東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
554:
匿名さん
[2011-05-01 11:21:01]
先月も、って言うより先々月も。
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555:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 11:51:56]
今は景気低迷への道を転がり落ちているが、震災復興が本格化すれば、特需となって一気に好景気
が到来するかもしれない。勿論、原発と地震がリスクファクターとはなる。 産業連関表で見てみると、復興のために建設業に10兆円投資されたら、様々な産業に波及効果を生み、 総額19兆5千億円位の波及効果となる。 財源は所得税増税でも消費税増税でもなく、相続税免除特典付き無利子無記名国債がいい。 富裕層にとって何よりの関心事は「相続税」だから、売り切れる位売れるだろう。 また無記名にすることで、ブラックマネーのマネーロンダリングにも都合が良いから、こういう人達 も先を争って買うに違いない。 貧乏人にも、中間所得層にも、富裕層にも喜ばれて、誰も困らない。 倫理面では問題はあるが、危険な放射線にも目が潰れる日本政府がこの程度の事を今更、気にする必要はない。福島県の新幹線より海側はとても住めたものじゃない。内閣府参与の東大教授が辞任するのは当たり前だろう。 |
556:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 11:54:39]
補足
山口県や山陰地方はウラン鉱脈があるから、元々放射線量が高い。 大昔からそうだから、ある意味、これ位なら浴びても安全という指標になる。 |
557:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 12:13:17]
>>553
ここの書き込みのテーマはヨウ素放出が止まったという事である。自分の子供の避難ではない。 552のデータはつい先日に見つけた。 しかし、ガイガーカウンターをライブで公開しているサイトの放射線量をずっとそれ以前からモニターしていて、急上昇したのを見ていた。 急上昇しているのにマスコミも誰も騒がなかった。 私は放射線については学んだけど、専門家ではないから確信はなかったが、友人たちにはメールで知らせた。 が、ここに掲載したような資料なしで、私を信じるかどうかという事だけだった。 例えば、こんな掲示板に資料なしで「逃げろ」と書きこんでどうなります。あなたがたは友人でも何でもないし。下手すればデマ扱いでしょう。 私の持っている学位、資格、経歴とかが分かっていれば、専門家ではないものの度素人ではない事が分かるだろうけど。 |
558:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 14:19:38]
原発事故に関しては、その危険性を伝えるサイトが次々と削除されている。
政府が公表する資料は捏造ではないにしても、日にちが遅れて出て来る。 私はリアルタイムで出て来る資料を懸命にさがして、子供は脱出させるべきと思った。 放射線が高かったからだけではない。 これだけのヨウ素の増加は、政府は認めなくても再臨界以外にあり得ない。 再臨界になっても、自らの熱で膨張するから、そのお陰で再臨界が自動的に止まる事もある。 それを繰り返したのだと思うが、膨張しても再臨界が止まらないくらいに多くの溶融燃料が集まれば 、やがて原子炉の底を破って、外に出た途端に水蒸気爆発を起こして放射性物質が飛び散って、東京も潰滅する可能性が十分あり得た。 殆ど、報道されていないが、ハワイや米国本土でもプルトニウムが確認されている。 ヨウ素やセシウムは体内からは100日もあれば出て行くが、プルトニウムは50年位出ていかない。 もう日本中にばら撒かれたと思われる。 自分の子供が大事なら、必死になって情報を探すべきだろう。そして理解すべきだろう。 その判断が正しいかどうかなんて誰も教えてくれないよ。 |
561:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 17:21:37]
>>560も品川駅前ビルオーナーである私が書いたが名前が出ないのは何故?
パシフィックホテルの中に、エルベンセドールというバーがあったんだが、グースになってテナントが同じ場所でバーを続ける。しかし肝心の経営母がLD&Kというレコード会社にかわった。。ここは宇田川カフェやライブハウスなど飲食店も経営していてセグレドに名前変わる。 今度行ってみようかと思っているが、本格的バーの雰囲気を保っているんだろうか? つばめグリルはあちこちに店があるが、先日、品川の店長と雑談していて、銀座1丁目の店が、いつまでたっても取り壊したままで、建て替えが行われない理由が分かった。あそこも、あの付近一体で大きなものをつくるはずなのにリーマンショックで止まっているんだそうだ。 その上に震災では???だな。 |
562:
匿名さん
[2011-05-01 20:16:03]
有益かどうかじゃねーよバカ
スレタイくらい読めないのか |
563:
匿名さん
[2011-05-01 20:18:44]
561さん
銀座1丁目のつばめグリルはなくなってしまったんですね。 昔は銀座へ行ってつばめグリルへ連れてってもらうのがすごく 楽しみでした。 品川のつばめグリルもいいけど席と席の間隔が狭くていまいち 落ち着けなくて。 銀座は何だかすごく落ち着けるレストランだったんですよね。 |
564:
匿名さん
[2011-05-01 20:24:04]
ここはサウスゲート、特に先行3地区に関する5年10年先の話をするスレ
再開発が終了した港南口のオーナーが「ほうしゃのうについての自慰行為」を見せつける場所じゃない 自己主張ならブログでも立てて自分の場所でやってくれ! |
565:
匿名さん
[2011-05-01 20:27:33]
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566:
匿名
[2011-05-01 20:48:09]
震災と原発、その影響下にあって再開発の延期縮小が無関係なわけないでしょ。
暢気に勝手な夢を語るだけの方がよほど意味がない。 |
567:
匿名さん
[2011-05-01 20:53:39]
JR東日本も、震災で影響を受けましたし。
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568:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 21:04:37]
>>561
銀座はつばめのビルじゃないんです。あの上にあった弁護士さんかなにかのビル。 社長の石倉さんは高輪4丁目の住人で、実質的には高輪が本店なんだけど、銀座が本店なんですよね。 古臭いビルだったけど、企業に箔をつけるために銀座本店としただけだけど、やはり「本店の格」があったのでしょう。 |
569:
匿名さん
[2011-05-01 21:06:52]
原発のリスクを必要以上に煽るのいい加減やめたら?
日本と比較的利害の少ない英国政府の科学アドバイザーが在日本英国人に何とアドバイスしているか、聞いたら自分が恥ずかしくなるよ。 |
570:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 21:13:32]
私が添付した資料を見てご覧。
下手すればサウスゲートどころか東京を捨てないとならなかったんだよ。 とくに3月22日頃のデータは驚愕すべきものだ。 サウスゲート6にさんざん書いたが、三菱重工ビルの売却話が成功するかどうかで、東京の今後への評価が決まると思っています。八割がた決まっていた話がとん挫するようなら、東京は投資先として見捨てられたという事になります。 私も買ってもらえるなら自分のビルを売ると書きました。 地震なら復興はありますが、放射能汚染での復興は生きている間はないかもしれないよ。それが分かってますか? |
572:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 21:20:37]
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573:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-01 23:52:29]
>>566 >>567
震災だけを考えるなら私が>>555にも書いたように、経済にとっては大幅プラスとなります。震災復興が動き出してからの話ではありますが、東北縦貫計画で東北線、常磐線を迎える品川にとってはプラス要因の方が多いと思います。 http://hito-ri.inte.co.jp/news/contents2011/HITOReport_sinsai_Vol.2.pd... |
574:
匿名さん
[2011-05-02 00:03:44]
以前、過去スレで
東北縦貫線は品川にたいしたメリットは無いと書き込んでた人がいたなあ。 |
575:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-02 00:27:50]
>>574
そう言う事は言ってませんね。私が言ったという話なら。 リニアについては発言があります。 No.953 by 匿名さん 2011-03-31 10:58:11 ビルオーナーさんは、リニアに付いては どう思ってらっしゃるのですか? No.955 by 品川駅前ビルオーナー 2011-03-31 15:38:43 JR東海の品川駅長の後藤さんは、多分、超高層マンションの住人ではないかと思うが、今の、新幹線駅真下をシールド工法で掘って、そのまま東神奈川付近で横浜線下に進み、新横浜で地下駅をつくってつなげるか、橋本まで行って外に出たところで橋本駅または相模原駅となって、そのまま津久井湖、相模湖付近にトンネルを掘って、山梨実験線につなげる事になるんじゃなかろうかという私見を、雑談でして貰った事はあります。 新宿にとられる事は無いと思う。余りに地下埋設物が多過ぎて無理でしょう。 品川の欠点である地下鉄が無い事が利点になってます。 JR東海によれば今の1割増し程度の運賃とかですが、それが本当なら大阪行き航空便を駆逐出来ると思います。 でもね、在来型新幹線でも350km位は可能だから、それでもいいかもとも思いますね。 CTも大量の放射線を浴びます。実際にCT撮影するときは、X線テレビで画像を見ながら、ここで切てくれとか決めるし、良く分からない影があったりすると、CT値を求めて、液体か固体かを区別したりも裏ではやっているので、相当の放射線になります。でも、放射線の場合は、ある程度どういう害が出るか分かっている。 でもMRIでは、水素原子が振動するのを捉えるらしいけど、こんな凄い磁気を浴びた事はこれが初めて! その害とかは今一つ分かってないみたい。 リニアも物凄い磁気を発生させるわけだけど、どんなものなのか?とは思います。 ペースメーカーをやっていると問題があるとかも言われているから、漠然たる不安はあり、そのあたりを解決してからでないと、つくってしまってからでは遅いということにはなって欲しくはないと思います。 |
576:
品川駅前ビルオーナー
[2011-05-02 00:44:46]
>>574
東北縦貫計画があることで、東北復興が進むわけではありません。 リポートにある逆行列計数から求められる経済波及効果の分析からそのような結果が得られるものです。 >>555では既存の産業連関表から、概ね10兆円の復興投資が行われた場合について私が計算したものですが、この場合は19兆5千億円の経済効果となりました。 リポートでは図表3のように、最低で10兆6000億円を投資した場合で計算され、経済波及効果は20兆5000億円となり、ほぼ私の計算と一致します。また16兆円を超える投資も計算され、その場合は32兆円の経済波及効果と計算されています。 これらの経済波及効果は、品川の再開発にも有利に動くと考えられ、むしろ、今までより再開発の促進方向に動くと思います。 |