーがあり文字通り「パークタワー」になる ただし下水処理場は工期が3つに分かれていて 第一期(~2014年)は西の西半分しか人工地盤にならない 第二期でやっと新駅と港南三丁目がつながるかどうか… なお全体が完成形になるのは25年後(!) |
191:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-07 00:57:56]
>>189
地震そのものには強いと思いますよ。 ただ、全然、考えていなかったのが津波です。 相模湾でおきても、三浦半島等が防いでくれるとか聞いた事がありますが、それが本当でも、じゃあ、東京湾で発生したらどうなるのかと思います。 確か、港南も芝浦も築地も、みんな海抜6-10m位しかないと思います。 しかし、今回津波で壊滅した地域の復興策は、海の近くには住まわせず、海の近くの漁協とか市場が入る超高層ビルを建てて、そこに逃げこむ事が対策のようなので、東京はある意味、既に対策がとられているとも言えます。 |
192:
匿名さん
[2011-04-07 01:18:26]
>>175
プリンスデリカがあったのはボーリング場の1Fですね。 その後プリンスレジデンスができてデリカはそちらに移 り、業者が数回変わりましたが3-4年前に閉店しました。 ボーリング場の1Fはしばらくゲームセンターとビリヤード 場でした。 同じころ高輪台のスギノキヤも倒産してしまったため 高輪3-4丁目の人はスーパー難民になりました。 プリンスのタワーの場所にはスケートリンクがありました。 コクドのホッケーチームがプリンスが本拠地だったせいか プリンスホテルの裏の高輪4丁目の住宅地にいまだにホッケー 用品の店があります。 |
193:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-07 01:29:03]
>>ホッケー用品の店があります。<
そんなマイナーな店が成立するんですかね? 魚らん坂の所には「弓」屋さんがありますが、お客がいるのは見た事がない。 プリンスデリカは良く行きました。スケート場の方に行くと、100円のゲームをやるところもあって、子供を遊ばせるにも良かった。そのうち、プリンスデリカが小さくなって、大半がゲーム場になってしまいました。 |
194:
匿名さん
[2011-04-07 01:36:44]
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でも、青物横丁あたりから地下鉄化しないと、勾配の関係で無理という結果が出ている。
しかし、京急品川駅の老朽化は激しく、狭い。
>>京急のバスターミナル付近の京急の土地は山手線の電留線の土地と交換するんだろうね。<<
そうなると思います。バスターミナルはどこに移動するかは不明ですが、バスだからどうにでもなるでしょう。
問題は京浜急行の電車のほうです。
JRの土地を少し提供して貰えれば、2面3線の駅は変わらないが、エレベーターやエスカレーターを付ける余地が生まれるので、京急デパート(今はウイングなんとか?)をもっと階数がある、まともなデパートにする事が出来る。
JRの土地の外側に、泉岳寺あたりまでずっと細長く、京急の土地が続いている。京急の土地を通らないとJRは第一京浜に出る事ができない。
京急はバスターミナルもそうだが、京急品川駅拡幅のための交渉もしていると思いますよ。
品川駅山手線ホームの第一京浜寄りには、留置線がありますが、ここに何本か柱を建てさせて貰えば、京急品川駅&京急デパートの建て替えが可能になります。